日本人が嫌いな理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は日本人とスペイン系フィリピン人のハーフで、日本人の父親に置いていかれた経験を持つ。
  • 質問者は日本人に対する差別や偏見を経験し、それによって日本人を嫌いになった。
  • 質問者は、日本人女性のグループ意識やおしとやかさに疑問を持ち、自分の意見や考えをはっきりと言い表すことの重要性を主張している。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人が嫌いです。

私は日本人とスペイン系フィリピン人のハーフの女です。 日本人の父は私がまた赤ちゃんの時に私と母を置いて逃げてしまい、その後新しくアメリカ人の義父ができて、それからは彼の仕事の都合で今まで世界の色々な国に住み、現在はアメリカに住んでいます。世界を旅し始める前は日本に10年以上住んでいました。在日でもなければ日本を全然知らない訳でもありません。 国や場所としての「日本」はとても好きですが、「日本人」がとても嫌いです。日本人がいなきゃ日本という国は成り立たないので、日本は好きで日本人は嫌いなんて矛盾していると分かっています。そして私自身半分日本人だし、日本は生まれてから10年以上も住んできた国なので、自分で「日本人が嫌い」と言うのは気持ちがいいものではありません。ここでこのような事を書くのもすごくすごく悩みました。できるのなら好きになりたいですが、どうしても嫌いなのです。日本人が嫌いなら日本のサイトに来るなと思うでしょうが、外人とこんな事を話しても何も解決しないので、思い切って日本のかたに直接伝えたいと思い、質問させていただきました。不快な思いをさせてしまうと思いますが、ただ悪口を言っているのではなく、意見として言っているので、真面目なご回答をお願いします。 私が日本人を嫌いな理由の一つが、日本人の外国人に対しての差別です。私と母は、昔から「フィリピン人の血が入っている」という理由だけでたくさんの日本人から差別されてきました。私も母も完全はフィリピン人ではないのに、少しでもフィリピン人の血があるから差別の対象でした。多くの日本人が、“日本に来ているフィリピン人女性=水商売”のイメージを持ち、嫌がってるという事は知っています。しかし全てのフィリピン人女性がそうだとは限りません。私の母や、母の友達のフィリピン人女性は、英語の先生をしていました。それに、たとえ水商売の女性であっても、多くは貧乏できちんとした教育が受けられず、母国でいい仕事ができなくて、仕方なく水商売で稼げる日本に来ているのです。稼いだお金は自分にために使うのではなくほとんどフィリピンの実家に送っているのです。そのくらい少し考えたり調べたりすれば分かることです。水商売をしている女性はフィリピン人に限らず、日本人女性でも何か色々な理由があるはずです。なぜそれを理解しようともせず差別するのでしょうか。私の母は英語の先生として働いていましたが、それでもたくさんの日本人に差別されていました。特にひどかったのは、私が小学校に入ってから、クラスメイトの母親たちが私の母をいじめていたり、子供たちもそれらに影響され私をいじめてきたことです。母親たちと担任の女性の先生でグルになって嫌がらせをされる事もしばしばありました。私たちだけではなく、たくさんのアジア系の外国人も、日本で差別されたと言います。欧米人たちはそのような差別をされていないと言っていました。なぜ欧米人は良くてアジア系の外人はだめなのですか?欧米人は金持ちでルックスがいいからですか?日本が閉鎖的な国なのは理解しています。実際、そのおかげで今の独自の文化を持つ国になったのです。でも今はたくさんの国がどんどん国際的になってきています。日本人も差別をやめてもっと国際的な考え方をを持つべきです。私の事をうざいと思う方もいるでしょうが、私は色々な国に行き、違う考え方や文化を持つ様々な人種の方と通じてきました。自分で言うのもあれですが、超国際人です。このような事を思っているのは私だけではないので、私の事をうざいと思うのならば、世界の大勢の外国人を敵に回しているも同様です。 上記の事は日本「国内」での事です。先ほど言ったとおり日本が閉鎖的なのは理解しているので、日本国内で差別があったり外国人に嫌がらせをするのは、すぐ直せる事ではないので少しだけ仕方ないなと思うところもあります。しかし私がここまで日本人嫌いになったのは、日本の外、つまり外国でもまだ日本人の態度が悪いからです。例えば、レストランでメニューを頼む時など、きちんと言わずに、もごもごと何か言いメニューを指差すだけとか、ウエイターが何か必要なものがあるか聞いてくれている時など、英語が分からないのか知らないけれど聞かないフリをしたり。なにかサービスをしてくれている時も、Thank youも言わずにただ黙っている。特に日本料理のレストランなど、我が物顔で偉そうにしています。海外に行くのだったらせめて現地の人と簡単な交流をできるくらいには英語もしくはその国で使われている言語を身につけて行くのがマナーではありませんか?英語があまり分からないからといって無視したり軽く受け流したり、失礼です。そして、周りの外国人が日本語を理解できないと思って大きな声で日本語を話す人たちがたくさんいます。迷惑です。その中にたまに現地の外国人の悪口や馬鹿にしたような事が入っている時もあります。もちろん全ての人がこのような人ではなく、良い日本人もいると思いますが、ほとんどこのような日本人しか見ません。なぜ海外にいる日本人はこんなに偉そうなのですか。海外で働けるような会社に勤めている、あるいは海外旅行ができる、という事は、日本人からしたら多少はすごい事なのかもしれません。自慢できる事かもしれません。しかし、外国では普通です。なにも偉そうにできることはありません。英語という言語一つ話せたらほとんどの国に行けます。外国に住むのなら国際的な基準を持つべきです。 最後の理由ですが、日本人の性格です。私自身女なので、もちろん男性とより女性と接する機会が多かったので、主に日本人女性についての事です。最近、たくさんの外国人が「日本人が嫌い」「日本人女性がヘン」「日本人男子がキモイ」などと言っていたり、そういう投票があったり、記事があったりします。私も実際半分日本人ですが、見た目からして外国人だし、母語が英語なので、周りの外国人からは日本人扱いされません。なので周りで堂々とそのような話をされます。 まず日本人女性が、いつもいつもグループで固まっていたり、ファッション、メイク、髪型など、なんでも他の女性と似たようなものにするのが気持ち悪いです。みんなと一緒じゃないと何か不安なのですか?外国人から見たら、そういう日本人女性は、とても幼稚で、自立していなくて、痛々しいだけです。 なぜ、自分の意見をはっきり言ったり、自分の考えをはっきり述べる、しっかりした強い女性は、他の女性から仲間はずれにされたり、こわがられたり、男性からうざがられるのですか?今の時代、男女は平等です。確かに日本ではおしとやか、可愛い、周りに気遣いができる、という女性ほど評価されるようですが、そういう環境のせいで、裏がある女性、性格や態度を変える女性、ぶりっ子が多く存在するのです。あれはいいと思ってやってるのですか?日本人女性はなんでもかんでも周りに流されすぎ、合わせすぎです。周りへの気遣いは大切ですが、日本人はやりすぎなところがあります。私は今17歳で、アメリカで勉強している学生ですが、このように自分の意見や考え方をはっきり言います。いいことはいいと言うし、間違っている事は間違っているとはっきり言います。性別も年齢も関係なく、どんな人とも平等に話します。平等というのは、なんでもズバッと言うという事ではなく、誰にでも敬意を持ち、相手の考えや意見を受け入れ理解し、そして自分の考えや意見もはっきりと、嘘や偽りなしで伝えるということです。でも日本人(特に女性)はいつもなにか隠してる感じで、思ってもない事を言ったり、態度や性格を偽ったりして、とてもまともに話せません。フェイクすぎます。最初に言った通り私の家系はもともとスペイン系なのですが、成長するにつれて見た目が白人ぽくなってきて、それを見つけた、以前私を差別していた日本の元クラスメイトたちが、なにやらかっこいいとか憧れるとかキレイとか今更言ってきて、もう私は日本人を信じられなくなりました。見た目が良ければOKなの? とても長くなりましたが、これらが私が日本人嫌いな理由です。私も実際半分日本人ですが、考え方や性格からして、日本語を話せる外国人だと思ってください。私がこれまで書いた意見は、全て他の外国人の人も思っていることです。もちろん全ての外国人ではありませんが、少なくとも日本に長期間住んだことがある外国人はこのように思っている人が多いと思います。私は日本人が嫌いですが、日本人みたいに嫌がらせなどしたことは一切ありません。ただ、どうしてもはっきりと伝えたかったので、投稿させていただきました。みなさんの意見をお願いします。

noname#208037

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.4

ごもっともだと思いますよ。 別に間違っていることではないので、ご質問者様がそう思うことは当然だと思います。 ただ、ひとつ言えることは、それはあくまでご質問者様の考え方や価値観であって、事実ではあっても、真実ではないと言うことです。 たとえば日本人のようにはっきり自分の意見を言えないことが悪いというのは、何を基準に考えた結果でしょうか? ご質問者様の意見はわかります。わたしは日本人ですが、海外での生活も長かったので、どちらかというとご質問者様と同意見です。でも、その考えは、あくまで自分の持っている環境や価値観から導き出した答えに過ぎません。 自分自身はそれは正しいと思っても、それが絶対に正しいという証明はできません。 そもそも、どちらかが正しいという判断基準そのものが存在しないです。 ご質問者様が日本人が嫌いと思う気持ちは心から共感できます。 同じ立場だったら、同じように思っただろうなとわたしも思います。 ただ、ひとつだけ違う点はそれでもお互いの違いを、環境や価値観の違いとして認識できるかどうかの心のゆとりの差です。 日本人の考え方を、正しいと思えとは言いませんし、そう思う必要もないです。 でも、ご質問者様が言っているような日本人の行動は、環境や価値観によって形成されたものであり、それを否定してしまうご質問者様自身の考えも、環境や価値観によって形成されたものにすぎない以上、否定することそのものに正当性など存在しないことを、ご質問者様自身が自覚することが大事だと思います。 もちろん、わたしは日本人がそれができているかどうかと言うと、できていないと思います。でも、できていないくても自覚することは大切です。 日本人は嫌い、という感情はご質問者様のものであり、曲げる必要はありません。その理由も納得できます。 ただ、それがご質問者様の経験や環境によってのみ導き出された判断であることを自覚し、本当はもっと違う真実があるかも知れないという可能性があることは、心の片隅に残しておいて欲しいと思います。 ご参考まで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今の私の考えは、今までの自分の周りの状況や自分の経験からつくり出されたものであって、本当はもっと違う真実がある、という事を頭に入れておきます。これからは考え方を改めて、日本人のことをまた0から知っていこうと思います。私が心にゆとりがないために、こんな狭い考え方しかできなくて恥ずかしいです。これからはもっとqualheartさんのように心にゆとりがあり視野が広い人間になりたいです。ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• izumi044
回答No.12

>現地の人と簡単な交流をできるくらいには英語もしくはその国で使われている言語を身につけて行くのがマナーではありませんか? 接客してますけど、英語しか話せない西洋系の人。 日本語の話せない、中国系の人。 普通にきますよ? むしろ、それでもなんとかするのが「異文化交流」じゃないのかなと。 それから。 多くの日本人は、普段、海外の方と接する機会がありません。 なので、海外でどうコミュニケーションをとっていいのかわからないということはあると思います。 仕事で行く方はむしろその逆で「舐められちゃいけない」という気持ちが、より強く表れた結果じゃないでしょうか。 一人一人、性格も違えばその時の心情も違うものでしょう。 最低な人はどの国にもいるでしょうし、もちろん日本にもたくさんいます。 日本人が嫌いと一括りにするより「こういう日本人が嫌い」「こういう行動が嫌い」「こういう習慣が嫌い」と言えば、たぶん日本人からも多く賛同が得られると思いますよ。 特に、日本人でも「群れる・群れないといられない女性」は同性からも嫌われてますから、違う意味で日本人の見方が変わるかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですか。そういう人もいるのですね。そういう人にも、少しくらい日本語を勉強してきてほしいですね。 私の質問の仕方がひどかったと思います。以後気をつけます。これからは違う見方で、日本人と交流していこうと思います。

回答No.11

とくになるほどと思うところはありませんね。「私の事をうざいと思うのならば、世界の大勢の外国人を敵に回しているも同様です」。そういうのを独善的で偏狭的な考え方と言います。 あなたのように日本を嫌いな人もいるでしょうが、日本を好きな外国人もいます。それはどこの国だって同じです。不幸な境遇は気の毒だと思いますが、そんな男を選んだあなたのお母さんにも責任はあるでしょう。心ない人の差別で苦しんだのかもしれませんが、今はあなたが日本人を差別する側になっていますね。同じ穴のむじなです。 日本人にも良い人はいっぱいいますが、そういうのを認めたくないのであれば中国、韓国あたりで日本の悪口を言って楽しんでいればいいんじゃないですか。別にあなたに嫌われていても日本も日本人も困りません。お互い関わらないほうが幸せです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。独善的で偏狭的な考え方ですか。そうですね。考え方を改めます。良い日本人を認めたくないのではなくて、全然会ったことがないので、本当の良い日本人とはどういう人なのか知らないのです。私も日本を差別する側になってしまっているのは、理解します。別に私に嫌われても誰も困りませんが、たくさんの外国人に嫌われるのは嫌ではないですか?私はどうしても伝えたかったのです。お互い関わらないほうが幸せですが、どうしても関わらないといけないので、これからはもっと違う視点から考え、日本人と交流していこうと思います。

回答No.10

alice1225mackさんが日本人が嫌いなら、勝手に嫌ってればいい問題で、日本人に伝えてくれなくていいです。 alice1225mackさんが日本人とのハーフとして生まれた理由は、alice1225mackさんのご両親とalice1225mackさんご自身の問題で、日本人にも日本にも、何の関係も無いことです。 嫌なら日本から離れて、世界のどこへでも引越して、日本人の血を引いてることを隠して生きればいい。 黙ってれば、日本人の血を引いてるなんて、誰にもバレません。 中国人や朝鮮人とのハーフだと言えば、疑う人はいないでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。真面目な回答を期待していましたが...。馬鹿なんですか?私はハーフに生まれたことに問題はなく、日本人の態度に問題を感じていたのですが。もうすでに日本人は離れていますよ。残念ながら、どうしてもアジア人に見えないので、うーん、アメリカ人あたりだと言おうかな。

回答No.9

父親が嫌ならその父親を恨めばいいだけじゃん。なぜ日本人を嫌う意味がよくわからないが嫌ならフィリピンに帰ればいいだけじゃん。無理して日本にいてもらう意味はないよ。 因みにタイの人はフィリピン人と間違えられるのをものすごく嫌がります。 私は顔見れば違いはすぐわかりますがね。名前を聞いてもすぐ分かりますwww

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。父親は知らないし、別に父親が嫌なんて一言も言ってません。日本人を嫌う理由は、文章を全て読んで頂ければ分かると思うのですが。 タイ人ってそんなに嫌がるんですか?初耳です。といっても顔見れば違いくらい分かりますけどねw あ、あと、もう日本にはいませんよ。フィリピンに帰ってもいません。お気遣いありがとうございます!

回答No.8

日本語が上手ですね。 10歳ぐらい(小学校3年生?)まで日本に住んだだけで、その後は日本以外で日本語以外を使って勉強し、しかも日本人学校で日本語補習を受けたわけでもないとすれば、あなたは外国語の才能がとても高いと思います。 さて、あなたが日本人を嫌う理由に関していくつか思いつく点を言わせてもらいます。 第一の不幸はあなたの父親です。 「赤ちゃんの時に私と母を置いて逃げてしまい、、、」という話が真実であれば、とてもひどい人間ですね。 人間のクズです。 この人間のクズが貴方の父親であり、たまたま日本人であった。 日本人の男性は1憶二千万人の半分、つまり6000万人ほどいる訳ですが、あなたの父のようなひどい人間はそのうち1%未満だと思います。 家族に対する愛と責任感の両面において最低の人間でした。 残り99%の日本人男性は貴方の父上よりもまともです。 これが不幸の第一です。 第二の不幸はあなたの教師です。 「母親たちと担任の女性の先生でグルになって嫌がらせをされる事もしばしばありました。」という話が真実であれば、とてもひどい人間ですね。 人間のクズです。 日本人の教員が100人いて、生徒の親とグルになって別の生徒の親にいやがらせをするという教師は、1%しかいいないでしょう。 教員をするべきでない、最悪のモラルをもった教師のクズです。 教師のクズに教わったのがあなたの不幸の第二です。 第三の不幸は、あたたの海外での生活です。 特に外食時の店選びですね。 あなたが海外のレストランで会った日本人は英語ができず、無礼で、失礼な人だったのですね。 海外のレストランで食事している日本人のうち、英語が出来ずに無礼で失礼な人は多分20%から多くて30%ではないでしょうか。 海外のレストランで食事をしてる日本人の70%ぐらいはメニューも読めるし、ウェイターがサービスしてくれたときにはThank youと言ったり「ありがとう」と言ったします。 しかし、あなたがまともな70%の日本人に遭遇することなく、英語ができない無礼で失礼な日本人ばかりが集まるようなレストランでしか食事をしたことがない。 これが不幸の第三です。 第四の不幸は、あなたは知性が弱いことです。 あなたは17歳のアメリカで勉強中の人間ですが、アメリカ以外、17歳の学生以外の多くの人間に思いをはせることができない。 これは貴方の知性に問題があるからです。 アメリカで勉強したアメリカ流の自己主張の方法が悪いとは言いません。 しかし、多くの人類はアメリカで勉強していいないし、アメリカ流の自己主張をするわけではありません。 日本の様に島国で移民が少ない国では、同調圧力が有って、自己主張をしないほうが幸せになれるという異文化な特徴がありますが、その特徴を理解するだけの知性がない。 これが第四の不幸です。 あなたは、たまたま四つの不幸が重なりました。 人類70億人以上いてもこの四つの不幸が重なる個人はごくごく少数でしょう。 これだけの不幸が重なったあなたが日本人を嫌うようになるのはもっとももなことだと思います。 残された人生は、できるだけ嫌いな日本人との接点をへらして、好きなスペイン人とか、好きなフィリピン人などと過ごされるのが良いかもしれません。

質問者

お礼

あなたが私の事を不幸だと思うのは勝手ですが、私は自分の事を全然不幸だと思ってませんよ。たくさんの国に行ってたくさんの人と通じることができて、楽しいし幸せです。でも確かに、私が出会った日本人は全ての日本人のたった数%でしかないのに、日本人が嫌いと言ってるのは間違っていました。日本人嫌いと言う前にもっときちんと日本という国と日本人という人種を理解するべきでした。ごめんなさい。これからはもっと知性を磨きます。

• hwoa1024
回答No.7

真面目に回答しようと読んでみましたが 半端ない釣り臭がします。 せめて改行を入れて読みやすくしてくれると助かります。

質問者

補足

真面目に回答しようとして下さりありがとうございます。釣り臭がすると言われてしまい残念です。文章長いし読みづらいですよね。でもそんな回答ができないくらいダメですか?もう質問した文章は編集できないので...もしhwoa1024さんの気が向いたらご回答お願いします。決して釣りなどではありません。私が実際に経験して、ずっと思っていた事です。半端な気持ちでこんな事、直接日本人のかたに言うわけありません。

• IDii24
回答No.6

全然問題ないと思います。個人的趣味はありますし自分も韓国や中国は嫌いだし、しいて言えばアメリカ人もアメリカという国も嫌いです。 全然構わないと思いますよ。世の中が全て丸く収まるなんてことはありません。隣家の家族だって嫌いな人はたくさんいます。好きな人同士で集まってりゃよいし、人生でどれだけの人と接することが出来るのかわかりませんが、実際にはホンの数十人だと思います。その中にどの国の人が居ようが関係なく好き嫌いは発生します。 とにかく自分の生きていくうえで自分の得になる相手を選べばいいだけ。それが人生です。嫌いな人間には近づかない。それでOKです。 日本の場合単一民族であり島国でありさらに先進国で、農業国でもあります。これが何を意味するかというと、国内だけで殆ど完結するということです。英語が普及しないのもそのためです。最近の若い人は英語を必要としない、海外にあこがれないという傾向もあります。つまりグローバル化といっているのはホンの数パーセントの人たちなんですね。 日本には日本の文化があり特徴があります。例えば京都に中国人やアメリカ人が大量に住み着いたらそれは京都ではないのですよね。日本人は日本人の場所を大切にします。それでいいんです。外国人に好かれる必要も無いし、外国からどう見られようと関係ない。だからこそ日本人は集まりやすい。団結しやすい、海外では中々発言も出来ないのです。それが日本の特徴です。この特徴をなくしたら韓国や中国と同じになってしまいます。 あなたが好きでない日本人の特徴は日本の独自文化です。それが無い日本人は日本人ではないので面白くもなんともありません。あなたの好きな日本も無くなります。 はっきり言いますと日本に外人は要らないのです。それが日本の特徴です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すごく納得しました。もし日本がこれからグローバル化する気がないのなら、わざわざ英語を学んだり外国人と仲良くする必要はないですよね。日本が日本人だけで平和にやっていけるのなら、外国人が無理やり入って何か口出しする権利はありませんよね。

noname#246942
noname#246942
回答No.5

日本人だとか、韓国人だとか、中国人だとか、フィリピン人だとか、黒人だとか、白人だとか。。。 そういう何でも一括りにして、自分の先入観や思い込みで他人を決め付けてしまうのが、「人間」と言うものなのかも知れないな。 それは、君だって例外じゃない。 「君と言う人間」の意志や意見を尊重するならば、これ以上、何を言えばいい?何を意見すればいい? 君がそう思っていて、君の思いを証明するに値するだけの外国人が、君と同じように「日本人を嫌い」だと思ってると言うのであれば、別にそれで良い事ではないのか。 それ以上の事を求めると言うのであれば、それは、君が大嫌いだと言う「差別」になると、自分は思うのだが? 自分の周り(学校の保護者や会社の客など)でも、フィリピンの人はいる。 ただ、君がここで指摘したような事を、その人達にするような友人や知人は、自分の周りにはいないのだよ。 もちろん、水商売や貧乏云々などの、家庭事情や国内事情など、わざわざ君が説明してくれなくても、相手とちゃんと向き合って付き合っていれば、とっくに分かっている事だしな。 君は、あくまで予防線を張るように、「全てでは無い」と言っているが、本当に全てでは無かったら、「日本人」と一括りにしてはいけないと言う事くらい、分からなかったのだろうか? それを指摘されなければ分からない、君の考え、思想こそ、「偏見、差別」であると、そうは思わなかったのかね。 君の思う日本人が、「フィリピン人はこうだ」と思い込んでいると言うのなら、君だって、「日本人はこうだ」と思い込んでいるのだろ? それとも、それは「日本人が先に差別したから」とでも言いたいのだろうか? 自分達が、相手がどこの国の人間であろうと、「人として」当たり前だと思って接して来た事が、「日本人として」特殊だ、特別だと言うのなら、端から話にはならない事だと思う。 どんな人間でも、どこの国の人でも、良い人間と悪い人間はいるだろうし、良い事も悪い事もあるだろう。 君達の事を「フィリピン人だから」と差別し、迫害してきた人間の事は、相手が欧米人だろうが日本人だろうが、悪いものは悪いと思う。 それは、自分がその「相手、人」を見て、「自分の考え」で判断している事だからだ。 でも、だからこそ、自分は、君のこの質問、考え方を、心から軽蔑する。 君が、日本人でもフィリピン人でも関係ない。 「他人の偏見や差別」を「批判」する事に、「自分の偏見や差別」を「肯定」する人間を、残念ながら賢い人間だとは思えないからね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まず、日本人が「フィリピン人がこうだ」というように、私も「日本人はこうだ」と勝手に決めつけて、日本人を悪く言った事を謝ります。確かにこれだと私も差別している側になるのですよね。まあ確かに、「日本人が先に差別したから」と言いたいですね。事実です。しかし、これからは人種など関係なく、ひとりひとりの「人」として接していこうと思います。これからもっと色々な日本人と交流して、考え方を改めたいと思います。もっと視野を広げて、将来、自分がここに書いた事を見て自分で自分を軽蔑できるくらい、日本人とも分かり合えるようになりたいです。ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.3

あなたがおもっていることを否定はしませんし、実際そう思わせるだけの出来事もあったのでしょう。 あんまり「外国人」ってくくりも好きではないのですが、ここでは便宜上、あなたの立場のような人を「外国人」と呼称します。 考えてほしいことは、「日本に暮らす外国人」だけではなく「外国で暮らす日本人」も大なり小なり同じような差別を受けることが多い、ということです。 「日本」「日本人」という言葉を、他の国にかえても、それは必ず存在します。 それぞれの国にそれぞれ成立している文化があります。そこにあわないものを、排除する傾向は、同調を重んじる日本では、高いかもしれません。もちろん差別や排除、偏見がないことが一番です。しかし、そういった差別や理不尽のないコミュニティがある国は存在しません。ただ、その国のなかで自分を受け入れてくれる仲間や、組織を探して所属することはできます。 私は(国籍や血筋としては)純粋な日本人ですが、この国で好きなところも、嫌いなところもあります。好きな人も、嫌いな人もいます。 「日本人」「外国人」とくくらずに、出会った人、一人ひとりをもうちょっとそれぞれ個別の「人間」として見つめてみてはどうでしょうか。 あなたが書いていることは、それだけじゃあ「外国人」とひとくくりにして差別した、あなたの会った日本人と同じこと。 日本に生まれ育った私ですら「日本人」を語るには、少ない人数しかあっていません。 この国に生きる一億数千人のうち、ほんの少しだけしか知りません。 あなたの性格に会う国に移住するのもいいとおもいます、けれども、この国にいるうちは、あなたにこれからたくさんの良いご縁があることを祈ってます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに、日本に暮らす外国人だけではなく、「外国に暮らす日本人」も同じような経験をしているんですよね。そこは考えたこともありませんでした。 「日本人」と一括りにせず、これからはもっと一人ひとりの人間として、見てみようと思います。もっと視野を広げて、日本人と仲良くしていこうと思います。こんな質問なので、回答も攻撃的なものしかこないだろうなーと思っていましたが、manmanmannさんのように、否定せずポジティブな考え方に持っていってくれる回答は、本当に嬉しかったです。日本人が好きになれそうです。頑張ります。どうもありがとうございました。

回答No.2

別にあなたの意見を否定するつもりはありませんがあなたのその考え方は あなたが嫌いな日本人と同じですよ あなたが過去につらい体験をした結果嫌いになるのは当然です。だからといって 日本人と言う人種のくくりで言うのは間違ってませんか?それはあなたを差別してきた 人と同じ発想ですよ。 それともうひとつあなたは同調したりながされることを批判していますが あなた自身外国人はみんなそう思ってるなどの同調圧力を使ってるので説得力が ありません。 あなたを批判したり否定したいわけではありませんがそこのところをもう少し 考えてみたほうがいいですよ。 どこの国にいっても差別はありますし文化や風習が違えば嫌なこともあります。 あなたはそれを身をもって体験されてつらい思いをして嫌いになったんですよね。 そりゃ嫌いな対象はすべて嫌いになるのはあたりまえです。 でもそのままだとあなたも結局は差別してる側になるんですよ。 別に好きになれとは言いません。でも嫌な面ばかり見ても何も変わりませんよ。 あなたが嫌いなのは日本人ではなく自分を差別した周囲の人でしょ? 私も外国人ですが私は周囲に恵まれたおかげで日本に永住したいほど好きですよ。 あなたももっと視野を広げればいい出会いがあるかもしれませんよ。

質問者

補足

まずご回答ありがとうございます。お礼を言わせていただく前に、どういう周囲に恵まれて日本に永住したいくらい好きになったのか教えていただきませんか?私はそのような状況イメージもできません。 説得力がないと言われてしまったのは残念ですが、日本人は私だけでなく世界のたくさんの外国人にも嫌われているからもう少し危機感を持ったほうがいいと思い、同調圧力を使いました。私も日本人を差別しているという事になる、というのは理解しています。しかしどうしてもどうしても、伝えたかったのです。 私もこれからもまだ色々な国に行くと思うので、もっとポジティブな考え方をして視野を広げようと思います。ありがとうございます。