• ベストアンサー
  • 困ってます

microsoft windows update

ESETファミリーセキュリティをインストールしていますが、WINDOWSのセキュリティ更新プログラムはインストール不要でしょうか。 Cドライブの容量が少なく、不要であればアンインストールをし、今後インストールしないようにしたいので、教えてください。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数467
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>ESETファミリーセキュリティをインストールしていますが、WINDOWSのセキュリティ更新プログラムはインストール不要でしょうか。 WINDOWSのセキュリティ更新プログラムは絶対に必要です。 >Cドライブの容量が少なく、不要であればアンインストールをし、今後インストールしないようにしたいので、教えてください。 WINDOWSのセキュリティ更新プログラムは「システムファイルを置き換える」ので、インストールしてもしなくても、空き容量は変わりません。 ですが「Windowsアップデートの際に、自動で復元ポイントを作成している場合」には、アップデートのたびに復元ポイントが作成されるため、Cドライブの空き容量が減ります。 Cドライブの空き容量が厳しいなら「過去の復元ポイントのデータを削除する」と良いでしょう。 以下の「直近の復元ポイントを除くすべての復元ポイントを削除するには」を参考に、削除すると良いです。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/delete-restore-point#1TC=windows-7 なお「Windowsアップデートで復元ポイントを作成しないようにする」のも可能ですが、何かあった時に元に戻せなくなるので、お勧めはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変ありがとうございました。 windows updateによってCドライブの容量が急激に減少し、大変困っていました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (868/3645)

まったく別物だから必要ですよ。インフルエンザでいうとセキュリティソフトは予防接種で、Windowsのアップデートは薬のような物ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問アップ後にPCメーカーのサポート担当の方に聞いたら、windowsの更新プログラムは必須だが、windowsのセキュリティ更新プログラムは標準装備されているdefenderなどのものなので、ESETセキュリティなどを使用するのであれば、インストールしなくても問題はないだろうと言われました。 でもご回答いただいた内容から、今後容量を見ながらインストールをします。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

>WINDOWSのセキュリティ更新プログラムはインストール不要 いえ、必要不可欠です。 必ずインストールしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問アップ後にPCメーカーのサポート担当の方に聞いたら、windowsの更新プログラムは必須だが、windowsのセキュリティ更新プログラムは標準装備されているdefenderなどのものなので、ESETセキュリティなどを使用するのであれば、インストールしなくても問題はないだろうと言われました。 でも断言されておられるのを信じて今後は容量を見ながらインストールをします。 ありがとうございました。