• ベストアンサー

Power Quest Drive Image 5.0

Windows XP Home Editionを使っています。 Drive Imageでハードディスク内部のバックアップを 採っていたのですが、70%くらいまでいったときに、 エラー #1805 イメージファイルが書けません。 というようなメッセージが出てきてしまい、 処理が中断されてしまいました。 このようなことはなぜ起こるのでしょうか? 知人に聞いたら、ディスクの内部に何らかの異常が あって書込めないというようにいわれました。 その場合、もう書込むことはできないのでしょうか? 以前、初めてバックアップを採ったときには、 正常に終了しましたが、2度目にとろうとしても、 バックアップがとれずに、ウィルスに感染し、 それまでのデータが失われてしまいました。 現在、最初にバックアップをとったものはありますが、 このまま初期化してしまうと、1度目にとっていない 重要なデータがあるので、このままにしておくと、 何かでディスク内部のファイルが消失してしまうと、 大変困ります。 何か心当たりがある方は教えてください。 よろしくお願い申しあげます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yam4649
回答No.2

#1805 http://www.netjapan.co.jp/FAQ/PQ_error/1700-1999/ercope1805.html DriveImageは殆どのVersionを使っていましたが(現在はv2i)遭遇した事無いエラーですので的外れかもしれませんが URL参照すると容量不足も考えられそうですねぇ 確かにお知り合いの云われる通り「書き込みエラー」ですが書込領域が足りない場合も同様エラーが発生しそうです。元ドライブの実容量、コピー先空き容量等使用環境が不明ですが高圧縮に設定し試されては?既に高圧縮していた場合は、コピー先空きエリアを増やす為に幾つかのファアイルを外部メディア等に退避しお試し下さい それでもダメでしたら早めにドライブ増設又は交換が必要かも

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/FAQ/PQ_error/1700-1999/ercope1805.html
tsuyo_1002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと確認して見たら、 容量不足が原因だということが分かりました。 詳細な説明、ならびにURLまで教えていただき、 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• 11qqaazz
回答No.1

マニュアルのトラブルシューティングの部分を見てますか? #1805は書き出し先の容量不足となってませんか? 何にバックアップをとってますか? 前にとったバックアップを消さないで続けて取ってませんか?  その結果容量不足になってませんか? このあたりも確認してみましょう?

tsuyo_1002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 容量不足になっていたため、 問題が起きてしまっていたようです。 有り難うございました。