• ベストアンサー

ナイキ、アディダス、プーマのイメージ

noname#208104の回答

• ベストアンサー
noname#208104
noname#208104
回答No.3

1. ナイキ  ・形は微妙に丸っこく全体的に野暮ったい印象だが、とにかく色使いが上手い。  ・各界のトップ選手としか契約を結ばないので、ブランドイメージ戦略が上手  ・ハイテク系の名作が多い(エア○○、ジョーダンなど)  ・履き心地は全体的に柔らかめな物が多い  ・フラッグシップは最高の出来だが、低価格帯は値段と質が見合ってない印象  ・派手すぎず地味すぎず、男女ともに満遍なく支持されてる印象 アディダス  ・形は野暮ったく、色使いもあまり上手くない。造形美より機能美で勝負してる印象  ・アウトレットやセールで叩き売る事が多い為、ブランドイメージはあまり高くない  ・ローテク系の名作が多い(スタンスミス、スーパースターなど)  ・履き心地は全体的に硬めな物が多い  ・フラッグシップ~低価格帯まで全体的に概ね値段と質が釣り合ってる印象。  ・機能美を感じるデザインからか、比較的男性に支持されてる印象 プーマ  ・細長い靴が多く、履いた感じは一番スタイリッシュに見える  ・アパレルブランドやデザイナーとのコラボが多く、奇抜なデザインが多い  ・上位二社に比べると名作シューズが少ない  ・デザインやフィット感が独特な為、ハッキリと好き嫌いが分かれる  ・履き心地はナイキとアディダスの中間ぐらいの固さ?  ・アパレルのデザイン性が高いおかげか、比較的女性に支持されてる印象 2. ナイキ=バスケットボール アディダス=サッカー プーマ=サッカー、陸上 3. ナイキ=マイケル・ジョーダン アディダス=RunDMC プーマ=ビースティボーイズ 以上、私感です。

shironeko-mimi
質問者

お礼

ありがとうございます! 各ブランドのイメージを詳しく丁寧に回答していただき、 とても興味深かったです。 ナイキは男女、アディダスは男性、プーマは女性に比較的支持されているというのが、 なんとなくわかる気がします。 イメージする人にスポーツ選手以外を挙げているのも興味深いです。 確かにイメージありますね。 ビースティボーイズMCAの急死は記憶に新しい(涙・・・) ありがとうございました!