• ベストアンサー

シャンプーと入浴剤で清涼感の強いやつ

梅雨に入ってじめっとして汗だらだらです。 唯一、お風呂がすっきり出来るところです。 自分は、この20年間トニックシャンプーを使っていますが、慣れてしまったのか、全く清涼感を感じなくなってしまいました。 1週間くらい、ほかのシャンプーを使えば、一瞬だけ清涼感が戻ってきますが・・・ これは効く!というクール系のシャンプーはありませんか? また、湯上り爽快バブ(クールミント)より爽快感のある入浴剤もありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10121
noname#10121
回答No.3

やっぱ、暑い時こそシャワーではなくお風呂のほうがスキッとしますよね。 清涼感が強いことでおすすめな入浴剤は、「ツムラ・アイシングバス」です。 液状タイプの入浴剤で、お湯に入れるとたち昇るメンソールで目が痛くなるほどです。(笑) うちの亭主は「これ入れると、キ○タ○の裏がスースーする」などと言っております。 私は女性なのでわかりませんが・・・。(笑) 「バブ」は二酸化炭素の温熱効果で冷房で冷えた身体を芯からあたためる効果がありますから クールタイプで表面はサラッとしても芯からカッカしそう、と思って我が家では敬遠してます。 トニックシャンプーに心当たりはないのですが、私の父は普通のシャンプーで頭を洗い、 風呂から上がってちょっと涼んでから清涼感の強いヘアトニックをつけて 「おおお~~っ!効くぅ!」とやってました。 冷蔵庫で冷やしたヘアトニックだと、特に「効く」ようです。(笑) 先の方がお書きになってる「ビオレデオドラントジェル」を冷しておいて付けるのも良さそうですね。 こんな方法もご参考に。

inaken11
質問者

お礼

おお、「キムタクの裏がスースー」ですか(笑) ツムラアイシングバスですね φ(_ _)メモメモ ドラッグストアで探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#5554
noname#5554
回答No.4

私もシーブリーズをオススメします。 デオドラントとかも出ているので、 汗をとどめてくれると思いますよ。

inaken11
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんシーブリーズをご愛用のようですね(笑) 私はサンスタートニックシャンプー派でした。 中学の頃初めて使って感動したのですがねぇ。

  • sks4my
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.2

下の方は「シャンプーではないですが」と書いてらっしゃいますが 私はシーブリーズのシャンプーが爽快で好きです。シーブリーズは ヘアトニック剤もでてたと思います。

inaken11
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘアトニック剤ですか~ 後からつけるのってめんどくさいですねぇ とりあえず、シーブリーズはおさえておきます。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

シャンプーではないですがシーブリーズのクレンジングは強力ですよ。 まぁ毎日使うようなものではありませんが。 これまた入浴剤ではありませんがバブシャワーの方がより強力です。 仕上げはビオレデオドラントジェルがいいのではないかと。 クレンジングはたまにしか使いませんがバブシャワーとデオドラントジェル は私は夏の定番にしています。

inaken11
質問者

お礼

ありがとうございます。 シーブリーズクレンジング?と、ビオレデオドラントジェルですか。それにバブシャワー。φ(_ _)メモメモ ジェルのほうはなんか気持ちよさそうですね。 日曜に探しに行ってみます。

関連するQ&A

  • 清涼感ある入浴剤はありませんか?

    風呂上りの汗がひどくて、入浴による「サッパリ感」をかんじられません。 家人は熱い湯が好みで、私は サッと入るだけにしてます。なのにホテってしまい、風呂あがりの爽快感が得られません。 そこで、「クール」系の入浴剤を試してみたのですが、全く爽快感ありませんでした。血行良くなってか、かえって暑いくらいです。 私は、トニックシャンプーのような、体じゅうヒンヤリ感を期待してたのに・・・ こんなもんなのでしょうか?

  • シャンプーの清涼感。。。

    最近、サクセスの頭がスーッとするタイプのシャンプーを使っています。 しかし私の頭はスーッとしません。 口コミ等のサイトで見てもみんな頭がスーッして気持ちいいなどの感想が多いのですが。。。 やはり毛穴の詰まりが原因でしょうか? 昔使っていてスーッとしたトニックシャンプーも今では全く清涼感を感じません。 どうすればこの状態を改善できるのでしょうか???? 抜け毛、薄毛に悩んでるのでこの状態を改善する方法をどうかご教授ください。。。

  • トニックシャンプーが効かない?

    37才の男です。 シャンプーには特に気を遣っていたわけではないのですが、 最近、トニックシャンプーを使用してみたところ、 以前であれば、清涼感というかあのスースー感があったのですが、 今は全くしません。普通のシャンプーで洗っているのと同じ感覚。 20代前半からフケ症で、毎日洗わないとフケがすぐ出てしまいます。 トニックシャンプーが効かないのはこのフケ症も関係あるのでしょうか?

  • 女性でもトニックシャンプーを使っても大丈夫ですか?

    女性でもトニックシャンプーを使っても大丈夫ですか? 頭皮が脂っぽいのに悩んでるのですが(髪もベタベタ、2日くらい頭洗ってないみたいに・・・) 主人のトニックシャンプーを使ったところ 爽快感と洗いあがりのサラサラ感に惚れてずっと使いたいと思ったのですが 男性用という事でちょっと心配で・・・ ご存知の方宜しくお願い致します。 できたらおススメシャンプーも教えて頂けるとうれしいです。

  • 頭皮を健康にするシャンプーを教えてください。

    頭皮を健康にするシャンプーを教えてください。 30代男性です。ここ数年、頭皮が荒れています。 症状としては、 頭皮が全体的に赤い、頭皮に吹き出物がかなりできる、 洗髪して数時間後にはもう髪がベタつくなどです。 単純に脂性だと思い、 男性用の爽快感のあるトニックシャンプー(市販)をずっと使っていましたが、 妻に言われて、あまりに荒れているようで気になりました。 美容院でも、言われたことはありました。 遺伝もあり、毛は細く、少ないほうなので、 髪を大切にしなくては!と、これから中年になるにつれ心配になってきました。 顔や体は、いわゆるオイリー肌だと思います。 何かでかぶれたりしたことはありません。 何かオススメのシャンプーはないでしょうか? 美容院で売っている(ミルボン)などは、毛に対してですよね? 頭皮から健康にしてくれるようなシャンプーを教えてください。

  • 白髪染めのパッチテスト中の入浴

    初めて白髪染めを購入しました。 以前テレビで、髪の毛を染めるときにはパッチテストをしないと もしアレルギーがあればたいへんなことになるというのをやっていたので まずはパッチテストから、と思ったのですが、48時間もかかるのですね。 入浴後に始めたとしても、少なくとも翌日はまる1日入浴できないことになります。 自営業で「起きている間はほぼ仕事」の毎日、入浴が唯一のリラックスタイムなので 48時間もの間 入浴できないのはとてもツライです。 いろいろなサイトを見てみても、「なるべく入浴しないように、 入浴する場合は濡らさないように」と書いてありますが、 腕を濡らさないように入浴なんて、無理ですよね。 パッチテストを施した場所にラップをまいても汗をかいて濡れてしまうでしょうし、 絆創膏やガムテープのようなものを貼ったら、その刺激でかぶれるかもしれません。 毛染めのアレルギーなのか絆創膏の刺激なのか判断が難しくなってしまいます。 (ケガをしたとき絆創膏を使って、1年ほど跡が残るぐらいかぶれたことがあります。) 白髪染めに限らず、髪の毛を染めていらっしゃる方はどのようにしているのでしょう? お風呂は我慢? パッチテストなし? 今はまだ白髪は少ないのですが、そのうち しょっちゅう染めないといけなくなるでしょうし、 そのたびに2日お風呂に入れなくなるかと思うと、とても憂鬱です。

  • 入浴で「○○すぎ」は健康に悪いと聞いた

    30分以内に切りあげたり身体や髪の毛、洗顔をほどほどにするように心掛けました。 肩凝り首凝り胃もたれ解消の目的で湯船につかっていたらのぼせました。 湯上がりに耳鳴りや幻聴などの過敏さが悪化が多々あります。 「○○すぎ」の○○はシャンプーやボディーソープで洗いすぎ、湯船につかりすぎも入ります。 長風呂は身体に悪いと聞いて、30分以内にするように心掛けたが、辛いです。 不眠の要因になるという話も聞きました。 寝る前にリボトリールとシクレストを飲んで寝ています。 ヨクカンサンカチンピハンゲという漢方薬も飲んでます。 リボトリールとシクレストを夜10時~11時に飲んで寝て、朝6時くらいに起きると過敏さがつらくなって、エスカレートがあります。 ・シクレストは幻聴や耳鳴りなどの過敏さ、不安、緊張、不眠に効果があると医師が言っていたが、入浴でやり過ぎると症状が悪化したり薬が効きにくくなることはありますか? ・筋トレやストレッチなどの身体運動をやり過ぎていたので、かなり減らしたりしました。 ・こだわり過ぎるのが健康に悪いと聞きました。ネットで筋トレの超回復が48時間などを読んで振り回されていると思います。

  • ハッカ油を風呂に入れてみたのですが・・・

    夏のお風呂にはハッカ油が良いとの情報をネットで見て、清涼感を求めて早速購入し、本日お風呂に5滴ほどたらしてみました。 しかし、ハッカの匂いはするものの、購入前にレビューなどで読んでいた『お湯が冷たく感じる』『風呂上りに汗が出ない』みたいな事は全く無くて、ただハッカの匂いのするいつも通りの温度のお風呂に入っているとしか実感できませんでした。 5滴では足らなかったのかと思い、途中でもう5滴足してみたのですが、全く実感できませんでした。 ハッカ油を入れた後によくかき混ぜてから入浴しました。 どういう事なのでしょうか?

  • 認知症で入浴拒否がず~~~っと

    要介護2の母(84)は、元々はお風呂大好き人間だったのですが、昨年辺りから入浴を面倒がるようになりました。夏は汗をかくので行水したり銭湯に行ったりするのですが、涼風が立つ頃からパスになります。 お気に入りの銭湯まで車で連れて行くことで、なんとか去年までは入浴させられたのですが、この冬は悲惨です。 月に一度程度お世話になるショートスティ時に、特に入浴についてお願いしていますが、ケアの方は「毎日挑戦しているのだけど、余り強く言うと形相が変わって来て危険を感じる」とおっしゃって謝られました。想像が着くので一度でも入れていただければ充分です。 ショートスティ先でも毎回声掛けはしてくださるのですが、やはり「断固拒否されました」と毎回連絡ノートに書かれています。 従って現状では入浴は月一がやっと、と言うことになります。下着も汚れるし、髪の毛なんかねっとり感が漂うし、何とかしたいのですが、「こうしたら入れることが出来た」があったら教えてください。 体は元気です。

  • 入浴時間が10分ほどしかない・・・

    皆さん、こんにちは♪ (´∀`∩ 私は今中3で、来月の中頃に修学旅行に行くんです。 旅行自体はすごく楽しみなんですけど、 1つどうしようってすごく悩んでる事があって・・・ で、その悩んでいる事は何かというとお風呂の時間なんです。 ぶよぶよお腹が皆にバレちゃうのもあるんですけど(苦笑)、 それ以上に私が悩んでいるのが、タイトルにもあるとおり 入浴時間が10分しかないことなんですっ!! (>_<) いつも1時間かけて髪と体を洗っている私にとっては 10分っていうのはかなりキツいんです。。 私が何をするのもトロいっていうのもあるんですけど お風呂に入って10分なんてシャンプーで 頭をごしごし洗ってるってぐらいです^^; そこで、皆さんからのアドバイスをお願いしたいんです。 なんていうか、その10分間のスケジュールみたいなのを たててくだされば、と思っています。 最初の2分 → 湯船につかる。 次の5分 → 髪の毛を洗う。  ・・・みたいな感じで。 そのとき一緒に効率よく髪や体を洗える方法とかも 伝授していただければ嬉しいです。 ちなみに私は最初の5分は湯船につかり、 それから10分ほどシャンプーで頭を洗って、 5分ほどすすいで、10分ほどかけて髪にコンディショナーをつけて、 コンディショナーをつけたまま20分ほどかけて体を洗い、 残りの20分で髪と体の泡を落すって感じです。(汗 ではではよろしくお願いします!! m(_ _*)m