• ベストアンサー

実家に帰省する際って手土産持って行きますか?

ふと疑問に思いました。 社会人で、年に1、2回帰省しますが、今までは手ぶらで帰っていました。 でも、きっと何か持って行く人もいるんだろうなあとふと思い、自分が常識ないのかな、 と不安になりました。 実家の両親は特に何も言いませんが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.21

離れて暮らしているなら、土地の名物など持っていくのはまあ、マナーとまでは行かないまでも、両親への気づかいかな。こういうものが売っているような土地で暮らしてます・・・元気です。給料もそれなりにもらってるんでご心配なく・・・っていう意味もあるし 何よりも、日ごろの感謝もあるし そりゃー親なら何も言いませんよ ただ、どこかの番組で父親の元に久しぶりに戻った子供に「来た時にはなんか手土産とか持って来るもんだ。俺にはいいけどばーちゃんとか心配してたんだぞ」って。で、慌てて買い物に行ってばーちゃんの好きな果物を沢山買い込む。持っていくとそれはそれは喜んでくれて・・って。 初任給で両親に御馳走するっていうエピソードは多いじゃないですか そういうちょっとした感謝の気持ち。もしくは、報告。おいしいものをいただく共有。 そういった心配りが出来ている人の方が、社会的に生きやすいと思います

その他の回答 (20)

  • kunpoo
  • ベストアンサー率25% (43/171)
回答No.20

知人の話なのですが、 まあまあの田舎に帰省します。 で、ある時気がむいて、近隣の銘菓を買って帰ったら、 親も気に入って、もう少し送れと。 日ごろお世話になっているご近所さんに配るからと。 それから帰省の度、同じ銘菓を3箱位ずつ買って帰るようになったのですが、 ある時、出発時間と賞味期限の関係で、全く買わずに帰ったことがありました。 すると親御さんは、「お前は冷たくなった」と宣ったそうです。 帰省は車でなので、お隣さんには必ず知れます。 「お子さん帰って来たのに、今日は何もないの?」的なことになるらしいです。 田舎ならではの面倒な付合いとも言えますが、 それでも、子供世代が離れて暮らしているなら、 万が一、何かあった時に頼りになるのはご近所さんなので、 たかだか千円二千円程度のものなら、惜しくはないかも。 他回答者さんが、親御さんメインの回答でしたので、 こんな事例もあります的な話でした。

noname#211894
noname#211894
回答No.19

年に1~2回なら、あった方が良いですね。 盆や正月、親の誕生日 節目の時には、何かしらあった方が良いと思う。

noname#237141
noname#237141
回答No.18

思い立った時でいいですよ。 毎回毎回お土産なんてお互い気が重いですから。 「必須」なんて思うと逆に帰省したくなくなるでしょ? 親からみればお土産うんぬんより五体満足で元気に帰省してくるのが 一番の「お土産」です。 気が向いた時でいいんですよ。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.17

 妻の実家に帰省するときは買っていきますね。京都という場所も有るので喜ばれますし。  距離が離れていることありますから。  買っていって、一緒に食べたりもしますけどね。  

回答No.16

お土産よりも帰ってきてくれることが嬉しいのかなと思うので、そこまで気にしなくてもいいのかなと思いました。

回答No.15

私は実家に仏壇があるので、お供えとお土産をかねて、お菓子を帰省の際は持参していますよ。 離れて暮らしているのであれば、たまに会えるだけでもご両親は嬉しいのでしょうね。 あなたが、手土産を持って帰ってきたら、その気持ちに対して感動されるんじゃないでしょうか。 ご両親を大切にしてあげてくださいね。

回答No.14

私も年に1、2回程度の帰省しかしませんが、 なるべく買って行くようにしています。 手土産って感じではなく自分が食べたいものを選んで買って帰ったりしていて、 一緒に食べる感じですかね。笑 さすがに帰省が続くような(1ヶ月に2回とか)場合は買って行かない場合もあります。 両親からはそんなに気を遣わなくていいよ。といわれますが、 喜んでくれているんじゃないかなぁ・・・と思って買って行ってしまいますね。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.13

 まだ、おこちゃまなんですね。  普段から自分が食べておいしかったものを贈ってあげるとか、母の日、父の日にプレゼントしてあげるとかされていれば帰省時に手土産なくてもいいと思います。質問者様が女性なら、両親の誕生日に電話でおめでとうを伝えるだけでうれしいものです。  普段、何もしていないのなら帰省する時くらい手土産持って行きましょうね~

noname#235784
noname#235784
回答No.12

手土産って堅苦しい感じではなく こちらの銘菓など美味しいお菓子を 一緒に食べようぜ!って感じで買って帰っています。

  • small-ma
  • ベストアンサー率23% (77/333)
回答No.11

手土産は基本的にもって行きますね。 実家に帰るタイミングにあわせて、父には日本酒、母にはスイーツ、甥っ子にもスイーツを送ります。 時間があれば、さらにスイーツを追加購入しますね。 私も含め、スイーツ大好きな家族なので、あっという間に食べつくしますね。 たいした親孝行も出来ていないので、せめてもの気持ちですね。

関連するQ&A

  • 義両親の実家への帰省代

    主人の両親は二人とも実家から離れて暮らしています 両親は年に二回ずつ程帰省しています その一回ずつは一緒に行かないかと言ってもらい一緒に帰ります 私たちには子供もいますし、曽祖父母にも会わせてあげたいし両親の実家に行きたいので、喜んで行かせてもらってますが少し思うところがあって・・・ 姑を乗せて一台で行く時や、義兄弟家族も一緒の時は二台で行くときもあるのですがその時の高速代やガソリン代をもらったことがありません 自分の実家に行ってもらうのにいくらかでもくれても良いのになぁと思ったりするのはおかしいですか? 一年に一回は自分たちで旅行も行きたいし、そのお金も貯めたいのに帰省代が結構ひびいてきます 両親の実家には行きたいのですが、行くとお金の面で少し不満が… 世間ではどうなのでしょうか?

  • 実家に帰省するとき両親にお小遣いあげてる?

    夏休みなどに実家に帰省したとき両親にお小遣いあげたりしてますか?うちの父親は盆と正月におばあちゃんにお金をあげてました。今回帰ることになり「お前も社会人になったんだから一万位お母さんにあげなさい」と言われました。私は中元や帰省のお土産あげるからいいかなと思ってました。常識を教えて下さいヽ(´o`;

  • 夫の実家へ帰省、手土産も手伝いもいらないと言われる

    夫とは付き合って2年ほど、結婚してからもうすぐ1年になります。 結婚前から年に何度か夫の実家に帰省をし、最初のうちは毎回手土産としてお菓子等を持参していたのですが、「年配の夫婦2人だけの家だしいろいろな人からの貰い物もあり消化しきれないから、お土産は持ってこなくても良いよ」と何度か言われ、夫とも相談し、迷惑になるぐらいならと持っていかないようにしました。 それでいて、向こうからは毎回おいしいご飯をごちそうしていただいたり、ジュースや果物などをいただいて帰ります。 せめて食事の準備や片付けだけでも手伝いたいと思うのですが、手伝いを申し出ると「いいから座ってて、せっかく来たんだから楽にしててね」と言われ、それでも手伝いたいと言っても「じゃぁ次からね」といってなかなか手伝わせてくれません。 同じ時期に結婚した義兄(夫の兄)の奥さんは実家が米農家のため、実家でとれたお米等を毎回持っていっているようです。お米なら毎日食べるものだし、迷惑にならなくて良いなあと思うのですが、私の実家は勤め人なのでそのようなものは持っていけません。 誕生日には贈り物をしたりしています。(私の誕生日にはそれ以上の贈り物が返ってきますが…) なんだか自分が常識がない、何もしない嫁のようで、帰省するたびにとても心苦しいです。実際、姑からはあまり良く思われていないと感じることがあり、前回と今回の帰省時には、姑と舅が台所で何か話しているのを私の悪口を言っているようにも感じました。 帰省時にはやはり何かしら手土産を持っていった方が良いでしょうか?手伝いを無理矢理にでもやって良いものでしょうか?私はどうすれば良いのでしょう。 長文&まとまっていなくてすみません…。よろしくお願いします。

  • 実家に帰省する時はお菓子などの手土産を買っていきま

    1人暮らしの独身の社会人に質問ですが 実家に帰省する時はお菓子などの手土産を買っていきますか? わざわざ自分の家族には買わないですか?

  • 夫の実家への帰省

    お盆です。またまた帰省の時期です。 私は1才半の息子と夫をもつ主婦です。 夫の実家は福岡で、私達の住む愛知県からは車で約八時間です。 夫は年に最低四回は帰省するのが当然だと思っていて、お盆、秋、お正月、ゴールデンウイークと、それぞれ五日間ほど帰っています。 (私の実家は車で四十分なので、夫が仕事で家をあけるときなどは帰ったりしています。) 夫の実家の方々はいいひとなのですが、やっぱり気も使うし、体調も無理が出ます。おまけに正直、帰省貧乏です。。 なんどか、年にせめて三回、滞在は四日間にしてほしいと言いましたが、それなら私の実家に帰る日数も減らすよう言われました。 ほかのことではいい夫なのですが、融通がきかないというか、頑固というか、帰省の件についてはゆずらずに、いつもけんかになります。 私も、夫が実家に帰ることで、旧友にあったり親兄弟にあってひといきつけるのであれば、我慢しようと思っていますが。。。 帰省するのを当然!と思っている夫に愛想がつきてしまいます。 帰省を当然だと思っていても、「滞在長いけど、ありがとう」と言葉にしてくれればまた違うのかもしれません。 人の常識はそれぞれで、私の感覚がおかしいのかもしれませんが、ほんとうにうんざりします。 誰にも相談できずに、ストレスがたまります。

  • 実家に帰省しましたか?

    お盆に突入しましたが皆さんが実家に帰省しましたか? 1、帰省予定。 2、帰省中。 3、お盆に帰省予定はない。 4、両親が他界して実家はもうない。 5、実家に住んでいる。 6、その他。

  • 主人の実家への帰省手配について

    主人の実家は福岡、私達は千葉に住んでいます。毎年、年に3回程帰省していますが、今年のゴールデンウィークは主人の親戚が沖縄で結婚式を挙げるため、沖縄に行く予定です。 そこで、飛行機のチケットや泊まるホテル、レンタカーなどの手配を全て主人に任せていたのですが、主人から『それはおかしい、お前がそういう態度を取るのが理解出来ない』と言われてしまいました。 私としては、主人の仕事の都合や親戚同士の泊まるホテル、義両親との移動手段のレンタカーなど、口を挟む立場ではないと思うので、特に何もしていませんでしたが、これっておかしいですか? 主人は毎回の帰省についても飛行機の手配をして欲しいようで、何故自分の実家への帰省を私がやらなけらばいけないのか疑問です。私が自分の実家に帰ったり、両親と旅行に行くなら自分で全て手配します。 皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 実家への帰省回数について

    結婚を機に夫の地元へ引っ越してきました。 結婚してからの2年間は、年に3回の頻度で実家へ帰らせてもらっています。 夫は私の実家へは年に1~2回(お正月は必ず)きます。 先日、夫の両親に帰省の報告をした時(近くに住んでます)に、 「今年もお正月は一緒に過ごせないのね」というような事を言われました。 夫の実家へは年が明けた3日頃に顔を出します。 夫の兄弟も集まるのですが、その時には帰って来れません。 「せっかくの長期の休みなんだから、遠い方に行くのが当然」 と、夫は思ってくれているようですが、どうなのでしょうか。 私は年に3回、1回の帰省で1週間~10日間位帰省します。 夫は2、3日で先に帰ったりする事もあります。 夫がゆっくりしてきたらいいよ。と言ってくれるので甘えていますが、 義両親からは、この帰省の仕方もよく思われてないような気がしてなりません。 新幹線で3時間、往復3万円位かかります。 まだ子供がいませんので、今後はどうなるか分かりません。 遠方に嫁いだ方・・・どの位の頻度で帰っていますか? お正月はどうしていますか?(1年おきにした方がいいのか考えます) 何か決め事などありますか? よろしくおねがいします。

  • 実家への帰省

    不倫相手の彼が昨夜、GW中にもかかわらず会いにきてくれました。 今から自分の実家へ帰るというので奥さんと?と聞くと「いいや一人で、一人のほうがいい」と言っていました。 今までも正月や盆など帰るときは、奥さんの実家へは帰らず自分の実家へ自分ひとりで帰っていたと随分前に聞いていましたし、結婚当初から奥さんと自分の両親は合わなかったとも聞いていました。 自分の両親を温泉い連れて行ったりしてあげているようでした。 子供さんが小さいときなどは共に暮らしていたようですが、 子供さんも成人を迎え子育ても終わりに近づいているので、これからいわば夫婦として向き合っていく頃なのにと人様の家庭をとやかく言っても仕方ないし言う資格もありませんが、息子が一人で実家へ帰ってくるものってどうなんでしょうか?また一人で帰るときの気持ちってどんなものなのでしょう。私も結婚経験がありますが、主人一人で実家へ帰るとやはり私はどうしてるの?どうして一緒に帰って顔見せてくれないの?仕事が忙しいの?子供はまだなの?とあれこれ質問攻めだったようでした。 20代、30代の夫婦なら別々に帰省というのもよく聞きますけど、40、50、60代世代の夫婦で別々に帰省なんてよほど夫婦間が冷えてるか放任主義で興味なしかかなと考えてしまいました。 こんな様子の方ご意見お願いします。

  • 帰省中はどちらの実家に滞在しますか?

    帰省先は夫婦ともに同じ町で、年に3、4回帰省します。結婚以来必ず夫の実家に滞在し、自分の実家には少々顔を出す程度、泊まったことは一度もありません。夫の兄弟、お嫁さんも帰省している手前、自分だけ「今日は実家に・・」とも言いにくくて。 同じように帰省されたり、実家が近くにあるという方。それぞれの実家にどのように滞在されてますか?

専門家に質問してみよう