• ベストアンサー

鼻血がよく出る

一昨日も今日も鼻血が出ます。 この6ヵ月5回鼻血出ました。 今耳鼻科に行きましたが止血しただけで詳しいこと調べなかったです。 大人で鼻血をよく出るのは異常ですよね? ガンとか・・・

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.2

こんにちは。 耳鼻科に行って止血手当をしたあと、すぐに鼻血が止まらないのであれば医師は詳しい検査を行うか、それができなければ紹介状を書いて他の医療機関に行くように指示をするでしょう。今回の場合はすぐに止血したので詳しいことは調べなかったと思われます。 もし、鼻血が1時間以上も止まらなかったら、おっしゃるように異常を疑う必要があります。異常とは、血小板減少病・白血病・副鼻腔炎・悪性腫瘍・アレルギー性鼻炎などの病気のことです。 この6ヵ月5回鼻血出ました。とのことですが、その期間は花粉症を代表するアレルギー性鼻炎を発症する時期と一致していますので、この場合はまずはガンよりアレルギー性鼻炎を疑うのがセオリーとなります。アレルギー性鼻であったら現在は良い薬があるので、過剰に心配する必要はありません。 しかし、6ヵ月5回の鼻血が1週間に一回の頻度で起こるようになるのであれば、そのときになってから、血小板減少病・白血病・副鼻腔炎・悪性腫瘍の可能性を疑うことになります。 子供に比べて、大人が頻繁に鼻血を出すのはそんなに滅多に起こることではありません。なので大人の質問者さんが頻繁に鼻血が出ることに不安を感じることは容易に想像することができますが、現在は6ヵ月5回の頻度で収まっているようなのでそのような心配をする必要はないはずです。医師もそう判断するでしょう。 6ヵ月に5回で鼻血が出るのが、数週間に1回の頻度に増えるような状況になれば、前に書いたとおり、アレルギー性鼻炎以外の病気を疑ってまた改めて耳鼻科に行くことをお勧めいたします。そうすれば詳しい検査をしてもらえるでしょう。とりあえず今は様子を見ることですね。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは アレルギーかもしれないので アレルギーの専門科で見てもらうのはどうですか?

• itaitatk
回答No.1

よく出る人はいますよ。 粘膜が弱いだけだと思います。 粘膜はがんが出来ません。