• ベストアンサー

オスマントルコの曲??

探している曲があります。 オスマントルコのお祭りか何かで(昔?)演奏されている行進曲を探しています。 昔TVで見たのですが、男の人達が黒地に金色の飾りのついた衣装を着て、 黒っぽい管楽器でメロディーを演奏している感じです。 記憶はあんまり確かではないのですが・・・。 できればCDを手に入れたいと思っています。 どなたか、これでは・・・と思う曲、もしくはお勧めでもかまわないので お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • polnareff
  • ベストアンサー率52% (119/225)
回答No.1

 以前「なるほどザ・ワールド」で紹介されたりして有名になった、「チェディン・デデン」のことではないでしょうか。私もこの音楽が気に入って、近くの図書館でCDを借りてきてダビングしました。しかし、残念ながらCDのタイトルは忘れてしまいました。スミマセン。

参考URL:
http://www.niks.or.jp/~yukoff/turky_kashiwazaki/turky_kashiwazaki.html
whitekitty
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 早速明日、CDショップで探してみます!! 本当は、回答いただいた皆様にお礼を言いたいのですが、たくさんの方に回答をいただいて、ひとりひとりはちょっと・・・。 というわけで、一番最初に回答いただいたpolnareffさんに。 皆さん、本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (6)

  • polnareff
  • ベストアンサー率52% (119/225)
回答No.7

 私がダビングしたのは「トルコの軍楽~オスマンの響き」です。因みに軍楽隊が演奏しています。

  • ponnta
  • ベストアンサー率17% (31/179)
回答No.6

あの曲はお祭りの曲ではなく、 軍隊の行進曲なのでございます 収録CDは何枚もあるようですが、 個人的には軍楽隊の演奏したのがおすすめ! 石丸電気のHPの音楽・映像ソフトのページで、   曲名―ジェッディン・デデン で検索すると4件出力されますがうち3枚に付いては 取り寄せになるようです。

参考URL:
http://shop.ishimaru.co.jp/4daction/mmusic_top
  • polnareff
  • ベストアンサー率52% (119/225)
回答No.5

 pirorikinさんの参考URL覗いてみました。これですよ、これ。私がダビングしたのもこのCDでした。whitekittyさんがお探しのものはほぼこれに間違いありません。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

おそらく「ジェッディン・デデン」だとおもいます。 参考URLにCDの紹介があります。 http://homepage1.nifty.com/marchworld/turkish.html 上記ページと下記ページにも紹介があります。

参考URL:
http://www.culta.com/ethno/asia/turkey.html
  • pirorikin
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.3

私が思い付いたのもpolnareffさん同様「ジェッディン・デデン」です。 参考URLのCDには、やたら行進曲が入っているようなので、この中に探しの曲があるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.towerrecords.co.jp/tower/towercdj.nsf/SearchProductID/KICW-1001
  • polnareff
  • ベストアンサー率52% (119/225)
回答No.2

 先ほどの参考URLに誤りがありましたので、訂正してお詫びいたします。 因みに、民族音楽CDなどを扱っている大きなショップい行けば、比較的簡単に見つかると思いますよ。

参考URL:
http://www.niks.or.jp/~yukoff/turky/turky_kashiwazaki/turky_kashiwazaki.html 

関連するQ&A

  • トルコ行進曲ですが・・・。

    オスマン朝の音楽『トルコ行進曲』ですが、軍楽隊で演奏されている『トルコ行進曲』(モーツアルトのK331でないほう)の正式名称教えてください。

  • 先日トルコ行進曲を聴いていた時にふと思い出したんですが、昔トルコ行進曲

    先日トルコ行進曲を聴いていた時にふと思い出したんですが、昔トルコ行進曲の出だしで始まるユーロビートかディスコソング?があってよく聴いていたんですが曲名が分かりません。どなたか心当たりの方がいらっしゃたら教えて頂きたいです。 特にヒントはないのですが、聞いていたのは1988年頃で歌詞とかはなく演奏のみだったと思います。

  • おもしろいトルコ行進曲の演奏を教えてください。

    いわゆる変わり種のトルコ行進曲を探しています。 ヴォロドスやファジル・サイのような面白い演奏(編曲?)があればお教えください。

  • ある曲中に出てくるトルコ行進曲について

    島谷ひとみ / 「Camellia -カメリア-」 https://www.youtube.com/watch?v=dzx35IEGNu8&index=15&list=PLj9plVVHwGq4ES_v3OcCwf_57RlA4lzcJ この曲についてなんですが、ウィキペディアによると 曲の中でモーツァルトのアイネクライネナハトムジークとトルコ行進曲の一節の メロディーが出てくるそうなのですが、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A5%E5%BE%85%E4%BA%BA/Camellia-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%A2- アイネクライネナハトムジークは冒頭のピアノのメロディー でよくわかるのですが、トルコ行進曲がどこで使われてるのかわかりません。 確かにアイネクライネナハトムジークも繰り返しが一回多いようですし、 トルコ行進曲もよく意識して聴かないと気づきにくいのかも知れません。 なのでどなたかわかる方、曲のどの部分で出てくるか、出来れば上の動画の 何秒あたりで出てくるのか教えていただけるとありがたいです。 島谷ひとみ / 「Camellia -カメリア-」の曲自体を始めて聴く方は 曲をまるまる聴くことになると思いますので、気が向いて時間のあるときにでも 回答してくだされば幸いです。

  • モーツアルトのトルコ行進曲よりもいい歌教えて

    普段 J POPしか聞かない 24歳なんですけど たまたまピアニストがひくトルコ行進曲を聞いたらすごく癒されてしまって、昔から聞くようなありきたりな曲なんですけど、緩急があって、表現がいい曲で心も和み好きです。 クラシック詳しい方、トルコが好きならこれもいいと思うみたいな曲教えてください。

  • トルコ行進曲の付点(2)

    トルコ行進曲の演奏法について、調べていくと、下記URLのように、装飾音であっても長前打音であって、16分音符と同じ演奏法である。ということです。アマゾンの、全音モーツァルトソナタアルバムに対するカスタマーレビューでも、同様な指摘です。 http://piano1001.com/lesson/ornament/ornament_frame.htm すると、下の質問で私が指摘したフォルテピアノのCDの演奏は、やはりおかしいのでしょうか?

  • ピアノ曲で一番演奏の難しい曲

    お金を払っピアノをきいてくださる大勢のお客様がいたとします。 ピアノ曲で一番演奏の難しい曲はなんでしょう? いろいろあるとおもいますが。 私は、 1)モーツアルトの「トルコ行進曲」 2)シューマンのトロイメライ 3)ショパンのソナタ「葬送」 かな、とおもっています。 りゆうは、「うで」すぐばれてしまうからです。

  • 同じ曲をいろいろな楽器で

    ジャンルは問いませんが同じ曲(メロディー)をいろいろな楽器で別々に演奏したものをなるべく1枚のCDに収めたものがありましたら教えてください.楽器はできればいわゆる変わった楽器があるほうがよいのですが.

  • デイサービスでのピアノ演奏

    デイサービスで演奏のボランティアを始めました。 ボーカル、ピアノ、ギターの3人でやっているのですが、みんなアマチュアの初級~中級者です。 アンサンブルがメインですが、演奏させてくださっているデイサービスに生ピアノがあるので、ピアノソロ演奏も2、3曲入れたいです。 そこで、クラシックなどのピアノ曲で、難しくなくメジャー(利用者さんが知ってそうな曲)を教えていただきたいです。 ピアノは中級者です。 ただ、中級の曲は3ヶ月くらいかかってしまうので、中級者でも1ヶ月半くらいで弾けるものはないでしょうか? 前回はエリーゼのためにと、モーツァルトのトルコ行進曲にしましたが、もともとトルコ行進曲は1年ほど前に弾いていたので、短期間でできました。 できればエリーゼのために~トルコ行進曲までくらいのレベルが良いです。 次の演奏まで3ヶ月くらいなので、練習期間は3ヶ月くらいで考えています。 (わたしの演奏力の目安はエリーゼのためにが1ヶ月半、トルコ行進曲が3ヶ月程度です) エレクトーン上がりで、あまりピアノ曲に詳しくないので、教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • この曲のタイトルがわかりません!

    よく番組のオープニングなどで流れるBGM(インスト)なんですが、タイトルを知りたいのでお教え願いますっ!おしゃれな感じの曲で、結構昔から耳にする曲です。 レミファソラ~~ ソファミレドレミファレ「ラファソ」レ~~ *ファ・ドにシャープをつけて下さい。 *「」部分は1オクターブ下の音です。 というメロディがイントロで2回繰り返されます。その後、弦楽器での本メロディの演奏に入るのですが…。すいません、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう