• 締切済み

難聴について。突発性?メニエール?急性低音?

内耳が原因で何かしらの難聴を患った方のご意見を聴きたく思っています、よろしくお願いいたします。 先週日曜夕方:左耳に耳閉感を覚えました。 左耳だけに、標高の高い所へ行ったような、耳に水が入ったかのような違和感があり、また、低音が聞き取りにくい感じがありました。耳抜きしても治りませんでした。 先週火曜:一日様子を見ましたが治りませんでしたので、耳鼻科へ掛かったところ、聴覚検査には問題なく、春に花粉症で通院歴があり鼻炎からくるものだろうとの診断でした。(鼻の症状は全く無かったのですが…) 先週木曜:一日様子をみましたが翌朝に、起床してすぐ眩暈が起こり強い吐き気を催しました。 天井がぐるぐるとまわるような眩暈で40分ほどで治まりましたが、吐き気は2時間ほど続きました。 すぐにセカンドオピニオンで総合病院を受診し、聴覚検査をしたところ、左耳の低音域に正常値の範囲内ではあるが難聴があるとの診断をうけました。 いまの時点では何の病気かは判断しかねるとのことで、アデホス顆粒・メコバラミン・べタヒスチンを処方してもらいました。 今週月曜:左耳の耳閉感発症から一週間後の今日のことですが、やはり左耳の症状は改善しておらず、更には起床時にまた眩暈と吐き気を催しました。 今日は丁度再診日でしたのでまた聴覚検査をしましたが、結果は前回と変わらずでした。 メニエール病の可能性が出てきたがまだ確定ではないとのことで、プレドニン錠・イソバイドシロップを追加で処方してもらいました。 自分で難聴について調べましたが、メニエール病、突発性難聴、急性低音障害型難聴のいずれかなのではないかと思っています。 イヤイヤ期に差し掛かった一歳児がおりまして、慢性的に寝不足でもあり、ストレスも少なからず感じており、上記の病の発症原因に当てはまる項目が割とあります。 どの難聴も治りにくいとのことですが、私のような経過を辿っている場合は完治は見込めますでしょうか… 処方された薬はきちんと飲み、出来るだけ休息を得ながら過ごしていこうと思います。 難聴を経験された方、治療中の方、完治された方、よろしければお話しをお聞かせください。

• 病気

みんなの回答

• ao3332660
回答No.2

耳の聞こえは、頸から背中の筋肉の状態の影響を受けています。 頸から背中の筋肉は、 体を活動的にしたりストレスを受け止めて、 それに対応する為に働いています。 神経を使った分だけ、縮んで硬くなる体の仕組みがあります。 交感神経の働きと繋がりがあります。 この部分の筋肉が硬くなる事で、 鼓膜の張力、張り加減を調節する鼓膜張筋が収縮します。 鼓膜を耳の内側に引っ張る事になります。 鼓膜が振動し難くなる事で、低い音が聞き取り難くなります。 また、頸から背中の筋肉が硬くなる事で、 血液の循環が妨げられ、 血圧も高くなる傾向にあります。 朝症状が出易いのは、 頸から背中の筋肉は、足の筋肉の力で支えられています。 ところが、 朝は休んでいる間、足を使っていない為に、 足の筋肉が本来の力で、 上半身を支える力が弱くなっています。 頸から背中の筋肉が緊張し易くなっている事が、 原因と思われます。 、

• lucky1267
回答No.1

メニエール歴20年以上です。 もう完治不能なレベルです。 アデポス・グランダキシン・メリスロン・メイラックスを服用しています。 酷い時にはドラマミンという頓服、またイソバイド(これは利尿効果があります)を飲みます。 気になるのが眩暈ですね。 回転性でしょうか?それでしたらメニエールの可能性が大きいと思われます。 自分のようにいきつくところまで行ってしまうと、眩暈はそんなに出ませんが、聴力はかなり失われます。 なりはじめにしっかりと診ていただき(できればセカンドオピニオンの病院のような大きなところ)治療する事です。 お大事になさって下さい。

horry0130
質問者

お礼

早速のご返答感謝いたします。 メニエール病のなかでもかなり重篤なご症状とお察しし、お見舞い申し上げます。 眩暈についてですが、回転性のものと思われます。 仰向けで休んでいると天井がグルグルとまわります。起き上がるのもままならないので辛いです… 個人院から総合病院に変更し、お薬も処方して頂きましたので、ひとまずきちんと薬を飲んでいこうと思います。 ありがとうございました。