• 締切済み

もし、東京大塚・池袋にあるメンタルクリニックで、榎

もし、東京大塚・池袋にあるメンタルクリニックで、榎本クリニックに通っていたことがある方、今通っていらっしゃる方がいたら教えて下さい。 ここの診察や先生の様子はどうですか? 今のところは、薬を凄い量出してくるので病院を変えたいと思っています。減らしたいと言ってもあまり取り合って貰えません。また精神科とか精神薬については、良くない話を最近よく聞くので、それも不安です。もう何年も通っていますが全く良くなってる感じがしません。かえって悪くなっている感じもあります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• t78abyrf9c
回答No.2

私も精神関係の医者に行くと、病気を治しに行ってるのか、別の病気を作りに行ってるのか分からない状況になってしまい、一時期独断で長期間治療を止めた事があります。 現在は、治療を止めたところで大きな好転も無いので、治療に対する考え方と以前通っていたのとは違う医者に変えて、様子を見つつ再開してる状況です。 医者とて商売ですから、患者自身をスムーズに治すよりかは、「生かさず殺さず」で大量の薬を出して長期間通わせる方が儲けになりますから、大半の医者はこの考え方に基いて対応してると思った方が良いでしょう。 何より、日本の精神治療に対する考え方が、投薬中心に偏り過ぎており、未だに投薬ではない治療(主にカウンセリング等)に対しては保険未適用の全額出費か、適用でも割高な料金設定での対応になるのが一般的なので、治療費を節約したければ、必然的に(比較的)薬価が安い薬を大量に処方されるのが関の山になりがちです。 私の場合は、以前ですと何の薬を飲んでも副作用ばかりが目立ってしまい埒が明かなかったのですが、現在は医者に困っている要点をハッキリ絞ってから伝えているせいか、処方される薬も最小限で、副作用もマイルドなケースが多くなって来ました。 つまり、治療全般に対して過度な期待を持たず、治療だけで全ては解決しないと見極める事が患者側にも必要だと思ったのです。 加えて、現在通っている医者は、ご自身の考えもあるのか、大量の薬を処方するのを避ける姿勢があるようで、私自身の治療姿勢と同様に、慎重な処方を行っていると感じてます。 とは言え、安定性を出来る限り保つには、治療だけでは限界があるので、ご自身の過去を振り返って、出来る限り安定していた時の状態を思い出して、その状況に身を置く意識も必要では無いかと思います。 (参考ページ) http://seseragi-mentalclinic.com/mental-diagnosis/ 大変困った事に、私は単純に人や世間全般と接すると、途端に不安定になり易い気質を持ってしまった様で、残念ながらそれに対して的確に効く薬も存在しないので、自分に取って一番厄介な「睡眠」に焦点を絞って治療を行ってます。 充分な睡眠が取れて、尚且つ出来るだけ人や世間と接しないで趣味に没頭した状態に身を置くと、ようやく何とか安定した状態が続くので、「(特に、人間関係においては)ダメなものは何をやってもダメだ」という諦めを含めて、安定性を最重視して生活してます。 独自で断薬すると急激に体が悪い方に変調するケースが多いので、その辺は慎重になって下さい。 あと、こちらのページも読んで頂くと、日本人と「うつ」との関係性が理解出来るかと思いますので、是非読んでみて下さい。 http://toyokeizai.net/articles/-/72490 それと、もう一つ気付いて頂きたい点があります。 精神関係に限らず、日本の医療は西洋の方式を取り入れてるのが一般的です。 特に、精神治療においては、西洋人が考えた治療法を日本人に無理矢理当て嵌めていると感じてます。 「社会」や「個人」が確立し、その前提で様々な物事が決まって動いている欧米とは異なり、日本は真逆の国で、(西洋的な)「個人」が確立せず、その結果「社会」も定着せずに、古くからある「世間」が基盤となって物事が動き続けてます。 上記の点に気付ける様になると、少し日本の精神医療に対する見方や考え方が変わって来て、安易に西洋的な精神医療に頼る危険性が見えてくるかと思いますので、この機会に「社会」「個人」「世間」とは何か?を掘り下げてみるのも、良い手段ではないかと考える次第です。 上記の点にについては、以下の書籍が参考になると思いますので、機会があれば御一読下さい。 http://www.amazon.co.jp/dp/4062880067/ http://www.amazon.co.jp/dp/4393333241/

• trytobe
回答No.1

別のクリニックに行って、診察してもらって、現在の処方を見てもらいつつ、セカンドオピニオンをもらってはいかがですか。 あまり、特定のクリニックの口コミを書ける口コミサイトではなく、単なるQ&Aサイトですので、一般論として種類や錠数を減らせる「仕切り直し」をしてくれる主治医にかかったほうがいい、とだけ思います。

hikaricom
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は小学校から中学校ずっとイジメに合ったことで、人と上手く付き合うことがでなくなりました。人の前に出ると凄く緊張して話せなくなってしまうのです。人と会わず家にずっといると尚更気が滅入ります。当たり前ですよね? 医師には、鬱とパニックだと言われました。 でも、その医師のところに通っても、何もよくなっている気がしません。薬を飲むと生きているのが嫌になることがあり、本当に死んでしまうのではないかと不安になります。精神薬が自殺の原因になっていると書いてある記事を読んだら恐ろしくなりました。医師はイライラしたような顔でこっちも見ないし、どうしたらいいかと思います。まず薬を止めてみようかと思います。散歩するとだいぶ気分が良くなるから散歩してみます。 ありがとうございます。