• ベストアンサー

windows98

今、富士通のパソコンを使っていまして、既製品に入っているwin98でも、アップグレードしてWIN98SEにすることは可能でしょうか? また、アップグレードした場合は、HDDに入っているデータ等は消えてしまうものなんでしょうか? それと、最後にもうひとつ質問なのですが、既製品のパソコンに入っているHDDを自分で作ったパソコンや自作に近いセット品になってるパソコンに移した場合、OSとかは自作パソコンでも動きますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.2

(1)98から98seにアップグレードする意味はありません MSNのHPでNETからアップデートするので十分では (2)乗せ変えについてでは そのままでは 動きません マザーボードのバイオス設定やドライバをインストールする必要があります

その他の回答 (2)

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.3

アップグレードは可能です。 一部のソフトウエアや周辺機器でWin98SEからの対応をうたっているものがあるので、そのような機器を使うのであれば98SEへの移行のメリットがあります。 アップグレード時には、特別なトラブルがなければデータが消えることはありません。 しかし、そのような作業の際には念のためにバックアップをとるのが賢い方法かと思います。 HDDを自作機に移してもOSの正常動作はしないと思ってください。ハードウエア構成が違いますから。 自作機に新しいHDDを接続し、2台目のHDDとして今お持ちのHDDを接続したなら、データを引き継いだりすることができます。

回答No.1

98→98SEは可能だと思います。 アップグレードであれば、HDDの内容は消えません。 OSには、マザーボードから周辺機器の設定など 様々なモノが記憶されているので、HDDを別のマシンに 付け替えると、起動できない可能性があります。

関連するQ&A

  • windows2000アップグレードについて

    当方WIN98SE このたび2000にアップグレードしようと思うのですが メーカーホームページによると新規インストールには対応 してないようなんです。 新規インストール版を買って98SEからアップグレード可能ですか? 今度自作パソコンに乗り換えようと思ってますのでそれにしたら新規インストール版を入れたいとおもうので・・・

  • XPアップグレード版を持っていますが・・・。

    本日、パソコン屋でとても安い自作セットを買ってきました。 内容は、「ケース、CPU celeron e3400、HDD1TB、メモリDDR2 1GB×2、マザーボードG41ーM7、DVDマルチドライブ、マウス、キーボード」 (キーボード、ディスプレイは別売りだが自宅にある) 10年ほど前にパソコンを自分で組んで作ったことがあり、久々に楽しく作り上げることができました。 しかし、OSのインストールで手間取っています。 現在持っているOSが、(1)win98se、(2)me(アップグレード版)、(3)XP(アップグレード版)であり、(1)をインストールしてから(3)へアップグレードと考えていたのですが、(1)がインストールできません。  ネットで色々調べてみると、現在のパソコンがwin98seのスペックを超えており、インストールが難しいのではないかと考えました。 パソコンには「デバイスドライバがみつかりません:OEMCD001 Windows98セットアップファイルが見つかりませんでした A:\>」といったエラーが出て、そこから先に進むことができません。 7などの最新のOSを購入するか、XPのアップグレード版ではないものを買うしか方法はないのでしょうか? せっかく本体を安く買ったのでできるだけ安く仕上げたいと思います。知恵を貸してください。

  • Windows10へのアップグレード

    現在、富士通のノートPC(FMVA56KWY)をWin8.1で使っています。 そろそろWin10へのアップグレードを検討していますが、質問が2件あります。 質問1 ネットで調べるとWin10にする前にシステムのバックアップを取る必要があると書いてありますが、これはWin8.1で最初に作成したリカバリディスク(5~6枚作成済)とは別物なのでしょうか? リカバリディスクと別物だとした場合、「外付けHDDにバックアップ」とか書いてありますが、外付けHDDなんて持っていません。皆さん、外付けHDDを買ってまでバックアップしてるのでしょうか? 質問2 富士通のサポートページを見ると、当該品番はアップグレード対象機種となっていますが、機種別注意事項としてアップグレードによる不具合的な事象が沢山出ています。 https://azby.fmworld.net/support/win/10/info/lifebook/ah56k.html これでも、皆さんは普通にアップグレードしているのでしょうか?

  • 壊れたHDDのデータを取り出すには?

    4年前友人に自作でデスクトップパソコンを作って頂き、仕事で使っていたのですが、先日ハードディスクが壊れてしまいました。 当時、現在もOSはWIN98SEです。HDDは、20Gです。 仕事に支障が出ますのでとりあえず、新しいHDDを購入して、正規版のOSは、WIN2000しかありませんので、(WIN98SEのリカバリディスクはありません) それをインストールして仕事は出来る状態にしました。 しかし、壊れたHDDの中の大事なデータをどうしても取り出す必要があるのですが、それを増設するように取り付けてみたのですが、うまくいきません。 ファイルシステムがWIN2000とWIN98とは、互換性がないということを聞きましたが、どうしても取り出すには業者に頼むしかないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Windows10にアップグレード後のデータ回復

    現在購入時のOS Win8.1で使っているのですが、Win10にアップグレードしたいと考えています(アプグレード対応機種)。 アップグレード後に付属ソフト「バックアップナビ」でDドライブ内に作成した8.1の時のバックアップデータ、Win10の時のバックアップデータは「バックアップナビ」を使ってそのまま復旧できるのでしょうか。 もしご存知の方、すでに体験済みの方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • OS再インストールについて教えてください。

    OS再インストールについて教えてください。 自作パソコンにOSをインストールしたいのですが、インストールできません。 状況をお知らせしますと ・ハード:自作(以前使っていたアプティバからFDD、HDD、CD-ROMを移植) ・インストールを試みたOS:win95(OEM)、win98(アップグレード)、win2000(アップグレード) ・起動ディスク:アプティバで作ったwin98起動ディスク そこでご質問したいのですが、 win98の起動ディスクを入れてインストールを試みました。CD-ROMドライブにカレントディレクトリを移して、DIRで見たところsetup.exeがあったので、setup.exeと入力してもCDが回りません。WIN2000でも同じでした。何かよい方法はないのでしょうか、教えてください。それとも、そもそもアップグレード版のCDではだめなのでしょうか。 ついでに・・・ アプティバでCドラとして使用していたHDDを自作の方に移植して、スレーブの新しいHDDにインストールしようと試みたところ、WIN98は起動しましたがCD-ROMを認識しませんでした。結局だめでした。 なぜでしょうか?お教えいただければありがたいのですが。

  • Windowsが起動しない

    こんにちわ、パソコンが起動しないと知人から 電話で救難信号を出してきたので質問させてください。 症状はコンピューターを立ち上げると invalid system disk Replace the disk ,and then pless any key と表示されるようです 過去ログやネットで調べてみると (1)起動ディスクが必要 (2)HDDをBiosが読んでいない (3)セーフモードで立ち上げる(マイクロソフト公式HP) (4)FDやCD-ROMをいれている と書かれていました。 (1)は起動ディスクを作っていないので駄目でした (2)はBiosの画面にはHDDの項目は無かったそうです。 メーカーによってBiosは違うけれどもたいていは同じ項目が書かれてるそうですが、ボクが聞いたのは全然ちがいました。 (3)はHPにはctrlキー押しっぱなしで起動メニューでセーフモードで起動できると書いてあったのですができませんでした。 (4)はいれてないそうです 後最後になりましたがOSはWin98だそうです SEかはわかりませんでした。 持っているCDに98SEと書かれていると言ってたので SEかもしれません パソコンのメーカは不明、自作かもしれないそうです スペック面はまったくわかりませんでした。 僕にはもうお手上げなんで すみませんがどなたか助けてください どうかよろしくお願いします

  • Windows98SEで大容量HDDを使いたいのですが・・・

    自作PC/ATでWin98SEを使っています。HDDを増設したいのですが、ひとつのパーティーションとして使う場合、内蔵用HDDならば一体何GBのドライブまで使えるのでしょうか? とりあえずメルコのUltraATA/133インターフェースボードのIFC-AT133を増設しましたのでBIOSの問題は無いと思います。宜しくお願いします。 M/B:Aopen AX3S ProII(i815E) OS:Windows98SE

  • Windows 98 の再インストールでデータは消えますか

    Windows 98 SEの中のファイルが壊れているのでWindows 98 SEを再インストールしたいのですが、同じHDDの中のアプリソフトやデータがフォーマットされて消えてしまうのですか。それとも、Windows 98 SEだけ上書きされるのですか。また具体的にはどうやって、再インストールするのでしょうか。プリインストールのパソコンなので自分でOSをインストールしたことが無くよく分かりません。分かりましたら教えて下さい。

  • 富士通アドバイザーに追加登録ができない!

    富士通の13.3インチを購入し、直ちにwin10からwin11にアップグレードしたら、富士通アドバイザーにパソコンを登録することができなくなった。どうやら、購入したパソコンの販売時のOSがwin10だったので、win11にアップグレードすると型式も製造番号も受け付けないらしいが、せっかく購入しても登録できないのではサービスを受けることができず、すっごく不愉快である。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。