• ベストアンサー

実家に帰省する際って手土産持って行きますか?

ふと疑問に思いました。 社会人で、年に1、2回帰省しますが、今までは手ぶらで帰っていました。 でも、きっと何か持って行く人もいるんだろうなあとふと思い、自分が常識ないのかな、 と不安になりました。 実家の両親は特に何も言いませんが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.21

離れて暮らしているなら、土地の名物など持っていくのはまあ、マナーとまでは行かないまでも、両親への気づかいかな。こういうものが売っているような土地で暮らしてます・・・元気です。給料もそれなりにもらってるんでご心配なく・・・っていう意味もあるし 何よりも、日ごろの感謝もあるし そりゃー親なら何も言いませんよ ただ、どこかの番組で父親の元に久しぶりに戻った子供に「来た時にはなんか手土産とか持って来るもんだ。俺にはいいけどばーちゃんとか心配してたんだぞ」って。で、慌てて買い物に行ってばーちゃんの好きな果物を沢山買い込む。持っていくとそれはそれは喜んでくれて・・って。 初任給で両親に御馳走するっていうエピソードは多いじゃないですか そういうちょっとした感謝の気持ち。もしくは、報告。おいしいものをいただく共有。 そういった心配りが出来ている人の方が、社会的に生きやすいと思います

その他の回答 (20)

• kunpoo
回答No.20

知人の話なのですが、 まあまあの田舎に帰省します。 で、ある時気がむいて、近隣の銘菓を買って帰ったら、 親も気に入って、もう少し送れと。 日ごろお世話になっているご近所さんに配るからと。 それから帰省の度、同じ銘菓を3箱位ずつ買って帰るようになったのですが、 ある時、出発時間と賞味期限の関係で、全く買わずに帰ったことがありました。 すると親御さんは、「お前は冷たくなった」と宣ったそうです。 帰省は車でなので、お隣さんには必ず知れます。 「お子さん帰って来たのに、今日は何もないの?」的なことになるらしいです。 田舎ならではの面倒な付合いとも言えますが、 それでも、子供世代が離れて暮らしているなら、 万が一、何かあった時に頼りになるのはご近所さんなので、 たかだか千円二千円程度のものなら、惜しくはないかも。 他回答者さんが、親御さんメインの回答でしたので、 こんな事例もあります的な話でした。

noname#211894
noname#211894
回答No.19

年に1~2回なら、あった方が良いですね。 盆や正月、親の誕生日 節目の時には、何かしらあった方が良いと思う。

noname#237141
noname#237141
回答No.18

思い立った時でいいですよ。 毎回毎回お土産なんてお互い気が重いですから。 「必須」なんて思うと逆に帰省したくなくなるでしょ? 親からみればお土産うんぬんより五体満足で元気に帰省してくるのが 一番の「お土産」です。 気が向いた時でいいんですよ。

• kyo-mogu
回答No.17

妻の実家に帰省するときは買っていきますね。京都という場所も有るので喜ばれますし。  距離が離れていることありますから。  買っていって、一緒に食べたりもしますけどね。  

回答No.16

お土産よりも帰ってきてくれることが嬉しいのかなと思うので、そこまで気にしなくてもいいのかなと思いました。

回答No.15

私は実家に仏壇があるので、お供えとお土産をかねて、お菓子を帰省の際は持参していますよ。 離れて暮らしているのであれば、たまに会えるだけでもご両親は嬉しいのでしょうね。 あなたが、手土産を持って帰ってきたら、その気持ちに対して感動されるんじゃないでしょうか。 ご両親を大切にしてあげてくださいね。

回答No.14

私も年に1、2回程度の帰省しかしませんが、 なるべく買って行くようにしています。 手土産って感じではなく自分が食べたいものを選んで買って帰ったりしていて、 一緒に食べる感じですかね。笑 さすがに帰省が続くような(1ヶ月に2回とか)場合は買って行かない場合もあります。 両親からはそんなに気を遣わなくていいよ。といわれますが、 喜んでくれているんじゃないかなぁ・・・と思って買って行ってしまいますね。

• hkinntoki7
回答No.13

まだ、おこちゃまなんですね。  普段から自分が食べておいしかったものを贈ってあげるとか、母の日、父の日にプレゼントしてあげるとかされていれば帰省時に手土産なくてもいいと思います。質問者様が女性なら、両親の誕生日に電話でおめでとうを伝えるだけでうれしいものです。  普段、何もしていないのなら帰省する時くらい手土産持って行きましょうね~

noname#235784
noname#235784
回答No.12

手土産って堅苦しい感じではなく こちらの銘菓など美味しいお菓子を 一緒に食べようぜ!って感じで買って帰っています。

• small-ma
回答No.11

手土産は基本的にもって行きますね。 実家に帰るタイミングにあわせて、父には日本酒、母にはスイーツ、甥っ子にもスイーツを送ります。 時間があれば、さらにスイーツを追加購入しますね。 私も含め、スイーツ大好きな家族なので、あっという間に食べつくしますね。 たいした親孝行も出来ていないので、せめてもの気持ちですね。