• 締切済み

*.m4a に1枚の画像を使用して動画を作る

オーディオファイル(拡張子はm4a中身はaac)に1枚の画像ファイルをつけて動画にしたいのですが、なるべく簡単にすませる方法を教えて下さい。 長さの異なる多数のオーディオファイルがあり、これを全て動画にしたいです。 ビデオ部分は1枚の画像ファイルをずーと表示するだけで十分です。 できればオーディオのエンコードはなしで、demuxとmux処理で済ませたいです。 やってみたこととして、 1枚の画像をavisynthで読み込み、時間を音声ファイルと同じにしaviutilでビデオにエンコード、これとオーディオファイルをmkvmergeで単純に結合 という方法があるのですが、ただ1枚の画像のために音声の時間分のエンコードするのが馬鹿らしくおもえました。 この方法をより簡単にするために画像をビデオエンコードする工程がどうにかできればよいのですが。 たとえばmkvmergeなどマージする段階で、ビデオではなくてオーディオの時間に合うように調節できればかなり楽になると思います。 もっと別の方法があれば、それでもよいです。 最も大事なのは動画をつくる度にエンコードをするようなことはしたくないということです。 オーディオとビデオのmuxで軽く処理したいです。

みんなの回答

  • wxtech
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

Microsoft ムービーメーカーを利用すればエンコードしなくてもできると思います。 (1)画像ファイルを取り込む (2)音楽を追加 簡単の2ステップです。 また、m4aのオディオファイルがサポートされているので、エンコードする必要ないです。

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-live/movie-maker-file-types-faq
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • m4aの画像

    添付画像はiTunesダウンロードしたm4aファイルでをWindows Media Playerで再生したものです。このファイル形式は音声データ(AAC)と画像データがはいってるのでしょうか?

  • DVDビデオを動画ファイルとして保存したい。

    大学生の友人がサークルで作った自主制作映画のDVDビデオをPC内に動画ファイルとして保存しようと思っています。 4時間ほどあるものと、2時間ほどのものと、2つあるのですが、 それぞれどの程度のビットレートで変換するのが最適だと思われますか? MPEG-4のh.264、 フレームレートは30fps、 オーディオはAACの128kbpsでエンコードしようと考えてます。 DVDビデオを動画ファイルに変換するソフトは用意しました。 画質が劣化しないようにエンコードしたいです。 よろしくお願いします。

  • aviUltエンコードの音声と動画の分離について

    すみません質問です。 aviUlltの拡張×264出力にて動画をエンコードしていたのですが、 設定を間違えたのか突然無音声のMP4と、音声のみaacファイルに分離して出力されるようになりました。 よくある周波数の問題での分離ではないようです。 どうもエンコードには成功しているもののMP4コンテナにaacを格納する最後の作業が完了しないのか。 処理も :音声エンコーダ neroAacEnc.exe で音声をエンコードします。 で停止してしまいます。 これは私の設定のミスでしょうか? aviultが壊れているのであれば、MP4とaacの合成が出来るソフトがあればいいのですが・・

  • m4a(AAC-LC)の結合、および画像を素材として編集できるツールを教えて下さい

    色々、検索して探していますがどうも良いものが見つかりませので質問させていただきます。 m4a(AAC-LC)の音声ファイルに静止画像を表示させるH.264形式の動画ファイルを作成(編集・出力)しようとしています。 具体的にはipod用に保存されている音声ファイルを結合して、音質はそのままエンコードせず、アルバムパッケージ等を1枚絵のスライドの様に表示させ続けるような動画を作成しようとしています。 入力フォーマット 音声ファイル形式:m4a(AAC-LC) 画像ファイル形式:bmp,jpg,gif 出力フォーマット H.264+m4a(AAC-LC) 上記が可能なツールはありますでしょうか? 単体・複数のツールを複合的に使用などどんな形でも構いません。 参考までにパソコンのスペック OS:Windows VISTA CPU:Intel Core2 Quad CPU Q6600 2.40GHz RAM:4GB です。 宜しくお願いします。

  • aviutlでエンコードすると音声と動画が分離する

    aviut(バージョンは0.99l)lという動画編集ソフトで動画と音声を分離させずにエンコードしたいのですが 保存ファイル名をtestでエンコードすると 「test.mp4」「test.stats」「test.states.mbtree」「test_audio.m4a」 の4つのファイルができて、test.mp4は音声なしの動画、test_audio.m4aは音声、という感じに分離してしまいます。残りの二つはよくわかりませんでした。 なにか、設定を間違っているのでしょうか・・・? ビデオ圧縮の音声設定に問題があるのでは、と思いましたので、その画像を張っておきます。 回答よろしくお願いします。

  • PS3で再生できるMP4ファイルの作り方について

    はじめまして。 PS3で再生できるH.264/AVCファイルを作りたいのですが、QucikTimeやAviSynth以外の方法では無理なのでしょうか? 現在、AviUtlでx264を使い画像部分をエンコード、音声も別のソフトでAACに変換しました。 あとはこの二つをまとめてMP4コンテナにすればいいと思うのですが・・・。 なかなかいいソフトウェアがなく、実験できません。 どなたかMP4を手軽に作成できる方法を知っている方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • P903ITV 動画保存方法

    携帯動画変換君で、動画変換するとき、「3GPPファイル, 音声AAC形式一般設定 動画XviDエンコード」をえらんで変換し、ファイル名を「MOL???.3gp」(???は001~FFFの16進数)にして、SD_VIDEOのPRL001のフォルダにいれたら、ファイルはは保存されていませんってなるんです。やり方ってあってますよね?

  • ニコニコ動画に投稿した画像がガクガク震えるのはなぜ?

    ニコニコ動画に投稿したのですが、upされた動画を確認すると、画像がなめらかに進んでいかないんです。画面が上下左右に揺れるというのではなくて、一コマ分くらいずつ、時間が前後に行きつ戻りつするように、画像が細かくガクガク揺れながら、進行していくんです。音声は問題ありません。投稿前の、自分のPCに保存された動画ファイルを、PC上のQuickTimeで観たときは、問題ありませんでした。動画編集後に保存する際の、エンコード設定に問題があるのでしょうか...?どなたか解決策をアドバイスしてください。お願いします。 動画編集は、MacのiMovie HD6.0を使いました。編集後の書き出しは、書き出し>QuickTime>詳しい設定>ムービーからMPEG-4としました。 設定の詳細は以下のとおり。 ファイルフォーマット:MP4 [ビデオ] ビデオフォーマット:H.264 データレート:256kbps イメージサイズ:352*288 CIF フレームレート:現在のサイズ キーフレーム:自動 [オーディオ] オーディオフォーマット:AAL-LC(ミュージック) データレート:256kbps チャンネル:ステレオ 出力のサンプルレート:44.100kHz エンコードの品質:高画質 以上のように設定すると、下記のような表示が出ました。 ストリーミングなし 容量:約35072KB 総データレート512kbps、768kbps DSL/ケーブルを利用してストリーミング よろしくお願いします。

  • 携帯動画変換君でニコニコ動画用の動画を作るには

    携帯動画変換君でニコニコ動画用の動画を作りたいのですが、 iniファイルの設定方法が判りません・・。 作りたい形式は 解像度:512x384 コーデック:映像H.264・音声AAC 拡張子:.mp4 ビットレート:映像CBR384kbps・音声CBR128kbps 2-Passエンコード です。 ちなみにFFmpegは rev.18607を使おうと思っています。 どうか教えて下さい。

  • avisynthで動画のエンコード

    avisynthで動画のエンコードってどうやりますか?? 今までWMMで作ったファイルをニコエンコで変換してニコニコにアップしてきたんですが ある方から自分でエンコしろよ。と言われて 「avisynth」を奨められたんですが やり方について聞くとここ、ここのサイトみろばかり言われて 使い方を教えてくれません。 動画エンコード関係の知識は皆無なので(若干あるかもですが) こんな自分でも分かるサイトの紹介や エンコードに関する説明をいただけると光栄です。 見ろと言われたサイト↓ http://www.avisynth.info/ ぶっちゃけWikiって分かり難い感じがするんですよね(;´∀`).....

このQ&Aのポイント
  • 映画『甲州街道から愛を込めて』に出演の有里まりなさん、古瀬リナオさんへの質問です。
  • 有里まりなさんからの質問は、「甲州街道ドライブでおすすめのスポットを教えてください。」
  • 古瀬リナオさんからの質問は、「あなたにとって忘れられない人はいますか。」
回答を見る

専門家に質問してみよう