• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Cisco1812についてお教えください)

Cisco1812についての質問-初期化方法や修理の必要性について

このQ&Aのポイント
  • CiscoのルーターであるCisco1812をオークションで入手したが、初期化方法がわからず困っている。
  • コンソールケーブルを接続し、電源を入れてTeratermで接続したが、画面が表示されず、何もできない状態。
  • 前面のカードは正しく挿入されており、SYS OKのランプも点灯している。リセットボタンがないかどうかが気になる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>コンソールケーブルを接続して電源を入れて、Teratermからポートを選択して接続しました。 この順番が違うのではないでしょうか? コンソールケーブルを接続した後、Teratermを起動、接続の初期設定を行った後に1812Jの電源を投入、が正解です。 参考 http://www.infraexpert.com/study/ciscoios.html また、いわゆる「設定画面」(=PCの設定で言うところのBIOS画面のようなもの)は表示されません。CUIですから、1812Jの起動が終了していれば「Router>」のようなプロンプトのみ表示されるはずです。 以上、ご参考まで。

aki567
質問者

お礼

初歩的な間違いでした。コンソールケーブルの接続が間違っていました。

aki567
質問者

補足

ありがとうございます。 プロンプトも表示されません。何度か起動だけは行った事はあるのですが、その時起動する過程が表示されプロンプトが表示されたのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • cisco catalyst 2960

    ご教授よろしくお願いいたします。 ネットワークの勉強をするため、ciscoのスイッチを中古で購入しました。 初心者のため、困っています。 機器に接続しようとしましたが、接続方法がわかりません。 機器は初期化されています。 調べる限り、コンソールポートへコンソールケーブルを接続して PCにシリアルポートへ接続し、Teratermなどで接続するようです。 コンソールケーブルが無い為、LANケーブルで機器接続する方法はありませんか? pcにはUSB、HDMI、D-SUBしかありません。 コンソールケーブルはPCショップなどで購入できますか?

  • cisco1812について

    中古でcisco1812を購入しました。 コンソール接続後に「User Access Verification」「password」を聞かれてしまいます。これってパスワードの設定が残っていると言う事なんでしょうか?? もしそうだとしたら、リセットする方法を教えていただけませんか。

  • CiscoルータでのSerialポートについて

    始めまして。みなさんの知恵をお貸しください。 Ciscoルータについてインターフェースコンフィグレーションモードに切り替える場合、Serial 0といったようにポートを宣言すると思いますが、この「Serial」とはどのポートでしょうか。 ethernetやFastethernetならUTPポートとわかりますが、Serialについてはわかりません。もしかしたらコンソールポートのことでしょうか。 通常はコンソールポートはRS-232Cでシリアル接続になると思いますが、IPを設定する必要もないし、よくわかりません。 わかる方ご教示願います。

  • 先日、Cisco 851のルータを知り合いから譲って頂きました。

    先日、Cisco 851のルータを知り合いから譲って頂きました。 PCをDHCPで設定して、ルータのLANとPCをストレートケーブルで接続しました。 PCのIPアドレス 192.168.0.100 サブネットマスク 255.255.255.0で割り振られました。 しかし、ルータのアドレスを友人が忘れてしまった為、teratermから接続する事が出来ません。 この場合は、コンソールケーブルを入手してコンソールからルータに接続して設定変更をしなければいけないのでしょうか? ストレートケーブルのみで設定出来る方法があれば教えて下さい。  

  • CiscoルータのコンソールポートをAUXポートとして使うには?

    Cisco831などAUXポートを持っていないルータのコンソールポート(CONポート)にISDNのTAとRS-232C接続を行い、PPPダイヤルアップ接続ができると聞いたことがあるのですが、設定方法が分かりません。 ご存じの方いらっしゃいましたら設定例を教えていただけますでしょうか? ルータ:Cisco831 TA:MN128miniSV1 ※IOSの基本的な設定は行えます。 よろしくお願いします。

  • Ciscoスイッチの初期設定

    Ciscoルータですと、初期設定するのにコンソールインタフェースにロールオーバーケーブルで接続してIPアドレスなどを設定できると思います。 Ciscoスイッチですと、クロスケーブルでイーサネットインタフェースに接続するしかないと思います。しかし、●IPアドレスがないとアクセスができないと思うのですが、IPアドレスは最初から設定されているものなのでしょうか?●もし、消えてしまったらとも思うのですが・・・。 ●また、ルータではコンソールインタフェースのIPアドレスなどはどのようになっていますでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • Cisco 3560 ルーティングについて

    はじめまして ご質問させていただきます。 Cisco3560にて、以下を設定します。 SVIインターフェースに Vlan10 IPアドレス  192.168.10.1 /24を設定 ポート2にvlan10 アクセスポートを設定 ip Routeは、 特定ネットネットワークアドレスに対して設定 GWは、192.168.10.254 DefaltGatewawayは未設定 no ip Routing show ip route をうっても以下のスタティックは表示されません。 (ここもよくわかりません) 例) ip route 192.168.5.0 255.255.255.0  192.168.10.254 この場合に、定義されていない別NWに対してpingを打つと応答が返ってきます。 たとえば、Ciscoコンソールから 定義されていないNWアドレス 192.168.6.5などにpingを打つと応答が返ってきます。 また、192.168.6.5などにTracerouteを打つと、GWである192.168.10.254に対して パケットがとんでおります。(なぜ飛ぶのかもわかりません) 勝手にGWを見つける機能などがあるのでしょうか? または、DefaultGWが未設定だと、スタティックで定期したGWを使うのでしょか? 192.168.6.5はどうでもよく、なぜ、定義していないのに192.168.10.254に方向を向くか?が わかりません。 以上 宜しくお願いいたします。

  • ciscoのコンソールケーブルにつきまして

    ciscoのL2スイッチ CAT2900XLシリーズの設定をしようと思いwebで確認した説明書を見たらコンソールケーブルはロールオーバーケーブル(RJ45のコネクタで結線がすべてクロスになっているもの)を使用すると記載がありました。 手元にそのケーブルが無かった為なんとなくストレート全結線のケーブル(通常のLANケーブル)をコンソールポートに接続してみたら、何故か何も問題なく通信できてしまいました。 これは何故でしょうか・・・。 DTEとかDCEとかの設定なのかと思ったのですが、電源を入れてコンソール接続した際に最初に自身のIPアドレスなどのsetupが始まったので何も設定されていない状態のように思えます。 L2スイッチ自体の設定ではないとすると・・・・。 自動でストレートケーブルとロールオーバーケーブルを認識してくれるとか????

  • Ciscoルータやスイッチを使用したTelnet接続について

    Ciscoルータやスイッチを組み合わせて、1つのネットワーク構成を作成しましたが、PC端末からTeraTermを使用してConfig設定する際に管理するノードの台数が多くなってきた為(10台くらい)、いちいち手でコンソールのポートを差換えてConfig設定するのが面倒になってきました。 その為、全てのノード(ルータ又はスイッチ)を1台のノード(ルータ又はスイッチ)へEtherで接続して、それをコンソールサーバーにして管理したいと思います。 (PC端末からそのコンソールサーバーにTelnetでログインして、続けて設定を変更したい指定のノードへtelnetできるようにしたいです。) これを実現するには、どのような機器選定をしてどのように設定をしたら良いのでしょうか?(Catalyst2950等にIPアドレスとVlanの設定をしてからTelnetのパスワードを設定するだけでしょうか?) また現在のNW構成をかえない為にコンソールサーバを1台追加するのではなく既存で使用しているノードをコンソールサーバ用に設定し直した方が良いのでしょうか? またTelnet用のIPアドレスは実通信用で使用しているIPアドレスは使わずに、監視用のIPアドレスとして1つ設けた方が宜しいのでしょうか?(トラヒック測定時とかに影響があると困るので。。)

  • CISCOルータの起動について、ご知恵をいただけませんでしょうか?

    CISCOルータの起動について、ご知恵をいただけませんでしょうか? 私は今CCNAを目指しています。YAHOOオクションで中古のCISCO3660ルータを購入した。コンソールと接続と、「Compiled Tue 09-May-00 23:27 by linda」というメッセージまで止まりました。Router>というプロンプトが表示されていませんでした。 00:00:26: %IP-5-WEBINST_KILL: Terminating DNS process 00:00:27: %LINK-5-CHANGED: Interface Serial1/0, changed state to administratively down 00:00:27: %LINK-5-CHANGED: Interface Ethernet1/0, changed state to administratively down 00:00:27: %SYS-5-RESTART: System restarted -- Cisco Internetwork Operating System Software IOS (tm) 3600 Software (C3660-IS-M), Version 12.1(2), RELEASE SOFTWARE (fc1) Copyright (c) 1986-2000 by cisco Systems, Inc. Compiled Tue 09-May-00 23:27 by linda   ←ここまで止まりました。Router>というプロンプトが表示されていませんでした。 ルータが壊れましたか?または設定の問題ですか?ちょっと困っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

ファンーのコネクター外し方
このQ&Aのポイント
  • 10年ぐらい前のNEC製デスクトップパソコン VN-770FS6WにてCPU冷却ファーンの電源コネクターの取り外し方が分かりません。ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。
  • フリーソフト「Speccy」を使ってCPUの温度をモニターしたところ75℃~95℃の温度上昇が確認されました。このため、CPUのグリスを交換する必要があります。そのためにも、VN-770FS6WのCPU冷却ファンの電源コネクターを取り外す方法を教えていただきたいです。
  • NEC製デスクトップパソコン VN-770FS6WのCPU冷却ファンの電源コネクターの取り外し方について教えてください。10年ぐらい前の機種であるため、取り外し方が分からない状況です。具体的な手順や注意点などを教えていただけると助かります。
回答を見る