• 締切済み

生命保険講座の勉強方法

tomomaruの回答

  • tomomaru
  • ベストアンサー率20% (52/248)
回答No.2

昔受けたことがあります。保険会社の営業としてお勤めになられるのでしょうか? 確かに覚えることは沢山あるし、普段の生活によくでてきて知っているというものでもないので気負ってしまうかもしれませんが、授業で練習問題を解く時より実際の試験の方が簡単に思えました。車の免許の様なもので勉強しないと落ちるでしょうが、けっこう終わってみると簡単だったなあ。って感じです。 本のマルアンキはきついです。会社で過去の問題とか練習問題をしませんか?それをマルアンキすれば大丈夫です。私はけっこう理屈抜きのマルアンキ大作戦でいきました。

関連するQ&A

  • 生命保険講座

    生保に勤めている方が受験する試験の一つ、《生命保険講座》について教えて下さい。 現在はどの様な方達が受けているのでしょうか。 私が在職中は、営業職員の方で受験される方はいらっしゃらず、 主に男性の内勤職の方が受験されていました。 現在も生保にお勤めの方などから、現状を教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 生命保険の選び方について

    25歳女性(未婚)です。生命保険の加入を考えていますが、保険に関する知識が全くないためただ今勉強中です。下記のようなサイトを参考に保険選びをしていますが、みなさんの保険選びのオススメのサイトを教えて頂けませんか? ●All about 生命保険 http://allabout.co.jp/finance/insurance/ ●保険小町 http://www.hokenkomachi.jp/ また、自分で勉強するより、FPに相談した方がいいのですか? 併せて教えて頂けると幸いです。

  • 生命保険について

    現在、夫と私はいわゆる日本の大手生命保険(掛け捨て)に入っています。 よく見直してみると、死亡保障などは手厚くなっており、医療保険は60歳で終了です。 また、更新ごとに保険料が高くなっていくものでした。 あまりにも知識がなかったもので、すべてセールスレディに任せていたのが現状です。 そこで、実際どこのどんな生命保険に加入するのがいいのかアドバイスを頂きたいのです。 自分たちの人生設計としては、下記の内容を満たせる生命保険に加入できればと考えています。 もちろん、外資系の保険会社なども含めて検討しています。 *夫 28歳サラリーマン 年収300万程度 *私 33歳専業主婦(失業給付取得中) *子供なし(数年内に生む予定あり) *夫生命保険支払月額料15,000円前後 *私生命保険支払月額料11,000円前後 条件 1、年を追うごとに生命保険が上がらないもの。 2、60歳以降も医療保障が100%継続されるもの(保険料は上がらない) 3、老後の為に積立を行いたい為、満期にある程度の利率が期待できるもの。 *死亡保障額や特約の内容は一般的なもので構いません。 自分でも色々調べましたが、頭が混乱してしまい、皆さんのアドバイスを頂ければと思います。 他にも生命保険に関しての質問が多数ありましたが、参考にさせて頂きながら、改めて自分でも投稿させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 生命保険って?

    基本的な質問ですみません。現在、生命保険に20000円/月を支払ってます。私が死亡すると、受け取り人である妻に、確か2千万くらい支払があることになってます。私が70まで生きたとして、この保険に30歳のときからの支払を合計しても、2千万という額には到達できないのは明らかですよね?この生命保険の仕組みなら生命保険会社は成り立たないのですが、なぜ、このような仕組みになっているのでしょうか?今さら聞けないような恥ずかしい内容ですが、どなたか、ご教授お願いします。

  • 生命保険を安いのに変えたいのですが。

    保険を代えたくて 質問します。 父が来年 定年退職します。 母は 専業主婦です。 現在、父の生命保険を 『住友生命』で、 月に2万以上払ってます。 でも、定年退職してからは、そんな金額が払えないので、 今の保険を解約して、安い保険にしようと思ってます。 アリコとかで、月に5千円!とかありますよね? あんな風に、5~7千円程で、良い保険を探してます。 『住友生命』にお願いして、安いプランを!と聞いたら、 安くて1万5千円程でした。 安くて、内容の良い物が知りたいのですが、 色々な生命保険のプランを見ましたが、なかなか比べる事が出来ませんでした。 病気、入院等を保障してくれるのを探してます。 皆様のご意見、宜しくお願いいたします。

  • 生命保険について

    現在夫婦で生命保険に入ろうと思っています。 色々調べたのですがチンプンカンプンです…。 評判を参考にしようかと思って調べてみても人によって違うみたいなのであまり参考にならず。。。 そこで聞きたぃのですが 現在旦那30歳、私24歳で妊娠中(7月に出産予定)、3歳の子供が1人います。 夫婦合わせて保険料7000円~8000円くらぃの保険でおすすめを教えてください。

  • 通信講座のみの勉強

    3月末にMOSのWord&Excel2002スペシャリストの試験を受ける予定です。 今はユーキャンの通信講座で勉強中で、テキストを一通り理解したところなんですが、このままユーキャンのみの勉強で試験に充分合格できるだけの知識が身に付くのか不安になってきました。 ユーキャンと並行して、別に問題集や参考書を購入した方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 生命保険について教えてください

    現在26歳女性です。18歳から働き始めてずっと生命保険を支払い続けています。20代前半までは月に1万円位支払っていました。その額だけ支払うのがつらかったので保険を辞めたいって担当の人に話したら、グレードを落としてもらうことになり、今は月に5千円位の支払いです。 生命保険に加入するきっかけも親が同じ保険会社のものに入っているのでその流れで自分では考える余地もなく入りました。 ただ今の私は、生命保険がそんなに重要だと思えなくて。(掛け捨てだし) 今、一人暮らしをする為にお金を貯めているので、できるだけ出費を減らしたいんです。 できれば生命保険を辞めたいと思っているのですが、ご意見をお聞かせいただきたいのでお願いします。 いままで支払ってきたのがもったいないって担当者に言われましたがそうなのでしょうか? また、何度辞めるって言っても辞めさせてもらえないんですが、何て言ったらいいのか、アドバイスいただければと思います。 もし、保険の詳細が分からないと答えるのが難しいということであれば、補足いたします。

  • 生命保険

    もうすぐ結婚するんですが、旦那の生命保険を変更するか悩んでいます。 33歳で掛け捨ての生命保険で月12000円は、高いですか? 皆さんいくら位のに入るんでしょうか? 積立ての保険月々三万にも入っていてやめるか悩んでいますが今、やめると損です。貯蓄になるのでこちらは継続するつもりですが保険料で42000円はきついので悩み中です。 アドバイスお願いします。

  • 初めての生命保険

    先日結婚し、生命保険加入の話題が家庭内で出始めた28歳の男性です。 これまで1度も保険には入ったことがございません。勤め先が福利厚生で大同生命の保険に加入している関係で、話を聞く機会があったのですが、賞味のところ何が良いのか分かりません。単純に月ベースの保険金額で決めるのが良いのか?積み立てってなんだ?という具合です。 勉強不足は承知ですが、皆さんお願いします。

専門家に質問してみよう