• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本が消費量、世界一

  • 質問No.8991494
  • 閲覧数1754
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 98% (1402/1419)

タコは日本が世界で圧倒的に消費量一位らしいですが、他にも飲食品で日本が一位ってものは何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 72% (81/111)

タコの他にイカも世界中の半分を消費しており世界一です。
卵の消費も世界一だったのですが、メキシコに抜かれて現在2位です。クジラ肉も世界一です。エビも世界一だったのですが、アメリカに並ばれたかも知れません。
海苔も世界一です。一人当たりで比べると韓国に負けますが、国全体では世界一となります。
イチゴの消費も世界一です。これほどイチゴにこだわる国も珍しいでしょうね。意外なところでは、バームクーヘンの消費量も世界一です。
以前はもっと有ったのですが、1位からは転落している食品が多いです。話は逸れますが、マグロを捕獲するために撒く餌となる小魚が不足し値段が高騰し、この小魚を食べていた現地の人の口に入らなくなると言う事態が起こっています。
高級魚と言われているマグロですが、日本ではペットフードにもなっています。マグロのエサとなる小魚も食べられなくなった人もいる中で、そのマグロがペットフードになっていると言う現実。
ご存知のように日本は年間5500万トンもの食料品を輸入しています。そのうちの1800万トンが食べられずに捨てられています。800万トンが工場やレストランからで、1000万トンは一般家庭から捨てられています。あまりにも賞味期限を気にし過ぎるためと思われます。1日過ぎたからと言って捨ててしまうのです。
この捨てられた食品の処分代だけで、年間2兆円が使われています。日本はこのままで良いのでしょうか。
(後半、話が脱線してすいません)
お礼コメント
Aristarchus

お礼率 98% (1402/1419)

タコは6割だそうですが、イカも半分なんですね。海苔、いちごはわかりますが、バームクーヘンは意外でした(笑)。ありがとうございます
投稿日時:2015/06/10 15:43

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 13% (559/4267)

イカ、抹茶、玄米ですかね。
お礼コメント
Aristarchus

お礼率 98% (1402/1419)

玄米もなんですねえ。ありがとうございます
投稿日時:2015/06/10 15:44
  • 回答No.7

ベストアンサー率 36% (208/564)

確実な物ですと、イカとカニですね。

エビも昔は日本が世界一でしたが、中国や北米の方が多いようです。

意外なのがお米で、マジですか?一位中国の6.4%しかなく9位、
一人当たり消費量はトップのバングラデシュの1/4程度でなんと50位だそうです。
お礼コメント
Aristarchus

お礼率 98% (1402/1419)

カニも一位なんですね。米はトップ3かとおもいきや9位なんですねえ。ありがとうございます
投稿日時:2015/06/10 15:40
  • 回答No.6

ベストアンサー率 11% (171/1438)

なまこは、中華料理で使うから、中国のほうが消費量は多いと思うぞ。
お礼コメント
Aristarchus

お礼率 98% (1402/1419)

中華でなまこ料理があるんですね。味が気になります・・・。ありがとうございます
投稿日時:2015/06/10 15:40
  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (1516/5218)

マグロっていうのは英語で「ツナ」になって、英語的にはサバもツナなんです。
で、消費量世界一はモルディブらしいですよ。
「クロマグロ」とかいえば日本なんでしょうけどね。

最近笑ったのがさ、整形手術に掛けるお金の世界一が韓国で、化粧品世界一が日本なんだって。
お礼コメント
Aristarchus

お礼率 98% (1402/1419)

モルディブなんですか! 日本は化粧大国だったんですね(笑)。ありがとうございます
投稿日時:2015/06/10 15:39
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (2817/19730)

アンケート カテゴリマスター
タコに限らず、魚介類は世界一じゃないでしょうか?

(輸入品も含め)

パッと出てきたのが「ナマコ」

ま、食べられる人の方が少ないですから除外(笑)
お礼コメント
Aristarchus

お礼率 98% (1402/1419)

最近は子供が魚を食べなくなったそうですが、たしかに多そうです。ありがとうございます
投稿日時:2015/06/10 15:38
  • 回答No.3
納豆  醤油  豆腐  わさび  かまぼこ  味噌  日本酒  コメ
お礼コメント
Aristarchus

お礼率 98% (1402/1419)

しょう油、わさび、豆腐、味噌はたしかに!です。ありがとうございます
投稿日時:2015/06/10 15:37
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (1032/4754)

多分ですが、

マグロ、ごぼう、こんにゃく、昆布
お礼コメント
Aristarchus

お礼率 98% (1402/1419)

マグロは世界でも人気になっているので変動があるかもですね。ありがとうございます
投稿日時:2015/06/10 15:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (171/1438)

食材で?
細かく見ていけばいくらでもありそうだが。魚とか茸とか。
モズクなんかは、日本以外で食用にするのかなあ。
手を加えたものならいくらでも出てきそうな気がするよ。
くさやとか納豆とか。
お礼コメント
Aristarchus

お礼率 98% (1402/1419)

もずくとかはどうなんですかね。納豆、くさやは日本が一位っぽいですね。ありがとうございます
投稿日時:2015/06/10 15:36