• ベストアンサー

中国が日本を核攻撃、アメリカは本当に核で報復する?

尖閣などで日本の戦争としてドンパチ始まった後にしびれを切らした中国が東京を核攻撃した場合、まだ無傷のアメリカが本当に中国に核で報復しますか?(´・ω・`)日本の為に中国の核による報復を受ける覚悟がアメリカにはあるのですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Beholders
回答No.4

断言しますがアメリカは必ず核で反撃します。 反撃しなかった場合、アメリカの核の傘の抑止力が無くなるので、核の傘で守られている他の国々がアメリカとの同盟関係を解消し独自に核開発に走ることとなって核が際限なく拡散し、結果的にアメリカの安全保障がおびやかされることになるからです。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。日本が悪いとか理由付けして体面を保ちながら逃げませんかね。

その他の回答 (11)

• mstk2
回答No.12

うーん。 問題は、本当に中国が日本を核攻撃することではなく、「核攻撃をするぞ、するぞ」 と脅して屈服を迫り、要求をごり押しする戦術をとってこられたらどーする? ってことなんですけどね。 よく北朝鮮が 「ワシントンを火の海に」 なんて言ってるアレです。あれが核兵器というものの本来の使い方であって、将軍様はよくツボを心得ている。「どうだ? ブラフとわかってても怖いだろ」 といっているのです。 それもブラフ慣れしてる国ならまだしも、何らかのきっかけで怒り狂った (ふりをした) 習近平政権から、「日本はすぐに〇〇せよ。さもないと日本のどこかの都市をチョメチョメするぞ」 と恫喝されたとき、断固はねつけることができるかどうか。 まず無理でしょう。 安倍政権はやれるとしても、野党が鬼の首をとった勢いで騒ぎだし、国民の間の不安も増せば、結局政府は折れざるを得ません。それか退陣に追い込まれて政権交代するかです。 そう考えると、問題のキモは、「中国に核攻撃をされたらアメリカは守ってくれるか」 ではなく、やれるもんならやってみろ(本当はする気もないくせに) と言い返せるかどうかなのです。 これがサラリとできるのが欧米諸国であり、百年かかってもできないのが日本人だという点が問題です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.11

あのねぇ。 そもそも日本に核攻撃して、なにがメリットあるの? 中国から日本へレアアースの供給を止めただけでも、中国としては経済的に打撃を受けたんですよ。 日本からの部品や材料が無ければ、中国の工場も成り立ちません。 自分の国の産業の首を絞める結果になる位、簡単に判る話ですよ。 大昔じゃないですからね。 それ位判らないんでしょうね。 日本と中国の立場って、判ってないみたいですね。 日本人は中国に行くとき、中国で犯罪を犯していなければ、VISAなしで、15日間も滞在できる。日本人と言うだけでです。 しかも、一度出国して再入国すれば、永遠と居続ける事も出来ます。 これはとても日本の事を優遇しているからこその事なんですよ。 逆に日本では、中国の人が日本に入る時は、VISAが無ければ入国が出来ません。 日本政府に対して、VISAの依頼を出して認められなければ入国出来ないのです。 これほど日本に対して厚遇をしていると言うのも判らないんでしょうねぇ。 それほど厚遇を与えている日本の首都に核攻撃? 何の為w

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.10

毎日毎日、心底愚かな独り言を投稿していますね。 日本の財産が目当ての中国が、日本を核で吹き飛ばすの? 頭おかしいんじゃねw

• OsatKaso
回答No.9

アメリカにとって日本が大切な国かどうかがポイントです。 日本が大切であるポイントは次の2つです。 ・日本の技術力  (例:航空機のモニターは全て液晶です。これがないと航空機も飛べません。この技術も日本なのです。) ・日本の地政学的な位置  (日本を失うと太平洋への出口を抑えられること) アメリカは、この2つは死守します。だから中国の対日核攻撃には確実に報復します。 特に貴方のいう東京への攻撃となれば、重要な拠点を失うことになりますね。 これに対して報復しないようでは、世界の警察官の名が廃る、となります。 もう一つ言えていることは、通常兵器の報復より核攻撃の方が楽なのですよ。 (だって、ボタンいくつかを押せばしまいなのですから。ドンパチ屋は一人もいらないですね) 「習近平もアホじゃないから、核攻撃はしない」これも正解でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。日本を失うぐらいならアメリカ本土に核攻撃を受けるのですかね。

• dragon-man
回答No.8

>核攻撃はしないだろう、という考えで集団的自衛権ですか。 そうです。通常兵器での攻撃はバーが低いので大いにあり得ます。広島長崎以来、通常兵器により戦争は世界中で何十回も行われています。中国はやる気で(通常兵器の)準備を始めています。日本が準備を怠れば必ずやるでしょう。対中国は日本単独では勝ち目がありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• kohichiro
回答No.7

大国間の戦争、特に核兵器を持っている国同士の全面戦争(当然核の使用あり)というものは、現状では出来ないというのがおおかたの見解です。なので、核兵器の有効性は事実上ありませんが、それでも核をなくせない、「有効性はある」ということになっているのが今の世界の奇妙なところですね。つまり脅しをかけあうというだけのことですが、それをどう受け止めるかというところで今の世界平和が維持されているのでしょう。殆どの国が核は使えないという最低限の理性を持って政治を行っていますが、それでも人間は常に理性でコントロールされているとはいえません。中国が理性を失って日本へ核攻撃をかけ、アメリカも理性を失って中国へ核の報復をする、そういう事態はまず考えられませんが、現状ではそういう前提でシナリオが描かれて核の傘が機能しているわけです。あきらかに危険な状況ですが、誰もそれをより安全な方向へもっていこうというアクションをとりません。先日のNPT会議が決裂したのも人間の理性のそういった限界が露呈したということです。日本がそれを率先して進めるべきですが、あべではむりですねw。

• hekiyu
回答No.6

"アメリカが本当に中国に核で報復しますか?"    ↑ 絶対にしません。 ”日本の為に中国の核による報復を受ける覚悟がアメリカにはあるのですかね? ”     ↑ ありません。 米国は、かつてベトナム戦争を有利にするために、 中国と手を組み、国連から台湾を追い出した国 ですよ。 自国の利益になることなら何でもします。 利益にならないことは何もしません。 石油の宝庫、イラクには、無実の罪まで着せて 侵略し、10万ものイラク人を殺害しました。 しかし、石油の乏しいシリアで、市民が何万殺されよう と、ほとんど無関心です。 自分の国は自分で守る他ないのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。自国が第一ですかね。

• dragon-man
回答No.5

断言しますが、尖閣ぐらいで核攻撃はしません。いくら習近平がアホでも、中国もそれほど馬鹿ではありません。ソ連のスターリンと同じです。考えすぎです。そんなことより、早く安保法制で集団的自衛権を実現しましょう。その方がはるかに大事です。

質問者

お礼

ありがとうございます。核攻撃はしないだろう、という考えで集団的自衛権ですか。

• g0721475
回答No.3

今や中国は国も豊になり賢くもなりました。 核攻撃で今の生活を壊したくないので、そ こまでは馬鹿ではありません。 本気で戦争をするとしたら、失うものがな くなり、生きる事が絶望であるとき、人は 皆武器を持つことと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。共産党は体面が命のような気もしますが。

• askaaska
回答No.2

んー どーかしら ただ恐らく どこかの国が核攻撃を行ったら それ以外の核保有国の核兵器が その国に向くだろうとは思うわ

質問者

お礼

ありがとうございます。核の報復、世界の終わり覚悟でやりますかね。中国を非難して経済制裁とかだけで終わらないですかね。