• ベストアンサー

町内会の役員の仕事

今年、町内会の役員の順番が回って来ました。 我が家は現在、息子一家が仕事などのため、離れて暮らしているので、高齢者と障害者の世帯で、心配していましたが、やはり負担は大きいです。 町内会の仕事を手伝ってくれたり、サポートしてくれる制度や方法はないものでしょうか。

• L_P
  • お礼率98% (76/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.6

町内会は任意の団体ですから、それをサポートする所や制度はありません。 高齢だからと言うのは理由になりませんが、障害を患っているのでしたら、 町内会の役員の任務を断る事は可能です。負担が大きいのですから、無理を するのは良くないと思います。事情を話せば役員から外して貰えると思いま す。そんな不人情な町内会は全国にはありませんから。

L_P
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sirasak
回答No.5

町内会は市町村が世帯数に応じて人件費を支給するが、普通は足りないし、しなくても良いことをするので費用がかかるので高額な会費も徴収し、役員報酬を高額にしてもなり手が少ない自治会のことだと思いますが、 高齢化で減少し、国民の半数くらいしか入会していないはず。  昔と状況が変わっているのですから、スリムにして効率化をしないとつまらない回覧板だけでも負担になります。清掃などは普段からしていれば良く、祭りは好きな人だけですれば済むことです。 私は事情があり、自治会を止めましたが、なにも変化ありませんし、問題も無く精神的負担もなくなりました。 町内会の退会をお勧めします。

L_P
質問者

お礼

• masatsan
回答No.4

そういう制度は聞いたことはありませんねー。 町内会で役員の負担をどうするかを検討する必要があります。 いやおうなしに高齢化が進みますから。 またできないことはできないとはっきり言うことですよ。 世間体を気になさるなら私には解決策はありません。 自治体も変わっていく必要があります。誰かが提案しない限り従来通りになってしまいます。 私が所属する自治体はすごく変わりましたよ。

L_P
質問者

お礼

• pupupu
回答No.3

こんにちは。 お気持ちよくわかります。 うちは子供はもう高校生ですが、休日返上して、会費集めやお祭りの役員など負担は大きかったです。 それに主人が全く協力してくれなくて・・・母子家庭同然で仕事もしているので、大変でした。 それに耐えられない家庭は辞めてしまっていますが、それも出来なかったので・・・ 体調不良でどうしても参加できない時は、上の役員さんに事情を説明して休んだこともあります。 そしたら、できる家庭の人で何とか回していたみたいなので、無理して出る必要もないと思いました。 逆に無理をして、怪我などをしてもあとで困るのは自分なので・・・ そのあたりの判断が難しいとも思いました。 参考になれば嬉しいです。

L_P
質問者

お礼

回答No.2

町内会の役員さんって、なんだかんだで大変ですよね。 ウチは少し田舎の方なので都会の場合とはまた勝手が違うかもしれませんが、サポートしてくれたりする制度などはあまり聞いたことが無いです。 ウチの場合だと毎年やる内容はあまり変らないので、分からない事などは前の役員さんや古くから経験されている人などに聞けば教えてくれます。あとはご近所の方や町内の他の役員の人に手伝ってもらうとかじゃないでしょうか。参考になるか分かりませんが、困ったらご相談されるのがいいと思います。 大変だと思いますが、頑張ってください。

L_P
質問者

お礼

• kuzuhan
回答No.1

町内会は住民自治のために住民が自ら設置している自治組織ですから、その中で動くことについての公的なサポートはありません。(自治会との連携はほとんどの場合市区町村が行っていますが) 役員の選任についても特に市区町村で定まっているものではありませんので、そうしたサポートについての取り決めが町内会にないなら、町内会へ「要請や要望」するしかないということになります。 ですので、高齢者・障がい者世帯であって、業務に支障があるということであれば、町内会長あたりへこういうところでサポートをしてもらえないかと相談するしかありませんね。 例えば会計を任されている、ということであれば町内会の許可をもらって「自費で」会計事務所にそれを代行してもらうとかはありでしょう。許可をしないとかで期限内にできないことが明らかであれば、それをどうにかしなきゃいけないのはやっぱり組織の問題ですから、別の人を補助につけるとか、会計の役職を変わってもらうとかは町内会で解決するべきことです。

L_P
質問者

お礼