グレースケールでカラーインクがなくなる

このQ&Aのポイント
  • カラーインクを使用せずにグレースケールで印刷する方法とは?
  • 顔料インク(黒)のみでテキストを印刷できるプリンターはある?
  • PIXUS MG7530でテキストの印刷コストを下げる方法はある?
回答を見る
  • 締切済み

グレースケールでカラーインクがなくなる

テキストのみ グレースケール?で印刷しているのですが,カラーインクが急激になくなっていきます。 顔料インクを使ってテキスト系の印刷コストを下げられるとの口コミをみて購入したのですが…顔料インク(黒)だけでテキストを印刷することはできないのでしょうか。 PIXUS MG7530 を使用しています。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• rav4rav4
回答No.5

>グレースケール この色は「3色混合カラー印刷」ですよ。「モノクロ印刷」にしないと駄目。

pianomanBiz
質問者

補足

すみません。グレースケールと書きましたが,設定はモノクロ印刷でした。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

プリンターによっては、黒色を作るのにカラーインクを混ぜています。 http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/imageprograf/34437-1.html

noname#225437
noname#225437
回答No.3

PIXUS MG7530について以下の説明がありました。 ご使用について 1、モノクロ印刷またはカラー印刷のみでご使用の場合にも、全色のインクタンクまたはインクカートリッジを装着する必要があります。いずれかのインクタンクまたはインクカートリッジが装着されていない状態ではエラーとなり印刷ができません。 2、黒のみの文書やモノクロ印刷を指定した場合でも、印刷する用紙やドライバーソフトウエアの設定によって、カラーインクが使われる可能性があります。いずれか一色でもインクがなくなった場合には、該当のインクタンクまたはインクカートリッジの交換が必要となります。 3、プリンターの性能を維持するため、状況に応じて自動的にクリーニングを行い、少量のインクを消費します。また、初めてプリンターをご使用になる際にも、使用可能な状態にするために少量のインクを消費します。これらの場合、全色のインクが消費される場合があります。 1についてはご承知かと思いますが、 2の用紙やドライバーソフトウエアの設定について 一度確認することをお勧めします。 3はどのプリンターにしても必ず消費があります。 いずれにせよ一度問い合わせされたほうが話は早い気がするので 一応載せておきます。 電話番号050-555-90015 受付時間平日・土・日・祝日 9時00分~18時00分

pianomanBiz
質問者

お礼

みなさん,回答ありがとうございました。 Canonからの回答をいただけましたのでここで共有させていただきます。 MG7530では[BCI-351BK(染料系インク)]と[BCI-350PGBK(顔料系インク)]の2種類の黒インクを使用いたします。  ◆染料系インクと顔料系インクの特性   http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/12039-1.html また、プリンタが印刷時に使用するインクは、印刷するデータやご使用のソフト、またはドライバの 設定にて、自動的に使い分けられております。 そのため黒の文章の場合でも、カラーインクにて印刷されることがございます。  ◆黒のみ印字しているのにカラーインクがなくなる理由(インクジェット複合機)   http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/11990-1.html あいにく、適切な印刷に必要なインクを自動的に使い分けておりますので、特定のインクを使用するため方法がない次第です。 ご利用状況でございますが、テキストやPDF文書の印刷が多い状況でしょうか。 その場合、念のため、プリンタドライバ側で「モノクロ印刷」にチェックが入っていないことをご確認いただけますでしょうか。 プリンタドライバに[モノクロ印刷]の設定がございますが、こちらは、黒インクを使用するとの設定ではなく、カラーデータをあえてモノクロに変換して印刷したいときに設定するものでございます。 そのため、元の印刷データが白黒の場合、チェックは必要ございませんので、念のため、設定状態をご確認くださいますようお願いいたします。 なお、インクが消費される要因として、電源の切り方が関わっている場合がございます。 プリンタの電源ボタンで電源をオフにせず、プリンタの電源コードを抜かれたり、スイッチ付きテーブルタップのスイッチをオフにした場合、ヘッドの乾燥や目づまりの原因となる恐れがございます。 そのため、完全に動作が終了していない状態で電源が切られた状態となりますと、次回電源を入れた際に通常よりも念入りな自動クリーニングが実施され、インクが多く消費されます。 プリンタのご使用後、プリンタの電源コードを抜かれたり、スイッチ付きテーブルタップのスイッチをオフする必要がある場合は、ご留意いただければ幸いです。

pianomanBiz
質問者

補足

印刷する用紙やドライバーソフトウエアの設定によって、カラーインクが使われる可能性があります。 まったく知りませんでした…。直接Canonにカラーインクを使わない方法がないか問い合わせてみます。

• nijjin
回答No.2

電源を入れる度にノズルチェックなどのために印刷しなくてもインクは消費されます。 また、プリンターによっては自動クリーニングや目詰まり防止などの機能により電源を入れっぱなしでも自動的に消費されるものもあるようです。 そのためインクジェットなら黒1色のプリンター(モノクロ)でないと無理です。 カラーレーザープリンターだと電源投入時のノズルチェックが無いので使用した色しか減りません。

• k-josui
回答No.1

詳細設定で「モノクロ印刷」に設定して下さい、グレースケールでは黒(顔料)は使われないはずです。 但し、電源ONでヘッドクリーニングが起動しますから、その時点である程度のカラーインクを消耗します。