• ベストアンサー

Power Quest Drive Image 5.0

Windows XP Home Editionを使っています。 Drive Imageでハードディスク内部のバックアップを 採っていたのですが、70%くらいまでいったときに、 エラー #1805 イメージファイルが書けません。 というようなメッセージが出てきてしまい、 処理が中断されてしまいました。 このようなことはなぜ起こるのでしょうか? 知人に聞いたら、ディスクの内部に何らかの異常が あって書込めないというようにいわれました。 その場合、もう書込むことはできないのでしょうか? 以前、初めてバックアップを採ったときには、 正常に終了しましたが、2度目にとろうとしても、 バックアップがとれずに、ウィルスに感染し、 それまでのデータが失われてしまいました。 現在、最初にバックアップをとったものはありますが、 このまま初期化してしまうと、1度目にとっていない 重要なデータがあるので、このままにしておくと、 何かでディスク内部のファイルが消失してしまうと、 大変困ります。 何か心当たりがある方は教えてください。 よろしくお願い申しあげます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yam4649
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.2

#1805 http://www.netjapan.co.jp/FAQ/PQ_error/1700-1999/ercope1805.html DriveImageは殆どのVersionを使っていましたが(現在はv2i)遭遇した事無いエラーですので的外れかもしれませんが URL参照すると容量不足も考えられそうですねぇ 確かにお知り合いの云われる通り「書き込みエラー」ですが書込領域が足りない場合も同様エラーが発生しそうです。元ドライブの実容量、コピー先空き容量等使用環境が不明ですが高圧縮に設定し試されては?既に高圧縮していた場合は、コピー先空きエリアを増やす為に幾つかのファアイルを外部メディア等に退避しお試し下さい それでもダメでしたら早めにドライブ増設又は交換が必要かも

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/FAQ/PQ_error/1700-1999/ercope1805.html
tsuyo_1002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと確認して見たら、 容量不足が原因だということが分かりました。 詳細な説明、ならびにURLまで教えていただき、 有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • 11qqaazz
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.1

マニュアルのトラブルシューティングの部分を見てますか? #1805は書き出し先の容量不足となってませんか? 何にバックアップをとってますか? 前にとったバックアップを消さないで続けて取ってませんか?  その結果容量不足になってませんか? このあたりも確認してみましょう?

tsuyo_1002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 容量不足になっていたため、 問題が起きてしまっていたようです。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • イメージデータが入ったHDDのバックアップ(外付)

     パソコンが故障してしまい、一旦HDDディスクを取り出して、別のパソコンから外付けハードディスク(リムーバブルディスク)だと一応認識するので、その状態の時に大事なデーターをイメージファイルごとバックアップしたいと思っております。  イメージデータが入ったハードディスクを、リムーバブルディスク上で認識させて それを丸々イメージファイルごとほかの受け皿になるハードディスクにバックアップを取ることは可能なそふとはありますか??

  • Power Quest Drive Image 5.0 不稼動になりました

    windowsXP homeにてPower Quest Drive Image 5.0を使用しています。 年始と言うこともあり、バックアップを行おうとした所 windowsの重要な更新後Drive Image は動かずそのままwindowsが起動します。 年末には正常に動作していましたが、更新プログラムによるものと考え、一旦更新プログラムをアンインストールし、再度実行しました。 しかし、二度と起動できずです。 同じ現象で対応された方いれば、対応方法を教えてもらえないでしょうか? <更新プログラム> Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB941644) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB943485) 悪意のあるソフトウェアの削除ツール (KB890830) 年末に話のあった影響でしょうか? DOS起動はまったく駄目になった のでしょうか? 宜しくお願いします

  • AcronisTrue Image2016について

    コンピュータ全体のバックアップの、 ディスクとパーティション(ディスクやパーティション単位でバックアップ)について、 バックアップ先が外付けハードディスクの場合、 外付けハードディスク内の既存ファイルはすべて削除されてしまいますか? 残ったままであれば良いのですが、ネット上の情報を検索してみましたが確認ができませんでした。 詳しい方よろしくお願いします。

  • Dドライブのシステムイメージの消去?

    Dドライブ(217GB)にディスク領域不足と警告が出てきたので、 いつものように?古いバックアップファイルを削除しようと思ったのですが、 1つしかなく、サイズ(70GB)を見てもまだ余裕があるはずなのにと思ったら システムイメージが134GBもあったので、これかと思ったのですが、 その先をどうしていいかわかりません・・・・ いつものようにバックアップファイルを削除するのであれば、 Windowsバックアップ ディスク領域の管理>バックアップの表示 「削除するバックアップファイルの期間を選択します」から 古いものを選択「削除」ボタンで削除をするのですが、 システムイメージファイルに対してのそのような流れがわかりません。 Dドライブを開いて直接それにあたるであろう(ファイルサイズで判断してるだけです)ファイルを 捨ててしまっていいのでしょうか?? ちなみに、 「データファイルのバックアップ」のバックアップの期間は 2012/06/24から2012/09/09 とあります。 私が勝手にイメージファイルと推測しているファイルのフォルダ名は 「Backup 2012-08-27 111950」とあり 更新日時が2012/08/27  になっています。 おもいつくキーワードで検索して調べましたが、 通常通り「古いバックアップファイルを削除」する方法しかみつけることができず ここに質問させて頂いています。 Dドライブの領域を確保するにはどうすればいいのでしょうか? どなたか、何卒ご教授頂けますようよろしくお願いします。 環境 OS:Windows 7

  • Dドライブ作成

    こんにちは、 私が使用している、Dellのコンピュータには、Cドライブのみしかないので Acronis Disk Director Personal ヲ使用して、Dドライブを新たに作ろうと思います。 ところが使用しているコンピューターには、イメージファイルの保存されている領域が ありません。また、リカバリーソフトは、 Windows XP Home Edition Service Pack 2 正規版バックアップCD(OS再インストール用CD)になります。 このような場合、そのままAcronis Disk Director Personal ヲ使用して、Dドライブを作っても 問題はないでしょうか? また、Dドライブを作った後で、問題が発生した場合、その後、 このWindows XP Home Edition Service Pack 2 正規版バックアップCD(OS再インストール用CD)でインストールを普通にしても なんら問題はないのでしょうか? よろしく、 (保存されている領域の件ですが、先ずリカバリーソフトですが、納品時に 同梱させていただきましたメディアのWindows XP Home Edition Service Pack 2 正規版バックアップCD(OS再インストール用CD)になります。 次にイメージファイルの保存されている領域ですが、ご使用いただいております Vostro 1000は、工場出荷時状態のイメージファイルは非搭載機種となりHDD上に 保存されている領域はございません。)

  • Acronis True Imageについて

    現在windows Xpを使用しています。マシンはThinkCentre S50 です。 osのシステムリカバリーはDisk to Diskが用意されていますが、内蔵ディスクの容量を増やしたいと考えています。 現在80Gですが250Gにしたいと思っています。 ここで質問なのですが、Acronis True Imageでまず現行のディスクイメージを外付けのハードディスク(250G)にバックアップしてから内蔵ハードディスクを250Gに換装して、バックアップしたディスクイメージを戻すということができるのでしょうか? バックアップしたディスクイメージの容量(80G)と戻し先のハードディスクの容量(250G)が異なるとリストアはできないのでしょうか?

  • Cドライブだけリカバリしたら、Dドライブが消えちゃった~

    大切なデータをDドライブ(ローカルディスク)にバックアップしてからCドライブをリカバリしたのですが、次に開いたときに、Dドライブがなくなってしまいました。これは、データが消えたってことでしょうか? それとも表示されていないだけでしょうか? PCは、NEC LavieN LN500 WindowsXP Home Editionです。

  • Acronis True Image Home

    Acronis True Image Homeを使ったことがある方にお聞きしたいのですが、 Acronis True Image Home 2010を使ってOSやシステム含め、まるまるバックアップを取りたいと思っています。 下記を見ながら進めていったのですが http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/09/22/trueimage/002.html こちらの方法と、普通にAcronis True Image Homeを使ってバックアップを取るのとどこが違うのでしょうか? また、バックアップ方法なんですが、「ホーム」タブには ・システムのバックアップ ・バックアップ ディスク があります。 「バックアップ」タブには ・データとパーティションのバックアップ とありますが、どう違うのでしょうか? やってみると、どれもパーティションからバックアップの処理をし、まったく同じように見えます。 最後にツールとユーティリティから「ディスクのクローン作成」とありますが これはシステム関係以外にもデータファイルなどすべてのものをコピーで(クローン)きるように思えますがAcronis True Image HomeではOS含めたすべてのHDDの内容をコピーできないですよね? はじめの問いであります http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/09/22/trueimage/002.html こちらの方法だとすべてコピーできるのでしょうか。 どうもややこしくてよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクの完全クローンについて

    250GBのハードディスクがクラッシュしてしまいましたが、幸い物理的には壊れていないようです。 ただ4つに分けていたパーティション情報などは消失してしまい、Windowsでアクセスすると「フォーマットされていません」の状態です。 「FileScavenger」というソフトで大半のファイルは取り出せましたが、取り出せない部分についても修復作業をしたいので、同一銘柄のディスクにクローンを作りたいと思います。 「アクロニス トゥルーイメージ」や「ノートンゴースト」などのバックアップソフトでは、このような論理的に壊れたディスクでもそのままコピーしてくれるのでしょうか。 ここで言うコピーとはファイル単位ではなくバイナリデータとしてです。MSDOSで言えばDISKCOPYです。

  • Acronis True Image 11 Home について教えて下

    Acronis True Image 11 Home について教えて下さい。 このたび、PCが不調となり修理に出すこととなりました。場合によってはハードディスクを交換するかもしれないそうです。Acronis True Image 11 Home でPC全体のバックアップは外付けハードディスクにで取っています。 ハードディスクが異なっても復元は可能なのでしょうか? また、ハードディスクを交換した場合、OSはインストールしないで帰ってきますが、ブータブルメディアで復元操作は可能でしょうか?

専門家に質問してみよう