• ベストアンサー

食中毒

暑くなってくると食品食べたりすると外食とかでさえ 気分悪くなるような人もいるようですけど、どのような 事に気をつけていれば回避できるのでしょうか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeruyan
回答No.5

スーパー等のお総菜を利用する場合は、家で再加熱できるもの以外は買わない。 刺身とかローストビーフとか。 スーパーのお総菜で食中毒になった人が、たとえ店で保管しているものから同じ食中毒菌が発見されても、食中毒になったのが一家族だけしかいなかった場合は店に非があるとはされず、入院費も全部自腹だった…と言ってたので、買わない方がいいかな~と。 もちろん、外食でも熱々以外は避けたいですね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• manmanmann
回答No.4

そうですね、やはりきちんと火の通ったものですね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.3

お祭りの屋台のようなところで食べると、後で食中毒を起こしてもどこが原因か突き止めるのは困難なうえ、責任追及もほぼ無理です。外食産業などもとんでもない素材管理をしているところもあるようなので、密閉されているものを食べるようにした方が安心です。 自宅で作るときには食べきるだけ作り、作り置きはしません。

habataki6
質問者

お礼

以前寿司屋いった時に食べた直後に具合悪くなり トイレかけこむのに大変でした、ここの湯飲みは ひどいもので食べかす大量についていて、何これ と指摘してあげてもお詫びすらされませんでしたね 代わり持ってくれば良いという話ではないですよね 外食なんて信用できない時代ですよね ありがとうございます。

• k205t
回答No.2

外食ですが、まず汚い店では食べない。奇麗な所でも出る可能性がありますが、まず少ないでしょう。 どうしても心配なら自分で作って自分で食べましょう。 それに食品ですが、常に新しい物を。

habataki6
質問者

お礼

東京にいった時坊有名な外食では椅子の座る部分切れていて不快でしたけど やはりそのような場所では管理に疑問なので食べないようにしたいと思いました ありがとうございます。

• hide6444
回答No.1

体調の悪い時の無理食いと生ものを食べない事ですね。 それから消費期限が過ぎているものは必ず火を通して食べる事ですね。 それから今まで食べたことのない生ものは時に注意して食べるか食べないかを決めましょう。

habataki6
質問者

補足

期限切れているのを買っていた時期ありましたけど 後になって知ることになり消費者の立場弱いの 誰も謝罪にこないのも不思議です。 あれ以来行く気にもなれないですよね ちなみに自分は期限切れると捨てています 外食では食べていたなんて夢にも思わなかった。