• 締切済み

もし、東京大塚・池袋にあるメンタルクリニックで、榎

もし、東京大塚・池袋にあるメンタルクリニックで、榎本クリニックに通っていたことがある方、今通っていらっしゃる方がいたら教えて下さい。 ここの診察や先生の様子はどうですか? 今のところは、薬を凄い量出してくるので病院を変えたいと思っています。減らしたいと言ってもあまり取り合って貰えません。また精神科とか精神薬については、良くない話を最近よく聞くので、それも不安です。もう何年も通っていますが全く良くなってる感じがしません。かえって悪くなっている感じもあります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

私も精神関係の医者に行くと、病気を治しに行ってるのか、別の病気を作りに行ってるのか分からない状況になってしまい、一時期独断で長期間治療を止めた事があります。 現在は、治療を止めたところで大きな好転も無いので、治療に対する考え方と以前通っていたのとは違う医者に変えて、様子を見つつ再開してる状況です。 医者とて商売ですから、患者自身をスムーズに治すよりかは、「生かさず殺さず」で大量の薬を出して長期間通わせる方が儲けになりますから、大半の医者はこの考え方に基いて対応してると思った方が良いでしょう。 何より、日本の精神治療に対する考え方が、投薬中心に偏り過ぎており、未だに投薬ではない治療(主にカウンセリング等)に対しては保険未適用の全額出費か、適用でも割高な料金設定での対応になるのが一般的なので、治療費を節約したければ、必然的に(比較的)薬価が安い薬を大量に処方されるのが関の山になりがちです。 私の場合は、以前ですと何の薬を飲んでも副作用ばかりが目立ってしまい埒が明かなかったのですが、現在は医者に困っている要点をハッキリ絞ってから伝えているせいか、処方される薬も最小限で、副作用もマイルドなケースが多くなって来ました。 つまり、治療全般に対して過度な期待を持たず、治療だけで全ては解決しないと見極める事が患者側にも必要だと思ったのです。 加えて、現在通っている医者は、ご自身の考えもあるのか、大量の薬を処方するのを避ける姿勢があるようで、私自身の治療姿勢と同様に、慎重な処方を行っていると感じてます。 とは言え、安定性を出来る限り保つには、治療だけでは限界があるので、ご自身の過去を振り返って、出来る限り安定していた時の状態を思い出して、その状況に身を置く意識も必要では無いかと思います。 (参考ページ) http://seseragi-mentalclinic.com/mental-diagnosis/ 大変困った事に、私は単純に人や世間全般と接すると、途端に不安定になり易い気質を持ってしまった様で、残念ながらそれに対して的確に効く薬も存在しないので、自分に取って一番厄介な「睡眠」に焦点を絞って治療を行ってます。 充分な睡眠が取れて、尚且つ出来るだけ人や世間と接しないで趣味に没頭した状態に身を置くと、ようやく何とか安定した状態が続くので、「(特に、人間関係においては)ダメなものは何をやってもダメだ」という諦めを含めて、安定性を最重視して生活してます。 独自で断薬すると急激に体が悪い方に変調するケースが多いので、その辺は慎重になって下さい。 あと、こちらのページも読んで頂くと、日本人と「うつ」との関係性が理解出来るかと思いますので、是非読んでみて下さい。 http://toyokeizai.net/articles/-/72490 それと、もう一つ気付いて頂きたい点があります。 精神関係に限らず、日本の医療は西洋の方式を取り入れてるのが一般的です。 特に、精神治療においては、西洋人が考えた治療法を日本人に無理矢理当て嵌めていると感じてます。 「社会」や「個人」が確立し、その前提で様々な物事が決まって動いている欧米とは異なり、日本は真逆の国で、(西洋的な)「個人」が確立せず、その結果「社会」も定着せずに、古くからある「世間」が基盤となって物事が動き続けてます。 上記の点に気付ける様になると、少し日本の精神医療に対する見方や考え方が変わって来て、安易に西洋的な精神医療に頼る危険性が見えてくるかと思いますので、この機会に「社会」「個人」「世間」とは何か?を掘り下げてみるのも、良い手段ではないかと考える次第です。 上記の点にについては、以下の書籍が参考になると思いますので、機会があれば御一読下さい。 http://www.amazon.co.jp/dp/4062880067/ http://www.amazon.co.jp/dp/4393333241/

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

別のクリニックに行って、診察してもらって、現在の処方を見てもらいつつ、セカンドオピニオンをもらってはいかがですか。 あまり、特定のクリニックの口コミを書ける口コミサイトではなく、単なるQ&Aサイトですので、一般論として種類や錠数を減らせる「仕切り直し」をしてくれる主治医にかかったほうがいい、とだけ思います。

hikaricom
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は小学校から中学校ずっとイジメに合ったことで、人と上手く付き合うことがでなくなりました。人の前に出ると凄く緊張して話せなくなってしまうのです。人と会わず家にずっといると尚更気が滅入ります。当たり前ですよね? 医師には、鬱とパニックだと言われました。 でも、その医師のところに通っても、何もよくなっている気がしません。薬を飲むと生きているのが嫌になることがあり、本当に死んでしまうのではないかと不安になります。精神薬が自殺の原因になっていると書いてある記事を読んだら恐ろしくなりました。医師はイライラしたような顔でこっちも見ないし、どうしたらいいかと思います。まず薬を止めてみようかと思います。散歩するとだいぶ気分が良くなるから散歩してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 池袋にある榎本クリニックの評判を教えてください!

    知り合いが、うつ病と精神科の薬物依存になってしまい治すための病院を探しています。 彼の家から通いやすいということで、池袋にある「榎本クリニック」いこうかと検討してるそうです。 しかし、彼は既に薬物中毒になっているのに、また精神科に通うことで薬物依存から開放されるのでしょうか?また、榎本クリニックはちゃんとした病院なのでしょうか? 最近、テレビでも薬物依存や犯罪を犯した精神科医のニュースを見かけるので心配です。どなたか、情報をお持ちの方よろしくお願いします。

  • 千葉・東京で良い病院・クリニック

    千葉と東京で、通いやすい、雰囲気が良いという病院・クリニック(精神科・心療内科)探しています。1回病院に行ったことがあるのですが、あまり理解してくれないし、症状もよくわからないのに薬をホイホイ出す先生だったので、それ以来行ってません。なので、またこういう先生に当ったらどうしよう、と不安です。1回で決めつけるのもなんですが。よろしくお願いします。

  • 精神科 クリニックと病院

    精神科 クリニックと病院 精神科のクリニックに通院していたのですが、クリニックの場所が5月に移転することになり自宅よりかなり遠方になってしまうことになりました。 渋々ですが、転院することにしました。 今までカウンセリングも受けていたので、カウンセラーがいるところが良いと思い、ネットで調べて問い合わせの電話をかけ…やっと良さそうなクリニックを見つけ予約しました。 診察してもらったところ「クリニックではなく、きちんとした精神病院の受診を勧めます」と言われてしまいました。 今までクリニックに通院していても何も言われなかった正直驚きましたが、まだ転院先を探しているところだったので、精神科の病院を探すことにしました。 総合病院等の大きな病院は人が多く苦手(苦痛)なので、さほど大きくない精神科病院を見つけ、経緯を話し診察してもらいました(この時は紹介状が必要だったので持っていきました) すると今度は「当院には外来患者向けのカウンセラーや臨床心理士はいないので、カウンセリングも希望ならば、カウンセラーがいるところを探したほうがいいですよ」と言われてしまいました。 診察とカウンセリングを別々のところで受けるのはどうかと聞くと「同じ診療施設内のほうが良いと思いますけどね」と・・・ 診察室を出て鬱々としていた私に、診察に同伴していた親は「この病院には他にも先生がいるから、次は他の先生に診てもらったら?」と言われ、その時は私も同意したのですが、だんだん何だか気がすすまなくなってしまいました。 「せめてもう一人くらい他の先生に診てもらおう・・・」とは思う反面、なぜか気がすすまないのです。 受付や会計の人もとても親切で病院の雰囲気も明るく良かったのですが・・・ もう病院探しも嫌になり、紹介状も渡してしまったので薬さえ処方してもらえればいいか・・・などと思うようになってしまいました。 今まで、飲酒+OD+リストカット(縫うほど深いものではない)経験ありです。ただ病院に運ばれたりする程ではありません。 それでもクリニックでは駄目なのでしょうか。 支離破滅で長文になってしまいましたが、どうしたらいいのかわからなくなってしまった私にアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 良いメンタルクリニックは、少し遠いです。

    隣の市の評判の良いメンタルクリニックに診察してもらいに行き、先生から「典型的な強迫性障害です。」と診断されました。 隣の市に評判の良いメンタルクリニックが在るのを探して行き、「典型的な強迫性障害です。」と診断されたのですが。 この探し当てたメンタルクリニックは、自分が希望する”なるべく薬に頼らない方針で、行動療法を使いながら治す。”という方針に合うし 先生の評判が良いので 診て貰いに行ったのです。 ちなみに、自分の住んでいる市には、自分が希望する”なるべく薬に頼らない方針で、行動療法を使いながら治す。”という方針の精神科は見当たりません、恐らく、薬ばかり使うようです。 それで、この通う事になったメンタルクリニックは隣の市に在るので、電車、バスを乗り継いで、通うのに片道2時間弱掛かります。 もしも、仕事を休みながら、月に何回も診察に行かなければならないのなら通い難くて少し大変です。 短期間で強迫性障害が治るのならば、片道2時間弱掛けても頑張って通えると思えますが、長引くと通い難くて苦しいです。 こういう問題を どう思われるでしょうか?

  • 東京都の精神科の病院、クリニックを教えてください。

    母が統合失調症で都内のクリニックに通院しています。 このクリニックの先生は、多くの統合失調症の本を出されており、 本の内容にあった診療方法が、私の描いていた理想の先生でした。 (患者の話をよく聞く、薬の説明をきちんとするなど) しかし、いざ通院してみると、母の話しはろくに聞かず診療も2.3分です。 ひどいときは、パソコンの前にずっと座り母の顔も見ず、 「調子良さそうなので前と同じ薬だしときますね」→終了です。 以前、新薬が出たからと母もその薬を飲む事になったのですが、1ヶ月程で 陽性の症状が出始めました。 しかし先生はその症状に気づく事なく「調子良さそうですね~良い表情してる」なんて言っていました。病院で被害妄想っぽい話しをしているのにです! その時は私が母の現状の説明をして、再発しかけている事を訴えたのですが、 そのとたん「表情が険しいと思ったんだよね」と・・・・。 その時は以前の薬に戻したのですが、薬の量が増えたため母はしばらくの間調子が悪そうでした。 病状が落ち着いたので、薬の量も徐々に減り、母も調子が良くなって来たのですが、 今度はとんでもないくらい少ない量の薬を処方されました。 素人目にも、これはちょっと減らしすぎるんじゃないの!?というくらいです。 また再発するのが怖いので、病院を変えようかと検討中です。 そこで皆さまに質問なのですが、 都内23区の精神科で、よい病院はご存じないでしょうか? 通院なされていた方であれば、先生の特徴を教えてくだされば幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • メンタルクリニックにて

    こんにちは 僕は、対人関係で悩んでいるため、先程某メンタルクリニックに行ってきました。 病院情報 とても人気のあるクリニックで、希望通りの日時になるのは稀。 実際に行くと、平日にも関わらず、物凄く混んでいる。 今回の予約は16時~でしたが、診察されたのは16時30分~35分!(ρ°∩°) 僕は、今年の3月に受診して以来、クリニックに行くのが億劫であったため、今日が二回目の診察だった。 先生は四十代後半くらいの男性で、患者に合わせたりせずにハキハキした勢いで話しをする。優しく包むようにという感じではない。 それにしても、、今回の診察は5分だった(前回は15分くらいだろうか)のには驚愕した。 でも、長らく行かずに、カウンセリングの段取りができないため、今回はこの程度だったのかなとも思う。 結局、カウンセリングの段取りが出来てないから、薬を飲んでちゃんと通院しなさいとしか言われなかった。 ちゃんと通院しなかったのがいけないのか。このクリニックはハズレなのか…。 皆様はどう思いますか?

  • 風メンタルクリニック池袋のあとは

    風メンタルクリニックが昨年末、閉業しました。 私にとっては非常にショッキングなことで、今後の自分はどうなってしまうんだろうとも考えています。 お世話になった先生には申し訳ありませんが、推薦状だけ送られてもその後、どうしたものか。 現在、「抗うつ剤、睡眠薬は」手元になく、苦しいけれど、次の病院を見つけなくちゃ。と思いながらも、これまで同等の病院が見つからず、辟易しております。 月曜に順天堂大学病院に、アポなしで行ってみたいと思います。 今の私の選択してでは、こんな選択を選びました。 薬が切れているためか、頭の中がしびれています。 20時間以上、寝ていません。 どうしたらいいでしょうか。 助けてください。

  • メンタルクリニックの診療について

    最近、初めてメンタルクリニックに行きました。 心療内科 神経科 精神科を掲げている病院です。 初診で、自分の症状、生活の様子などを伝えると 薬だけで治療しようと先生はおっしゃいました。 試しに飲んでみてとルボックス・リーゼ・デパスを出されました。 しかし、ルボックズが身体に合わなかったので薬局に連絡し、 医師のほうにも伝えてもらい服薬を中断しました。 2回目に、診察に行くと、先日の薬の連絡が明確に伝わってないことが判明。 この時点で、医師・薬剤師への信頼は薄くなりました。 しょうがないので、自分で色々説明しました。 薬をかえることとなりましたが、どんな薬にかえるのかしっかりした説明もなく、 何日分出すのか説明もなく診察終了。 もちろん、自分がなんの病気なのかも知らされてません。 患者としては、機械的に薬を出されているだけに感じました。 MRの仲介として、医師は押し売り担当なのでは?と疑いたくなります。 ここの病院は、患者1人に対する診療時間は10分程度です。 心療内科などは、このような場所なんですか? もっと患者が薬や病気に関して積極的に質問しなければいけないんでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。

  • 東京で評判の良い精神科・メンタルクリニックを教えて

    鬱病・パニック障害・不眠症になって5年以上経ちますが、なかなか良くなりません。 今、通っている(5年以上通ってます)メンタルクリニックは症状が悪くなると、薬が増えるだけで、いまいち信用出来なくなってきました。 自分の住んでいるところは、東京港区台場です。 駅で言うとお台場海浜公園で新橋に出れます。 東京で評判の良い精神科・メンタルクリニックを知っている方、お教え願えませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • メンタルクリニックから転院したいです。

    今、メンタルクリニックで薬をもらっています。ルーランという 薬を一日に八ミリ、就寝前に飲んでいます。 薬は効いているのですが、先生が嫌いなので転院したいです。 めんどくさそうにシャーペンいじったり、腕をかきむしって赤くなった 腕を見ながら質問に回答したりと、やる気がみられません。 症状がひどくなっていても面接を一分で終わらせて薬を増やすばかりです。あまりにも先生が不快に思えて挨拶もしなくなったら余計先生は めんどくさそうになりました。 ちょっと調べたら、にちゃんねるで叩かれていて誤診も多い先生でした。 もう信頼できないので転院したいのですが、どんな手続きが必要なんでしょうか?紹介状とか書いてもらう必要はありますか? 神奈川県か東京でいい精神科やメンタルクリニックがありましたら 教えてください。お願いします。