• ベストアンサー

飛行機で足がだるくなります

予算上ヨーロッパへエコノミ―で行くことが多いのですが エコノミー症候群などではなく 膝から下の足が毎回すごくだるくなります。 トラベル用品で足のせラックのようなものも売っているようですが なにか対策方法ありませんか。 足を椅子の高さくらいに上げたくなります。 なるべく立って歩くようにはしていますが 毎回だるいです。 どんな些細な事でもいいのでぜひアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.4

私も、旅行そのものに慣れていなかった頃は、人前でお行儀が悪いことはしてはいけないと思って、つらくてもそのまま姿勢を崩さず我慢してましたが、約30回を超えたぐらいからでしょうか、現在は、暗い機内では誰も気にしないんだからリラックスできる姿勢をしてもいいだろう、と思うようになっていろいろ工夫してます。 椅子への座り方ですが、靴を脱いで正座してみたり、体育座り(なんて言うのが正しいんでしょう?膝を両手で抱えるような姿勢)をしてみたり、隣りの席が空いていればその席も使って足を延ばしてみたり、あぐらをかいてみたり、いろいろ体勢を変えてます。 ぜひやってみるといいです。これだけでも、かなり楽になると思いますよ。 なお、私からは着圧ソックスはおすすめしません。体全体、締め付けないゆるゆるがいいです。 まあこれも、何が快適と感じるかは個人次第だと思いますので、ご自分には何がいいのか、いろいろ試してみるといいんですが、私は、高価な着圧ソックスは、買って1回使っただけで(苦しく感じて不快でした)無駄にしました。

kirarity
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.6

以前テレビで紹介されていたのですが、靴を脱いで前後逆に置き、その上に足を乗せる。 これだけで不思議と夜行列車でも熟睡します。何より無駄な荷物いらないし。 一度、お試しあれ。

  • edokkosan
  • ベストアンサー率39% (87/219)
回答No.5

長時間飛行になると、私も昔は足がだるくなったり、むくんだりしていました。そしてテレビではエコノミー症候群なる言葉がはやり出し、中年の女性が冷えた機内で足に血栓ができ、飛行機を降りた後、その血栓が心臓や肺に達し、亡くなられたと聞いて、私は私なりに対策を取りました。 それは皆さんとは逆で、靴の紐を緩めることはすれ、決して脱ぎません。機内では足元の方が温度は低いと思われ、靴は脱がずにさらに毛布で腿から下を覆います。歳を取ったせいかもしれませんが、最近の方が機内の温度が低いような気がします。それで下半身は汗をかいてもいいぐらい温めるよう心がけています。

kirarity
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17458/29163)
回答No.3

こんにちは 足がだるいのは、気圧とか温度の関係もあります。 しめつない服装と 着圧ソックスお勧めします。 ちょっと矛盾していますが、ひざ下がだるくなるのは ご存知のように血行が悪くなるからです。 その他には、毛布を2枚もらって腰から下をぐるぐる巻きにして おくと温まって血行がよくなりだるさが軽減されます。 靴も出来れば脱いでスリッパのほうがいいです。 ご参考にあれば幸いです。 こんな人もいるみたいです。 http://soratabi.jp/e11class.shtml http://youpouch.com/2012/12/12/95359/

kirarity
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1423/3739)
回答No.2

>エコノミー症候群などではなく・・・ とありますが、その一種と思います。その症状は有名なサッカー選手でファーストクラスでもなったそうです。 私の場合は、定期的に席を立ち、軽い足に関する柔軟運動をします。 邪魔にならない位置、例えばトイレの近くでやりますが、最後にトイレに入ってから席に帰ります。場合によっては15分から30分ほどたち続けることもあります。 1時間毎ぐらいでやり、席に着くのはテレビを見るか寝るとき程度です。パソコンの作業と同じ程度と考えてもOKではないでしょうか?(若干間隔を長くしてほかの方の迷惑にならない程度に)

kirarity
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

  仕事で北米など長時間乗ることが多いですが、ビジネスバックを足元に置き靴を脱いで足をカバンの上に置いてます 椅子の高さまでは上がりませんが、太股が座面から浮くほどひざが上がるので楽ですよ 後は、トイレに行って屈伸をする程度ですね 一度ギャレーで屈伸をしてたら邪魔だと叱られた  

kirarity
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足のムズムズ

    久しぶりに夜行バスに乗りました。しかも座席が倒れないやつです。 よく眠れない中で感じたのは、足のムズムズ感です。 特にひざから下のふくらはぎが痒いような変な感じです。 若いころはこんなことはなかったのに・・・。 もしかしたら、エコノミー症候群でしょうか。 夜中じゅう、座っている姿勢が続いていることで心臓に負担が行っているのでしょうか。 経験からまたは知識で、何かわかる人、応答をお願いします。 

  • 足がパンパンに腫れています

    こんばんは。 先程、祖母が5時間ぐらいかけて新幹線に乗って来たのですが、足の指の付け根からヒザにかけてパンパンに腫れていました。 こんなことは初めてです。 普段は寝台列車やグリーン車を利用するのですが、今日は普通車でした。 エコノミー症候群ではないかと母と言っています。 水を飲んだ方がいいんじゃないかと、水を飲ませていますが、良いのでしょうか? お風呂は入らない方が良いのでしょうか? 明日、腫れが引かなければ病院へ行ってみようと思うのですが。 宜しくお願い致します。

  • 飛行機のエコノミークラスについていろいろ教えて下さい

    はじめまして、よろしくお願いします。 今月アメリカへ行きます。 飛行機は国内や近場の海外へ行くのに数回、2~3時間程度乗ったことがあるのみで、長時間は初めてです。 また、最後に乗った飛行機も何年も前のことなので、機内がどんな感じだったか忘れてしまいました。 海外旅行&飛行機初心者の私にどうか、エコノミークラスの様子についていろいろ教えて下さい。 (1)16:00日本初の飛行機に乗ります。乗ってからしばらくしたら到着まで寝てしまおうかと思っているのですが、この場合、エコノミー症候群が心配です。いろいろ読んでみると、エコノミー症候群にならないために1時間に1回くらい手足を動かすようなことが書いてありました。 でも、到着まで何時間も寝てしまった場合、この運動は無理ですよね?みなさんは機内で何時間も寝ないですか?定期的に起きるようにしていますか? (2)エコノミークラスの座席はどのくらいですか?観光バスぐらいの幅ですか?太っている人が隣だと足が当たってしまいますか?ちなみに飛行機はNWAです。 (3)エコノミークラス症候群と疲れ防止のため、携帯用枕と足置きを買いました。他には腰の下に上着などを丸めてはさもうと思います。また、足の指が開くようなスポンジ?も購入予定です。 これら以外にオススメ用品などありますでしょうか? (4)機内は楽な恰好が良いと書いてあり、着替える方が多くいらっしゃるようでした。私も楽なズボンにはき替えようと思っています。この場合、みなさんはどこで着替えていますか?やはり機内ですか?自宅から着ていくことも可能ですが、今度は到着後どこで着替えようかな?とかその着替えは手荷物??とかいろいろ考えてしまいます。 (5)座席の前の幅はどのくらいでしょうか?映画館ぐらいの幅で歩けないスペースと思ってよいでしょうか?もし窓側になってしまい、通路側の人の前を通って通路へ出る場合、やはり相手を起こさないと厳しいでしょうか?コツなどでなるべく起こさないように上手く出入りすることは絶対に不可能ですか? (6)4月25日にアメリカへ出発して、4月30日に日本へ到着します。 シーズンではないようなのですが、機内はガラガラでしょうか?それとも座席はほとんど埋まっている感じでしょうか? 質問ばかりで本当に申し訳ございません。 まだまだわからないことだらけで質問しきれていません。 これら以外にも補足、アドバイス等、何でも何でも受け付けています。どのような意見でもかまいませんので是非よろしくお願いいたします。

  • 足むずむず症候群 夜中に足がつって以来夕方や夜になると 足がつるような

    足むずむず症候群 夜中に足がつって以来夕方や夜になると 足がつるような、ずきずきするような痛みのようなかゆみが足のひざの後ろあたりからはじまります。ひざの裏のリンパに悪性筋腫みたいなのができているのか・?足をマッサージしても効果はありません。ネットでみるとむずむず症候群というのがあると知り、。この症状に詳しい方はいらっしゃいますか?具体的に、都内、千葉で診察を行っている病院はありますか?何科に診察にいけばよいのかわかりません?今後健康や生活等に支障はででくるのでしょうか?ご存知であれば教えてください。

  • エコノミー症候群について教えてほしいことがあります。

    エコノミー症候群について教えてほしいことがあります。 自分はデスクワークが多い仕事をしております。 仕事柄、名前のとおり、イスに座ったままの作業が多いです。 そういうことと、長時間同じ姿勢でいるということもあり、エコノミー症候群に気をつけたほうがいいというのを先日、友人から聞きました。 前から聞いたことはあったのですが、あまり良くわからなかったのでしらべては見たのですが、要は適度の運動を取り入れることと水分補給をしっかり取るということでいいのでしょうか? 友人が言ってたのでは、できるだけ横になること(立った状態だと血液が足のほうにたまってしまうから・・・)みたいなことを言っておりました。 夜遅くまであるということと、帰ってからもイスに座ったまま寝てしまったりするので、危険なのかなぁと思いましたので質問しました。 寝るということはまず第一に大切ですが、やはり横になって寝たほうがいいのでしょうか? 最近は朝も早く出勤しなくてはいけないので仮眠程度でイスに座ったまま寝てしまうこともあります。 またできればこれらによる病気を起こさないための対策を教えてほしいです。 もちろんきちんと横になって寝るというのがいいに決まってますが、できればそれ以外でできる対策があればお願いします。 横になってしまうと熟睡して朝、寝坊してしまいそうになってしまうので・・・・

  • 心臓に水が溜まる病気の原因

    母78歳、顔、足のむくみと微熱、息苦しいとの事で、入院しまして、レントゲンの結果 心臓に水が溜まっているとのことでした。 脚が不自由で一日のほとんどが、椅子に座ったままの生活なので、エコノミ-症候群の様な 症状に似ていると思いますが、心臓に水が溜まる病気と関係ありますか? もし、関係があるとしたら、どうゆう風に改善したらよいのでしょうか?

  • エコノミークラスに座っている時、足を開かないように固定することはよくないですか

    はじめまして、よろしくお願いします。 違うカテゴリーで質問したのですが、回答がなかったので、こちらの方で再度質問をさせていただきます。 アメリカ行きの飛行機に乗ります。 エコノミークラスは隣の人と方や足がぶつかってしまうと聞きました。 そうでなくても私は太っていて(160cm、95kgくらい)無意識に座っていると足がだんだん開いてきてしまい、きっと隣の方へ足が当たって迷惑されてしまうかなと心配です。 ましてや、寝てしまった場合には無意識状態なので、なおさら心配です。 そこで、足が開かないように、太もも部分へ腰痛の人が腰に巻くようなマジックテープのついたベルトを巻いて、足が開かないようにしようかなと思っています。 でもこれって、体には悪いでしょうか? 一番心配しているのはエコノミー症候群です。 ベルトをすることによってエコノミー症候群になってしまうのは避けたいです。 足が開かないようにするために、健康的な良い方法はないでしょうか? もちろん、意識して閉じる様にはしますが、それ以外の方法をお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • エコノミー症候群って

    エコノミー症候群ってどうやっておこるんですか?ならない方法はあるんですか?今度ヨーロッパに行くので、おしえてください。

  • ムズムズ脚症候群?

    小学生の子どものことです。 じっとしていると足がムズムズして動きたくなるそうです。 特に寝るとき、椅子に座っている時、膝から下がムズムズしてたまらないと言います。 ムズムズ脚症候群の症状と似ているのですが、子どもでもなりますでしょうか? 初めてなったのは4年程前でりんご病が治った直後でした。 りんご病が原因かと思い、小児科で聞いたところ気にしすぎと言われました。 症状は軽い日と重い日があります。 学校の授業中我慢するのが辛い時もあるそうでかわいそうに思っています。 症状を軽くする方法をご存知の方、教えて下さい。

  • エコノミークラス症候群

    パチプロの方たちはエコノミークラス症候群になったりしないのでしょうか? ずーっと椅子に座ってるんですよね たまに歩けば大丈夫かな?