• ベストアンサー

カフェはやっぱり空間だと思うので、客層気になります

例えば話題のお店とかいうと、 今時のキャ~キャ~煩い女の子?などが 群がるイメージがありますので、そういうところにはいきたくありません。 やっぱり、空間だよ!一人で行って、静かに過ごせないなら、 絶対行かないよ!って同じように思っている方、 いらっしゃいますか。 それは…例えば人気パティシエが作ったケーキとかのほうが いいと思うこともありますが… 例えばそこのカフェコーナーが… 静かに過ごせそうもなかったら、私は諦めます。 そういう感じです。 場所などにより、どうしても(例えば短大が近くにあるとかね…) そういう煩い場所になってしまって残念…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.1

あるある、です(笑) 雰囲気のいいカフェだと思って入ったら 隣席でおばさま方のグループが盛り上がっていて こちら(二人)はお互いの声も聞き取りづらい状態。 お店のスタッフが何も注意しない様子なので、コーヒーいただいたら早々に退散しました。 おそらく二度と行かないと思います。 とある茶房ではランチを始めたら、長っ尻のこれまたおばさまグループが 連日やってくるので、ランチきっぱりヤメました、とオーナー。 これはこれで潔いというか、なんとか認めてもらえる客になりたいなと思いました。

iitikosun
質問者

お礼

なんとも潔いお店ですね(笑)

その他の回答 (4)

回答No.5

カフェは好きで良く利用します。静かなカフェに期待するのは、落ち着いた空間と時間を過ごせることで、珈琲が美味しければなおうれしいものです。 客層と空間は切り離すことができない要素です。カフェに限らずレストランでも同様で、客層を含めてその店ならではの雰囲気が醸成され、その店らしさが作られます。良い客は店の一部となり雰囲気を良くし、次々と客を呼びます。 短大が近くにあって、女子大生が楽しそうにしているのは、それは学生の多い街であれば当然ですし、学生街ならではの、学生が多く訪れて活気があることに期待をして利用します。それもまた、カフェを訪れる時の楽しみのひとつです。 大きな駅の近くや繁華街で、いかにもサラリーマン風な男性ばかり数人のグループで利用するような、珈琲一杯500円程度で提供する店は、静かではあっても90%がブローカー的な男性客。残りの10%は、そんな男性客ばかりでも気にしない、水商売風な女性です。これでは雰囲気も何も無く、ただ珈琲が出てくるのを待つのみですが、それも、都市型大箱カフェ(喫茶店)には良くあることです。 人気パティシェの店は、"人気パティシェ"ですから、女子がたくさん来店しますが、その賑わいを含めて、心地よいノイズとしてコントロールできている店であれば利用したいと思います。 静かさだけを追求するのであれば、"ほとんど誰も来ない小さな公園のベンチで缶コーヒー"が一番です 笑。

回答No.4

確かにお店の雰囲気は大事ですよね。 どんなに料理がおいしくてもガヤガヤしていたら嫌だなと私も思います。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

どういう場所を好むかというのは自由なので、お喋りをしたいのもありだし、一人で静かに過ごしたいのもありです。 好みの店はアシで探すしかありません。 音楽が大きいと雑談が聞こえにくい、でも音楽は大きい。 スタバは一人で入りやすいが質問者さんには落ち着かないかもね。 ホテルはどうです?高いですが、利用数は絞られると思います。 あと落ち着き系カフェならルノアールと昔から決まっています。こちらは? チェーンでないお店もなかなかいいですよ。 いい場所があるといいですね。

noname#208282
noname#208282
回答No.2

質問の趣旨はなんですか? 私も客層は大事だとは思います。 一流がいる人と同じ空間にいたほうがいい。 で、同じ意見に賛同する人集めて意味あります? どうせなら、空間より別のものを重視する人の意見聞いたほうが学びになりませんかね?

関連するQ&A

  • ペット同伴可のカフェ

    ここ、3~4年、ペット同伴可のカフェが増えてきてますよね。 同伴可・・・と、言うより、ペットが主体のカフェ。 のような感じもありますが^^ このようなカフェで出されている、犬用、猫用のケーキなどは、カフェにパティシエが居て その場で作っているのでしょうか? それとも、犬用、猫用のケーキを作る専門業者のような会社があるのでしょうか? 実際、このような、ペット可のカフェを自分で開くとなると、  1、パティシエを雇わないといけないのか?  2、専門業者がいて、毎日、冷蔵状態で納品などをしてくれるのか?  3、開店の際には、普通の、飲食店と同じ、申請で良いのか?(保健所、役所、警察など。) 詳しい方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • パティシエやケーキ製造の経験がある方に質問です

    こんにちは! 私は将来パティシエとして海外のお店で働くことを目指しています。 そのために現在、専門学校にも通ったことのない、全くの未経験者でも 受け入れて頂けるお店を探しています。 いろいろなサイトや求人を見ていたところ、有名な洋菓子専門店から ホテルやカフェ、またレストランや、街の中にある個人で経営している ケーキ屋さん、そしてファミレスのようなお店や洋菓子(ケーキ)製造工場まで かなり幅広くパティシエやケーキ製造者を募集していたのですが、お店によっても厳しいさや勤務時間や休日などがぜんぜん違うようでした。 私のイメージでは有名店やホテルは忙しく厳しそうで下積み期間が長いけれど、レベルの高い技術を学ぶことができるようなイメージがあり、カフェやレストラン、ファミレスや工場のケーキ製造などでは、あまり本格的にケーキやお菓子作りを学ぶことはできないようなイメージがあります。 なので、やはり海外でパティシエとして働きたいのであれば有名なお店やホテルなどで修行したほうがよいのでしょうか? 長文で内容もあまり上手くまとめられずにすいません。 もしパティシエやケーキ製造などを実際にご経験された方や、知人に経験者がいるという方がいらっしゃいましたら、 なにかアドバイスやご意見を頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女と初めてネットカフェに行こうと思うのですが。

    京都で彼女と初めてネットカフェに行くことになりました。 河原町に自遊空間ってところがあるみたいなので、そこに行こうと計画しています。 そこで質問なのですが、彼女と2人で行くと同じ部屋でいれますよね?? 料金はおそらく別々でとられると思いますが。。。 できたらおしゃべりもしたいのですが、天井が開いてるというイメージで、頑張っても小声で話すしかないような気がしています。 また自遊空間にこだわっているわけではないので、京都でオススメのネットカフェがあったら教えてください。 実際にカップルで行かれた方や、友達と行かれたなど、2人で行ったことがある先輩方、ぜひ教えてください。

  • 東京にあるおすすめカフェは?

    今度東京へカフェ視察に行きます。 いまカフェブームですが、都内でそのブームに乗っ取った オシャレで人気のカフェを紹介してください。 穴場的な店よりも『ここだけは押さえておいたほうがいい』 という絶対的なお手本になるような人気のお店を知りたいのですが。 お願いします

  • 表参道のカフェでケーキ

    表参道で、おいしいケーキ屋さん(イートイン)か、カフェでおいしいケーキが食べられる場所を探しています。ショートケーキとチョコケーキがあるとイイです。ココがおいしかった等、ご存知の方は教えてください。 友人と行くのですが、友人は『おいしくて有名なトコ』がいいそうです(^_^;)よろしくお願いします。

  • ハワイ Happy Cake Cafeについて

    KCCの朝市で人気のHappy Cake Cafe、 リケリケドライブイン近くに店舗があったと思うのですが 今はもう閉店しているのでしょうか。 最近のハワイ情報に詳しい方、情報お願いします!

  • カフェの店員とどうやって仲良くなりますか?

    こんばんわ。 最近、すごく気になっている女の子がいて TULLY'S COFFEEで働いています。 一昨日、少しだけ話しかけてみました。 (といっても、カフェの近くで服が買える場所を教えてもらっただけですが) 出来ればもっと仲良くなりたいのですが どのようなアプローチをすれば良いでしょうか? もし、店員と客の間で恋人になったという方がおられましたら その時のエピソード(話題や毎週どの程度通ったか)など教えてください。 ただ、私として決めている事は、お仕事の邪魔になったり 相手に恋人がいるなら迷惑かけたくないと思います。

  • 魔法のケーキ (ガトーマジック)を食べられるカフェ

    話題の 魔法のケーキ (ガトーマジック)を、店舗で食べられるカフェは、ありませんか? 大阪在住ですが、今度東京に行くので、あれば、行ってみたいのですか。 どなたかご存知の方いませんか?

  • 池袋のコムサカフェ

    池袋のコムサカフェってどこにあるかご存知の方教えて下さい! 何か昔のAfternoon Teaの場所にあるらしいと聞いたのですが、よくわかりません。 また、池袋店限定のケーキがあるというのは本当ですか?

  • ネットカフェでバイトすればPCは使用可能?

    ネットカフェ(自○空間など)でバイトすれば、PCを無料で使わせてもらえますか?また、25歳前後は働いていますか?     現在、転職活躍中の25歳♂です。転職活動が長引いてしまい、貯金がなくなってきたので、バイトをしながら転職活動をしようと考えています。   家にPCがないので、いつも友人の家でPCを借り転職エージェントとやりとりなどをさせて頂いてるのですが、申し訳ない気持ちになってきました。   そこで、バイトやるならバイト後などにパソコンを借りられる場所がいいなと思い、ネットカフェでバイトをしようと考えています。     ネットカフェでバイトしている方にお聞きしますが、バイト後にパソコンの使用許可はありますでしょうか?(特に自○空間など)   また25歳など20代中盤は、働いているのでしょうか?若い大学生が働いているイメージが強くて。