• 締切済み

震災でパニック障害になった恋人との恋愛

こんにちは。私の彼氏は2011年の震災を関東で経験して、それが原因でパニック障害になったそうです。 去年から付き合い始めたのですが、最初は一ヶ月に一度は会いにいったりしていました(彼は長距離移動が難しいので私が会いに行きます)し、彼も会いたいと言ってくれていました。 ですがもう最近は何ヶ月も会っていません。 会う日にちは決めるのですが「体調が悪くなりそうだから」と言って会ってくれません。 季節の変わり目や、最近も関東でわりと大きな地震があったので、それで体調が悪くなるみたいです。 そんなに慎重になるのが、理解してあげられないので「他の人と予定が入ったんだ」とか「もう好きじゃないんだ」とかマイナス思考になってしまいます。 質問なのですが、震災が原因で心を患ったりした場合、恋人とも連絡が取りたくなくなったり会いたくなくなるのでしょうか? 言い訳なのでは?と疑ってしまうのです。 ちなみに彼は仕事にはちゃんと行っています。休みの日も外出はしていると思います。 私もある事が原因でPTSDになったのですが、その時はむしろ人と関わっていたかった記憶があります。パニック障害はまた別なのでしょうか。 何の役にも立てず、何のために付き合っているんだろう、、、と不甲斐ないです。 震災のことを思い出してしまった方がおられましたら申し訳ございません。

みんなの回答

• takefutsu
回答No.4

そういう障害の人はメンタルの浮き沈みが激しいですし、不安になるととりあえず拒否・拒絶ということは多いです。浮気をするような余裕はないように思えます

• eroero4649
回答No.3

デートってのは、楽しいからやることですよね。例えば絶叫マシンが死ぬほど苦手な人を富士急ハイランドに連れて行っても本人はちっとも楽しくないでしょう。それと同じで、せっかくデートをしてもそういう症状が出ると本人もつらいので嫌だ、面倒くさいとなるのはしょうがないと思います。 くどいけど、デートってレジャーでしょ?「じゃあ、私とのデートはそんなに楽しくないの!?」っていうのであれば、それは否めないところはあるのは正直なところなのではないのでしょうか。それでなくても長距離というのは難しいものですからね。あくまで男目線となりますが、「仕事には行けないけれどデートならできる」よりマシだよなー、なんて思うところもあります。

noizeeeeeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼が仕事に言っているのは本当に立派だと思います。 何回も連続で会う約束がなくなったりして、何のために付き合っているのか分からなくなってきていました。 以前会いに行った時に私が過呼吸になったのに放って帰られたりしたし、あまり大切に思われていないのかもしれません。もしくはそれ程に心が病んでいるのかもしれません。 分からないのですが、もう少し理解する努力をします。 ありがとうございました。

• mindy73
回答No.2

私はパニック障害です。彼は病院で薬を貰って薬を飲んでますか?私はパニック発作が初めて起きた時自分でネットで調べてパニック障害と思いすぐに病院に行って私パニックかもと話ししたらやはりそうですぐに薬を飲み始めました。だから私は外に出れなくなる、それはありません。でも治療が遅れると発作が起きてからかなりの恐怖、(じっとしていられない、狂いそうな不安)こればかりはなった人にしかわかりません。この状態を続けるとその場所に行くとまたなるんじゃないかとかで外に出れなくなります。この状態が続くと鬱病になります。私は海外生活をしてなりました。なったきっかけは違いますが。どれもストレスからです。 病院に行って薬を飲んでいるのなら薬の力でだいぶ良くなります。 これは彼をわかってあげてください。 薬を飲むと少しボーッとというかslowになります。今までの彼と違うと思ってもそれは薬のせいです。

noizeeeeeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね、、、つらい体験談をお話ししていただいて、ありがとうございます 彼も薬は飲んでいます。 そして私も別の心の病気なのですが、やっぱりなってみないと分からないですよね。 彼に以前「何もかも病気のせいにするな」 と言われたのがずっと心に引っかかっていて。病気のせいにしてるのはお互い様じゃないのかなあ、、と思ったのです。 そのうちお互いよくなることを目標にがんばります。 貴方の病気も治りますように。 ありがとうございました。

回答No.1

なんか、大変そうですね。 まず、思ったのは彼は本当に仕事に行ってらっしゃいますか? ・・・と言うのも会うときは、長距離移動が難しいから 貴女が会いに行っていますね。 パニック障害?そうなのかな? あくまでも、私の印象だけど・・・。 神経症(ノイローゼ)になると乗り物に長く乗れなくなる事が ありますよね。 極、近距離だったらOKな人もいるけど。 貴女と会う日が決まっても、不安がるわけでしょ? こういうのを、「予期不安」と言ってこれもノイローゼだと思いますよ。 長距離に乗れないわけだから、明らかに日常生活に支障をきたしてるわけよね。 薬を飲んではいないのかな? 彼のことを疑ったらキリがないけど もし、彼の言ってることが本当だったら、 本人はかなり辛いはずだから・・・本当に好きだったら 見守るしかないと思うよ。 ただ、病状だからこれから良くなることも考えられるけど、 悪化することも考えられる。 そこで、重症度はわからないけどかつてPTSDを 患った貴女がいるわけよね。 支えるのは、強いメンタルと覚悟と愛情がいると思うので 慎重な判断もいるでしょうね。 頑張ってね。

noizeeeeeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事にはたぶん言っていると思います。働いているところを見たわけではないので100%とは言えませんが、、、 薬は病院で処方してもらって飲んでいるみたいです。 実は私も心の薬を飲んでいる立場なので、自分ばっかり我慢している気がして悲しくなっていました。 いつかは私の県に会いにきてくれるかな、私が辛い時支えてくれるかな。などの期待で頑張っていますがちょっと最近私も情緒が不安定なので困っています。 ですが彼も辛いのだと思うので見守ろうと思います。 ありがとうございました。