• 締切済み

カンジダ?

カンジダの症状についての質問です。 私はよく膀胱炎になります。膀胱炎の治療のために抗生物質を飲んでいるときに、カンジダのような症状になりました(陰部がかゆい、臭いが気になる)。そのとき産婦人科にいって検査をしました。検査結果がでるのに2週間かかるらしく、そのときはとりあえずカンジダだろう、ということで、塗り薬と膣内に薬をいれてもらいました(一週間効き目があるタイプ)。 そして、2週間経って病院に結果を聞きにいくと、カンジダではありませんでしたと言われました。ちなみに症状については3日くらいで自然治癒した感じがありました。 そしてまたここ最近カンジダかな?と思うことがあります。陰部のかゆみやおりものの変化はありません。しかし、臭いと陰部の皮膚が弱くなっている感じがあります。性交の際にそのことを感じました。皮膚が弱くなっていることについては性交を途中で中断するレベルで切れるように痛かったです(いつもどおり丁寧にやっているのに)。 調べてみたら、カンジダでも皮膚が弱くなることがあるらしく、カンジダを疑いましたが、前回のように、カンジダではないのに、そういった薬を入れられるのも嫌だし…これだけの症状で、カンジダと疑えるのかが知りたいです。他にもこういった症状の病気はありますか?放っておけば治るのでしょうか。 病院で確認してもらうのが一番早いというのはわかっておりますが、今回は、病院に行くかどうかを悩んでいるので、可能性について教えてください。

noname#242576
noname#242576
  • 病気

みんなの回答

回答No.2

カンジダ以外にもいろいろと膣炎の原因はあります。 やはり診察に勝るものはないですよ。 病院で詳しく聞いて対処してもらってください。 後は年齢がわからないので何とも言えませんが、年齢とともにホルモンが減ると老人性膣炎という物になります。 病名なので老人性とついていますが、ホルモンが減ってくるとおこるので案外若くてもそういう場合もあります。 また、性行為で皮膚が弱くなっているのを感じたそうですが、摩擦の刺激かもしれませんし、あるいは避妊具などが合わないのかも? 潤いが減ると余計に刺激を受けやすくなると思います。 他には性行為では雑菌も入りやすいので膣炎になることもありますよ。 潤い不足なだけならば潤滑剤を使えばいいでしょう。 どちらにしても病院で相談する方がいいのではないでしょうか。

• ootemon
回答No.1

炎症起こしたり病気じゃなければ痛かったり痒かったりにおいがしたりしないので 病院で薬もらったほうがいいですね。