「言っていること、わかります?!」を連発する人

このQ&Aのポイント
  • 近所の知り合いの主婦から突然の電話で怒りをぶちまけられる
  • 相手の責め立てに自分の非がわからず不快な思いをする
  • 「わかります?」を何度も繰り返されることに疑問を持つ
回答を見る
  • ベストアンサー

「言っていること、わかります?!」を連発する人

近所の知り合いの主婦(同年代の方)にある日突然、電話で怒りをぶちまけられました。 「わかりますぅ?!私の言っていること、わかりますぅ???」と何度も問われました。 私は相手の口調から 「私に不満があることはわかりました。でも自分の落ち度がわかりません」 と答えました。 なぜいきなり責め立てられるのか、どこに自分の非があったのか本当にわからなかったのです。 時間がたった今でも腑に落ちません。 私が謝らなかったので「じゃあもういいです!」で電話は切れました。 「わかります?」を何度も繰り返されると、 操られているようで、また下に見られているようで 本当に不快でした。 「『わかりますぅ?』がまったくわかりません」と言いたかったです。 これを会話に何度も挟んでくる人の気持ちが知りたいです。 相手が謝らないと気が済まない時に使うのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.7

そういう表現は、相手に「怒り」を持っているときになりがちですね。 なので、相手方の怒りがMAXレベルで、そういう言葉につながります。 そういう時は、「分からないから、初めから説明して」とか「順を追って説明して」と返すのが良いでしょう。 状況によっては、上記の言葉よりも先に「何を怒ってるの?」というツッコミも有効です。 >「わかりますぅ?!私の言っていること、わかりますぅ???」と何度も問われました。 これは、相手に強制的に理解させたつもりにさせるなど、自分の立場を有利にする手法でもあります。 これに割って入って、「順を追って説明して」と相手の勢いを遮断すると、相手の悪意がどの程度か? 判別出来ます。 ・説明をせずに話しを中断した=>相手に不利な点があるか、怒りMAXの状況、または、文句が言いたかっただけ。 ・説明をし始めた=>相手方に話し合いの意志がある。(有望) >「わかります?」を何度も繰り返されると、操られているようで、また下に見られているようで本当に不快でした。 そうですね、「操り」というより「誘導尋問」に近い表現ですね。 つまり、あなたの回答を焦らせハメる事が目的=>相手が有利な立場に立つため。 こういう時は感情的になっているのと、確証が乏しいので、相手を追い詰める言葉や判断(考える)時間を与えない作戦ですね。 【アドバイス】 話しのペースがおかしい時は、相手のペースに合わせてはいけません。 相手が「怒りモード」の時は、あなたは「静観モード」に切り替えてください。 テニスや卓球のように、すぐに打ち返してはいけません。 あくまで、じっくり話しを聞き、矛盾点を付けば、簡単に相手は瓦解します。 「撃沈モード」に入るのは、状況を見て、それからです。

joy1995
質問者

お礼

そうなのですね。 すごく勉強になりました。 「わかりますう?」に撃沈してしまいました・・・・ 彼女はカアッと不満内容も説明しました。 矛盾と誤解だらけなのに話の進め方が一方的で、 私は追い詰められた感じでした。 私も未熟者でしたね・・・

その他の回答 (12)

• ootemon
回答No.13

ものすごい腹がたってたのとあなたのことがそのときむかついて仕方なかったんでしょう。 性格悪い人だなーと見下しとけばいいです。

joy1995
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私のことムカついていたのは、すごくよくわかりました。 「(私、超ムカついているのが)わかりますう!?」ってことですね・・・

• sakura-333
回答No.12

価値観の違いとかでしょうかね・・ 謝罪しなくていい相手に使う言葉じゃないと思いますけど。 どちらがどうか知りませんが、付き合いにくそうな人ではある。

joy1995
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 せっかくのご近所さんなのに、付き合いが切れました・・・残念。

noname#208282
noname#208282
回答No.11

わかんないを連発しますね、私なら。 わかります? わかんない。 なんでわかんないんだよ? わかんない。 わかんないしか言えねえのか? わかんない。 ふざけてんのか? わかんない。 ふざけてんだろ? わかんない もういい。 ってなりませんかね(笑)

joy1995
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も心では「わかりません、わからない、わからん、わからないものはわからないんだよお」と言ってました・・・

• 150715
回答No.10

で、結局その方はあなたの何を攻め立てたの? 100%、質問者さんに思い当たる節はないのかな? 身に覚えがあるのに、質問者さんがとぼけて火に油を注いだんだのだとしたら、その方がそういう言い回しを繰り返すのはわからなくもありませんけどね。

joy1995
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一方的で勝手な彼女の思い込みです。 いくら説明しても「傷ついたことには変わらない、プライドが許さない」と・・・ 誤解を解くための歩み寄りもできませんでした。 私は、彼女の「わかりますう?!」だけ残りました。

• pct10968
回答No.9

じじいです。 >「『わかりますぅ?』がまったくわかりません」と言いたかったです。 『わかりますぅ?』が鼻について内容がさっぱり理解出来なかったと云うことですね。 >これを会話に何度も挟んでくる人の気持ちが知りたいです。 それよりも、突然電話で怒りをぶち撒けてくる人間性を疑いますね。 余り関わらない方が良いですよ。

joy1995
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仕事でクレーム処理されている方、きっと大変でしょうね・・・ ご近所付き合いでこういうことがあると引いてしまいます。

noname#211437
noname#211437
回答No.8

>近所の知り合いの主婦(同年代の方)にある日突然、 >電話で怒りをぶちまけられました。 >「わかりますぅ?!私の言っていること、わかりますぅ???」と >何度も問われました。 その電話の内容が分からないのでお答えのしようがないのですが。 ただ、分かったのはその主婦の方が一方的、脅迫的に質問者様に 自分の言っている事を強引に認めさせようとする心理ではないか という印象を受けました。 >私は相手の口調から >「私に不満があることはわかりました。でも自分の落ち度がわかりません」 >と答えました。 電話の内容が分からないので、お答えのしようがありません。 >なぜいきなり責め立てられるのか、どこに自分の非があったのか >本当にわからなかったのです。 >時間がたった今でも腑に落ちません。 >私が謝らなかったので「じゃあもういいです!」で電話は切れました。 やはり、電話の内容が分かりませんのでお答えできません。 >「わかります?」を何度も繰り返されると、操られているようで、 >また下に見られているようで本当に不快でした。 「わかります?」と言われて分からなかったら 素直に分かりませんと言うのが普通だと思いますが。 >「『わかりますぅ?』がまったくわかりません」と言いたかったです。 はい、そう答えた方が良かったと私も思います。 >これを会話に何度も挟んでくる人の気持ちが知りたいです。 >相手が謝らないと気が済まない時に使うのでしょうか? 相手の、一方的、脅迫的な言い方で、質問者様に強引に、 あるいは強制的に自分の言いたいことを認めさせようとする 心理ではないでしょうか。

joy1995
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回、いろいろ勉強になりました。

回答No.6

ナヌー 知り合い主婦サンは、優位に立ちたく て、必死で、見苦しいですネ。 質問者様、グレイト返答、お見事!! (ノ゜∀゜)ノ☆☆☆ 相手が感情的になっているなら、 勤めて冷静に、ですよねー だけど、 呆れて閉口しているのに、理解出来てない から黙っていると思っているかも。 言い方がちょっと… 分かりたくないとさせているみたい。 気を付けてください。 なんて言ったら発狂しちゃうかな。

joy1995
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「わかりますう?」を10回は我慢しました。 でも20回目くらいでもう嫌だったです。 「わかりませぬう!」って心で言ってました。

• mindy73
回答No.5

理解してるかどうか確認とってるんじゃないですか?

joy1995
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その通りだと思います。

noname#260418
noname#260418
回答No.4

「わかりますぅ?」をくり返すとは ちょっと笑えました。 話の主旨が本人でさえ、 分からなくなってる場合にありますね。 だから無意識に「わかりますぅ?」 と問うてるのかも知れません。 よほど感情的になっていたか、、 うまく伝えられずに イライラしはじめたのかも 知れませんね。 言いたいことを伝えられない苛立ちまで ぶつけないで欲しいです。

joy1995
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 苛立ち=”わかりますぅ!?”ですね。 私の対応も下手でしたね・・・

noname#254713
noname#254713
回答No.3

知り合いの主婦、虫の居所悪かったんですかね。。。 ちゃんと説明も出来ないのにこちらから謝る必要ないです。 謝罪がほしいなら、普通の怒り内容言うべきです。 相手にせず、変なおばさんとだと思えば。。。失礼な発言だけど。。。

joy1995
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相手の方は説明されているのですが、今から思うと誘導尋問みたいでした・・・