• ベストアンサー

カフェはやっぱり空間だと思うので、客層気になります

例えば話題のお店とかいうと、 今時のキャ~キャ~煩い女の子?などが 群がるイメージがありますので、そういうところにはいきたくありません。 やっぱり、空間だよ!一人で行って、静かに過ごせないなら、 絶対行かないよ!って同じように思っている方、 いらっしゃいますか。 それは…例えば人気パティシエが作ったケーキとかのほうが いいと思うこともありますが… 例えばそこのカフェコーナーが… 静かに過ごせそうもなかったら、私は諦めます。 そういう感じです。 場所などにより、どうしても(例えば短大が近くにあるとかね…) そういう煩い場所になってしまって残念…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

あるある、です(笑) 雰囲気のいいカフェだと思って入ったら 隣席でおばさま方のグループが盛り上がっていて こちら(二人)はお互いの声も聞き取りづらい状態。 お店のスタッフが何も注意しない様子なので、コーヒーいただいたら早々に退散しました。 おそらく二度と行かないと思います。 とある茶房ではランチを始めたら、長っ尻のこれまたおばさまグループが 連日やってくるので、ランチきっぱりヤメました、とオーナー。 これはこれで潔いというか、なんとか認めてもらえる客になりたいなと思いました。

iitikosun
質問者

お礼

なんとも潔いお店ですね(笑)

その他の回答 (4)

回答No.5

カフェは好きで良く利用します。静かなカフェに期待するのは、落ち着いた空間と時間を過ごせることで、珈琲が美味しければなおうれしいものです。 客層と空間は切り離すことができない要素です。カフェに限らずレストランでも同様で、客層を含めてその店ならではの雰囲気が醸成され、その店らしさが作られます。良い客は店の一部となり雰囲気を良くし、次々と客を呼びます。 短大が近くにあって、女子大生が楽しそうにしているのは、それは学生の多い街であれば当然ですし、学生街ならではの、学生が多く訪れて活気があることに期待をして利用します。それもまた、カフェを訪れる時の楽しみのひとつです。 大きな駅の近くや繁華街で、いかにもサラリーマン風な男性ばかり数人のグループで利用するような、珈琲一杯500円程度で提供する店は、静かではあっても90%がブローカー的な男性客。残りの10%は、そんな男性客ばかりでも気にしない、水商売風な女性です。これでは雰囲気も何も無く、ただ珈琲が出てくるのを待つのみですが、それも、都市型大箱カフェ(喫茶店)には良くあることです。 人気パティシェの店は、"人気パティシェ"ですから、女子がたくさん来店しますが、その賑わいを含めて、心地よいノイズとしてコントロールできている店であれば利用したいと思います。 静かさだけを追求するのであれば、"ほとんど誰も来ない小さな公園のベンチで缶コーヒー"が一番です 笑。

回答No.4

確かにお店の雰囲気は大事ですよね。 どんなに料理がおいしくてもガヤガヤしていたら嫌だなと私も思います。

• tarutosan
回答No.3

どういう場所を好むかというのは自由なので、お喋りをしたいのもありだし、一人で静かに過ごしたいのもありです。 好みの店はアシで探すしかありません。 音楽が大きいと雑談が聞こえにくい、でも音楽は大きい。 スタバは一人で入りやすいが質問者さんには落ち着かないかもね。 ホテルはどうです?高いですが、利用数は絞られると思います。 あと落ち着き系カフェならルノアールと昔から決まっています。こちらは? チェーンでないお店もなかなかいいですよ。 いい場所があるといいですね。

noname#208282
noname#208282
回答No.2

質問の趣旨はなんですか? 私も客層は大事だとは思います。 一流がいる人と同じ空間にいたほうがいい。 で、同じ意見に賛同する人集めて意味あります? どうせなら、空間より別のものを重視する人の意見聞いたほうが学びになりませんかね?