日本が消費量、世界一

タコは日本が世界で圧倒的に消費量一位らしいですが、他にも飲食品で日本が一位ってものは何かありますか?

find-out さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2015/06/10 14:16
  • 回答No.8
  • ベストアンサー
find-out

ベストアンサー率 72% (81/111)

タコの他にイカも世界中の半分を消費しており世界一です。
卵の消費も世界一だったのですが、メキシコに抜かれて現在2位です。クジラ肉も世界一です。エビも世界一だったのですが、アメリカに並ばれたかも知れません。
海苔も世界一です。一人当たりで比べると韓国に負けますが、国全体では世界一となります。
イチゴの消費も世界一です。これほどイチゴにこだわる国も珍しいでしょうね。意外なところでは、バームクーヘンの消費量も世界一です。
以前はもっと有ったのですが、1位からは転落している食品が多いです。話は逸れますが、マグロを捕獲するために撒く餌となる小魚が不足し値段が高騰し、この小魚を食べていた現地の人の口に入らなくなると言う事態が起こっています。
高級魚と言われているマグロですが、日本ではペットフードにもなっています。マグロのエサとなる小魚も食べられなくなった人もいる中で、そのマグロがペットフードになっていると言う現実。
ご存知のように日本は年間5500万トンもの食料品を輸入しています。そのうちの1800万トンが食べられずに捨てられています。800万トンが工場やレストランからで、1000万トンは一般家庭から捨てられています。あまりにも賞味期限を気にし過ぎるためと思われます。1日過ぎたからと言って捨ててしまうのです。
この捨てられた食品の処分代だけで、年間2兆円が使われています。日本はこのままで良いのでしょうか。
(後半、話が脱線してすいません)
お礼コメント
Aristarchus

お礼率 98% (1402/1419)

タコは6割だそうですが、イカも半分なんですね。海苔、いちごはわかりますが、バームクーヘンは意外でした(笑)。ありがとうございます
投稿日時:2015/06/10 15:43
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 中国はいつになったら日本が世界一だと認めるのか その他(社会問題・時事)

    日本が世界で最も平和で豊かな国であり、世界最大の技術立国かつ経済大国であることは周知のとおりです。 欧米もアフリカも中東もアジアにおいても特定の三国をのぞけば日本を世界一と認めているところがほとんどであるのに中国と韓国はまったく認める様子がありません。 日本が世界一という現実を中国人が認めるのはいつになると思われますか?...

  • 日本が世界一凄いことを教えて下さい! アンケート

    タイトルの通り、日本が世界一凄いことを教えて下さい。 例えば・・、世界で一番平均寿命が長いとか、 世界で一番アニメを作っているとか・・。 実際に世界一だと言われていないことでもOKです。 例えば、「日本は世界一平和な国だと思う」とか・・。...

  • 世界のお笑いと日本のお笑い アンケート

    僕は、日本のお笑いは世界でもトップクラスか世界一かというぐらいだと思います。それはなぜかというと日本人はお笑いというものが習慣的なものであり、現代人は、笑いが求められているからだと思います。面白い人がもてるというのもそういうことだと思います。でも、僕は世界を見たわけではなく客観的に見ています。皆さんはこれに関してどう思いますか。...

  • 日本の輸入原油価格が世界一高いのは何故? その他(生活・暮らし)

     日本が世界で一番輸入原油価格が世界一高いと言われていますが何故ですか? それは本当なのでしょうか? 教えて下さい。...

  • 日本は捕鯨調査で何を調べているのですか? 生物学

    日本は捕鯨調査で何を調べているのですか? 食用にする漁を調査捕鯨という名目で言っているだけなのでしょうか? 世界からは日本人が年間100-300頭のクジラを解剖して何を調査しているのか知りたがっています。日本は調査捕鯨の検証結果をを世界に発信していけば、日本が代表して世界の鯨の生態などを追跡しても良いと思いますが、本当に年間100-300頭も調査で必要なのでしょうか?調査捕鯨は名目だけで鯨料理店に鯨肉を卸すためだけに名称を誤魔化して漁をしているとしたら日本は世界を欺く詐欺師です。 日本は調査捕鯨で何を調査しているのですか? 毎日1頭ずつ捕獲して調査する必要がどこにありますか? 食用の食べるための漁を調査捕鯨と言っているなら日本人は世界から軽蔑されて当然です。真実はどうなんですか?日本人として自信を持って世界に反論出来るように本当のことを教えてください。...

ページ先頭へ