• ベストアンサー

★格差社会について

noname#209009の回答

noname#209009
noname#209009
回答No.3

そうですな。 対案を示せば説得力が増します。

関連するQ&A

  • 格差社会はさらに進むのか

    一億総中流社会はもう一昔。今は、国民の経済的社会的な格差はどんどん 広がっており、このまま進むと、日本の社会はどうなるのでしょう。

  • 格差社会が進む理由を教えてください

    いま、ニュースとかで今後日本は、格差社会に進むといわれていますが、なぜ格差社会にむかっていくのでしょうか。どのような経済になると貧富の差が激しくなっていくのでしょうか。教えてください。 宜しくお願いします。

  • 格差社会って悪いこと?

    格差も糞もなく親の金で食ってる高校生の戯言ですが、疑問に思っております。 最近マスコミ等に取り上げられている格差社会。 マスコミはここぞと言わんばかりに煽っていますが、実際身の回りでも格差を感じることが増えて来ました。 この格差ですが、下層から見るのではなく、日本社会全体から見ると必ずしも悪いとは言えないのではないでしょうか? そもそも一億総中流の資本主義社会なんてふざけた物は矛盾しており、このまま格差がさらに広がってより欧米化(というか米化)していく事によって、やっと日本の資本主義経済がより効率的に機能し始めるのではないでしょうか? ようするに下層の人々が、スペースが限られた上層に這い上がろうとし、そのスペースから溢れた人が下層に落ちるという動きには格差が必要不可欠なんじゃないかと言うことです。 そして格差が広がるにつれて、最上層の人々が下層の人々に見せる夢(ショウビズってやつですね)など、下層の苦労を表現する文化なども、より発達するんじゃないでしょうか? 近頃は景気の下降と共に聞かなくなってきましたが、正直今までの日本にあったある程度いい大学を出て、ある程度いい会社のサラリーマンになって…なんていう思想はちゃんちゃら可笑しいと思います。 日本で新卒を失ったらかなりのリスクになりますよね。 誰でも上層を夢見て這い上がろうとし、失敗しても再チャレンジが出来る仕組み作りが大切なのではないでしょうか? 恥ずかしながら、経済学も受けた事がありませんので間違いがありましたらご指摘お願いします。 これはまだ若いなぁですんでしまう考え方でしょうか?

  • ●日本は本当に、”格差社会が、広まるのでしょうか。

    ※来る7月の、”衆議院+参議院_同時選挙の施行は、有りますでしょうか。?※ ●アベノミクスとは一体全体、何だったのでしょうか、つくずく考え込んでいます。 ●日本が、産業一流・経済ニ流、政治三流、IT四流、AI(人工知能)?の評価で。 ●安倍様一強ですから、・仕方がないのでしょうが、このままで”政治・経済・流通・サービス・・・悉く、実業分野が、為替変動甚だしく誠にあやかしく成りました。 ●少子高齢化と言いますが、”現実には、国民年金”破綻、健康保険破綻なのが、見え見えでしょうし更に”人口減少+”働き方世代が、急速に減少し、不安が一杯です。 ※この際ですから、”衆議院・参議院”双方、同時選挙にした方が、ベターと当方は、考えていますが、如何なものでしょうか、ご披見を戴ければと、存じます。 いますが、有識者_皆々様の”ご披見+ご見解を、宜しく、お願い申し上げます。以上

  • 安倍内閣の国務大臣はなぜ18人?

    こんにちは。 第二次安倍内閣が組閣したということで話題になっていますが、新聞を見て気になったことがあります。 学校で使っている政治経済の参考書には国務大臣の数は内閣総理大臣を除いて原則14人以内で、特別に必要があれば17人以内と書かれています。 でも、27日の新聞の1面に載っている国務大臣の数は、安倍首相を除いても18人います。 これは何故でしょうか? 非常に気になっていますので、どなたかよろしくお願いいたします><

  • 「産業競争力会議」のメンバーに登用された竹中平蔵氏

    小泉構造改革の旗振り役で活躍後、しばらく政治経済の表舞台では見かけなかったが、昨年後半は橋下市長に乞われ→大阪維新の会の公募者の中から衆議院選挙の候補者選びにおける選考委員長のような役割をなさっていたが・・・ 今回は安倍内閣の重要な経済成長政策のブレーンとしての再登場です。 皆様は、この竹中平蔵氏の経済理論や実行手法、説明説得力について、どのように見て評価されていますか? 

  • 遂に!安倍内閣を支持しない5割り越えの過半数だぞ!

    お! ついに安倍内閣を支持しない5割り越えの過半数だぞ! ↓ほりゃ Yahoo!アンケート! あなたは安倍内閣を支持しますか、しませんか? (2013年9月26日~9月28日) http://seiji.yahoo.co.jp/vote/result/201309040501/ 安倍内閣を支持しない 52% 安倍内閣を支持する 45% さらに、 支持政党なし層だと安倍内閣を 支持しないが 60% 支持するが 35% だぞ。 息を吐くように嘘を吐く『虚言癖』の安倍晋三さん 終わりましたか?

  • 「安倍内閣を支持しない」と電話調査に答えると切れる

    あの~~! 先日、世論調査の電話がかかって来たので「安倍内閣を支持しない」と電話調査に答えた途端に電話が切れたのですが! どうしてでしょうか? ネットでは、 お!ついに安倍内閣を支持しない、5割り越えの過半数だぞ! ↓ほりゃ Yahoo!アンケート! あなたは安倍内閣を支持しますか、しませんか? (2013年9月26日~9月28日) http://seiji.yahoo.co.jp/vote/result/201309040501/ 安倍内閣を支持しない 52% 安倍内閣を支持する 45% さらに、 支持政党なし層だと安倍内閣を 支持しないが 60% 支持するが 35% だぞ。

  • 小渕優子経済産業大臣就任

    第二次安倍改造内閣で、安倍首相は小渕優子氏を経済産業大臣に任命した。 経済産業大臣になれば、原発再稼働や「核のゴミ」最終処分地選定で国民や反原発派の矢面に立って納得できるよう説明しなければならない。 小渕氏には荷が重すぎるように感じる。 なぜ安倍首相は小渕氏を経済産業大臣に任命したのか?

  • 安倍「仕事人内閣」、仕事してないですが、、、

    安倍「仕事人内閣」、仕事してないですが、、、 安倍「仕事人内閣」は選挙後も「仕事人内閣」としての活動が行われるのですか?