• ベストアンサー

Apple MUSICとiTuneはどう違うの?

t78abyrf9cの回答

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.2

こちらの記事によりますと、 「ローカルに保存してオフライン時に試聴することも可能。」 との事なので、完全なストリーミングとは異なる様です。 http://www.phileweb.com/news/d-av/201506/09/36899.html 更に、今までのiTunesとは異なる点として、 「プレイリストを含む強力なレコメンド機能と、アーティスト連携機能」 があります。 詳しくは、リンク先の記事を見て頂くと分かるかと思いますが、欧米では既に「スポティファイ」や「パンドラ」等で当たり前のサービスになっている、利用者に適したプレイリストの自動生成機能が追加されます。 この機能は既に、iTunesの「ジーニアス」でも似た感じで提供されてましたが、「ジーニアス」を上回る木目細かいプレイリスト機能が「For You」の形で提供されます。 http://gigazine.net/news/20150609-apple-music-wwdc-2015/ 英語版になりますが、概要を説明した動画もありますので、ご参考までにリンクします。 https://www.youtube.com/watch?v=Y1zs0uHHoSw 早い話が、現在の欧米での音楽の聴かれ方が、「iTunes」の様な購入型よりも、「スポティファイ」や「パンドラ」に代表されるストリーミング型の方が主流になっており、Appleがそれに対して出遅れている感があったので、ようやくストリーミング市場に殴りこみを掛けるのが「Apple Music」という事になる訳です。 MACとPCではiTunesに統合される形で、スマホの方はAndroidも含めて単独のアプリとして提供される予定です。 AppleがAndroid向けにもアプリを開発するのは稀なので、同社の「本気度」が伺い知れると思います、。

hwen31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 iTunesの「ジーニアス」の進化版で、自分のリストにない曲が聞き放題というイメージですね。 ガンガン音楽を聴くならよさそうです。