• ベストアンサー

Macにハードディスクを追加したいのですが・・・

DOS/V機ユーザーですが、都合により知人のMacのハー ドを変更する必要が出てきました。Macのハードは全 然素人ですので、アドバイスお願いいたします。 m(_ _)m ・MacG3(M7556J/A)にEIDEのハードディス クを追加できますか? もし、出来れば、20GB程度のハードディスクを追加し たいのです。 予算は余りないので、出来ればDOS/Vのハードディス クを利用したいのですが。 Macのオリジナルの内臓はメモリー以外変更してませ ん。 追加する上での不明個所。 ・FDISK(DOS/V機での)の方法及びパーティ ションの切り方。 ・ハードディスクのフォーマットの方法(別 にソフトが必要ですか?) ・使えるハードディスクのメーカー&種類 (ULTRA ATA33、66等) 以上です。参考になるURLでも結構です。宜しくお願 いいたします。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TOHKICHI
  • ベストアンサー率62% (22/35)
回答No.1

できます。 私も最近、IBMのハードディスクを増設しました。 ただ、G3には製造時期によって3つの仕様があるようです。いずれにしても増設はできます。 FDISKが良く解らないのですが、パーティション、フォーマットとも簡単でした。 まず、新しいハードディスクをスレイブ用のコネクタに繋ぎます。この時新しいハードディスクの設定がスレイブになるようにします。Macを起動します。画面上に正体不明のディスクとしてマウントされますので、もともとのハードディスクの中のユーティリティというフォルダを開け、ドライブ設定を起動させあたらしいハードディスクを指定し、パーティション、フォーマットを行います。別に他のソフトはいりません。ちなみに、私の場合、IBMのDTLA307030という30GBのものを増設しました。

bighand
質問者

お礼

情報どうも有り難うございました。おかげさまで上手くHDD を追加できました。 m(_ _)m

bighand
質問者

補足

皆さん、Mac初心者な私に有益な回答有り難うございました。お礼の挨拶が遅れまし て失礼いたしました。やっと先々週末(10/27金)にHDDを購入&取り付けできました ので、ご報告いたします。 知人のMacではEIDE用の追加電源ケーブルとコネクターも有りまして、HDDの取り付け 場所も現状HDDの上に取り付け場所が有ったので、問題なく取り付けできました。皆 さんが教えてくれた「ドライブ設定」で難なくHDDのパーティション、フォーマット も上手くいきました。どうも有り難うございました。 m(_ _)m 追加情報ですが、以下のURLも参考にしました。興味ある方はどうぞ ・G3 Macs are Go! http://www.netpro.ne.jp/~zap2/macintosh1/index.html ・Mac改造天国と地獄 http://www.camelot-soft.com/member/taguchi/index.html ちなみに、私が購入したのはIBM DESKSTAR 40GV DTLA305030(UltraATA100,30GB, 5400rpm)です。 秋葉原での購入価格は12800円でした。HDDは驚くほど安くなってますね。 20GBを購入したかったのですが、お手ごろ価格(9900円程度)なので、どこでも売り 切れでした。 参考にメモリー価格もバルク品で128MB、PC133仕様 7700円でした。週末にはもっと 下がった様です。7000円割れも目前ですね。 (^ ^;)

その他の回答 (4)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.5

M7556J/Aって、どのタイプでしたっけ? 青白G3の事でしたっけ? 青白だとしたら、ATA33とか66で行けたハズです。 確か、DOS/V互換で使えた様な・・・。 asucaさんのおっしゃる様に、マスター&スレイブの設定などは必要になりますが。 ディスクのフォーマットやパーティション設定などは、 OS標準の『ドライブ設定』でもできますが、 ディスクによってはできない事がありますので、 『B's CREW』などのディスクツールソフトを使う必要がありますが、 『B's』はバージョン3以上でないと、ATAに対応していないので注意が必要です。

bighand
質問者

お礼

情報どうも有り難うございました。おかげさまで上手くHDD を追加できました。 m(_ _)m

  • shin-abe
  • ベストアンサー率46% (25/54)
回答No.4

当方も増設経験があります。 IBMのHDDが欲しかったのですが「納期未定」とつれない 回答だったので、SeagateのBarracuda ATAⅡ(20G: ST320420A)を増設、無事認識しました。(OSは8.6、 ドライブ設定でのフォーマットも無事終了しております) IBM製のHDDより2000円ほど安かった記憶があります。

bighand
質問者

お礼

情報どうも有り難うございました。おかげさまで上手くHDD を追加できました。 m(_ _)m

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

接続に関しては、DOS/Vとさほど違いは無いです。 しかしフォーマットに関しては多少異なります。 OSのバージョンによっても異なると思いますが「ドライブ設定」だと、全てのサードパーティ製HDDがフォーマットできるわけでは無いということを覚えておいてください。 バージョンが上がるごとに、色々なディスクがフォーマットできるようですが・・・ 一番確実なのは、フォーマットソフトを購入することでしょう。B'sCREW,HDTなどがあります。 これらのソフトを使うと、FDISKのようなパーティション変更などもお手軽に行えます。 まずOS付属の「ドライブ設定」で試してみて、ダメならフォーマットソフトを購入という感じでよいと思います。

bighand
質問者

お礼

情報どうも有り難うございました。おかげさまで上手くHDD を追加できました。 m(_ _)m

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

M7556でしたら確かケーブルが増設可能な物だったと思いますのでIBMなど一般的なATA66,ATA33使用のハードディスクを増設可能です。 もちろんマスター、スレーブのジャンパースイッチのセッティングは必要ですが。 またMacには「ドライブ設定」というフォーマットソフトが付属していますのでIDEのディスクを増設するのであれば(SCSIの場合を除く)特にフォーマットソフトを購入する必要もありませんしパーティションを着ることも出来ます。 DOS/V用のディスクでもほとんど使用できますが 信用できる物を購入したければMac専門店で見てみるか Macの月刊誌の店舗広告に載っている製品番号を参考にするのが良いと思います。(立ち読みで十分だと...) ただフォーマットの際マック特有のフォーマット形式がありますので留意が必要です。(HFS拡張形式とHFS形式です。通常はHFS拡張で良いと思います。)

bighand
質問者

お礼

情報どうも有り難うございました。おかげさまで上手くHDD を追加できました。 m(_ _)m

関連するQ&A

  • 純正以外のIDEハードディスクをMacで使うには?

    Macの内臓IDE(ATA)ハードディスクの換装を考えていますが、IDE接続のハードディスクであればMac純正をうたっていなくても、WindowsやDOS/V用のものでも使えると聞きました。 ところが、そういうハードディスクに付属しているフォーマッタはすべてWindowsやDOS/V用のものです。 Mac用にフォーマットするには、どうすればいいのでしょうか? Macの「ドライブ設定」などで初期化は可能でしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 追加ハードディスクを認識しない

    手作りDOS/V機、Windows98で現在、IBM20GBのHDDを使用していますが 同じHDDをセカンダリのマスターに追加しましたが、BIOSでは認識するのですが OSが認識してくれません。コントロールの新しいハードウェアの追加を実行しても見つけてくれません。認識させる方法を教えてください。

  • 初めてMacを買う場合は?

    ずっとDOS/V機しか使ったことがなくて、初めてMacを買おうと思っています。 どのような機種がお勧めでしょうか? Macに詳しいかたにお願いいたします。 ちなみに、予算は15万円以内で考えています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macを使ってみたいのですが

    DOS/V機でMacをエミュレートすることはできるのですか? 反対のMacマシン(PowerPCベース≠intelMacでは可能です)でWindowsを動かすことができると聞いたことがあるのですが。 OS自体じゃなくソフトだけだったような気もしますが。 ご存じの方教えてください。

  • ハードディスクを読み取れない。

    パーティションを変更しようと思い、FDISKを使用したところ、「大容量ディスクのサポートを使用可能にしますか?」に「Yes」と答えたえると、「ハードディスクを読み取り中のエラーです。」という表示が出てしまい、ハードディスクの内容を見ることが出来ません。どのようなことをすれば、ハードディスクの内容を見ることが出来るのでしょうか?ちなみに私のパソコンは ○富士通:FMV DESKPOWER M6/907 ○OS:Windows Me ○HD:40GBです。

  • ハードディスクの領域解放について

    LINUXを入れて使っていた13Gのハードディスクを友人から譲り受 けWIN98起動ディスクのFDISKで領域を開放してフォーマットし直して, ブートディスクとして使おうとしましたが,領域の変更がききません。 友人は譲ってくれる前にWIN98でフォーマットして98が起動する状態に してくれましたが,エクスプローラーで見ると,3.48Gちょっとしか ありません。FDISKの画面では論理ドライブ(FAT32)の領域に当たりま す。拡張DOS領域は13Gあり,そのほかに基本DOS領域(FAT16)は24Mあっ て,Cドライブとなっているのはこの基本DOS領域だけで,残りはDド ライブになってしまっています。この13Gをウィンドウズで認識させる ため,FDSKで領域を開放したいのですが,Dにある論理ドライブの削除 を指示通りやっても削除しましたというメッセージの後で領域情報を見 ると削除できず元の通りに残っています。従って拡張DOS領域も,基本 DOS領域も削除できないというメッセージが出て,領域解放ができません。 フォーマットしようにも論理ドライブのみのフォーマットで使える容量は 3Gどまりです。どなたか対策をお教えください。よろしくお願いします。

  • ハードディスクがまたがる…んですが

    初心者です。よろしく願いします。 自作マシン(友人からもらった)にハードディスクを追加(自分のPC(IBMアプティバ)のハードディスクを追加したら、マスターのHD、C、Dの間に、スレイブのHDが割り振られてしまいます。 なんだか判りづらいんですが、マスターを1、スレイブを2とすると、C1、D2、E1、D2となってしまうんです。 おまけにfdiskも2のドライブにかけられないんです。「ドライブ2にアクセスできません」と表示されます。 OSほME、CPUはAMD-K6-2 550マザーボードはASUSだと思います。HDはクァンタムが1で30G、メクスターが2で40G、CD-ROMは2機でリコー製、1機はバルク品だそうです。NTではドライブの割り当てができましたが、MEではできないんでしょうか? ちょっと分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • IBM製ノート用ハードディスクDJSA220について

    こんにちは。 IBM製2.5インチハードディスクDJSA220(20GB)を購入しました。開封して軽く 振ってみたところ、中で小さなネジが入っているかのようなカラカラという音 がします。 購入先に問い合わせてみたところ、この製品はカラカラ音がするのが仕様です といわれました。もしかして言いくるめられたのでしょうか? DOS/Vノートパソコンに装着してみましたが、FDISK/FORMATは一応出来ました。 しかし、アクセス音が少しカリカリうるさいような気もします。 同じ製品を使われている方がいらっしゃいましたら、真相をお聞きしたと思い ます。よろしくお願いします。

  • 無線LAN内蔵ルータ・勝手にMACアドレスが追加されている

    無線LAN内蔵ルータの設定をブラウザで確認してみると、知らないMACアドレスが追加されているのに気づきました。メーカーを検索すると「任天堂」であることが判明、息子に確認すると、ゲーム機をつないでいるとのこと。 お尋ねしたいのは、ルータの設定変更はブラウザからパスワードを入力しないと出来ないものと思っていましたが、ゲーム機から直接MACアドレスを追加できるのでしょうか? パスワードの意味がないのでは? セキュリティは大丈夫??

  • スーパーディスについて

    dos/v用のスーパーディスはmacでも使用できますか?