後期高齢者のデイサービス利用について

このQ&Aのポイント
  • 後期高齢者のデイサービス利用には要支援や要介護の認定が必要です。自由な日にちで利用したい場合はケアマネージャーの支援が必要です。
  • 後期高齢者のデイサービス利用は介護保険を利用するため、ケアマネージャーの付きが必要です。施設の選択や利用日の調整はケアマネージャーと相談する必要があります。
  • 介護保険を利用せずにリハビリ施設を利用することも可能ですが、介護保険を利用する場合はケアマネージャーを通してプランを作成する必要があります。自分の好きな施設を利用するには要支援申請をしない方が良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

後期高齢者のデイサービス利用について

後期高齢者の母がデイサービスのリハビリを利用したいと考えています。 要支援や要介護などの認定がないと、高額の費用になりますので、 デイサービスの方は、早めに認定を受けてください、と言われます。 しかし、できるだけ自由に日にちを設定してリハビリを利用したいのですが、 要支援の認定を受けると、ケアマネージャーなどの担当が付きます。 ケアマネージャーが付くと、支援や介護のプランを作成することになると聞いています。 するとこうしたリハビリを利用する場合も、いちいちケアマネージャーを通してプランを作成して、施設を利用することになると思います。 その施設が体に合わなかったり、いけない日があったりすると、さらにケアマネージャーと相談ということになるのでしょうか? 介護保険を利用するため、ケアマネージャーが付くのは仕方がありませんが、自分の好きな施設を好きなように利用できなく、面倒でストレスがたまるように思います。 施設を利用する場合は必ずケアマネージャーを通さないといけないのでしょうか? もしそれが義務でしたら要支援などの申請はしない方がいいのでしょうか? とても迷っています。 介護保険を利用しなくても、利用できるリハビリ施設(高齢者用の)があれば一番いいのですが? いろいろ質問してすみません。 いいアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは そういう事になります 何事もケアマネを通して、相談してと言うことになります で、ディですけど 行きたくない時は連絡してお休みも出来ます お風呂もお休みしたければお休みもできます なのであまり硬く考えないで 合うケアマネさんを見つけることがまず第一 我が家も最初はケアマネさんと合わないから換えてもらおうかとも考えたんですが だんだん腹を割って話せるようになりました 4か月になりますけどね

phoneviet
質問者

お礼

ありがとうござます。 ケアマネさんもやはり合う合わないがあるのですね。 自由に何でも決められるわけではないのですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

>さらにケアマネージャーと相談ということになるのでしょうか? そうなります。 >施設を利用する場合は必ずケアマネージャーを通さないといけないのでしょうか? 介護保険を利用するのであればそうなります。 >もしそれが義務でしたら要支援などの申請はしない方がいいのでしょうか? 申請する義務は有りません。 >自分の好きな施設を好きなように利用できなく、面倒でストレスがたまるように思います。 あなたやあなたのお母様がどうなのかは他人には判りません。 一般的には自分達で適当な施設を見つけること、施設と交渉することの方が大きな負担と感じる人が大半でしょう。 >介護保険を利用しなくても、利用できるリハビリ施設(高齢者用の)があれば一番いいのですが? 介護保険、後期高齢者健康保険を使用せず10割負担以上の額を出すのであればいくらでもあります。

phoneviet
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。