• 締切済み

中古住宅購入予定 ご近所との年齢差

中古住宅の購入を考え中の者です。 題名のご近所との年齢差は重要かどうか教えて下さい! 気になる物件のある住宅街はほぼ同じ時期に建設されているので(築16年です)ご近所は私達夫婦(30代、子供1歳未満です)より年齢層も上で、お子さん達も大きいようです。 そういう街に引っ越しても上手くお付き合いできるか少し不安があります。 子供も同じぐらいの年齢の子が多い地域のが良という意見もあり、まだ迷っています。 学校や公園などの施設は充実しているので、その点はとても気に入っています。 住んでみないと解からない事でしょうが、ご経験のある方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

みんなの回答

  • poor
  • ベストアンサー率12% (11/86)
回答No.5

25歳で結婚し、当時築18年の中古物件を購入しました。ご近所さんは自分たちの親世代が多いです。うちは共働きでお昼間は家にほとんどいないし、休みの日は買い物なんかで出かける事が多く、あまりご近所付き合いはありませんが、幸いお隣さんにはとてもよくしてもらってます。息子さんや娘さんと同世代の私たちで娘は孫感覚でしょうか?それと、やはり同じように中古物件を購入した人たちや、結婚して親と同居してる人もいて娘の同世代もちらほら。でも、男の子が多い事と普段は保育所へ行ってるのであまり交流はありません。娘は近所でお友達ができなくても保育園でお友達が出来ればいいかなって思ってます。小学校へ上がれば少し離れていても遊べるし。。。中古を買った事に少し後悔して今は新築が夢ですが、場所的には静かで住みやすいのでもし、買換が出来たとしても、今の家のそばがいいと思ってます。 本当に済んでみたいと解らないですが、やっぱり同年代でも世代が違ってもおつきあいしやすい方、しにくい方いらっしゃると思いますよ。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.4

近所というのはどの範囲まででしょうか?  町内だけのことなら問題ないでしょうね。  まさか幼稚園とかも全然子供が居ないことないですよね。  気になるならそこの公園に度々行くなり、そこら辺りを歩いてみられてはどうでしょうか。  個人的には年齢層が上の方が付き合いし易いかもしれませんね。  うちの1画は新しく8軒の家が建って、地域、学校が気に入って家を買ったのですが、子供さんが同じくらいのは向かいの家がひとつ下の子で、うちが男、向かいが女なので、子供同士の付き合いもありません。  他のところは子供さんが大きいか小さいかです。  特にそんな近所付き合いもないし、うっとうしい人もいないので、気に入ってます。  子供達も学校には楽しく行ってますしね。  買って、良かったと思ってます。  要はそこに住んでいる方々の性格です。やはり変な人が居れば住み難いものです。そういうことがわかるといいんですけどね、住む前に。

noname#42787
noname#42787
回答No.3

こんばんは、25歳の夫婦と4歳半の息子がおります。 私達も4年半前に当時築16年だった中古の一戸建てを 購入しました。 周りの環境は田舎なので20世帯弱、周りは40代~60代 のご夫婦、お子さんは高校生という感じでした。 値段と間取りが気に入って購入しましたが、やはり 息子も遊び相手はおらず幼稚園に入るまでは親が 構うしかない状態でした。 子供がいないので、町内会も子ども会も廃止したとのこと。 4年も住んでいるというのに、両隣の方のお顔すら 覚えていない状態です^^; 近所に公園もありませんし、息子にはかわいそうだった かなと少し後悔もしていますね。 幼稚園に入り友達も出来ましたが、お友達の多い新興住宅地の中の公園に送り迎えする日々はけっこう大変です。 おかあさん方にもよそ者扱いされちゃいますし。 色々書かせていただきましたが、おうちが気に入った 物件なのなら、積極的に児童館やリトミックスクールなどに 通わせるなどしてお友達作りに励めばよいかとおもいます。 頑張ってくださいね^^

回答No.2

私は31歳で2年ほど前に中古住宅を買いましたが、ご近所の方はすべて10歳以上年上の方ばかりです。 お子さんもみなさん成人されてますが、とてもかわいがってくれてますよ。 ただ、aorinngoさんが人からあまり言われたくないのであればお勧めはしません。やはり自治会などの付き合いもあるので、うるさい事を言ってくる人も中にはいます。 そういう事を聞き流せたり、気にしないのであれば大丈夫だと思います。 主に私の地域で言われることと言えば、ゴミだし、育児について、騒音(音楽や深夜の車の音)ペットの糞関係です。 参考にしてください。

  • miyan
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.1

僕は現在31歳で1年前に家を購入して引っ越してきたんですが周りの方は50~60位です。同世代の方も少しいますが、結構いい感じです。年が離れている分、いろいろな面で面倒を見てくれますし子供も実の孫のようにかわいがってくれてますしね。 ただ、人によりますから実際引っ越してみないとわかりませんが。。。

関連するQ&A

  • 中古住宅購入しようとしています。

    築7年の中古住宅を検討しています。物件は70坪の土地に建つ2世帯住宅です。 不動産屋の売価は1850万です。電気が来ていないため細かなチェックができませんが、一部キッチンの浄水蛇口が壊れていたり床の汚れはありますがほぼきれいに使われているように見受けられました。 仲介業者から、売主との値引き交渉のために、当方の希望価格を言ってほしいと言われました。安く購入したいのはもちろんですが妥当な金額の目安が解りません。 なお、仲介業者は売主から聞いていなかった様でしたが、2年前売主のご主人が隣町の公園で車の中で自殺されたと近所の方から聞かされました。半年前にも他の不動産屋から売りに出されて売れなかった様だとも聞きました。 お祓いをして貰って住めば問題ないとも聞き、購入する積りになってjます。 ご助言をお願いいたします。

  • 中古住宅購入について

    中古住宅を購入しようと思っています。 1つ築3年の良い物件を見つけたのですが、3400万円で出されていました。 その値段では買うことは出来なく、1度断念したのですが、 3000万円まで下げてくれるとのことで購入しようと思いました。 2回目に内覧したときは売主の方はすでに引越しをされていて、 隅々まで見れたのですが、築3年の割には水周り・壁等が 汚い気がしました。 全体的にはキレイなのですが、部分的に壁に汚れがあったり、 壁がはがれていたり、キッチンのところの角の所が 剥がれ落ちていたり押入れのふすまに穴があいていたり 床に傷が結構ついていたり・・・と結構ありました。 小さい子が住んでいたみたいでしょうがないとは思うのですが、 ハウスクリーニング代5・6万程度を負担してもらえないか 聞いたのですが駄目でした。 築3年で3600万の物件が3000万円というのは妥当な値段なのでしょうか。 駅からの距離は徒歩16分です。 マンションのこととか良く分からなかったのでよろしかったら 教えてください。 文章が下手でずらずらと書いてしまってすみませんが、 宜しくお願いします。

  • 中古住宅購入について

    住宅ロ-ン返済について教えて下さい。 最近、築20年のハウスメ-カ-(SXL)の中古住宅を購入を考えています。 購入価格は家屋1500万+諸経費が火災保険等も含めて200万程度になりそうです。 諸経費が若干高額な気もしますが。 質問ですが中古住宅を購入された方で、購入後のリフォ-ムにかかった金額を工事内容も含めて教えて頂けると大変助かります。 また皆様は、収入金額のどれくらいの割合を月々の返済金額にあてているのでしょうか? 自分の場合は約19万円で5万円前後の予定です。(妻+子供2人(5歳・2歳))ちなみに共稼ぎではありません。 宜しくお願いします。

  • 中古住宅購入に関して

    はじめまして。 実際に中古住宅を購入された方、現在、探している最中の方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。 現在、中古住宅の購入を検討しています。 先日、職場でお世話になっている方の身内の方が勤めている不動産業者(街の小さな不動産業者です)に行って条件・希望などを伝えてきました。 その条件ですが…。 (1)地区(市内2地区と隣町1地区) (2)海沿いは不可(海の前などであれば、築浅の格安物件が多いのですが…) (3)学校の周辺及び、メイン通学路周辺は不可(過去にこのような地域に住んでましたが…) (4)学生アパート(含む、学生可アパート)、同棲向けアパートが近くにないこと(やはり、過去にこのような地域に住んでいましたが、ゴミ出しや騒音、違法駐車などの問題で近所の方が頭を痛めてました) (5)希望地域にあるショッピングモールは近くでなくてよい(高いので買いに行かないので) (6)予算 (7)部屋数、間取り (8)駐車場(大型ミニバンと普通車が入ること) (9)若い世代に人気の地区は遠慮する(現在、住んでいる地域。子供による騒音、イタズラなどで自治会の班長時代は苦情処理で苦労しました。こちらも苦情を言いたいくらいでした…) 不動産業者からは「お客さんの場合、○○や△△がいいのかな?あたってみましょう」と言ってくれましたが、同席した妻からは「最初から条件を付けすぎでは?」と言われてしまいました((1)(2)(6)(7)(8)位でいいのではと…)。 私は条件を付け過ぎなのでしょうか?それとももっと条件を付けてよかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中古住宅購入 50歳からの住宅ローン大丈夫?

    住宅ローンについて教えてください。 主人が今年50歳になりますが、中古住宅の購入を考えています。 今回、気に入った物件が見つかりました。 築20年(2年前にリフォーム済みでとてもキレイです)価格1200万円 しかし、主人の50歳という年齢や(ちなみに年収は400万円ほどです)中古物件という事で住宅ローンの審査に通るのか不安です・・・ 現在ローンなどはなく、15年返済で1000万円ほどの借り入れを考えていて、金利の安さや繰り上げ返済などの利便性からネット銀行を考えています。 難しいでしょうか? あと、事前審査をどのタイミングで行えばいいのかわかりません。 気に入った物件で購入の話がまとまってから事前審査を申し込めばいいのか?(でもそれなら、せっかく気に入った物件で話がまとまったのに、事前審査すら通らない・・・なんて事になったら・・・とも思います) もしくは、いまから色んな金融機関に事前審査に申し込んでおく方がいいのか?(しかし、購入する物件も決まってないうちから事前審査を申し込めるのか・・・) 自分なりにネットなどで調べてはいるのですが、イマイチわかりません。 皆様のご意見を聞かせて頂けると助かります。 ホントに無知で申し訳ありません・・・ 何をどう聞いたらいいのか上手くまとまらず、わかりづらい文章になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 築21年 中古住宅

     現在賃貸のマンション住まいで 近所で中古住宅を探していたところ、希望の物件をみつけました。  立地は子供の学校区であり、住宅自体の大きさや間取りもとても気に入っています。  ただ 築年数が21年。鉄筋コンクリートブロック作りの平屋で、築年数だけがちょっと引っかかっています。  いままで賃貸でかしていたそうで、入れ替わるたびにリフォームしていたそうで、程度はとてもいいとのこと。見た目は不動産屋さんのおっしゃるようにいいように思えます。  住宅の耐震など、購入にあたってチェックしたいのですがどういったところにお願いするのでしょうか?  一部、間仕切りをいれるなどおおまかでないリフォームを考えているので、設計事務所さんなどであわせて行ってもらえるのでしょうか?  また、リフォームなどで知り合いがいない場合は不動産屋さんに紹介してもらうのがいい、と聞いたことがありますが購入にあたってのチェックも同じように紹介してもらえるんでしょうか?  

  • 中古住宅の購入したいです。

    中古住宅購入で悩んでいます。 周りに不動産業者に関わる人がおらず 飛びついて良いのか高い買い物で 進めずにおります。 詳しい方がいらっしゃいましたら アドバイスいただきたいと思い投稿 させていただきました。 現在アパートに子供が1人の3人家族。 主人自営業、私は正社員8年勤続です。 夫婦とも30代前半、貯蓄500万円。 〇物件情報〇 築7年の4LDK、南向き、駐車場3台 1650万円(年明けに550万円ダウン) 離婚にて手放す物件。 子供の学区内。 一軒隣は在来線の線路(夜間貨物も通り、 線路がむき出しで低い所に線路があるので子供でも容易に入れます。) 内覧では目に付く大きな汚れはみられず。 1番手の購入希望者の方と内覧が ブッキングしたのですが、その時に シンクがやや高めなので奥様と合わず 辞退されると話していました。 その後2番手の私に優先順位が 上がりました。 正直半年ほど気にしていた物件が 大幅価格ダウンしたので 購入したいと考えています。 主人は線路が気になるのですが、 私が欲しいならいいよ。という考えです。 将来は子供が独立したら 主人の実家を取り壊しこじんまりした 家を建てて住む約束ですが(今は主人の 実家は研修生が多数住んでおり 同居や立て直しが難しい状況です。) その間は中古住宅が購入できたら 住みたいと思います。 不動産屋は早く購入して欲しいのか 良い事を並べ次がいますのでと急かして きますが、私も購入したいので 気持ちがせって少し落ち着いて見れずに おります。 不動産に詳しい方がいましたら ご教授のほどよろしくお願い致します。 拙い文章と説明ですみません。

  • 住宅購入(中古・戸建)で迷ってます

     私たちは、3人家族で現在賃貸アパートに住んで おり、最近住宅を取得したくかなり迷っています。  それは、最近自宅近所に理想の家が売りにでて いるのを見つけて、オープンハウスに足を運んで 以来、かなり気に入ったからです。 さらに、先月気に入った別の家があったのですが、 すぐに売れてしまったので、中古物件の場合、 即決する判断が必要だと実感しました。 でも、なかなかできないのが現状でなやんでます。 できれば、アドバイスをいただきたく。 <家族構成> ○夫28歳-会社員 ○妻26歳-会社員 ○子0歳

  • 中古住宅購入 モルタル剥がれに困っています。

    築8年の中古住宅を購入して1年が過ぎました。 購入時はヒビも確認していましたが、ヒビもなく奇麗な家でしたが、最近、家の角の隅々のモルタルが剥がれ始めました。また今日も地震があり、気になり家をチェックしましたが、サッシの上に斜め上に、ベランダの壁に縦のヘアークラックが入っていました。更には急にカビも… モルタルの剥がれた場所を見ると、モルタルの厚みはなんと1mm程度(モルタルの上塗りは10mm以上が普通なのに?)で、その下にブリキのようなペラペラの金属が出ています。 (ブリキの上に1mm程度のモルタルを塗り、塗装しているようです) いろいろネットで調べましたが、こんな工法の家は見つかりません。 壁のモルタルはヘラ塗りの感じを生かし、平らではなくあえてヘラ塗を強調した外壁です。 中古住宅なので、工法も施工業者もわかりませんが、近所でも同じ業者と思われる建物はよく見ます。また同じ形の建物がなく、前に住んでいた人はかなり高額で購入していたようです。 そんなに悪い建物ではないと思いますが、どんどん角の薄いモルタルもはがれ、更にはヒビも入りだしました。 (1)こんな工法はあるのでしょうか? (2)築8年ですが、修理や再塗装する必要はあるのでしょうか? (3)その他何か良いアドバイスがありましたらお願いいたします。 中古ではありますが、一目で気に入り、かなりの高額で購入してしまい不安です。 アドバイスお願いいたします。

  • 中古住宅購入において・・・

    はじめまして、このたび中古住宅の購入をすることとなりました。 共働き夫婦です。夫婦共に、建設業界で働いており建物のことに関しては知識があります。 また、私は中古住宅の価値を判断する知識がありますので、今回の物件の購入に踏み込みました。 しかし、お金に関してはド素人ですのでご相談させていただきます。 購入予定物件は、建物(土地込み)300万です。その他諸経費で+30万程と言われております。現在 夫婦の貯金は300万。親からの援助も考えると、現金購入は可能です。 しかし、購入後のリフォーム(業者に頼むもの、自分たちでやるもの(DIYが趣味))や、今後の生活費、1年後には子供の計画 など、手持ちの現金を建物の300万に当てたくないと考えています。 そこで、300万で住宅ローンを組むわけにも行かず、カードローンなどいろいろ手段があると思うのですが、どの形が一番お得なのでしょうか。(10年払いの希望) 実は、信用金庫で借りたと思っていましたが、ひとつ課題なのが、現在、東京で働いておりますが、地元の愛媛県の物件なので来年の12月に引越しの予定です。そんな状態で地元の信用金庫が貸してくれるのでしょうか。 気に入った物件が出てきたので、だれにも取られたくない事と、収入に余裕がある今購入をして一年でも早く返済を始めたいと考えております。 どうか、素人の私に分かりやすく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。