• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コンピュータ(PC)ディスク名をフォーマット後編集)

コンピュータ(PC)ディスク名の編集方法

このQ&Aのポイント
  • コンピュータ(PC)のディスク名を編集する方法についてご質問です。
  • Windows 8.1 Pro UpdateのPCで、ブルーレイのディスク名を変更したいと考えています。
  • フォーマット後でもディスク名を編集する方法について教えていただけますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>一旦フォーマットをすると通常ならディスク名は変更不可になるところですが、フォーマットをした後でも編集(修正)が出来るアプリを探していますので、 >ご存じでしたらご教示下さいよろしくお願い致します(^_^)/ 書き換え可能なメディアならディスク名はいつでも変更可能です。 逆に書き換え不能なら、どんなソフトを使っても変更不可能です。 お考えのものはMS-DOSの時代から存在しております。 ↓のURLのボリュームラベルというところをお読みください。 http://mbsupport.dip.jp/hdd_03.htm

UhaUha-Yon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご案内のURLを参照してあっさりいとも簡単に書き換えられました。 こんなに簡単な事とは気付きませんでした(^_^)/

UhaUha-Yon
質問者

補足

皆様にBAを差し上げられず恐縮ですが、 ご回答頂いたお気持ちに感謝を申し上げます。 ありがとうございました(^_^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14121/27540)
回答No.3

まずは手持ちのUDFフォーマットのBD-REディスクでドライブの「プロパティ」の「全般」表示されているボリュームラベル名を変更しようとしましたが「この操作を実行するための権利がありません。」と蹴られますね。コマンドプロンプト(管理者)でコマンドプロンプトを開き「label f:」て感じでコマンドを打ってボリュームラベルの名前を変更しようとしましたが「管理者特権モードで実行しているこのユーティリティを呼び出す必要があります。」と出て変更はできませんでした。 ログインユーザーを管理者権限のユーザーではなくAdministratorそのものでログインして同じ操作をしましたがダメでしたね。 恐らくフォーマット時にしか名前を付けることが出来ないものと思われます。つまりボリュームラベルの名前を変えたい場合は再フォーマットして名前を変更するしかないと思います。 >ググってみましたが自分の検索能力が至らないのか見付け出せませんでした。 BDAVって名前からするとUDFフォーマットで追記可能なブルーレイディスクなのだろうと思います。当方でも少し検索してみましたがそんなツールは無い感じですね。恐らくですがボリュームラベル名はフォーマット時に決めるあたりからするとディスクの先頭部分に書き込まれていてフォーマットって操作時以外はディスクの内容を追記したり削除したりする操作では触ることも出来ないのかも知れません。

UhaUha-Yon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 当方なぜか書き換え出来ました。 書き換えが出来た理由は分かりませんが、 結果オーライで参りますので、 BAを差し上げられずすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.2

ディスクのタイトル https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2209-8090 ドライブ文字の左側は機器の名前 右側は光ディスクの名前 という感じで アンダーバー「_」が使えるかは不明です

UhaUha-Yon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 DVD_VIDEO_RECORDまでしか何故なのか、 残りのERまでは文字が入らず、 BESTDISKで決着しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンピュータ(PC)表示ディスク名を中身変えず変更

    コンピュータ(PC)表示ディスク名を中身変えず変更 画像はWindows 8.1 Pro UpdateのPC(8.1以降はコンピュータをPCと呼称)で、ドライブに入れたブルーレイディスクのディスクを表示している様子です。 ディスク名と思っているのですが、 このBDAVをDVD_VIDEO_RECORDERまたはBESTDISKへ、(同じレコーダーでも名前がその時々によって違うので不思議です。) ブルーレイの中にファイルやフォルダに一切影響がない状態で変えたいです。 ググって見ましたが自分の検索能力が至らないのか見付け出せませんでした。 右クリックからは一旦フォーマットをすると変更不可になってます。 詳しい方対応可能なアプリをご助言お願いします。

  • BD-RE XL ディスクとドライブについて

    1) BD-RE XL対応ドライブというものはありますが  BD-RE TL対応ドライブというものはあるのでしょうか。 2) BD-RE TL対応ドライブでBD-RE XL(100GB)(3層)のディスクの  フォーマット、読み込み、書き込みは可能でしょうか。 3) BD-RE TL 3層ディスクまで対応のドライブで  BD-RE XL(100GB)(3層)のディスクの  フォーマット、読み込み、書き込みは可能でしょうか。

  • BD-RE XLにDBAVで書き込むフリーのソフト

    ブルーレイレコーダーで再生したいのですが BDAVフォルダを BD-RE XLディスク(100GB)(3層)に書き込むことができる フリーの書き込みソフトウェアがありましたら教えてください。 BD-REディスク(25GB)ではなくBD-RE XLディスク(100GB)(3層)の方、 BDMVではなくBDAVの方でお願いします。

  • BD-RE XLディスクのフォーマットができない

    パソコンのブルーレイディスクドライブ(LG社製BH16NS48)に 新品のSONYのBD-RE XL (100GB)ディスク (型式はパッケージに見当たらないので分かりませんが 全体が金色のパッケージのもの) を挿入して、エクスプローラーでこのドライブを選択して 右クリックでフォーマットを実行すると、しばらくして Windowsはフォーマットを完了できませんでした。 と表示されてフォーマットができません。 クイックフォーマットのチェックを外しても同じです。 Power2Goなどのソフトウェアでも試してみましたが 1度もフォーマットが成功しません。 このような経験をされて解決された方がおられましたら ご教示をお願いします。

  • ブルーレイディスク BD-RE XLをBD-REに

    ブルーレイレコーダーで再生することができるタイトル (AVCHDと表示されています。 1つのタイトルが25GBを超えていますが、 分割しやすいようにチャプターを付けてあります) が入ったBD-RE XLディスク(100GB)のDBAVフォルダが パソコンにコピーしてあるのですが、 これを複数のBD-REディスク(25GB)に分割して書き込む にはどのようにするのがよいでしょうか。 分割した各BD-REディスクを ブルーレイレコーダーで再生したいです。 このようなフリーソフトウェアが ありましたら教えてください。 通常のBD-REディスク(25GB)のDBAVフォルダであれば ImgBurnやPower2GOなどで書き込んで ブルーレイレコーダーで再生できるのですが・・・ 元のBD-RE XLディスク(100GB)が手元にあれば ブルーレイレコーダーで読み込んで分割して BD-REディスク(25GB)に書き込むこともできましたが BD-RE XLディスク(100GB)自体が1枚もありません。 よろしくお願いします。

  • パケットライト用にBDをフォーマットするには?

    ブルーレイディスクドライブ付属のライティングソフトはなかったように思います。 OSが VISTA ultimate 32bit なので これでパケットライト用にBDをフォーマットしようと思うのですが、やり方が分かりません。 教えてください。 ブルーレイディスク は BD-RE25GB ブルーレイディスクドライブは BR-H816FBS-WH

  • BD-REのフォーマットに付いて不明な事があるので、教えて頂けるとあり

    BD-REのフォーマットに付いて不明な事があるので、教えて頂けるとありがたいです。 NECのブルーレイドライブ付きパソコン(テレビチューナー付き)と、ソニーのブルーレイデッキがあります。 どちらにもテレビ番組を録画しています。 HDDに録った番組を新品のBD-REにダビングしようとして、ソニーのブルーレイデッキにディスクを入れたら、自動でフォーマットが開始されました。そのフォーマット済みのディスクをパソコンに入れて、ディスクのプロパティをみると、ディスクの名前が「SONY」になっています。 (正確にはsonyという文字の他にも英文字が並んでいます) また別の新品のBD-REをパソコンに入れて、録り貯めた番組をダビングしようとすると、パソコンでフォーマットされ、そのディスクのプロパティを見てみると「BD-RE」という名前がつけれたディスクになりました。 (正確にはBD-REという文字の他にも英文字が並んでいます) 新品のBD-REをソニーのデッキでフォーマットして、そのソニーのデッキで録った番組を3GB程ダビングしたとします。 まだディスクには余裕があるので、今度はそのBD-REディスクをNECのパソコンで撮った番組をダビングするという場合、正常に使えるのでしょうか? つまり、たとえばソニーのブルーレイデッキでフォーマットされたディスクでも、他メーカーのデッキ・ドライブで正常に記録できるようになっているのかという点なのです。 ・・・ん~、伝わったでしょうか・・・? わかりづらい質問文で申し訳ないのですが、詳しい方がいらっしゃれば教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 【Blu-rayのフォーマットができない】

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== 一体型 ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-GD19SCEDT ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 購入時に選択した、内蔵型のブルーレイディスクドライブ(DVDスーパーマルチドライブ機能付き)(BDXL™ 対応)について、Smartvisionで録画した番組をBlu-rayに書きだすためにBlu-ray ディスクのフォーマットをしようとしているのですが、が何度やってもできません。 Smartvision上では、「設定」→「書き込みドライブ」で、例えばBL-REなどの表示はされるので認識されるのですが、その後のフォーマットをすると「フォーマットを完了できませんでした(物理フォーマットをしてください)。」と表示されます。 Windows のExplorerからDドライブ(Blu-rayディスクドライブのドライブ名)を右クリックして「フォーマット」を物理フォーマットを含めて実行すると、1時間半ほど実行されてから最終的に「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」という表示になり、その後はDドライブでも当該ディスクが認識されなくなります。 Blu-rayの再生や、DVDーRへの書き込みは可能です。また、Blu-rayについては相性のもあるかと思い、SONY、Verbatim、maxell、HIDISCのメーカーのものを試しましたが、BD-RE DL(二層50GB)、BD-RE XL(100GB)いずれも同様です。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • BD-RE DLがフォーマットできない

     パソコンはNECデスクトップ、PC-GD29BZZDB、内蔵ブルーレイドライブはPC-G-CDNBY8(BDXL)、OSはWindows 10です。  BD-RE DLを使用しようとしてフォーマットをかけるとブルーレイドライブは起動停止を繰り返す音が聞こえ、フォーマット動作に入る様子がありません。  BD-RE DLには映像を記録し、ビデオレコーダーで再生したいので、新しいディスクを挿入したときに現れる使い方を尋ねるメッセージでビデオレコーダーで使用する旨を入力すると「書き込みする準備ができた」との窓が開くので、そのあとフォーマットをかけようとしたあとのことです。  なお、DLタイプでなく、単層タイプのBD-REではすべて正常に動作します。  解決策についてお教えいただきたいと思います。

  • BD-REディスクがフォーマットできない

    Windows7のデスクトップパソコンで BD-REディスクを入れてフォーマットしようとしても Windowsはフォーマットを完了できませんでした と表示されフォーマットできません 別のディスクを入れてもできませんでした どうしたらフォーマットできるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6970CDWのヘッドクリーニングをしようとすると、大きな異音が鳴りクリーニングができない状況に困っています。
  • お使いの環境はMacOSで無線LAN接続です。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類は特にありません。
回答を見る