• 締切済み

中古住宅購入予定 ご近所との年齢差

中古住宅の購入を考え中の者です。 題名のご近所との年齢差は重要かどうか教えて下さい! 気になる物件のある住宅街はほぼ同じ時期に建設されているので(築16年です)ご近所は私達夫婦(30代、子供1歳未満です)より年齢層も上で、お子さん達も大きいようです。 そういう街に引っ越しても上手くお付き合いできるか少し不安があります。 子供も同じぐらいの年齢の子が多い地域のが良という意見もあり、まだ迷っています。 学校や公園などの施設は充実しているので、その点はとても気に入っています。 住んでみないと解からない事でしょうが、ご経験のある方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

みんなの回答

• poor
回答No.5

25歳で結婚し、当時築18年の中古物件を購入しました。ご近所さんは自分たちの親世代が多いです。うちは共働きでお昼間は家にほとんどいないし、休みの日は買い物なんかで出かける事が多く、あまりご近所付き合いはありませんが、幸いお隣さんにはとてもよくしてもらってます。息子さんや娘さんと同世代の私たちで娘は孫感覚でしょうか?それと、やはり同じように中古物件を購入した人たちや、結婚して親と同居してる人もいて娘の同世代もちらほら。でも、男の子が多い事と普段は保育所へ行ってるのであまり交流はありません。娘は近所でお友達ができなくても保育園でお友達が出来ればいいかなって思ってます。小学校へ上がれば少し離れていても遊べるし。。。中古を買った事に少し後悔して今は新築が夢ですが、場所的には静かで住みやすいのでもし、買換が出来たとしても、今の家のそばがいいと思ってます。 本当に済んでみたいと解らないですが、やっぱり同年代でも世代が違ってもおつきあいしやすい方、しにくい方いらっしゃると思いますよ。

• mitunai
回答No.4

近所というのはどの範囲まででしょうか?  町内だけのことなら問題ないでしょうね。  まさか幼稚園とかも全然子供が居ないことないですよね。  気になるならそこの公園に度々行くなり、そこら辺りを歩いてみられてはどうでしょうか。  個人的には年齢層が上の方が付き合いし易いかもしれませんね。  うちの1画は新しく8軒の家が建って、地域、学校が気に入って家を買ったのですが、子供さんが同じくらいのは向かいの家がひとつ下の子で、うちが男、向かいが女なので、子供同士の付き合いもありません。  他のところは子供さんが大きいか小さいかです。  特にそんな近所付き合いもないし、うっとうしい人もいないので、気に入ってます。  子供達も学校には楽しく行ってますしね。  買って、良かったと思ってます。  要はそこに住んでいる方々の性格です。やはり変な人が居れば住み難いものです。そういうことがわかるといいんですけどね、住む前に。

noname#42787
noname#42787
回答No.3

こんばんは、25歳の夫婦と4歳半の息子がおります。 私達も4年半前に当時築16年だった中古の一戸建てを 購入しました。 周りの環境は田舎なので20世帯弱、周りは40代~60代 のご夫婦、お子さんは高校生という感じでした。 値段と間取りが気に入って購入しましたが、やはり 息子も遊び相手はおらず幼稚園に入るまでは親が 構うしかない状態でした。 子供がいないので、町内会も子ども会も廃止したとのこと。 4年も住んでいるというのに、両隣の方のお顔すら 覚えていない状態です^^; 近所に公園もありませんし、息子にはかわいそうだった かなと少し後悔もしていますね。 幼稚園に入り友達も出来ましたが、お友達の多い新興住宅地の中の公園に送り迎えする日々はけっこう大変です。 おかあさん方にもよそ者扱いされちゃいますし。 色々書かせていただきましたが、おうちが気に入った 物件なのなら、積極的に児童館やリトミックスクールなどに 通わせるなどしてお友達作りに励めばよいかとおもいます。 頑張ってくださいね^^

回答No.2

私は31歳で2年ほど前に中古住宅を買いましたが、ご近所の方はすべて10歳以上年上の方ばかりです。 お子さんもみなさん成人されてますが、とてもかわいがってくれてますよ。 ただ、aorinngoさんが人からあまり言われたくないのであればお勧めはしません。やはり自治会などの付き合いもあるので、うるさい事を言ってくる人も中にはいます。 そういう事を聞き流せたり、気にしないのであれば大丈夫だと思います。 主に私の地域で言われることと言えば、ゴミだし、育児について、騒音(音楽や深夜の車の音)ペットの糞関係です。 参考にしてください。

• miyan
回答No.1

僕は現在31歳で1年前に家を購入して引っ越してきたんですが周りの方は50~60位です。同世代の方も少しいますが、結構いい感じです。年が離れている分、いろいろな面で面倒を見てくれますし子供も実の孫のようにかわいがってくれてますしね。 ただ、人によりますから実際引っ越してみないとわかりませんが。。。