「言っていること、わかります?!」を連発する人

このQ&Aのポイント
  • 近所の知り合いの主婦から突然の電話で怒りをぶちまけられる
  • 相手の責め立てに自分の非がわからず不快な思いをする
  • 「わかります?」を何度も繰り返されることに疑問を持つ
回答を見る
  • ベストアンサー

「言っていること、わかります?!」を連発する人

近所の知り合いの主婦(同年代の方)にある日突然、電話で怒りをぶちまけられました。 「わかりますぅ?!私の言っていること、わかりますぅ???」と何度も問われました。 私は相手の口調から 「私に不満があることはわかりました。でも自分の落ち度がわかりません」 と答えました。 なぜいきなり責め立てられるのか、どこに自分の非があったのか本当にわからなかったのです。 時間がたった今でも腑に落ちません。 私が謝らなかったので「じゃあもういいです!」で電話は切れました。 「わかります?」を何度も繰り返されると、 操られているようで、また下に見られているようで 本当に不快でした。 「『わかりますぅ?』がまったくわかりません」と言いたかったです。 これを会話に何度も挟んでくる人の気持ちが知りたいです。 相手が謝らないと気が済まない時に使うのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.7

そういう表現は、相手に「怒り」を持っているときになりがちですね。 なので、相手方の怒りがMAXレベルで、そういう言葉につながります。 そういう時は、「分からないから、初めから説明して」とか「順を追って説明して」と返すのが良いでしょう。 状況によっては、上記の言葉よりも先に「何を怒ってるの?」というツッコミも有効です。 >「わかりますぅ?!私の言っていること、わかりますぅ???」と何度も問われました。 これは、相手に強制的に理解させたつもりにさせるなど、自分の立場を有利にする手法でもあります。 これに割って入って、「順を追って説明して」と相手の勢いを遮断すると、相手の悪意がどの程度か? 判別出来ます。 ・説明をせずに話しを中断した=>相手に不利な点があるか、怒りMAXの状況、または、文句が言いたかっただけ。 ・説明をし始めた=>相手方に話し合いの意志がある。(有望) >「わかります?」を何度も繰り返されると、操られているようで、また下に見られているようで本当に不快でした。 そうですね、「操り」というより「誘導尋問」に近い表現ですね。 つまり、あなたの回答を焦らせハメる事が目的=>相手が有利な立場に立つため。 こういう時は感情的になっているのと、確証が乏しいので、相手を追い詰める言葉や判断(考える)時間を与えない作戦ですね。 【アドバイス】 話しのペースがおかしい時は、相手のペースに合わせてはいけません。 相手が「怒りモード」の時は、あなたは「静観モード」に切り替えてください。 テニスや卓球のように、すぐに打ち返してはいけません。 あくまで、じっくり話しを聞き、矛盾点を付けば、簡単に相手は瓦解します。 「撃沈モード」に入るのは、状況を見て、それからです。

joy1995
質問者

お礼

そうなのですね。 すごく勉強になりました。 「わかりますう?」に撃沈してしまいました・・・・ 彼女はカアッと不満内容も説明しました。 矛盾と誤解だらけなのに話の進め方が一方的で、 私は追い詰められた感じでした。 私も未熟者でしたね・・・

その他の回答 (12)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.13

ものすごい腹がたってたのとあなたのことがそのときむかついて仕方なかったんでしょう。 性格悪い人だなーと見下しとけばいいです。

joy1995
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私のことムカついていたのは、すごくよくわかりました。 「(私、超ムカついているのが)わかりますう!?」ってことですね・・・

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.12

価値観の違いとかでしょうかね・・ 謝罪しなくていい相手に使う言葉じゃないと思いますけど。 どちらがどうか知りませんが、付き合いにくそうな人ではある。

joy1995
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 せっかくのご近所さんなのに、付き合いが切れました・・・残念。

noname#208282
noname#208282
回答No.11

わかんないを連発しますね、私なら。 わかります? わかんない。 なんでわかんないんだよ? わかんない。 わかんないしか言えねえのか? わかんない。 ふざけてんのか? わかんない。 ふざけてんだろ? わかんない もういい。 ってなりませんかね(笑)

joy1995
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も心では「わかりません、わからない、わからん、わからないものはわからないんだよお」と言ってました・・・

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.10

で、結局その方はあなたの何を攻め立てたの? 100%、質問者さんに思い当たる節はないのかな? 身に覚えがあるのに、質問者さんがとぼけて火に油を注いだんだのだとしたら、その方がそういう言い回しを繰り返すのはわからなくもありませんけどね。

joy1995
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一方的で勝手な彼女の思い込みです。 いくら説明しても「傷ついたことには変わらない、プライドが許さない」と・・・ 誤解を解くための歩み寄りもできませんでした。 私は、彼女の「わかりますう?!」だけ残りました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.9

じじいです。 >「『わかりますぅ?』がまったくわかりません」と言いたかったです。 『わかりますぅ?』が鼻について内容がさっぱり理解出来なかったと云うことですね。 >これを会話に何度も挟んでくる人の気持ちが知りたいです。 それよりも、突然電話で怒りをぶち撒けてくる人間性を疑いますね。 余り関わらない方が良いですよ。

joy1995
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仕事でクレーム処理されている方、きっと大変でしょうね・・・ ご近所付き合いでこういうことがあると引いてしまいます。

noname#211437
noname#211437
回答No.8

>近所の知り合いの主婦(同年代の方)にある日突然、 >電話で怒りをぶちまけられました。 >「わかりますぅ?!私の言っていること、わかりますぅ???」と >何度も問われました。 その電話の内容が分からないのでお答えのしようがないのですが。 ただ、分かったのはその主婦の方が一方的、脅迫的に質問者様に 自分の言っている事を強引に認めさせようとする心理ではないか という印象を受けました。 >私は相手の口調から >「私に不満があることはわかりました。でも自分の落ち度がわかりません」 >と答えました。 電話の内容が分からないので、お答えのしようがありません。 >なぜいきなり責め立てられるのか、どこに自分の非があったのか >本当にわからなかったのです。 >時間がたった今でも腑に落ちません。 >私が謝らなかったので「じゃあもういいです!」で電話は切れました。 やはり、電話の内容が分かりませんのでお答えできません。 >「わかります?」を何度も繰り返されると、操られているようで、 >また下に見られているようで本当に不快でした。 「わかります?」と言われて分からなかったら 素直に分かりませんと言うのが普通だと思いますが。 >「『わかりますぅ?』がまったくわかりません」と言いたかったです。 はい、そう答えた方が良かったと私も思います。 >これを会話に何度も挟んでくる人の気持ちが知りたいです。 >相手が謝らないと気が済まない時に使うのでしょうか? 相手の、一方的、脅迫的な言い方で、質問者様に強引に、 あるいは強制的に自分の言いたいことを認めさせようとする 心理ではないでしょうか。

joy1995
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回、いろいろ勉強になりました。

回答No.6

ナヌー 知り合い主婦サンは、優位に立ちたく て、必死で、見苦しいですネ。 質問者様、グレイト返答、お見事!! (ノ゜∀゜)ノ☆☆☆ 相手が感情的になっているなら、 勤めて冷静に、ですよねー だけど、 呆れて閉口しているのに、理解出来てない から黙っていると思っているかも。 言い方がちょっと… 分かりたくないとさせているみたい。 気を付けてください。 なんて言ったら発狂しちゃうかな。

joy1995
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「わかりますう?」を10回は我慢しました。 でも20回目くらいでもう嫌だったです。 「わかりませぬう!」って心で言ってました。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

理解してるかどうか確認とってるんじゃないですか?

joy1995
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その通りだと思います。

noname#260418
noname#260418
回答No.4

「わかりますぅ?」をくり返すとは ちょっと笑えました。 話の主旨が本人でさえ、 分からなくなってる場合にありますね。 だから無意識に「わかりますぅ?」 と問うてるのかも知れません。 よほど感情的になっていたか、、 うまく伝えられずに イライラしはじめたのかも 知れませんね。 言いたいことを伝えられない苛立ちまで ぶつけないで欲しいです。

joy1995
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 苛立ち=”わかりますぅ!?”ですね。 私の対応も下手でしたね・・・

noname#254713
noname#254713
回答No.3

知り合いの主婦、虫の居所悪かったんですかね。。。 ちゃんと説明も出来ないのにこちらから謝る必要ないです。 謝罪がほしいなら、普通の怒り内容言うべきです。 相手にせず、変なおばさんとだと思えば。。。失礼な発言だけど。。。

joy1995
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相手の方は説明されているのですが、今から思うと誘導尋問みたいでした・・・

関連するQ&A

  • 自分は相手や周りの人にわざと不快にする行動をとって

    自分は相手や周りの人にわざと不快にする行動をとってしまうのですが 不快にしたり迷惑をかけたことは自分に非があることは分かるんですけど、なんか違うと思い非を認めないです これは自分が悪いけど負けを認めたくないから非を認めたくないのか 自分が悪いけど自分は本当は悪くなくて悪いと思ってないから非を認めないかのどちらでしょうか?

  • 怒りをコントロールしたい

    はじめまして。 33歳女性、現在英語圏で働いています。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、読んで頂けると幸いです。 今自己嫌悪でとても苦しいです。 1~2ヶ月前から職場の同僚にものすごくイライラして 本音を、しかも感情的に言ってしまっておかしな雰囲気になってしまうことが続きました。 もともとは彼女とは良好な関係で友達でもありましたが 最近は彼女も私をさけたいと思っていると思います。 もちろん彼女にも非があったから私も腹を立てたとはいえ、 大人としてもう少しうまいやり方がなかったものかと反省し、 関係が芳しくなくなってしまったことが悲しいし辛いです。 いい年のくせにそんな自分が大人げなくてイヤでたまりません。 本当に未熟でイヤになります。 自分は本当に性悪でイヤなやつだと落ち込みます。 少しずつでもいいので自分を変えたいです。 アドバイスをいただけませんでしょうか。 できることならどうにか関係を修復し、 また怒りをコントロールできない 自分のこのような未熟な部分を直したいと思っています。 私が彼女に対して言ってしまったこと。 1:私や特にA君(正直少しトロイ)に対しての態度を改めてほしい (お互い母国語ではない英語、時間に間に合わせるため急いでとは言え、あごを使って指図しながら命令口調、禁止口調はひどく不快だと言いました) 2:朝一で不機嫌(に見える)なのは雰囲気を悪くするからやめてほしい (彼女曰く、時間に間に合わせようと没頭しているのと、私が命令口調をやめてほしいと言ったので失言を恐れて口を開かないようにした) 3:朝何度も遅刻して謝りもしないのはどうかと思う (職場の鍵を彼女が持っており、PCでログインする方式のため私も遅刻になった) これらに対して常々不満を持っていたところに 何かのきっかけで我慢ならなくなり遂に口に出した、という感じだったのでかなり感情的に言ってしまいました。。 ちなみに、1,2,3はそれぞれ別々の日に彼女に対して言いました。 本当は楽しく働きたいです。 しかし「自分の方が正しい、これは相手が間違っているだろう」と思う(もしくは思い込んだ)時、ついその怒りをコントロールできずに態度や直接言葉に出してしまいます。 特に仕事に関しては自分で言うのも何ですが真面目な方で、真剣になるあまり それを人にも求めてしまうような所があると思っています。 人の価値観はひとそれぞれだと頭では理解しているのですが いちいちイライラしてしまいしかも表に出てしまいます。 上記のような状況で具体的にどのように言えば角が立たないのか、 どのように関係を修復したら良いのか、 どうやってみなさん怒りをコントロールしているのか、 アドバイスをいただきたいです。

  • 人に対して、酷いことを考えてしまう癖

    仕事でもプライベートでも、自分にとって不快なことがあると、果てしなく酷いことを考えます。 例えば、仕事で明らかに相手に非があって、自身が不快になった場合、その相手が太っていたり、主婦の人だったら… 「このブタ!自分に対して甘いから、そんなに太るんだよ!」とか 「旦那に食わせてもらってお気楽に過ごしてるから、仕事に対して責任感が持てないんだよ!」 プライベートで苦手な人に出くわした際でも… 「コイツ、帰りに通り魔に襲われればいいのに!」などなど 一瞬ではなく、延々と頭の中を駆け巡ります。しまいには、「ブタブタブタ…」「死ね死ね死ね…」と呟いてしまいます。 人に対して、ハッキリ物を言えない性格のせいもあると思い、自己啓発の本をいくつも読みましたが…読んだ後は、フッと楽になれるときもありますが、また同じことの繰り返しです。 何か、アドバイスを頂けますか?

  • 「すみません(><)」とよく言う人

    「すみません!(><)」 「すみません(^^;)」 「す、すいません(・_・;)」 という言葉がありますが、人間関係を円滑にする上でも大事かもしれません。 これが、男で非常に多い人がいます。 ちょっとすれ違えば、譲れば、何か渡せば、すみません!すみません! ほんと、ちょっとしたことで言います。 加えて、大きいな声で言うのとペコペコアクションも付けます。 とにかく、回数がやたら多いんですが、何故そんなにも言うんでしょうか? だんだん、こっちが無理を強要してたり、困らせたり、高圧的にしているように思えてきます。 (その男は誠実さのアピールになるかもしれませんが。) 私も場合によっては、相手の不満を鎮めるため、やや大きな声ですみません!と言う事はあります。 でも、ちょっとしたすみませんは相手に聞こえればそれでよく、ありがとうございますと使い分けるべきだとも思えます。 なんでしょうね。自分よりバカ丁寧な人に対する不快感なんでしょうか? 女性が自分よりぶりっ子を嫌うものと同質の不快感でしょうか?

  • 人に厳しく?

    やっぱり人に対して優しいだけでなく嫌われても良いので相手が悪いことや失礼なことをした場合は𠮟ることも大切でしょうか? 優しいだけで何でも相手に対してOK人間になると付け入られることも多いので。 私は優しいだけの振りをずっとしてきたけど、もともと許容範囲は広いほうではないんで、 溜めに溜めて怒りが爆発しちゃうタイプです。 口うるさくて怖いと思われたら相手とあまり仲良くできないかもしれませんが、その代わり相手はこっちに無礼なことはしてこないかなっておもいます。 怖い人と思われてる時点で人に好かれることはほとんどないでしょうけど。 優しいけど𠮟ることもできるってのが良いバランスかなって思いますが、みなさんもそうでしょうか?周りにそういう人いますか? それなりに頻繁に相手にハッキリと強い口調で言ったほうが溜めずに済むでしょうか ?優しい諭す口調だと相手によって効果がない人もいるんで強めの口調で言ったほうがいいでしょうか? やはり建前だけでなくて、嫌われても良いのである程度思ったことは口にしたほうがいいのでしょうか?なんかそのバランスが難しいです。。 相手に良く思われよう思われそうとしてた自分が失敗だったかなって最近おもえてきました。 もちろん自分を出しっぱなしも良くないかもしれませんが。小学校の低学年くらいまではワガママ放題だったのでそれを控えめモードにしてからこんな感じになってしまいました。。

  • 直ぐ感情的になる人が理解できないのです。

    直ぐ感情的になる人が理解できないのです。 というか私はハッキリ言って感情的な人又は感情論が大嫌いです。 理由を説明しますと… 何だかこう上手く言えないのですが、感情的な人って何故やるべき事をやらないで平気で人に怒りを露にできるんでしょうか? やるべき事と言うのは例えば幾ら相手方に非があるとしても果たして本当に自分の落ち度が無かったか振り返る機会や… 改めて其れを踏まえての相手への物の言い方、今この言葉を告げるタイミングなのか 以上の結論やはり「黙ってられん」と怒るとしても其れは相手への「好き嫌い」や自分の「杓子定規」若しくは「狭い視野の価値基準」に左右されていないのかどうなのかetc そんな自身の落ち度も振り返らず よくもまぁ弱い犬の様にキャンキャンうるさく吼えられるなぁ、と相手が怒声や物音立てるほどに逆に生ぬるく一気に冷めます。 オマケに「礼儀が無い」と言う人に限って「自身が最低限礼儀」を払ってないからそういう態度をされるって事わからないのかしら?自分の価値観ばかりに捕らわれて少しは柔軟な思考を持ったら?馬鹿じゃないの?落ち着きなさいよ。 少なくとも私個人は思うわけです。 このように書くと私もその嫌な感情的な部分に振り回されてるのかもしれませんね。 しかし私は何かあるときは自分の非と言い方を兼ね合わせて話してる積りです。 だから全く持って理解できない。 傲慢なのかもしれません。 でも別に以上に理解は求めてないし、必要以上にベタベタ人と絡む積もりも無い。 そもそも職場であっても仲良しこよし等意味が分からない。 そして仲良く声かけないから「ああだこうだ」言われるのもわからない。 仲間内の仕事なら兎も角個人でする仕事なら最低限やる事やってたら特に支障は無いのだし。 元から感情論ばかり話す母親が身近に居たのでその影響かもしれませんが。 こんな考えと価値観の私は味気なくて冷酷で人間味のない女でしょうか? 23歳ですがふけてるだけでしょうか? 痛烈な批判でも鋭い突っ込みでも何でも構いませんので どなたかお時間ある時にでもご回答頂けると嬉しいです。

  • 過去に職場の人相手にヒステリーを起こして

    3年ほど前に、職場の人(男性)相手にいわゆるヒステリーを起こしてしまったことがあります。(当方女性です) その職場の人に、私に対する落ち度は、あると言えばあるのですが、程度が1とすれば、私は10されたくらいに怒りをぶつけてしまった感じで、とても申し訳なく思っています。 その職場は私は辞めており、その人が今もその職場にいるかどうかも不明です。 しかしその職場の知り合いを辿れば、その人に連絡が取れる可能性があります。 いまさらですが、人づてにでも、私が謝意を持っていることを伝えたなら、その人のショックや不快感が和らぐことはありますか? (3年もたっており、直接会うのは、相手が嫌がると思います。また、私自身、ヒステリーではありませんが、同様のことを別の人にされたことがありますが、謝意を持っていても、二度と会いたくない気持ちです) 宜しくお願いします。

  • 怒りがわかない性格

    はじめまして。20歳女子です。 タイトルの通り私はあまり怒ることができません。怒りを感じるけど怒れない訳ではなくそもそも怒ることが極端に少ないです。 多少イラっとすることはあっても表面に出るほど怒りを感じることはありません。 怒らない性格のせいで損な役回りをさせられる多いと感じるため悩んでいます。 例えば、友達に連絡無く2時間待たされ「用事が長引いていた」と説明されたら納得してしまいます。別の友人は「そんなの途中で連絡すべき。長引くのわかってたら言うべきだし、途中で変更になったら連絡するでしょ」と怒っていました。私はそこまで深く考えていなかったのでなるほどな、としか思いませんでした。(もちろん自分が相手の立場ならそこまで考えて連絡することは考えますが、あくまで自分がされた立場なら考えないということです) あえて怒ることがあるとすれば、怒っている人に怒りを感じます。怒ることで相手も不快な思いをするし、関係ない周りの人もいい思いはしないので、空気を悪くする本人に怒りを感じます。例えそれがその人に非がない出来事だとしても。 こう感じつつも、それは何か間違ってる、怒るべき時は怒りを感じないと気づかないうちに自分が不快な思いをさせられる。と最近は思います。どうしたらいいのでしょうか。

  • 謝罪しないとどうして人は怒りが増すんでしょう?

    人はなぜ謝罪しないと怒りがましてくるんでしょうか?どちらかというと心理的な質問になります。例えば今いろんな食品偽造やその他の偽造が続いています。非を認めないとバッシングが強くなっていきます。どうして偽造を認めて謝らないんだ!と人の声は強くなっていきます。しかし、もし仮に偽造が発覚したら、自分たちの非を認めて即刻謝罪して改善します申し訳ありませんでしたと言えばそこまで大ごとにはならないような気がします(謝らないより大ごとにはならないという事です)。 食品偽造じゃなくても日常の生活でも友達同士で気に食わない事を言われたとします。すぐに謝れば許してくれるものを謝られなければ不満がつのって、怒りに拍車がかかります。どうして人は謝罪してもらわないと怒りが爆発の方向に向かっていくのでしょうか?これって日本人の性質なんでしょうか?それともこのような心理は万国共通なんでしょうか?

  • お客様と電話中に咳払い連発することは失礼?

    社員の一人に普段から頻繁に咳払いをする人がいます。 計ったことはないですが5分に1回はしてると思います。 「ゴホっ」という感じではなく、してもしなくてもいいような「んっ」という感じです。喉の調子が悪いのかもしれませんので仕方ないとは思いますが、お客様と電話中さらに頻発します。一度の電話で10回以上はしてると思います。 自分が客で電話の相手であれば不快になると思うのですが、皆様はどう感じるでしょうか?

専門家に質問してみよう