• 締切済み

上乗せ請求

家賃6万のアパートに3年住み、退去しました。 敷金は2ヶ月分(12万円)あったのですが、今日電話で「足りないから8万9千円振り込んでくれ」と言われました。確かに自分で勝手に6畳の部屋のカーペットを変えてしまったのでその分の全額負担はしょうがないと思っていたのですが、それでも20万9千円(敷金+後日請求額)とは納得出来ません!また、不動産屋は「壁紙は大家さんと半分ずつお願いします。」と言ってました。タバコのヤニや、ポスター焼けはしてしまいましたが、借主が半分も払う必要あるのでしょうか?その他にハウスクリーニング代で、この請求でした。(クリーニングは借主負担と契約書には書いてあります。)こういったトラブルは初体験なものでどしたらいいかわかりません。教えてください。

noname#6624
noname#6624

みんなの回答

回答No.2

3年間住んで、カーペットも変えて、タバコも吸っていて、ポスター焼けですね。これで借主の負担20万9千円で安いです。もっと請求される場合が多いです。

  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.1

こんばんは。 あなたも大家さんに相談無しで無断にリフォームしたと言うことになりますよね? そうすると大家さんは次に貸すために元の状態に戻さないといけなくなるので やむを得ないのかも知れないですね。 その料金が高いのか安いのかは分かりかねますが。 了解を得てリフォームをしたのであればそれは不当なので払う必要もないはずなのですが・・・。

noname#6624
質問者

補足

言葉足らずですいません。リフォームは無断で行いました。ので、その全額負担はしょうがないのですが、それにかかる費用は「45000円」だそうです。つまりその他のことで「164000円」使う計算になります。

関連するQ&A

  • 敷金が戻らず、さらに請求されました

    友人の代理ですがよろしくおねがいします。 退去直後は、クリーニング代3万を振り込む様、指示されたそうです。 敷金に関して、内装などの見積書を大家に頼んだところ、 電話で「今日中に送ります」といわれるが送られず、 再三連絡し1ヶ月後に大家から内装業者の請求書のコピーが届きました。 請求書の日付は1ヶ月前です。 この時点で友人はかなり憤慨しています。 アパートの契約、状況などは以下の通りです。 賃貸アパート(1R、ロフト有)に1年7ヶ月住んだ。 家賃は6万程、敷金は2か月分払っている。 入居時の領収書は敷金、礼金などに加え「鍵交換代」と記載されている。 契約書では「敷金は全額返す、借主が喫煙、お香などする場合を除く」 「退去後のクリーニング代は家主指定の業者で行い、借主が負担する」 借主は喫煙者です。 請求書を見ると壁紙、天井、鍵交換、クリーニング代金が請求されています。 それにプラスして壁紙等のことでしょうか、資材の処理代が入っています。 締めて20万強。8万円以上をさらに請求ということですよね。 友人は喫煙したがために敷金は戻らないのか、 鍵交換代は入居時にも払っていると敷金を返すよう要求したいそうです。 ちなみに入居時に壁にはテレビの跡(黒ずみ)もあったと言っています。 しかし、入居時にも退去時にも写真を撮っていません。 敷金を返してもらえるのでしょうか、もしくは負担を減らせますか? また、直接相談するとしたらどこへ相談すればよいでしょうか。 残念なことに大家は良い人ではないそうです。 ゴミだしに関して友人にではなく保証人宅へ注意の電話をする位です。 友人自身の力で大家に請求出来るか不安だと言い、 第三者を立てなくてはならないのかと困っています。 教えてください、よろしくお願いします。

  • マンション退去時のクリーニングについて

    3年ほど賃貸マンション(6畳ほどの1K)に住んでいますが、近々退去しようと思い契約書を見直していました。 私もうちに遊びに来る友人もたばこを吸うため壁はヤニがついています。 『たばこのヤニによる壁紙の汚れ』は借主負担という記載があるので 私の負担になってしまうのか・・・と思っていたのですが 『退去時にクリーニング代18900円を敷金から差し引くものとする』という記載が別にありました。 敷金は50000円支払っています。 この記載があるということは、退去時にそれ以上の負担はないと思っていいのでしょうか? それとも「ヤニで汚れてるから張り替えるので・・・」というように 追加請求が来てしまう可能性もあるのでしょうか・・・。 過去の質問も見ましたが、私の場合はどうなるんだろう?と不安になってしまい質問させていただきました。 ご存知の方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ペット可物件の原状回復について

    賃貸物件において、壁紙やカーペットの全面交換など、 一般には大家負担と思われますが、 ペットを飼育していた場合でも同様なのでしょうか? ペット飼育の際、敷金は通常2ヶ月のところ3ヶ月としている物件が多く見られますが、 これは一般的にペットを飼うと敷金が戻ってこないことを意味するものと思っていました。 しかし、退去時の見積もりでは壁紙、カーペットなど、全てが100%貸主負担とされ、 借主負担は通常のクリーニング費用と畳交換のみでした。 これが一般的なことなのか、管理会社が借主側でありこうなったのか、 興味があり、今後の参考にしたいので、質問させてください。

  • アパート退去時の補修費負担

    4年住んだアパートを退去するにあたり、大家さんからハウスクリーニング代21,000円と、壁紙の張り替え費用がかかると言われました。 壁紙は家具を置いていた所がカビで、そこは交換は仕方がないと思いましたが、画鋲の穴が1つ空いているだけの面、よく見てやっとわかる突っ張り棒の凹みのやほんの少しの擦り後がある所も替えると言われました。 ここでの質問の回答で、ハウスクリーニング代や、壁紙の交換は、借主が負担する必要がないようなことがあるとわかったのですが、まずは、賃貸契約書を確認しなければと見たところ、「実費精算方式」、「定額精算方式」、と書いてあり、結局契約上はどこまで負担をすることになっているのかわかりません。 敷金は、一カ月分34,000円で、ハウスクリーニング代の残りで部屋と台所の壁紙の交換費用が足りるとは思えません。 敷金の範囲の負担はするつもりなのですが、それを超える費用の請求は拒否をすることができるでしょうか?

  • 敷金返却、高額請求

    <今までの経緯> ・築年数15年ほどの1Rに5年半住んでいた。家賃72000円 敷金2ヶ月。現在は退去後、一月半ほど過ぎています。 ※ユニットバス、キッチンなど普通に使用していました。汚れはありま すが, 不注意による破損などはありません。 ・大家に退去報告の際、「原状回復に60万ほどかかります。敷金でまかなえないので家賃の 半額分でいいので負担して欲しい」 と言われる。 ←「3万ぐらいでなんとかなりませんか?」 大家「それでは、それぐらいでいいです」 ・その後管理会社と立会い、「きれいに使ってくれて、ありがとう」と言われる。 ・立会い時、「後日見積書をください」と告げる。 ・一週間後、敷金からクリーニング代などを引いた差額の3万円分の見積もり請求書がくる。 ・その後、私の実家に大家から電話がある。 「先の請求書の6万円がまだ支払われていません。また、風呂場のクリーニングおよび特殊コーティングに 70万かかるのですが、25万にまけますので合計31万支払ってくれませんか」 ・こちらから大家に問い合わせる。 「6万の請求とはなんですか? 3万の請求書がきてるんですが」 大家「先の請求書の敷金を、144000円を174000円と間違いってしまったので、差額の3万プラスで 合計6万円負担してください。また風呂場の特殊コーティング代で25万も負担してください」と言われる。 ・翌日、3万のみ支払う。 ・その翌日、支払い完了の電話をする。 大家「どうして3万円なんですか?6万円っていったじゃないですか。 それと風呂場がとても汚く、普通のクリーニングではすまないので特殊加工に70万ほどかかるからうち25万ほど負担してください。 見積書も送ります。」 ←「立会いの時にはそんなことは言われなかったし、むしろきれいに使ってますと言われました」 大家「それは私が見ていなかったからです。小額裁判されても結構です」 ・後日部屋の修理現場を見に行きました。 キッチン、ユニットバスなどの壁や便器をすべて壊してリフォームしている最中でした。作業の方いわく、 「最近ここで 4件やってるけど、出てったら順次全部リフォームしてるよ」 「うちは特別汚れてますか?」 「どこも一緒だよ。全部変えるから関係ないよ」 工事の方は修理費用に関してはノータッチと言っていました。 <疑問点> →最初の請求書の3万は敷金が174000円の場合の時に計算され,帳尻を合わせてだされた3万円であること。 3万が出るようにつじつま合わせた請求書を作成し、その後敷金額を多く間違えていたので差額を請求 するのは妥当か? →立会い時に管理会社からは風呂場のことはなにも言われていない。これを後から大家がひっくり返す意見を 言ってくるのはおかしいのではないか? →すべてリフォームするのならばクリーニング代は必要ないのではないか? →工事している人の言葉通り、最近やった他4件も全部リフォームしているならば その4人にも同じ額を請求しているのか? 支払わなければならない分は常識の範囲で支払うつもりです。しかし部屋のリフォーム代を提示された上、 まけるので、いくらか<負担してほしい>とはどういうことでしょうか。 また、小額裁判もokとはどういうことか分かりません。 どなたかご助言願います。宜しくお願い致します。

  • 賃貸アパート 退去後のリフォーム代請求

    4年間住んだアパートを3月いっぱいで退去し、今日家主さんから電話がありました。 ・畳替え(31500円を家主と折半し、請求は15750円) ・部屋の掃除代(18000円) ・部屋と台所の壁紙の張り替え(94500円)の請求でした。 畳と部屋の掃除代は敷金で足りるという事で、実際に請求されたのは壁紙張り替えの94500円です。 タバコのヤニで部屋の壁紙が黄色くなってしまった場合、 あまりにひどい汚れだと借主が張り替えの費用を負担しなければならないかもしれませんが、それは全額負担という事でしょうか? http://www.heyasagase.com/shikikin/keinen.html こちらのページを読んだのですが、 故意過失の場合でも全額負担する必要はないと書かれていてどっちなのかよくわかりません。 部屋の壁紙張り替え費用は全額負担しても良いと思っているのですが 台所の壁紙も、と聞いて旦那が納得いかない様子です。 台所は上階からの水漏れがあったりして壁紙が剥がれている所もありますし 冷蔵庫の電気焼けは自然損耗(通常損耗?)だと書かれていました。 それでもタバコで汚してしまったら自然損耗部分はナシとして全額負担が当たり前でしょうか? 家主さんは内装の仕事をしていて「仲介業者に頼むと普通なら30万以上かかるし、これは安い方です」と言っていました。 (びっくりするような額ではないので、私もこんなもんかなと思っています) 自然損耗分は家賃に含まれていると上記のページに書かれていても 家賃が34000円と安かったので、家主さんがそう思ってはいないのではないかと考えているのですが。

  • 賃貸マンション退去時の請求金額

    お世話になります。 引越し関係の事で皆様のお知恵をお借りしたく質問させて頂きました。 友人が最近引越しをして、その時に退去時のクリーニング代として大家さんからの請求がきたのですが、その値段が、50万円でした。 その内訳は 床修理 22万(フローリングの床板1枚が壊れている) 壁紙貼り替え 10万(タバコのヤニ) クローゼット取り替え(ヘコんでて動かない) 10万 エアコン掃除 8万(・・・買った方が安くないか?) だそうです。 明細書はまだ来ていなくて、大家さんの口頭による連絡だったので、多少の金額に変動はあるかと思われます。 事前に敷金が15万あるので、差し引いても35万ですが・・・。 退去時のクリーニング代って、普通ここまでかかるものなのでしょうか? というか、いくらなんでも高すぎると思うんですが。 ちなみに友人は、入居4年目の時に、急に大家さんに「部屋の現状を見たい」と言われて部屋中をクリーニングされ、その時もクリーニング代として18万円程取られたそうです。 友人は最近働き始めたばかりなので、「そんなお金急に払えません、せめて分割でお願いします」と頼んだのですが、大家さん側は「一括でしか受け付けない」「早急に振り込まなければ保証人と相談します」の一点張りだそうです。 不動産のことはよくわかりませんが、このような事例もあり得るのかと、正直疑問に思います。 退去時の請求金額って、実際はこんなものなのでしょうか? 皆さんのご意見、アドバイス等ございましたら是非伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • 退去時の敷金が返ってきません

    先日退去したアパートの敷金を一部しか返してもらえないので、困っています。 大家さんの主張は以下の通りです。 「トイレの壁紙に一部はがれがあった。また、全般に壁紙が汚れており、そのままでは次に貸せないので、張り替えた。その費用は借主が負担すべき」 トイレの壁紙のはがれは入居当初からあったものです。また、5年間住んでいたのですが、私はタバコも吸いませんし、特に壁を汚したり、傷つけたりしたということはありません。 今後、大家さんとどのように交渉を進めて行けば良いか、アドバイスをお願いします。 大家さんは国土交通省や東京都のガイドラインのことはご存知ないようです。近年の裁判では、壁紙などの張替えの負担は貸主が行うとした判例が多いという実態も知らないようです。できれば訴訟まではしたくないので、大家さんに「残りの敷金(全額とは言わないまでも)返した方が、得だ」と思ってもらうにはどうしたら良いかを考えています。よろしくお願いします。 以下が金額についての概要です。 家賃:9万円 敷金:18万円 敷金のうち、返還されたもの:7万円 敷金のうち、返還されなかったもの:11万円 →大家さんの主張する内訳:  クロス張替え代:7万円(千円/平米)  ハウスクリーニング代:3万円  共用部(階段通路)清掃:1万円  以上です。

  • 敷金のプラス請求について

    賃貸アパートを探しています。 私が、借りようとしているアパートは、「敷金が家賃3ヶ月分で20万弱で解約金100%」不動産屋の説明を聞くと退去時の敷金の戻りはないそうです。  敷金は、そのアパートを引っ越すときの修繕費などとして使われるということなんですが、契約上「故意過失による損傷は賃貸人負担による修繕」となっています。  生活をすれば、当然、床の傷や壁紙に画鋲の穴、たばこのヤニなどは発生すると思います。 「故意過失」とは、どの程度なんですか!? 生活をしていく上で多少つく、傷や汚れで退去時に敷金以外にお金を請求するのは、法的に問題ないのですか!?

  • 賃貸退去時の負担について

    賃貸契約の敷金精算で大家と折り合いが付きません。 築20年以上のマンションで入居時も畳の表替えはされていましたが、それ以外の壁紙や床は古いままの状態でした。 大家からは退去時に修繕費用がかかったため、敷金10万では足りずに追加請求されています。4万ほど。 ハウスクリーニング、畳表替え、クロス張替えなど 原状回復のガイドラインの話も出しましたが、法的強制力はないからと受け付けていただけませんでした。 退去立会いのときは特別指摘された部分はありません。 退去時に襖の破け以外は損傷箇所はありませんでした。 大家さんは請求分支払えといわれていますが、 こちらは支払う必要のあるものは支払うけど、 大家さんが負担するべきものは引いて欲しいです。 できるだけ大事にしたくないのですが、 一般的な考えで、こちらに非がない部分まで払わないといけないのでしょうか。普通に生活していて、退去時もきちんと清掃したとしても、クロス張替え、畳表替え、ハウスクリーニングなどはこちらの負担となりますか? さまざまな立場の方からご意見をいただければと思いますので、よろしくお願いします。