• ベストアンサー

車の盗難方法

昔の映画なんかで、自動車のキーが無くても配線かなんかこすり合わせて エンジンがかかったりするシーンがあったのですが。 いまはプッシュボタンの車がありますけど、ボタンカバーを外したら 中身は一緒なんですか? 車の盗みやすさは、昔とは変わってないのでしょうか?

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.3

無線の暗号キーを持っていなければ、エンジンはかかりません。 今走っている車の99%はハンドルロックがありますから、キーがなければエンジンを掛けることが出来ても直線しか走れません。 40年前50年前の車なら付いていないかも知れませんけどね。 ただし、盗もうと思えば盗めます。 時間がかかるようになっていますから、チョイチョイっとは盗めませんけれど。 時間を掛ければ盗めますし、トラックに乗せることが出来れば遠くに運べます。 そこでバラバラにして、部品として売れば良いと言うことになります。 エンジンが掛けられないから盗まれないと言うことはありません。

その他の回答 (4)

回答No.5

全然違います、現在の車はECUと呼ばれるコンピューターでエンジンマネージメントをしています、ECUには鍵として数十桁の暗号キー、パターンが登録されており、暗号キーと外部のキーとの相互通信で暗号が合致しないと、ECUは起動しません。 プッシュボタンはエンジンスタート信号でしかないので、開けた所で単なるスイッチの接点ですから開けないでボタンを押したのと変わりません。 車種によってセキュリティがことなりますが、現在はメンテナンス用のイモビライザーコネクターにイモビカッターと呼ばれる盗むためのコンピューターを接続すれば10秒ほどで正常に動かす事が可能な車も有りますから、安全だとは言いきれません。 イモビカッターを使えなくする装置等も出ています。 http://www.carsensor.net/contents/news/_26398.html

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.4

盗みやすさは、違うでしょうね。 今の車は、スマートキーという電子キーを使っていますので、スターター回路の接続部分などは、ハンドル下に無かったりするでしょう。 昔の車は、イグニッションやスターター回路の制御部分を直接、キーシリンダー連動にしていたため、イグニッション配線を接続し、スターター配線をつなげば、エンジンが始動して盗む事が出来ました。 最新の車は、イモビライザーが付いており、より難しくなっています。 但し、イモビカッターという悪魔のツールが出回っているので、コツが掴めたら、めちゃくちゃ簡単です。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

映画は昔の車なので・・・ 私の記憶では、 40年ほど前の車にはハンドルロックが付いていました。 この時点で、キーが無いとロックが外れません。 エンジンがかかってもハンドルが動かないので運転できません。 いまはプッシュボタンの車・・・ 鍵(キー)がない代わりにトランスミッターがあります。 この中に特殊な信号が出るようになっていて・・・ その信号がないとエンジンがかかりません。 また、ハンドルロックも解除しません。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

いまはプッシュボタンの車がありますけど、ボタンカバーを外したら中身は一緒なんですか?車の盗みやすさは、昔とは変わってないのでしょうか?> いやいや、全然違いますよ。 プッシュボタンでエンジンは掛かりますが、無線通信するキーを持ってないとボタンを押してもエンジンは掛かることはありませんので。この時、車とキーとが合ってないと当然動きません。 http://www.kurapital.net/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%BC/

関連するQ&A

  • クルマのスターターって・・・

    クルマのスターターって、なぜ「キーを捻ってエンジンをかける」のが主流に、 なっているのでしょうか? (昔のクルマや競技用車両、そして2輪車は、ボタンを押してスタートさせるのが、多いのに比べて。) ご存知の方、説明よろしくです//

  • 最近の車は、ボタンでエンジンをスタートできますが、これってどうですか?

    今まで、車といったらキーを差し込んで、それをひねってエンジンをかける、というのが当たり前でした。 ですが、最近はボタンを押すだけでエンジンがかかる車が多くなっています。 キー自体がリモコンになっていて、近づけるだけで識別するらしいです。 この、ボタンでエンジンスタートって、どうですか? 皆さんは、違和感はないですか?

  • キーレスバイクってないですか

    最近車で鍵を車に差し込んでエンジンをかけなくても、キーを持っているだけでボタンをプッシュすればエンジンがかかる車があります。クラウンや最近だとマツダアテンザなどに搭載されています。 しかしながらバイクでこのようなシステムは今のところ見たことがありませんが、キーレスなバイクはあるんでしょうか?なぜキーレスにしようとメイカーはしないのでしょうか?コストが高くつくからでしょうか?

  • 車のドア開けっ放し バッテリーあがりますか?

    車の事は詳しくないので教えて下さい。(ペーパードライバーです) 車の後部座席のドアを開けっ放しで3週間程、車庫に停めてしまいました。 (車の中の電気はついてなかったと思います。) 久々にエンジンをかけようと、鍵を開けようと思って、鍵のボタンを押したのですが (車のキーについてる、遠くからでも車の鍵をあけられるボタン) 反応しなく変な音が聞こえたような・・・しようがないので鍵を鍵穴に入れて運転席のドアを開けて エンジンをかけたのですが、エンジンはかかるのですが、 エンジンの音がなにかいつもと違うような・・・ そこで初めて後部座席のドアがあけっぱなしだときずきました。 ドアをしめたのですが、あいかわらず車のキーの鍵を開けるボタンは反応しません。 これはどうゆう事なのでしようか? 主人も不在なので不安です。 バッテリーがあがったという事ですか? その場合はどうすればいいですか? エンジンがかかるので問題ありませんか? 車のキーは修理が必要ですか? 宜しくお願いします。

  • プッシュエンジンスタート釦でインターロックは

    最近の車でプッシュエンジンスタート釦でエンジン始動するものがありますが、インターロックについてお伺いします。 従来のキーを回すタイプ(オートマチック車)ですと、シフトレバーがP位置でないと、キーが抜けませんので、普通次回始動の時は、パーキング位置からとなります。P以外でエンジンを切ってそのままキーを回そうとしてもエンジンは架かりませんので、アクセサリー位置までキーを一段回してP位置にブレーキを踏みながら戻し、そこでエンジン始動となる(だったと思います)。 プッシュエンジンスタート釦だけで、シフトレバー位置のインターロックが上手く掛かって、且つ復旧が安全に出来るのか、全く触った事のない人向けに解説をお願い致します。 メーカー間で同じ仕組みでしょうか?外車でも同じでしょうか? 以上宜しくお願い致します。

  • 車のスペアキーが盗難に遭いました。セキュリティの事など教えて下さい。

    車のスペアキーが盗難に遭いました。セキュリティの事など教えて下さい。 半月ほど前に自宅に空き巣に入られ、その際現金や金券等盗まれましたが、車のスペアキーも盗られました。 車はすぐ横の駐車場に停めてあり、キーにエンブレムが付いてるためすぐにわかってしまいます。(近所に同社の車両がないため尚更) 翌日キーの設定を変えてもらい、スペアキーではエンジンはかからないようにしてもらいましたがドアは開ける事が出来ます。 それを解決するにはシリンダーごと交換して新しいキーにするしかないと言われましたが、13万以上かかるうえに2週間はかかると言われました。 現金なども盗まれ、更にそんなにかかると言われると・・・ 自動車の保険も、スペアキーを盗まれた程度では何もできないと言われました。 他に手はないかとカー用品専門店に行きましたら、『スパイダー』というセキュリティシステムを紹介されましたが、結局プロの窃盗集団や、システムに詳しい人なら車外から解除されてしまうと言われました。 今のところ被害はありませんが、最近ナビなどの盗難が多く発生しているし、いつでも出入りされてしまう環境は気持ち悪いです。 何かいい方法がありましたら教えて下さい。車にも機械にもうといので、専門用語などはよくわかりませんが、宜しくお願いします。

  • 最新の自動車窃盗の手口がリレーキーハックという窃盗

    最新の自動車窃盗の手口がリレーキーハックという窃盗技術が使われているそうですが、リモコンキーの開錠、施錠ボタンを押さなくてもタッチ式ICカードと同じようにリモコンキーにそのクラッキングツールを近づけるだけで開錠の電波をコピー出来るのはなぜですか? 自動車のリモコンキーってボタンを押して無くても電波が出続けているんですか? で、その電波を増幅して、その電波を車の近くにいる共犯者が持ってるリレーキーハックの子機を近付けると施錠が解除される。 で、開錠してドアを開けて車が走り去る。 なんでドアの鍵を開ける電波だけで車のエンジンを掛けれて走り去れたんですか? 今の車はプッシュボタンでエンジンが掛かるから?

  • 車のエンジンルームに入る野良猫を防ぐ方法

    RV車に乗っています。この時期は車のエンジンルームに野良猫が入り込み 毛だらけになります。配線を覆っているビニールのカバーも破れ ます。用心深いみたいで、車に乗り込むと逃げますが、 万一エンジンに猫が絡まってしまったら・・・ ホームセンターで売っている猫よけグッズは殆ど試しましたが 効果は有りませんでした。住宅密集地なので、猫避けに大きな音の出る 盗難防止装置は使いたくないのです。 やはり、毎回ボンネットを開けて確認するしか方法は無いでしょうか?

    • 締切済み
  • 車?!!

     はじめまして。今日初めてです。くだらない質問なのかもしれないけれど、みなさんの意見を聞かせてください。    私は20歳のころから3年付き合っている彼氏がいます。今は、私のアパートで一緒にいることが多いのです。  私の彼氏は、車が大好きで、いろいろと手を加えています。それが、あまりにも手を加えすぎているように思うのです。エンジンを乗せ変えたり、配線をいろいろと変えてみたり。楽しそうにしているのはいいけれど、車のことしか見えていないような気がします。  2人で、デートをして、おいしいものを食べたり・・・そういうことがしたいのに、彼氏は、車をさわる時間が大切みたい。 私はなんだか寂しいのです。  そして、結婚をしようと約束もしていたけれど、今は、それよりも車が大事なので、結婚なんて、彼の頭の中には、きっとないと思う。  でも、私は結婚したいのに・・・ みなさん、私は、このまま彼と一緒にいて、幸せになれるのでしょうか?不安で、たまらないのです。何かアドバイスを下さい。

  • 映画「トラフィック」における自動車爆弾の描写

    大分前に公開されたソダーバーグ監督の「トラフィック」という映画を鑑賞しました。非常に面白かったです。 ですがある点に疑問を覚えたので質問させていただきます。 暗殺の為に殺し屋が自動車に爆弾を仕掛けるというシーンがあります。 さりげなく車に近づき、車体の運転席の真下に爆弾を貼り付けただけです。大きさは大き目の携帯電話程度。そしてある人物が車に乗り込み、キーを回した瞬間に爆発する、というシーンです。ここで素朴な疑問を抱きました。 即ち、『車体に貼り付けるだけでエンジン始動を探知するタイプの爆弾を仕掛けることは可能なんでしょうか?』 (自動車のエンジン始動と同時に起爆する爆弾というのは、もはや映画の中では暗殺の常套手段だと思うのですが、詳細を描写する作品って見たこと無いので。)