• ベストアンサー

車の盗難方法

昔の映画なんかで、自動車のキーが無くても配線かなんかこすり合わせて エンジンがかかったりするシーンがあったのですが。 いまはプッシュボタンの車がありますけど、ボタンカバーを外したら 中身は一緒なんですか? 車の盗みやすさは、昔とは変わってないのでしょうか?

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.3

無線の暗号キーを持っていなければ、エンジンはかかりません。 今走っている車の99%はハンドルロックがありますから、キーがなければエンジンを掛けることが出来ても直線しか走れません。 40年前50年前の車なら付いていないかも知れませんけどね。 ただし、盗もうと思えば盗めます。 時間がかかるようになっていますから、チョイチョイっとは盗めませんけれど。 時間を掛ければ盗めますし、トラックに乗せることが出来れば遠くに運べます。 そこでバラバラにして、部品として売れば良いと言うことになります。 エンジンが掛けられないから盗まれないと言うことはありません。

その他の回答 (4)

回答No.5

全然違います、現在の車はECUと呼ばれるコンピューターでエンジンマネージメントをしています、ECUには鍵として数十桁の暗号キー、パターンが登録されており、暗号キーと外部のキーとの相互通信で暗号が合致しないと、ECUは起動しません。 プッシュボタンはエンジンスタート信号でしかないので、開けた所で単なるスイッチの接点ですから開けないでボタンを押したのと変わりません。 車種によってセキュリティがことなりますが、現在はメンテナンス用のイモビライザーコネクターにイモビカッターと呼ばれる盗むためのコンピューターを接続すれば10秒ほどで正常に動かす事が可能な車も有りますから、安全だとは言いきれません。 イモビカッターを使えなくする装置等も出ています。 http://www.carsensor.net/contents/news/_26398.html

• mimazoku_2
回答No.4

盗みやすさは、違うでしょうね。 今の車は、スマートキーという電子キーを使っていますので、スターター回路の接続部分などは、ハンドル下に無かったりするでしょう。 昔の車は、イグニッションやスターター回路の制御部分を直接、キーシリンダー連動にしていたため、イグニッション配線を接続し、スターター配線をつなげば、エンジンが始動して盗む事が出来ました。 最新の車は、イモビライザーが付いており、より難しくなっています。 但し、イモビカッターという悪魔のツールが出回っているので、コツが掴めたら、めちゃくちゃ簡単です。

• fjdksla
回答No.2

映画は昔の車なので・・・ 私の記憶では、 40年ほど前の車にはハンドルロックが付いていました。 この時点で、キーが無いとロックが外れません。 エンジンがかかってもハンドルが動かないので運転できません。 いまはプッシュボタンの車・・・ 鍵(キー)がない代わりにトランスミッターがあります。 この中に特殊な信号が出るようになっていて・・・ その信号がないとエンジンがかかりません。 また、ハンドルロックも解除しません。

• 86tarou
回答No.1

いまはプッシュボタンの車がありますけど、ボタンカバーを外したら中身は一緒なんですか?車の盗みやすさは、昔とは変わってないのでしょうか?> いやいや、全然違いますよ。 プッシュボタンでエンジンは掛かりますが、無線通信するキーを持ってないとボタンを押してもエンジンは掛かることはありませんので。この時、車とキーとが合ってないと当然動きません。 http://www.kurapital.net/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%BC/