• 締切済み

カンジダ?

カンジダの症状についての質問です。 私はよく膀胱炎になります。膀胱炎の治療のために抗生物質を飲んでいるときに、カンジダのような症状になりました(陰部がかゆい、臭いが気になる)。そのとき産婦人科にいって検査をしました。検査結果がでるのに2週間かかるらしく、そのときはとりあえずカンジダだろう、ということで、塗り薬と膣内に薬をいれてもらいました(一週間効き目があるタイプ)。 そして、2週間経って病院に結果を聞きにいくと、カンジダではありませんでしたと言われました。ちなみに症状については3日くらいで自然治癒した感じがありました。 そしてまたここ最近カンジダかな?と思うことがあります。陰部のかゆみやおりものの変化はありません。しかし、臭いと陰部の皮膚が弱くなっている感じがあります。性交の際にそのことを感じました。皮膚が弱くなっていることについては性交を途中で中断するレベルで切れるように痛かったです(いつもどおり丁寧にやっているのに)。 調べてみたら、カンジダでも皮膚が弱くなることがあるらしく、カンジダを疑いましたが、前回のように、カンジダではないのに、そういった薬を入れられるのも嫌だし…これだけの症状で、カンジダと疑えるのかが知りたいです。他にもこういった症状の病気はありますか?放っておけば治るのでしょうか。 病院で確認してもらうのが一番早いというのはわかっておりますが、今回は、病院に行くかどうかを悩んでいるので、可能性について教えてください。

noname#242576
noname#242576
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

カンジダ以外にもいろいろと膣炎の原因はあります。 やはり診察に勝るものはないですよ。 病院で詳しく聞いて対処してもらってください。 後は年齢がわからないので何とも言えませんが、年齢とともにホルモンが減ると老人性膣炎という物になります。 病名なので老人性とついていますが、ホルモンが減ってくるとおこるので案外若くてもそういう場合もあります。 また、性行為で皮膚が弱くなっているのを感じたそうですが、摩擦の刺激かもしれませんし、あるいは避妊具などが合わないのかも? 潤いが減ると余計に刺激を受けやすくなると思います。 他には性行為では雑菌も入りやすいので膣炎になることもありますよ。 潤い不足なだけならば潤滑剤を使えばいいでしょう。 どちらにしても病院で相談する方がいいのではないでしょうか。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

炎症起こしたり病気じゃなければ痛かったり痒かったりにおいがしたりしないので 病院で薬もらったほうがいいですね。

関連するQ&A

  • カンジダ

    妊娠4ヶ月です。 陰部に痒みがあり、3月の健診の際、産婦人科に相談したところ カンジダかもしれないので検査をしてみることになりました。 検査の結果を待たなくても薬を使うのは問題ないとのことで 膣内に薬を入れてもらい、塗り薬を処方されました。 (万一、カンジダじゃなくても問題ない薬とのこと) 1ヶ月後の4月の検診の際、痒みがおさまらないので相談したら 「カンジダの検査をしましょう」と言われました。 3月に検査をした旨伝えたのですが、「検査していませんよ」と 言われてしまいました・・・。 あれ?、と思ったのですが、再度検査をして 膣内に薬を入れ、塗り薬も処方してもらいました。 もしかしたら、私の勘違いで 3月の時は、検査をしなくても見た目で明らかにカンジダだったので 検査をしないで薬を処方したのかもしれません。 一番心配なのは、赤ちゃんへの影響です。 カンジダの検査・膣内への薬は2ヶ月連続で行っても 赤ちゃんへの影響はないものでしょうか・・・? 膣内への薬の名前は分からないのですが カンジダの治療に使う一般的な薬のようで、 数日後におりものとして白いポロポロをした薬が出てくるものです。

  • カンジダの薬について

    はじめまして。 数日前から陰部がかゆく、膣内に白いカッテージチーズのようなおりものが、たくさんついており、カンジダかなと思い、昨日婦人科へ行ってきました。 内診してもらい、「おそらくカンジダだろうね」とのことだったので、膣内に薬(膣剤?)を入れてもらい、検査もしてもらいました。 結果が出るのが一週間後なので、病院にはまた一週間後に行きます。 そして、今日の夕方頃に白いパサパサしたクリームチーズ状?(わかりづらかったらすみません…)のおりものが、結構たくさん出てきたのですが、これは薬が溶けて出てきたものなのでしょうか? あともしこれが、薬が溶けて出てきたものだとしたら、もう薬の効果はないのでしょうか? 自分で入れる膣剤は処方されず、塗り薬のみ処方されてます。他の方の質問の回答を見てると、塗り薬以外に膣剤も処方されてるのが多いのですが、一回の膣剤で一週間も薬の効果があるのでしょうか? 心配で質問させて頂きました。どなたか回答していただけたら嬉しいです。どうかよろしくお願い致します。

  • ガンジタが直らない・・・

    こんにちは。私は今ガンジタの治療中です。 一ヶ月前から治療しているのですがなかなか治りません。膣剤と塗り薬を使ってました。今から一週間前ぐらい前にガンジタ菌の培養検査の結果直ったらしいので治療は終了したのですがまだかゆみとゆうかただれて皮膚があかくなっているのでその薬をだしてもらって様子をみるとゆうことになりました。 しかし一週間たっても皮膚のかゆみとただれが直らないのでもう一回婦人科に行きました。そしたら内診の結果膣の中は大丈夫らしいのですが皮膚のガンジタは直っていなかったんじゃないかと言われました。 そして前に使っていたガンジタ菌を殺す塗り薬を一週間塗ってみて様子をみるとゆうことになりました。 なかなかよくならないので心配でしょうがありません。経験者のみなさんはどのくらいで直りましたか?また、私のように皮膚の治りが悪いのはどうしたらよくなりますか?いいアドバイスお願いします。

  • 治らないカンジダに不安を感じます

    今年の7月始めの頃にカンジダで始めて受診し、未だかつて通院生活を送っています。このままずっと治らないのでは!?と不安で仕方がありません。 病院ではまずおりもの検査をしてカンジダかどうかを調べました。3日後カンジダだと判明したので、膣剤と塗り薬を2週間分貰って薬もなくなりかけ症状も良くなってきた所、生理になってしまい終わる頃にはまた痒くなってしまいました。 全ての薬が無くなり、また病院で検査。結果治っていないとのことで、再び膣剤と塗り薬を今度は1週間分もらいました。 結局これでも痒みは完全に治まらずに、また検査。結果は同じくカンジダ。同じように1週間分薬を貰ったものの、すぐに生理が来て症状が悪化しました。 生理後薬を再開し全てなくなったのですが、都合により1ヶ月近く病院へ行けず、どんどん悪化してしまいました・・。 最後に病院へ行ったのは9月の下旬です。そこでまた検査し、9月の終わりに今度は膣剤だけを貰いました。ところが・・また来たんです!生理が。せっかく今回は薬も最後の方まで使っていて、症状も軽くなってきたのに生理が始まった途端に悪化です。 病院代も結構かかるので、いつまでも同じ事の繰り返しでげんなりしてきました・・。検査があると1回3千円は軽くかかってしまうんです。どうにかして完全に治すことは出来ないものなのでしょうか?それとも病院と私の相性が合わないのでしょうか?カンジダを治すのに何か気を付けた方が良い点はありますか? 切実な問題です。よろしくお願いします!

  • 妊娠中のガンジタについて

    二週間ほど前に陰部がすごく痒くて、検診のときに医者に聞いたところ「少し赤くなってるだけだから塗り薬を出しておくね!」といわれ、普通のかゆみ止めをもらいました。 4,5日でかゆみも治まりオリモノも特に変わった様子も無く過ごしていました。 一昨日、別件で産婦人科に行ったらガンジタになってるとの事。 膣内を洗浄してもらい、ガンジタ用の塗り薬をもらったのですが・・・今まで症状が無かったのに薬を塗り始めて1日たった今日、ガンジタ特有の酒粕みたいなオリモノとヨーグルトみたいなオリモノが出てきました。 これって悪化してるって事ですか?それとも菌を出そうとしてそういったオリモノが出てきているのでしょうか? 経験された方、知っている方教えてください☆★☆

  • カンジダ治癒後

    こんにちは。 8月の初めに、カンジダにかかってしましました。 膣内部と性器全体にかかり、 病院での薬の投与、自宅での塗り薬 で医療してきました。 なかなか病院に行くことができなかったせいか、 約2ヶ月かけて、治癒しました。 (今日検査結果が出て、異常なしと言われました。) しかし、「3週間後にもう1度検査にきてください」とも言われました。 理由は完全に治っているか診るそうです。 今度、彼とHする約束をしました。 前にそういった機会(7月の終わり)があったんですが、排卵日前後のため断念しました。 今度はちゃんと私の‘安全日’です。 (避妊はしっかりします!!) 今日、「異常なし」と言われたので、Hしても平気なんでしょうか? カンジダは男性には移りにくいと聞いてますが、 大丈夫なんでしょうか? また、クンニされても大丈夫なんでしょうか? 返答お願いいたします。

  • カンジタについて

    痒みがあった(カンジタになりやすい体質)のでお薬も貰いに病院へ行くと ついでにクラミジアの検査も受けました。 数日後(結果を聞きにおいでと言われたので)病院へ行こうとしたら 生理になってしまい、でも結果を聞くだけと思いそのまま行きました。 問診で看護婦にその旨伝えたら 「検査の結果は陰性だった。あとはカンジタが完治したか確認するから  生理終了1週間後に来るように(←医者から聞いていない)」 と言われて医者に会わずに帰されました。 生理が終わって1週間になるのですが痒みも全くないです。  1.これって行く必要ありですか?  2.それとカンジタの時の性交ってどうなんでしょう?

  • 外陰部のカンジダ

    初めまして、カンジダについて教えて下さい 私は陰部の洗い方の間違いで、カンジダとなってしまいました 10年近く、これまでの陰部の洗い方をしてきました 今までカンジダだったという事すらわからず、痒みも頻繁でもなく「あれ?なんか痒い?」位の程度でした 膣内が痒いわけでも、痒みがひどくてどうにもならないというわけでもありません 痒い時は陰部用の市販の薬を塗っているだけで、おさまっていました ただ、なんとなく毛の生え際の「決まった場所ばかり」が痒いということが気になり、婦人科に行きました 婦人科に通い、膣内洗浄等行ったほうがいいのはわかっていますが、時間や仕事の関係上なかなか病院に行けません 特に今痒みに苦しまされているというわけでもありません 婦人科で出してもらった塗り薬を寝る前、または痒い時に塗っています カンジダ原因は陰部の間違った洗い方です これはすでに正しい洗い方に直しました カンジダは体質もあるという事ですが、このまま放っておいたら、カンジダはどうなるのかと思い、もし同じ経験のした事がある方がいらっしゃったらと思い質問させて頂きました どうぞよろしくお願い致します

  • カンジタの治療法について

    こんにちわ。 数日前に外陰部にかゆみを覚え婦人科に行ってきました。 おりものを検査するので結果がでた3日後にまたくるようにいわれ、塗り薬「キンダベート」を痒いときだけ塗り、かゆみがおさまれば塗るのをやめてくださいといわれ処方されました。 かゆみはその日に治まりましたが、本日結果を聞きに行くとカンジタとのことで、膣内洗浄と薬を膣の中にいれられました。 医師からは治療されている間に簡単な説明があり、これでよくなるとおもいます。とのことでした。 カンジタの治療は洗浄や薬を入れたりするため通院しなければならないとおもっていたので、もうこなくていいのですか?と聞くと、もう大丈夫です。薬が効きますから。とのことでした。 そして、その治療のみされ、薬も処方されることなく、帰宅してきました。 確かに、かゆみなどの症状もなく、もともとおりものも異常なかったので完治したように思うのですが、処方された塗り薬は調べてみるとステロイドですし、完治には2週間ほど通院して洗浄などを行わないといけないとどこを調べても載っているのですが、ほんとうにこのままほっておいても完治するのでしょうか?

  • カンジダ膣炎の薬について

     現在24週の妊婦ですが、先週の健診でカンジダ膣炎と診断され、オキナゾールという塗り薬を処方されました。病院では、洗浄した後に膣内に薬を付けてもらう?という処置をされました。  産院では、1週間くらいで効いてきますから・・・といったようなことを言われたのですが、3,4日でかゆみやおりものなどの不快な症状は治まっています。症状が治まってからも一応1週間ということなので、その期間は入浴後に薬を付けていたんですが、もう薬の使用は止めてしまっていいのでしょうか?  塗り薬はまだ3分の2以上残っているのですが・・・。  カンジダについて調べると、完治はしにくいとか、再発しやすいと言うことで、症状がなくなってもしばらく薬を使ったほうがいいのか、また今の状態を治った、と思っていいのかよくわかりません。  経験者の方おられましたら、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう