• 締切済み

難聴について。突発性?メニエール?急性低音?

内耳が原因で何かしらの難聴を患った方のご意見を聴きたく思っています、よろしくお願いいたします。 先週日曜夕方:左耳に耳閉感を覚えました。 左耳だけに、標高の高い所へ行ったような、耳に水が入ったかのような違和感があり、また、低音が聞き取りにくい感じがありました。耳抜きしても治りませんでした。 先週火曜:一日様子を見ましたが治りませんでしたので、耳鼻科へ掛かったところ、聴覚検査には問題なく、春に花粉症で通院歴があり鼻炎からくるものだろうとの診断でした。(鼻の症状は全く無かったのですが…) 先週木曜:一日様子をみましたが翌朝に、起床してすぐ眩暈が起こり強い吐き気を催しました。 天井がぐるぐるとまわるような眩暈で40分ほどで治まりましたが、吐き気は2時間ほど続きました。 すぐにセカンドオピニオンで総合病院を受診し、聴覚検査をしたところ、左耳の低音域に正常値の範囲内ではあるが難聴があるとの診断をうけました。 いまの時点では何の病気かは判断しかねるとのことで、アデホス顆粒・メコバラミン・べタヒスチンを処方してもらいました。 今週月曜:左耳の耳閉感発症から一週間後の今日のことですが、やはり左耳の症状は改善しておらず、更には起床時にまた眩暈と吐き気を催しました。 今日は丁度再診日でしたのでまた聴覚検査をしましたが、結果は前回と変わらずでした。 メニエール病の可能性が出てきたがまだ確定ではないとのことで、プレドニン錠・イソバイドシロップを追加で処方してもらいました。 自分で難聴について調べましたが、メニエール病、突発性難聴、急性低音障害型難聴のいずれかなのではないかと思っています。 イヤイヤ期に差し掛かった一歳児がおりまして、慢性的に寝不足でもあり、ストレスも少なからず感じており、上記の病の発症原因に当てはまる項目が割とあります。 どの難聴も治りにくいとのことですが、私のような経過を辿っている場合は完治は見込めますでしょうか… 処方された薬はきちんと飲み、出来るだけ休息を得ながら過ごしていこうと思います。 難聴を経験された方、治療中の方、完治された方、よろしければお話しをお聞かせください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ao3332660
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.2

耳の聞こえは、頸から背中の筋肉の状態の影響を受けています。 頸から背中の筋肉は、 体を活動的にしたりストレスを受け止めて、 それに対応する為に働いています。 神経を使った分だけ、縮んで硬くなる体の仕組みがあります。 交感神経の働きと繋がりがあります。 この部分の筋肉が硬くなる事で、 鼓膜の張力、張り加減を調節する鼓膜張筋が収縮します。 鼓膜を耳の内側に引っ張る事になります。 鼓膜が振動し難くなる事で、低い音が聞き取り難くなります。 また、頸から背中の筋肉が硬くなる事で、 血液の循環が妨げられ、 血圧も高くなる傾向にあります。 朝症状が出易いのは、 頸から背中の筋肉は、足の筋肉の力で支えられています。 ところが、 朝は休んでいる間、足を使っていない為に、 足の筋肉が本来の力で、 上半身を支える力が弱くなっています。 頸から背中の筋肉が緊張し易くなっている事が、 原因と思われます。 、

  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.1

メニエール歴20年以上です。 もう完治不能なレベルです。 アデポス・グランダキシン・メリスロン・メイラックスを服用しています。 酷い時にはドラマミンという頓服、またイソバイド(これは利尿効果があります)を飲みます。 気になるのが眩暈ですね。 回転性でしょうか?それでしたらメニエールの可能性が大きいと思われます。 自分のようにいきつくところまで行ってしまうと、眩暈はそんなに出ませんが、聴力はかなり失われます。 なりはじめにしっかりと診ていただき(できればセカンドオピニオンの病院のような大きなところ)治療する事です。 お大事になさって下さい。

horry0130
質問者

お礼

早速のご返答感謝いたします。 メニエール病のなかでもかなり重篤なご症状とお察しし、お見舞い申し上げます。 眩暈についてですが、回転性のものと思われます。 仰向けで休んでいると天井がグルグルとまわります。起き上がるのもままならないので辛いです… 個人院から総合病院に変更し、お薬も処方して頂きましたので、ひとまずきちんと薬を飲んでいこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突発性難聴かメニエール病か?

    59歳女性です。 右耳がボーっとしたので耳鼻科に行きました。 初めは二日程で消えたのですが数日してまたなったので受診しました。 その日は院長先生で聴力検査で「右耳が低音の聞こえが悪い。突発性難聴でしょう。」と診断。 「ちょっと強い薬を3日分出します。3日後に来てください。」と言われその日の夜から薬を飲み始めました。 次の日の朝と昼分を飲んだ後、夜になってめまいと吐き気がしてきました。 薬の副作用(説明書の副作用に書いてあったので)だと思い、飲める状態でもなかったので飲むのをやめました。 夜中には症状はおさまりました。 翌日の朝も飲まずに病院へ行き、めまいと吐き気がしたこと、耳のボーっと感は良くなっている状態を伝えました。 聴力検査の結果も良くなっていましたが、今回は院長先生の息子先生で、 「低音の聞こえが悪いのはメニエール病でしょう。めまいと吐き気も副作用ではなくメニエール病のせいです。」と言われました。 薬を飲んだらなったと言うと、 「丁度症状が出る時で薬を飲まなくても出たでしょう。どちらの病気でも薬は同じです。朝昼夕と飲んでいるのを朝夕の2回にしてみましょう。週明けに来て下さい。」 母がメニエール病の時は、耳がボーっとは無く、天井がグルグル回る程のめまいと嘔吐でした。昨夜の私は下を向くとフラフラしたり軽い吐き気でした。 薬は飲んだ方が良いのでしょうか? 耳の為には今夜からまた薬を飲んだ方が良いのでしょうが、まためまいや吐き気がしたら。(薬を飲むまでは耳がボーっとしているだけでめまいも吐き気もなかったので私は副作用だと思います。) 次回は院長先生と息子先生どちらに診てもらった方が良いのでしょうか? 経験された方や詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • メニエル病?突発性難聴?

    先週、乗り物酔いの様な症状・めまいがあったため内科に掛かったところ、メニエル病と診断されました。 この時に処方された薬が「ドラマミン」というもので、乗り物酔いとメニエル病の特効があるものと説明されました。 また、副作用として眠気や頭痛・口渇・疲労感・胸やけがあるそうです。 ドラマミンを飲み続けて早一週間ほど経つのですが、乗り物酔いの様な症状は副作用のせいかあまり変わらない状態でめまいがかえってひどくなった気がします。 心配になってメニエル病の事を調べてみたら、似たような病気で「突発性難聴」という病気がある事を知りました。 詳しく調べてみた所、突然片方(又は両耳)が聞こえ辛くなり、初期症状で閉耳感・耳鳴り・めまいがあるとの事。 自覚症状として難聴らしい症状はないのですが、耳が塞がる感じ・耳鳴り(カセットテープを無音で流したようなサーという音)加えてめまいがあるので、ひょっとして突発性難聴ではないかと思うようになりました。 突発性難聴には、最初に処方されたドラマミンは効かないのでしょうか? もし、病院に行くとしたら最初に行った内科ではなく耳鼻科関係の病院に変えた方がいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • メニエルの低音難聴について・・

    私は回転めまい、耳鳴り、耳閉感の症状でメニエールの疑いと診断されていて、聴力検査で、たまに片方の低音20~30bB、もう片方が0~10bBという違いが出たりします。(両方正常な時もある)でも聞こえの違いなど自覚症状が全くありません。気が付かなかいうちに難聴が進むと思うと不安なのですが、そのくらいの左右差では自分ではわからないものなのでしょうか。鼓膜にへこみもあり、耳閉感はよくあるので、いつ難聴になっているか検討がつきません。自分でも確かめられる方法などあるのでしょうか。ご存じの方おられましたらよろしくお願いします。

  • 急性低音障害型感音難聴!?

    みなさん、こんにちは。 数日前から耳鳴りがするようになり耳鼻科に 行ってみたのですが、検査により低音が聞こえ にくくなっているようでした。具体的に病名(これって 病気なんですよね!?)は言われませんでしたが 急性低音障害型感音難聴だと思われます。 ただ、この病気の場合めまいがないという特徴が ありますよね?私の場合、酷くはないのですが 若干くらくらしたりするんです…。もしかして メニエル病なのでしょうか?そして メニエル病と急性…はどちらが怖い病気なので しょう??いずれにしても治ってもらわなきゃ 困るんですけど…。 ちなみにお医者さんにはストレスや疲れでなった のだろうといわれましたが、ストレスは当分 解消されそうにありません…。やっぱり完治は 厳しいでしょうか?

  • メニエール病について(長文です)

    2年前より、難聴に苦しんでいます。 最初の始まりは、左耳の閉塞感でした。 主人以外の男性と話す機会がないので、低音が聞き取れていないことに気が付かず、 検査をして『突発性難聴』と言われました。 2週間ほどステロイドを飲み、一旦症状が治まりました。 先生に『突難は繰り返さないから大丈夫』と言われたのですが、2か月後に再発。 その場で『メニエールですね』と言われ、イソバイドの服用を始めました。 3か月ほど服用し、調子は良くなったのですが、最初から眩暈はないし、 何の検査もなく『メニエール』と言われ、不信感が募り、他の病院に変えました。 この2年間、春と秋には必ず左耳が低音難聴になり、 そのたびにステロイドを飲み1週間ほどで良くなっていました。 ところが、昨日、朝目が覚めると、今までなかった右耳の閉塞感に襲われました。 今回は、『軽い眩暈』があり、日中少し吐き気もありました。 今朝、不安になり病院に行って検査をしたところ、 右耳の低音難聴が今までになくひどく、検査中に回転性眩暈をおこし、 立ち上がれなくなってしまいました。 先生は、今まで通り、ステロイドを出してくれたのですが、 明らかに今までとは異なる症状で不安です。 ネットで調べたのですが、今までは『蝸牛型メニエール病』だったのでしょうか? 今回の症状から、本格的に『メニエール』に移行してしまったのでしょうか? 上記の状態から (1)病院は難聴との診断、メニエールではないのか? (2)メニエールの治療は全くしていません。病院を変えたほうがいい? (3)経験者の体験談を良かったら教えてください。 長文すみません。 よろしくお願いします。

  • 突発性難聴およびメニエール病について

    私は、15年ほど前に突然左耳が難聴になりました。低域の聞こえが悪くなりました。当初、突発性難聴と言う診断でしたが、イソバイドで一時改善したのでメニエール病と診断が変わりました。2週間ほど前に再発し、今度はイソバイドでも改善が見えません。ただ、前回も、今回も、めまいは無く、難聴と耳鳴りだけの症状です。 インターネットで検索していましたところ、札幌の七戸先生が、抗ヘルペス薬、ゾビラックスおよびバルトレックスにより、治癒していることを知りました。耳鼻科の先生は、「前つば物」と言って、そのような薬は処方してくれません。 東京在住なのですが、もし、そのようなことが本当ならば、札幌まで行くか、個人輸入で手に入れるかしたいと思うのですが、どなたか、ご経験のあるかたはいらっしゃいませんでしょうか?

  • 突発性難聴になって3週間...

    こんにちは 17歳の女です。うまくまとめられないので箇条書きで。 ・7月17日に突然右耳の閉塞感や耳障りに響く感じがして、翌日の18日に近所の耳鼻科を受診しました。 ・検査の結果、突発性難聴と診断されました。  アデホスコーワ、メコバラミン、サイモチンを処方されました。 ・様子を見て入院の必要もあるかもといわれました。 ・3日後、高音は回復していたようで、低音が難聴になることはよくあることで、来院は一週間後にと言われました。 その後、左耳に低い耳鳴りもするようになり、1週間経った25日、 発症時には正常だった左耳の方がなぜか右耳より悪くなっていて、 アデホスと何かの点滴を受けたものの、 今日の検査では両耳とも全体的に30dB以下、ぱっと見ただけなので 詳しくは分からないのですが左耳の低音は60dBくらいに悪化してました。 今日、点滴はありませんでした。 軽度ではあると思うのですが、右耳だったのが左耳に変わり、 さらに悪化しているのがとても不安です。 今、ちょうど夏休み中なので出来るだけ安静にして、 規則正しく過ごしてるのですが、このままで治るのか心配になってきました…。 仲良く付き合っていくしか方法はないのでしょうか?

  • 突発性難聴に関してです。

    10月の初めに左耳が突発性難聴にかかってステロイド剤、漢方、点滴で3週間、10月20日ごろに完治しました。 ところが3日ほど前に、寝る直前に左耳に遠くから洗濯機のモーターのような音が聞こえるような低音が聞こえてきました。 翌日も昼間は何とも無いのですが、寝る直前になると同様の音が少し低く聞こえてきました。 本日も只今、左耳に同様に聞こえています。 ところが突発性難聴にかかったときのような、不快感はあまり感じられません。 ああ、聞こえているな、という感じでしょうか。 ところが、歯で何かかんでいる、キーボードを叩いている、別の音が耳に響いているような時は、この音は 耳から何も聞こえてきません。 突発性難聴にかかった医者で聴力検査もしてもらいましたが、異常はありませんでした。 何か見識のあるかた教えてください、よろしくお願いします。

  • 突発性難聴とメニエル病について、質問です。

    私は大学2年の女性です。 7月末に突発性難聴になりました。私の症状は「低い耳鳴り・低音域が聞こえない・耳の閉塞感」というもので、朝起きたときに気付きました。朝は右耳だったのが、夕方には左右交互に症状が出て、最終的に左耳に落ち着いた(とはいえ、右は閉塞感が継続)という状態でした。次の日には、ステロイドが効いたのか幸いにも治っていました。 ここで一つ目の質問なのですが、みなさんの症状を見ていると、「片耳だけが一方的に」という状況が多いようですが、私のように「左右交互に出た」というのは、「両耳に出た」という部類に入るのでしょうか? どうでもいいようなことですが、少し気になっています。教えてください。 その後、9月中旬ごろに再発し、めまいのない「蝸牛型メニエル病」かもしれないと言われました。1ヶ月半くらい薬を飲み続け、今はすっかり治っています。しかしこの前、バイト中に、「気のせいかな」程度のめまいのような、不思議な感覚に2時間ほど襲われました。ふらつくようなことはなく、しっかり働けていましたし、閉店が近くなると治まっていました。その日はどちらかというと暇だった日で、決して忙しすぎたというわけではありません。また、バイトのない日ですとそのような症状はありません。その日からまだバイトに入っていないので、次もこのようになるかは解りませんが、次もなるようだったらバイトを辞めることを考えています。 もしかしたら、先述のような症状は心因性のものだったのかもしれませんが、「めまい」はメニエルの主症状であるため、回転性めまいではなかったにしても、少し不安です。ここで二つ目の質問なのですが、メニエルの発作としてのめまいは「回転性めまい」であることが必須条件で、継続したごく軽症状のめまいは、メニエルとは全く関係ないのでしょうか?? 質問文が解り辛いかもしれず、申し訳ありません。回答をお待ちしております。

  • めまいのない、メニエール病

    先月の中旬、海外から帰ってきてからあまり時間が 経たぬ時に、突然、左耳が難聴になってしまいました。 中度から高度の難聴と診断され、海外の飛行機なども ここまで悪いとあまり関係がないのではないか、とのこと でこのときは突発性難聴と診断されました。その後、 聞こえが良くなったときも有り、また戻ったりの症状が 繰り返し、それを医者に話したところ、突発性難聴は 反復しないので、他の疾病だとのことでした。その後で グリセロール検査をやったところ、聴覚が良くなったので メニエール病の可能性が高いと診断されました。この後は メニエール病の薬のイソバイド(イソソルビド)を処方され、現在まで飲みつづけております。お陰さまで、現在は 聴覚はかなり上がってきてはいるのですが、まだ安定せず、耳塞感も残っております。そこで、ご質問ですが、私のように、めまいが無く、難聴だけでメニエール病と診断された方は多いのか、それとその時の処置はイソバイドを中心としたもので良いのか教えていただきたいのです。 というのも、他の国立病院で診察してもらったところ、めまいを伴っていないので、メニエール病と断定できないのではないかとの診断もでているのです。現状の治療で改善されるのかとても心配です。 その他、現状を改善するのに役立つ情報があれば、どんなことでも結構ですので、御存知の方教えていただけませんでしょうか。当方、突然このような状態になり、難聴をはじめ、耳塞感や頭痛などもあり、途方にくれております。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう