• 締切済み

震災でパニック障害になった恋人との恋愛

こんにちは。私の彼氏は2011年の震災を関東で経験して、それが原因でパニック障害になったそうです。 去年から付き合い始めたのですが、最初は一ヶ月に一度は会いにいったりしていました(彼は長距離移動が難しいので私が会いに行きます)し、彼も会いたいと言ってくれていました。 ですがもう最近は何ヶ月も会っていません。 会う日にちは決めるのですが「体調が悪くなりそうだから」と言って会ってくれません。 季節の変わり目や、最近も関東でわりと大きな地震があったので、それで体調が悪くなるみたいです。 そんなに慎重になるのが、理解してあげられないので「他の人と予定が入ったんだ」とか「もう好きじゃないんだ」とかマイナス思考になってしまいます。 質問なのですが、震災が原因で心を患ったりした場合、恋人とも連絡が取りたくなくなったり会いたくなくなるのでしょうか? 言い訳なのでは?と疑ってしまうのです。 ちなみに彼は仕事にはちゃんと行っています。休みの日も外出はしていると思います。 私もある事が原因でPTSDになったのですが、その時はむしろ人と関わっていたかった記憶があります。パニック障害はまた別なのでしょうか。 何の役にも立てず、何のために付き合っているんだろう、、、と不甲斐ないです。 震災のことを思い出してしまった方がおられましたら申し訳ございません。

みんなの回答

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.4

そういう障害の人はメンタルの浮き沈みが激しいですし、不安になるととりあえず拒否・拒絶ということは多いです。浮気をするような余裕はないように思えます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.3

デートってのは、楽しいからやることですよね。例えば絶叫マシンが死ぬほど苦手な人を富士急ハイランドに連れて行っても本人はちっとも楽しくないでしょう。それと同じで、せっかくデートをしてもそういう症状が出ると本人もつらいので嫌だ、面倒くさいとなるのはしょうがないと思います。 くどいけど、デートってレジャーでしょ?「じゃあ、私とのデートはそんなに楽しくないの!?」っていうのであれば、それは否めないところはあるのは正直なところなのではないのでしょうか。それでなくても長距離というのは難しいものですからね。あくまで男目線となりますが、「仕事には行けないけれどデートならできる」よりマシだよなー、なんて思うところもあります。

noizeeeeeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼が仕事に言っているのは本当に立派だと思います。 何回も連続で会う約束がなくなったりして、何のために付き合っているのか分からなくなってきていました。 以前会いに行った時に私が過呼吸になったのに放って帰られたりしたし、あまり大切に思われていないのかもしれません。もしくはそれ程に心が病んでいるのかもしれません。 分からないのですが、もう少し理解する努力をします。 ありがとうございました。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.2

私はパニック障害です。彼は病院で薬を貰って薬を飲んでますか?私はパニック発作が初めて起きた時自分でネットで調べてパニック障害と思いすぐに病院に行って私パニックかもと話ししたらやはりそうですぐに薬を飲み始めました。だから私は外に出れなくなる、それはありません。でも治療が遅れると発作が起きてからかなりの恐怖、(じっとしていられない、狂いそうな不安)こればかりはなった人にしかわかりません。この状態を続けるとその場所に行くとまたなるんじゃないかとかで外に出れなくなります。この状態が続くと鬱病になります。私は海外生活をしてなりました。なったきっかけは違いますが。どれもストレスからです。 病院に行って薬を飲んでいるのなら薬の力でだいぶ良くなります。 これは彼をわかってあげてください。 薬を飲むと少しボーッとというかslowになります。今までの彼と違うと思ってもそれは薬のせいです。

noizeeeeeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね、、、つらい体験談をお話ししていただいて、ありがとうございます 彼も薬は飲んでいます。 そして私も別の心の病気なのですが、やっぱりなってみないと分からないですよね。 彼に以前「何もかも病気のせいにするな」 と言われたのがずっと心に引っかかっていて。病気のせいにしてるのはお互い様じゃないのかなあ、、と思ったのです。 そのうちお互いよくなることを目標にがんばります。 貴方の病気も治りますように。 ありがとうございました。

回答No.1

なんか、大変そうですね。 まず、思ったのは彼は本当に仕事に行ってらっしゃいますか? ・・・と言うのも会うときは、長距離移動が難しいから 貴女が会いに行っていますね。 パニック障害?そうなのかな? あくまでも、私の印象だけど・・・。 神経症(ノイローゼ)になると乗り物に長く乗れなくなる事が ありますよね。 極、近距離だったらOKな人もいるけど。 貴女と会う日が決まっても、不安がるわけでしょ? こういうのを、「予期不安」と言ってこれもノイローゼだと思いますよ。 長距離に乗れないわけだから、明らかに日常生活に支障をきたしてるわけよね。 薬を飲んではいないのかな? 彼のことを疑ったらキリがないけど もし、彼の言ってることが本当だったら、 本人はかなり辛いはずだから・・・本当に好きだったら 見守るしかないと思うよ。 ただ、病状だからこれから良くなることも考えられるけど、 悪化することも考えられる。 そこで、重症度はわからないけどかつてPTSDを 患った貴女がいるわけよね。 支えるのは、強いメンタルと覚悟と愛情がいると思うので 慎重な判断もいるでしょうね。 頑張ってね。

noizeeeeeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事にはたぶん言っていると思います。働いているところを見たわけではないので100%とは言えませんが、、、 薬は病院で処方してもらって飲んでいるみたいです。 実は私も心の薬を飲んでいる立場なので、自分ばっかり我慢している気がして悲しくなっていました。 いつかは私の県に会いにきてくれるかな、私が辛い時支えてくれるかな。などの期待で頑張っていますがちょっと最近私も情緒が不安定なので困っています。 ですが彼も辛いのだと思うので見守ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パニック障害・PTSDの方へ

    初めまして。 パニック障害・PTSDの友人についてのご相談です。 彼女の発言についての事ですが、冗談(嘘)で言っているのか本気で言っているのかが分からず、困っています。 「私は、パニック障害・PTSD持ちだから」といいますが、一人でバーに飲みに行ったり、男の人と遊んだり。。。 発言と行動のギャップの理解に苦しみます。 パニック障害・PTSDの病気があり、バーに飲みに行ったり、男性恐怖症と言いながら、複数の男性とSEXする事はできるのでしょうか??? たしかに、体調がいいときはできると思うのですが。。。 彼女の事はとてもいい子なので、ずっと付き合って行きたいと思っているし、助けたいと考えていますが、あまりにもギャップがある為、理解に苦しみます。 病気の事で他人には理解できない苦しみもあると思うのです。 この病気の特徴なのでしょうか? どう接していけばいいのか? 発言、行動で気をつければいけない事があったら、ご意見お願い致します。

  • パニック障害

    妹が「パニック障害」と診断され治療を受けています。私も心配でパニック障害について色々調べてみたのですが、どうも症状が違うような気がして質問させて頂きました。 そもそも病院へ行こうと思ったきっかけは「体調不良」でした。起きている事がつらい、だるい、と言った症状が続き、生活に支障が出るのでまずは内科へ行ったのですが、原因はわかりませんでした。本人は更年期障害かも?と言っていたのですが30歳ですので、病院でもそれは無いだろうと言われました。 その後、心療内科へ行ったところ「パニック障害」と診断されました。一時は病名がはっきりして良かったと言っていたのですが、症状が一向に回復しません。私も心配で「パニック障害」について調べてみるとどうも、症状が少し違っているような気もします。確かに、不安が押し寄せて来て「パニック障害」のような症状もでる事もあるとの事なのですが。。。 体調不良についてはストレスが重なった時に起こりやすいようです・・・。 どなたか良いアドバイスをお願い致します。

  • パニック障害?

    高校3年生の女子です。 先日、夕食を食べていた時に急に耐え難い不安感と吐き気、手足のしびれに襲われました。 それまで全く体調が悪くなかったのに、急に症状が出たのでパニックになってしまい、不安感を抑えようとすればするほど症状が悪化しました。 とりあえずお風呂に入ったら治ったので、その日は大丈夫だったのですが、数日経った今でも食欲が無く、夜になると理由もなく不安感が強くなります。また、数日間下痢が続いています。 最近は試験があり、ストレスが原因の風邪などだと思っていましたが、怖くなってネットで調べたところ、パニック障害の症状に当てはまるんじゃないかと思いました。 やはり、これはパニック障害なのでしょうか?また、仮にパニック障害だった場合、しばらくはこの症状が続いてしまうんでしょうか? 拙い文章ですみません。このままでは今後の受験勉強に影響が出てしまうので、なるべく早く解決したいです。ご回答よろしくお願いします。

  • 太平洋大震災の余震をパニック障害でも乗り切るには。

    大震災の余震が続く中で、パニック障害をどう乗り切ればいいのかわかりません。 私の住む地域は、震度6強でした。家は大地震の日から何とか住めていますが、 屋根が落ち、外壁が落ち、内装はボロボロです。仮補修で何とか住めています。 一番辛かったのは水道です。震災から17日後にようやく水が出ました。 それまでは水が出ないせいで、精神的にもいっぱいいっぱいで、張り詰めていましたが、 水道が使えるようになり、お風呂や洗濯の苦労が解消されると同時に、 もともと持っていた、パニック障害が再発してきました。 私は原発の県に住み、原発から決して遠くない距離なので、 本来なら原発の方が心配で仕方ないはずなのに、今は余震の揺れや、 下から突きあげるような振動が怖くて怖くて仕方がないのです。 ここ一週間は、一日中胸がざわついて不安感でいっぱいです。 そして余震が来ると、そのざわつきは一気にMAXになり、薬を飲んでも暫くは落ち着きません。 あまりの不安感に、気が狂いそうになった事もありますが、 薬を握り締め、必死で耐えています。 もともと、私のパニック障害は、日常生活に支障をきたすほどではなく、 よほど体調が悪いときや、精神的に疲れた時なのに発作が出ていた程度で、 病院からは、頓服でレキソタン5ミリを処方されています。 先日も、あまりにも不安感が続くので病院へ行った所、先生には 「風邪を引きやすい人が、風邪だらけの人の中へ入って行ったら、あっという間に風邪を引くように、 不安感を持ちやすい人が、今の不安だらけの状況の中では、不安も増すのも当然だよね」 と言われました。 そうか。と納得はしたものの、薬はレキソタンが頓服としてはかなり強い方なので、 苦しい時に飲んで・・と言う、同じ薬と同じ治療方でした。 今夜も小さな揺れですが、さきほどから何度も揺れています。 薬にも頼るしかないのですが、まだまだ数ヶ月以上続くと言われているこの余震。 何とか、日常生活に支障が出ない程度に、落ち着いて乗り切っていきたいのです。 どんな方法でも結構です。余震を怖がらないで済む方法、 根本的に地震が怖くなくなる方法、それに近い方法。 パニックは、長期間かけて軽減していきたい方法で考えていますが、 今、余震に対する怖さを軽減できるアドバイスを是非教えて下さい。 長文、失礼しました。よろしくお願いします。

  • 抑鬱病、社会性不安障害、パニック症、不眠症

    同僚が、 抑鬱病、社会性不安障害、パニック症、不眠症で、 半年程休業しています。 症状は、 記憶が曖昧になる、時に動悸が激しくなる、突然泣き出す等のようです。 休業する前日までとても元気で、 「診断書を書いてくれる医者がいるから自分を悪にすることなく会社を休める」 「会社が自分の体調や環境を配慮してくれて関東に転勤の辞令を出してくれるのが理想」(もともと関東へ移住希望) 等の発言をしていたり、 言い訳・自慢・身内友人の悪口ばかり言ったり、 身内が事故にあったことにして会社を休んだり、 体調不良を訴えることが多く早退や遅刻が多かったりで、 抑鬱病、社会性不安障害、パニック症、不眠症というのも、 100%信用しているわけではありません。 彼女から1ヶ月に1回程、 一方的な会報メールが届くのですが(返信してもその返答は無し)、 その内容も理解に苦しみます。 やがて同僚が復帰したとして、 どのように接したらよいでしょうか? 完全に病気が治るのは難しいですよね? その場合、 言い訳(他人のせいにする)・自慢・身内友人の悪口ばかり言ったりするのに対し、 否定的なことを言ってもいいのでしょうか? 抑鬱病、社会性不安障害、パニック症、不眠症を 経験されたことがある方のご意見もお伺いできればと思います。

  • パニック障害は甘えでしょうか?

    8年程前にパニック障害と診断され、現在も完治はしていません。 波はありますが、一番ひどかった時は10日程入院しました。現在はかなり良くなっています。 先日、10年位の付き合いのある友人からメールをもらい、 その内容に悲しくなりました。 「あなたがそうとは言わないが、パニック障害を隠れ蓑にしているんじゃないか」と。 さらに「雅子さまも長期間静養出来るという環境が、 逆に治らない原因にもなっているんじゃないか」と。 現在私は専業主婦で家事はしていますが、仕事はしていません。 仕事をしたい気持ちはとても強いのに、 体調が悪くなると、自信喪失してしまいます。 自分の中でもかなりの焦りがある上に、 友人からのメールで落ち込んでしまいました。 パニック障害で仕事をされている方、されていない方、 また、パニック障害を含め精神的な症状に対してどうも理解出来ないな~と思われる方など、 色々な方のご意見をお聞きしたいと思います。

  • 彼氏がパニック障害で・・・

    初めまして。長文ですがよろしくお願い致します。 私には付き合って1ヶ月の彼氏がいます。彼氏はパニック障害ですが、それを承知で付き合い始めました。 付き合い始めた頃は、症状も改善の方向に向かっていて彼氏は喜んでいました。しかし、先週あたりから体調を崩し、頭痛・眩暈・息苦しいという症状がでて、最近、死ぬんじゃないかという不安で怖くなるそうです。1度病院に行き、診察してもらった際には異常なしと言われたのですが、実は誤診で本当は死に至るような大病なんじゃないのか…と思い不安で不安でたまらないそうです。 私もサイトや本を参考にして、励ますのですが、「実際になってない人に分るわけないよ!こんな気持ち!!」と言われると言葉も出せません。 ●頭痛・眩暈・息苦しいを含めたこの症状はパニック障害の一部でしょうか? ●こんな時、どういった励まし方がいいでしょうか? パニック障害の人と接するのが初めてで、正直戸惑っております。長文で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

  • パニック障害・・・?

    こんにちは。 今高校生二年生で、同好会の部長をやってます。 最近、人の多いところや狭いところ(電車・エレベーターetc)にいると動悸が激しくなり息苦しくなったりします。 こういったのはパニック障害などになるのでしょうか?それとも、私が自意識過剰なだけでしょうか? パニック障害になったことがある方がいましたらぜひ教えてください。 『うつ病・パニック障害診断』というのがネット上でやると、「うつ病・パニック障害の可能性が高いです」とでます。 あと、母親が乳がんで通院しているので先生に聞いてもらったのですが、「外科だから分からないけど、血液検査くらいならできるよ?」と言っていたようです。

  • パニック障害接し方

    親友がパニック障害になって4年になります。 薬を減らしたりして、本人も頑張っていますし 負担にならないように接してるつもりです。 ですが最近なかなか理解できない 事が続いてるので質問させてください。 彼女はすぐに逃げられない環境や 助けをすぐに呼べない環境に不安があるそうです。 もちろん理解してますが、 飲みや、旅行、アクティビティなど 私も好きなのでよく誘います。 しかし、最近はパニックを理由によく断わられます。 ほとんどがドタキャンです。 (きっと日にちが近くなると不安になってしまうんだと思います) 断わる理由としては •飲み屋の雑居ビルは耐震性が不安。 •飛行機や車など長時間閉鎖空間が怖い。 •アクティビティはもしもの事故が怖い。 •知らない人がいる空間は避けたい。 などです。 しかし、 •自分から誘う飲みは平気。(雑居ビルも可能) •私との旅行を断わったあと、彼氏さんとヨーロッパへ •サーフィンや海によく行く •転職が多い(だいたい1年に1回) これらの事から、ただ単に私と遊びたくないんじゃないかとか、 もしかして嫌われてる? とさえ考えてしまいます。 付き合いは15年にもなる大切な親友です。 今までは理解してきたつもりですが、最近はよくわからなくて。 教えてください。 パニック障害の方パニックになってから 友人関係は変わりましたか? 友達に理解して欲しい事はなんですか?

  • パニック障害の母を残しても大丈夫なのか・・・

    仕事で関東に来ていますが、昨日母(中部在住)がパニック障害になり入院しました。私は契約社員で5月で契約終了ですが、関東に引越しすることで再契約してもらえます。アパートを探してその矢先に実家で母がパニック障害で入院しました。私は関東でボランティアをはじめ、そこで滅多に習うことができない専門技術の講義(しかも無料で)を受けています。また仕事もやりがいを感じているため一年くらいはこちらで住むつもりです。引越しすることで再契約になる理由は、会社が契約したアパートから個人契約のアパートに引っ越すからです。 すでに2ヶ月関東に住んでますが、その間に母がストレスでパニック障害になってしまったようです。(母は実家で一人でくらしています) 私は実家に戻るべきでしょうか?いまは親戚が母を看病してくれていますが仕事にもボランティアにもやりがいを感じているため一年は帰ることは考えてません。(数日戻るのはよい) また、いまの仕事は中部でも同じ職場、同じ仲間で5年も続けてきた仕事をしています。 関東から戻る(仕事をやめる)/実家に帰らない のもどちらを選んでもすごく後で後悔するような気がします。パニック障害の経過や今後も含めてどうすればよいかアドバイスしていただける方お願いします。