• ベストアンサー

20歳女です。

20歳女です。 もともとかなりの便秘で3日に1回でればいい方でひどいときは1週間でないこともあります。 最近朝一で牛乳1杯とヨーグルトを食べると 便が出やすいことがわかり 今朝もでたのですが 昨日まではなんともなかった便が 今朝から黒い便でいつもより緩いです。 調べると恐ろしい病気ばかりでてきて 心配です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

おじさんも便秘体質でしたが、便秘の人はカチカチうんち君が多いのです。理想のうんちはバナナうんちといわれているので、もしかすると「そっちがむしろ健康なうんちで、今までが不健康なうんち」だったかもしれません。急に腸の動きがよくなったので、水分の吸収が間に合わないということもあるかもしれません。 ちなみにおじさんも今は毎朝1個のヨーグルトでほぼ快便状態ですが、ヨーグルトの中は乳酸菌(善玉菌)がいっぱいですが、やっぱり胃酸には弱いんですって。まあなんでも溶かしますからね、胃酸は。 だからヨーグルトはすきっ腹に入れず、デザートとして食べるのがいいそうですよ。ついでにいうと、体質が変わってくるには月単位の時間が必要だと思います。だからその生活を少なくとも夏が終わるまでは続けることですね。その頃にはだいぶお肌の調子も良くなっていると思いますけどね。

その他の回答 (2)

• xyz0713
回答No.2

腸内環境の改善と共に、縮便が出ているように思います。

回答No.1

食べ物でも多少黒っぽい便になりますよ。 ヨーグルトや牛乳のために便が緩くなったんでしょう。 私なんて定期的(1か月に1~2回)デトックスのような下痢をしますよ。 若いころは便秘がちでしたし。 心配なら消化器内科で見てもらえばいいだけです。 でもきっとなんともないと思いますよ。 暴飲暴食してきてもう40過ぎているし心配で病院で胃カメラしても大腸ファイバーしても何ともなかったです。考えているより安心できます。 そういう検査をすればいいですよ。