• ベストアンサー

WimaxとOCNモバイルワンSIMセットの違い

Amazonで売られている「NEC Aterm MR03LN【OCN モバイル ONE マイクロSIM付きセット】クレードル付属 LTE対応 モバイルルーター 月額900円(税抜)~ 」のことです。 これとワイマックスだと、これのほうが月額料金はずっと安いですが何かデメリットがあるのでしょうか。 ホームページにはさらに「OCN モバイル ONEは高速LTE通信をご利用できるサービスで音声通話も利用可能。NTTドコモのXiとFOMAのエリアに対応し、都市部でも郊外でも快適」 とあります。 話がうますぎる気がします。 何か欠点があったら教えてください。

noname#207971
noname#207971

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.1

OCNモバイルONEの料金体系を見ましたか? 900円/月だと、110MB/日の制限付きです。 要は動画もダメでしょうし、ちょっと大きなファイルを ダウンロードしたら、その日はもう制限されてしまいます。 何に使うかにもよりますが、5GB/月で1450円なので、 最低でもこのぐらいは必要でしょう。 ただ、PCで通信料が多い利用をされるのでしたら、それでも 足りないかもしれません。 さらにOCNモバイルONEのような NTTドコモの回線を再販しているMVNOのLTE回線の場合、 思ったより「遅い」というのが問題になっています。 場合によっては数100kB程度しか出ない会社も多いです。 (まあ、実際に購入して自分で試してみないとわかりませんが・・・) それに比べると、WiMaxは制限のない契約にしておけば、 なんでも可能です。 大都市ならば、だいたいつながりますし、ほぼ数MB程度の回線速度は 出ますね(経験上) まあ、用途によるということです。 WiMaxの通じにくい、郊外や地下街で使用する。 外出時に一時利用に限定される・・・ といった用途ならば、MVNOのLTE回線でも、それなりの満足感は得られる と思いますが・・・ 再度言いますが、実際に自分で買って試してみるしかないですよ。

その他の回答 (1)

• mpascal
回答No.2

FOMA は 3G ですから、速度はガクッと落ちますがね。繋がらないよりましと考えるかどうかです。