メインフレームからFTP(PUT)でABENDする

このQ&Aのポイント
  • メインフレームからLinuxサーバへFTP(PUT)するJCLを実行した際に、ファイルは正常にPUTされましたが、JCLがABEND S000 U4000 CN(INTERNAL)となりました。
  • JCLの詳細ログを見ると、PUTの後でSITEコマンドが500 Unknown SITE command.となっています。
  • JCLがなぜABENDしたか不明です。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メインフレームからFTP(PUT)でABENDする

メインフレーム(ホスト)から、Linuxサーバへ、FTP(PUT)するJCLを作成し、実行すると、ファイルは正常にLinuxサーバへPUTされましたが、JCLがABEND S000 U4000 CN(INTERNAL)となりました。 FTP(PUT)のホストJCLの詳細ログを見ると、PUTの後で、SITEコマンドが、500 Unknown SITE command. となっています。 JCLがなぜアベンドしたか不明です。困ってますのでご教示ください。 (JCL例) ~ //FTP.INPUT DD * 192.168.1.1 ID PW CD /TMP SJISKANJI (NOTYPE PUT 'データセット' ファイル名 /* //

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.3

> SITE FIXrecfm 134 LRECL=134 RECFM=FB BLKSIZE=1340 これは、相手のftpサーバーがメインフレームの時に、そのデータセットの属性を指定するものです。 Linuxにはそういう概念が無いので、エラーになるのが正常です。 ftpコマンドのオプションやサブコマンドで、抑止が出来るかもしれません。 出来なければ、それで正常と見なすしか無いですね。

keen55557777
質問者

お礼

ありがとうございます。 LinuxとのFTPではこのような動作になるのですね。 とても参考になりました。 別の原因がありそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.2

どんなSITEコマンドを実行しようとしたんでしょうか? サーバーのログに何か出てませんか?

質問者

お礼

notnot様 コメントいただき誠にありがとうございました。

質問者

補足

皆様、コメントありがとうございます。 JCLの詳細ログでは、 (例)SITE FIXrecfm 134 LRECL=134 RECFM=FB BLKSIZE=1340 のようなメッセージが出ています。 ただ、このJCLは既存で正常に動作しているものをコピーし、IPとジョブ名と データセットを変えただけですので、なぜエラーになるのか不思議です。 Linuxサーバ側のFTPサーバログには正常にログインし、ファイルをPUTされ ているメッセージのみです。 SITEの部分が問題なのか? 他に原因があるのか? 類似事例を調査しています。 

• maiko0318
回答No.1

カタプロFTPの中でその後なにかやっていませんか? 可能性としては漢字コードを元に戻さないといけない場合があります。 ちなみにABENDはIBMの造語で一般には通じません。

質問者

お礼

maiko0318様 コメントありがとうございました。造語なのですね。 知識不足でした。 ありがとうございます。