• ベストアンサー

サイディングに代わる商品

家の外の勝手扉部分を外壁風?にDIYしようとしています。 サイディングのような、雨にぬれてもいいような素材というのと、 数10cm程度のパネルのようなもので、 簡単に貼り付けしたいと思っています。 しかし、サイディングとなると、あまり少量のは売っていないので、 サイディングに代わる商品は何かありますでしょうか? 外壁風でなくてもいいのですが、雨にぬれてもよく、 少量ではめ込みできそうなものがあればありがたいです。

  • ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.2

玄関タイルをカットして貼り付けます。 かなりお洒落になります。

その他の回答 (1)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

素材で考えないで、施工完了後に撥水性ステインを塗られた方が 悩まなくなります。撥水性ステインは一種の塗料で、塗って完全 に乾くと水を弾く性質があり、ドアを腐食させる事がありません。 素材は好きな物を使って下さい。その後で撥水性ステインを塗り ましょう。

関連するQ&A

  • 継ぎ目があまりないサイディング おすすめはありませんか?

    今年の秋くらいに新築予定です。 ものは在来工法の外断熱住宅で、外壁を何にするか考えている段階です。 できるだけメンテが軽いものを希望しておりますので、サイディングになるかと思います。メンテは、素材そのものより継ぎ目の部分の劣化のためだと聞きますので、継ぎ目がいかに少ないかを重視したいと思うのですが、おすすめの商品、使ってみての感想など、お聞かせください。

  • サイディングの亀裂について

     こんばんは。長文で申し訳ありませんが、自宅の外壁にできた亀裂についての対処法を教えてください。  我が家は2002年6月から着工し10月に完成しました。外壁はサイディングを釘打ち施工したもので、柱は杉で、グラスウールなどの断熱材は入れませんでした。今年の3月に気づいたのですが、南側の壁面一階部分に窓が3ヶ所あるのですが、窓枠の左上の角からサイディングの端まで約3cm~5cm程度の亀裂が斜めに入っています。他にも、同じく南側にあるベランダのサイディングの接合部分が浮いてしまっているところが1ヶ所あります。  昨日、建築した業者に来てもらい尋ねたところ、ベランダ部分については「中の柱が乾燥してきて曲がってしまったので浮いた。浮いたサイディングの上に当て木をしたうえで金槌でたたいてみればよいのではないか。」と言われました。窓枠部分の亀裂については「サイディングが熱により収縮をしたため亀裂が入った。その部分については貼り替えをします。」と言われました。  サイディングって熱で収縮して簡単に割れてしまうものなのでしょうか?もしそうであれば割れた部分を貼り替えてもまた割れてしまうのではと心配しています。  良い対処法など教えてください。よろしくお願いします。

  • 木製サイディングってどうですか?

    いつもお世話になってます、タイトル通りなのですが・・。 今、新築を考えていろいろ悩んでいます。 中のイメージなどは自分の中ではっきりしてきているのですが、 外壁の木製サイディングについて悩んでいます。 前に「腰壁くらいまでと、サッシの周りに木製のサイディング をしたい」とデザイン的な質問はしたのですが 工務店周りをしていると、木製サイディングを止めたほうがいい というところまであります。 理由はメンテナンスの問題、パワーボードの方が火災保険が 安くなる、今流行っているだけ、などです。 もちろんメンテナンスは自分が出来る範囲でと考えていますが 主人が「隙間があいてみっともなくなったりしないの?」 などと消極的で、私のこだわりが却下されそうで焦っています。 街の中の木製サイディングをみても、経年してなお色も変わらず きれいなものもあれば、正直、家はきれいなのに木の部分だけ色あせて みっともないものもあります。 外壁で使っても、メンテナンスさえすれば美しさが保てる素材や、 ここの木製サイディングは、良かったよ!などという情報を お願いします。 木製風(つまり木製のように見せてあるもの)のサイディングは 今回省いて教えていただけると嬉しいです。

  • サイディングの剥がれ・変色

    2003年3月に新築した自宅の件ですが、外壁サイディングがおよそ3cm角くらいで剥がれ落ちました。剥がれた部分の厚みは5mm程度で、その部分は白い粉状でボソボソしており、触るとその粉が落ちてきてしまいます。方角は西面の壁がそのような状態で、外壁色も西面のみ極端に薄くなっています。新築から4年経過しておりますが、このような事は経年劣化の範疇なのでしょうか?どうぞ教えて下さい。

  • 外壁を窯業サイディングから金属サイディング

    築5年の窯業サイディング(見た目ブロックチック)の一軒屋に住んでいます。 西日が当たる面だけ窯業サイディングが特に痛んでいます。 (他も多少痛んでいるわけではないでしょうが目視レベルではわかりませんでした) 西日が当たる面全面ではなく、なぜかベランダ部分だけ傷んでいます。 サイディングの切れ目部分と、ベランダ外壁の最下部部分が酷く、めくれている感じです。 どうやら、ベランダ全面に付けた囲い(アルミの囲いがあり、上部部分はプラ?、サイドは開閉可能なガラス窓)から固まった雪が落ちて、その際に削っている感じです。 こういった場合張り替えするのが一番安くすみますか? または補修? 張り替えする場合、ベランダ全面だけ似た色の金属製サイディングにすることは可能なのでしょうか? それとも違和感がものすごいのでしょうか? あと、大体の工事費の目安はどのくらいでしょうか? ベランダは幅180奥行き90くらいです。 張り替えで同じ素材を張り替え(足場代込み) 張り替えで金属素材を張り替え(足場代込み) 補修(足場代込み) 大体の目安を教えてもらえないでしょうか? 最終的には建築を依頼したHMに頼もうと思っています。

  • サイディングの購入

    今度、庭の大きさに合った(少し変形した空き地)生活感の出ない オシャレな物置きを作ろうかとホームセンターに材料を見に行ったのですが、 木製だと防腐剤やら塗装やらで、 プラスチック系だと、どうも重厚さがなくなり、また意外に出費が嵩み ステンレスなどでは、加工が大変。。。 そこで釘も打てて雨に強く加工も簡単な 家屋などの外壁材のサイディングを思い付いたのですが、 私の見て廻った数件のホームセンターでは仕入れていない (規制があるとか)のです。 どこかサイディングを購入出来る所は無いのでしょうか。 また、買えたとして値段はどの位の物なのでしょうか。 幅1.800mm高さ2.100mm奥行き900mm(予定)の物置きなので少量すぎて 業者に問い合わせるのが気が引けてしまうんです。 御存じの方、是非よきアドバイスをお願い致します。

  • 塗り壁の外壁を一部だけサイディングにするのは、、、

    新築で外壁を全部塗り壁にしようと思っているのですが、予算の都合や 塗り壁の汚れのこともあり、HMの担当者から特に汚れやすい北側部分だけ サイディング(親水セラ)を勧められています。 個人的には一部分だけ違う素材というのがどうしても引っかかるのですが こういうのは施工するにあたって特に問題などは起きたりしないのでしょうか? 塗り壁とサイディングの切り替わる角の部分などはどういう処理の仕方になるのか わかりません。後々のメンテナンスはどうなるのでしょう。 色は塗り壁の色とよく似た色のサイディングにしていただけるようですが、 模様といいますか、コテ塗りとサイディングの模様が合いそうにない気がして。 店舗などではよく前面だけ塗り壁であとはサイディングというのもあると 思いますが一戸建て住宅ではどうなのでしょうか。 コケや雨だれの汚れも気になりますが、どうしたらよいのか悩んでいます。 アドバイスお願い致します。

  • 金属サイディングの一部分の貼り直し

    IG工業のガルスパンを外壁に採用し、新築中のものです。 先日外壁工事が始まったのですが、 いきなり施工業者の勘違いで本来必要の無い配線用の穴(直径2cmほど)を開けられてしまいました。 コチラとしては当然貼り直しをしてもらいたいのですが、 その位置がサイディングの貼りだし部分であり、 その部分のみの貼り直しは施工上難しく、 やろうと思えば建物のその面全ての貼りなおしが必要と言います。 それはあまりにも不合理なので何とかその部分のみの貼りなおしで納めたいと考えているのですが、 やはり不可能なのでしょうか? 他に良い方法とか無いでしょうか? 良いお知恵をお貸しください!!

  • サイディング表面が5mm厚で剥がれ落ちます。

    サイディング表面が5mm厚で剥がれ落ちます。 築14年の自宅(東京)外壁は窯業系サイディングです。2年前にシーリング打ち替え、再塗装しました。 しかし今年、サイディングの一部が、3~5ミリ厚で剥がれ落ちはじめました。塗膜ではなく、サイディング(セメント?)が3~5mmの厚さで、手でさわるとボロっという感じで剥がれます。 http://okwave.jp/qa/q5125997.html の相談者の写真と、剥がれ方は酷似しています。 脆くて剥がれてしまう個所は、家の北西角の1か所で、そこはシーリングとシーリングの間の20cm程度の幅で 、縦に3m程度で、剥がれはそこだけに集中しています。 遠目では、剥がれて変色した部分が細い幅で縦に見えている、という感じです。 もし、外からの防水性が落ちて劣化したのなら、細く縦にだけでなく、もっと同じ面の横にも広がるのでは?とも考えてしまいますし、剥がれる部分の室内は水廻りでなく普通の居室です。 原因は何なのでしょう?  劣化し剥がれのある個所のサイディングだけを貼りかえる事で済ましていいのか、悩みます。 どんな可能性があって、どうすれば良いか・・・ 詳しい方、ご意見アドバイスどうぞ宜しくお願いします!!

  • 増改築 サイディングの下地大丈夫?

    長野県で古民家の増改築を行っています。 一部新築部分在来工法でで大工さんに屋根、骨組み床捨て張りまで一緒に作業して指導してもらいました。 内装、設備その他の仕上げは自分だけでこつこつとやってます。 ホームセンターから断熱材が消えてしまったので、外壁のサイディングを貼る予定です。 そこでサイディングの下地について質問です。 大工さんが1.5尺ピッチで間柱を入れて外からタイペックを貼り、 後は外壁のサイディング施工という段取りで進めていましたが、どのホームページを見ても ベニア捨て貼りして 胴縁をまわし 空気層を作って施工しています。  間柱にじかにサイディングという施工は問題ありますか? 今からタイペックをはがし、合板をはる方がよいか迷ってます。

専門家に質問してみよう