-PR-
解決済み

これもうつ病でしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.89893
  • 閲覧数26
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (7/10)

結婚して6年目の主婦です。田舎特有の近所付き合いや、噂話になじめません。表面上は波風立てずに周囲に合わせて暮らしていますが、そんな自分もイヤです。近所になじめず、結婚してから出来た友達はいません。親しくなりたい気持ちはあるのに、「相手はこんな私でつまらないのでは・・」とか、「私より○さんとの方が親しいのね・・」など本当につまらない事で悩んでしまい、もう相手に会うのも億劫になってしまいます。会ったら会ったで、嫌われるのはイヤで当たり障りのない程度の会話をして明るい人物を演じてしまいます。

今は子供が小さいし同居の義父母も働いているので家にいます。以前は働く事に
とても魅力を感じていて、新しい世界が開けると考えるだけで活力が湧いてきましたが、今では「どうせ働いたって何も変わらない」と全てマイナスに考えてしまい、泣きたくなってきます。

同居のストレスか、自己嫌悪のせいか、人付き合いがうまく出来ないせいか・・原因が絡み合っているのかもしれませんが、とても苦しく海の底にどんより沈んでいる気分です。今までも落ち込むことはありましたが、1ヶ月もこんなに暗い気分になっているのは初めてです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 14% (40/283)

よくいろいろな質問なんかに同じような回答をしてしまうのですが、人生ってなんでも波があるといわれています。仕事を例えると、1年目は仕事になれるので精一杯、2年目になると少々仕事が分かり始め後輩なんかの面倒になったり、3年目は中堅になって上司との関係など・・・そして5,6年目とかになると仕事でも上司とかの性格なんかがわかってしまって、人間関係とかに嫌気が見えてきたり・・とか人それぞれ年数はちがうかもしれないけど、必ずそのような状態を通過していくとおもいます。それと同様にmimirinさんも結婚して6年目になって周囲の状況が良く見えてきてしまってのブルーになっているように私は思います。やはり近所とのお付き合いはしていきたいですか?・義理のご両親さんにいろいろいわれますか?今のブルーになっている時ってムリに近所にあわせなくても良いと私は思います。私も近所に友達という人はいません。ただ、常識的なあいさつを交わすくらいです。それに友達って自分にとってプラスになる人を友達って呼べるよね。自分と考え方の違う人とムリにあわせてお友達になりたいとは思わないし、近所の人くらいで考えてしまいます。いえが近いからお友達にならなくてはいけない・・ということはないんですから。結婚してからのお友達ではなくても、どなたか学生時代のお友達とかいらっしゃるなら、その方にお話してみるのもストレス解消になったり良い意見聞けますよ。きっと自分の口でお話できる人がみつかれば、あなたのこの状況から抜けられると思います。同居生活でもいろいろストレスもあると思いますが、がんばってくださいね。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

mimirinさん、こんにちは。 切実な悩みですね。 ご自分でもおっしゃっているように、 おそらく同居のストレスもあるとおもいます。 義父母の方が、働いていらして、あなたが、家事などを されているのですよね、とすると、昼間は あなたと、ちいさな子供さんだけですね。 きっと、自分の世界が狭くなってしまい、それで 心が暗くなり、またそのことによって、不安や苛立ちなどの 感情が芽生 ...続きを読む
mimirinさん、こんにちは。

切実な悩みですね。

ご自分でもおっしゃっているように、
おそらく同居のストレスもあるとおもいます。
義父母の方が、働いていらして、あなたが、家事などを
されているのですよね、とすると、昼間は
あなたと、ちいさな子供さんだけですね。

きっと、自分の世界が狭くなってしまい、それで
心が暗くなり、またそのことによって、不安や苛立ちなどの
感情が芽生えているのだと思います。

一番いいと思うのが、気晴らしです。
休日などは、家族でどこかへ出かけることはありますか?
ご主人といて、たくさん話をされますか?
ご主人に、お話してたまに小旅行に出かけるのも
いいかもしれません。

おそらくあなたはやや口下手で気を使う人だとおもいます。
それでご近所付き合いなどで、うまく話せなかったり、
気持ちが不安定になるのだとおもいます。

まず、人は人、自分は自分だとおもってください。
無理につくりわらいをしたり明るく振舞うことはないです。
自分のままで接することが必要だと思います。
作り笑いをつづければ続けるほど、ご自分の中にもやもやが
たまってくるのではないかとおもいます。

子供さんが大きくなったら、自分の趣味をはじめるとか
読書をするとかなにか今、あるいは、今までの人生で趣味のような
ものは、ありましたでしょうか?
あったなら、それをやるのもいいとおもいます。

同居のストレスもすくなからずあるとおもいますので
長い目で見て、別居されることのほうがあなたの心には、
よいように、思いました。

泣かないで自然体で、生きていきましょう。


  • 回答No.2

色々と悩みがあるものですね。 投稿を読んだ限りでは、うつ病までは行っていないような気がしますが、このままでは、将来、そうなる可能性も有るような気がします。 気分転換に散歩や運動をしたり、何か打ち込める趣味を見つけられたらいかがですか。 何か好きなことに打ち込んで、ストレスを貯めないようになさることが大切です。 念のために、参考URLのうつ病に関するページをご覧ください。 自己診断も出 ...続きを読む
色々と悩みがあるものですね。

投稿を読んだ限りでは、うつ病までは行っていないような気がしますが、このままでは、将来、そうなる可能性も有るような気がします。

気分転換に散歩や運動をしたり、何か打ち込める趣味を見つけられたらいかがですか。
何か好きなことに打ち込んで、ストレスを貯めないようになさることが大切です。

念のために、参考URLのうつ病に関するページをご覧ください。
自己診断も出来ます。

何ことも、良い方向に考えて、マイペースでやりましょう。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ