解決済み

日帰りバスツアーの料金に疑問!?

  • 困ってます
  • 質問No.8989713
  • 閲覧数248
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 2% (15/626)

日帰りバスツアーに行くかを迷っています。まわる個所は4カ所で、値段は9200円です。

その内訳を調べると、入場料金1600円、昼食バイキング1500円。
あと、180mlワインがお土産、農園で果物の食べ放題が付きます。値段は分りませんが、仮に高めで、ワイン500円、果物の食べ放題1500円と付けても、5100円が掛かるとします。

ツアー代金9200円ー費用5100円と考えると、4100円は何でしょうか?
あとは、バス代ですが、やはりこのツアーは払い過ぎで、行かない方がいいでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

それはちょっと高いと思います。
9,200円も出すんだったらもっと豪華な内容になりますよね。昼食のバイキングが豪華なんでしょうか?あ、でも1,500円だったら期待できないですね。
私だったら行きません。

バスツアーの会社はツアーを考えるときに立ち寄るお店と値段交渉するそうです。団体料金は一般料金より安いのはどこともですがそんな感じです。だからもっと安くできるはずです。
お礼コメント
fffjjj

お礼率 2% (15/626)

やはり高いですよね!
ご回答有難うございました!!
投稿日時 - 2015-06-07 18:24:29

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 38% (2627/6757)

他カテゴリのカテゴリマスター
質問者さんが導き出した差額はバス代です。
バスは自動的に走っている訳では無く、運転手が居て、添乗員が居て、燃料費を消費し、高速道路等の有料道路の料金を払って走っています。
他にもツアーを企画して準備をした人や、バスを安全に走らせるために整備点検をした人達の費用も掛かっています。

その費用が高いか安いかは質問者さんの価値観次第です。

3年前に安かろう悪かろうの高速ツアーバスが関越道で事故を起こし沢山の死傷者が出ています。
4100円は、質問者さんの命を1日預かって運んで貰う費用です。

自分の命を1日預けて4100円が高いのか安いのか、よく考えてみたら良いんじゃないでしょうか。


  • 回答No.3

??
バスってタダでやってきて、ただで走るものだと思ってますか?
ツアー会社はボランティアで利益無しで運営されているとお思いですか?

ツアーを執り行うに際しては、旅行業などの資格を取ったり、店舗を構えて広告を打ったりしなければなりません。
店舗スタッフも必要だし、ツアーコンダクターも必要です。
ここまででも、会社の運営費、家賃、広告代、人件費に通信費、電気代水道代などがかかります。
そして、バス会社との運行契約の締結。
バスも、バスの車体自体の購入・償却費用、維持費用、燃料代、整備点検費、車検・保険費用、運転手の人件費にバス会社の人件費をはじめとする費用がかかっているわけです。

あなたが、これら社会的に常識となっていることに納得できないなら行かない方がいいでしょうね。
どうせあとで、
「ぼったくられた」
「○○社のバスツアーは高い」
とか不満しか残らないでしょうからね。
ご愁傷様です。
(-人-)合掌
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (1009/3950)

バス代ごときに4,100円も払えるか・・・なんて不見識なことをお考えなら、そのままでいいんじゃないですか?
近所の路線バスの料金を距離あたりに割ったらどうなるか、考えてみたことありますかね。

バスの運転手もタダでは働きませんし、ツアーならガイド、添乗員も必要でしょう。ツアーの時間が限られるので高速を走ればそれなりの通行料もかかるわけで・・・。もちろんバスの燃料費も整備費も必要です。

それに儲けを載せて人数割り(客が少ないか定員いっぱいかは蓋を開けるまでわかりませんからね)。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (747/1970)

払い過ぎではないとは思います。距離などによって変わりますが、基本それくらいの料金でしょう
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 21% (781/3584)

バス車両の償却費、運転手の人件費、添乗員の人件費、軽油代、高速料金、旅行会社の間接経費及び利益などを忘れてませんか。