• 締切済み

*.m4a に1枚の画像を使用して動画を作る

オーディオファイル(拡張子はm4a中身はaac)に1枚の画像ファイルをつけて動画にしたいのですが、なるべく簡単にすませる方法を教えて下さい。 長さの異なる多数のオーディオファイルがあり、これを全て動画にしたいです。 ビデオ部分は1枚の画像ファイルをずーと表示するだけで十分です。 できればオーディオのエンコードはなしで、demuxとmux処理で済ませたいです。 やってみたこととして、 1枚の画像をavisynthで読み込み、時間を音声ファイルと同じにしaviutilでビデオにエンコード、これとオーディオファイルをmkvmergeで単純に結合 という方法があるのですが、ただ1枚の画像のために音声の時間分のエンコードするのが馬鹿らしくおもえました。 この方法をより簡単にするために画像をビデオエンコードする工程がどうにかできればよいのですが。 たとえばmkvmergeなどマージする段階で、ビデオではなくてオーディオの時間に合うように調節できればかなり楽になると思います。 もっと別の方法があれば、それでもよいです。 最も大事なのは動画をつくる度にエンコードをするようなことはしたくないということです。 オーディオとビデオのmuxで軽く処理したいです。

みんなの回答

• wxtech
回答No.1

Microsoft ムービーメーカーを利用すればエンコードしなくてもできると思います。 (1)画像ファイルを取り込む (2)音楽を追加 簡単の2ステップです。 また、m4aのオディオファイルがサポートされているので、エンコードする必要ないです。

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-live/movie-maker-file-types-faq