海外旅行の魅力と主人との価値観の違い

このQ&Aのポイント
  • 旅行が好きな私の価値観と主人の価値観の違いについて考えます。私は海外旅行が好きで、新しい景色や食事、貴重な体験ができることが魅力です。しかし、主人は日本が大好きで海外旅行が嫌いです。私たちの価値観の違いは当然のことであり、一度きりの人生を豊かに過ごすためには色んな体験をしたいと思います。
  • 私の旅行の価値観と主人の価値観の違いについて考えます。私は海外旅行が好きで、見ることのできない景色や現地ならではの食事、貴重な体験を楽しむことが魅力です。しかし、主人は日本が大好きで海外旅行が嫌いです。私たちの違いは当然のことであり、一度きりの人生を豊かに過ごすためには色んな体験をして価値観を広げたいと思います。
  • 海外旅行の魅力と主人の価値観の違いについて考えます。私は海外旅行が好きで、新鮮な体験や現地ならではの食事、見ることのできない景色を楽しみます。しかし、主人は日本が大好きで海外旅行が嫌いです。私たちの違いは当然のことであり、一度きりの人生を充実させるためには色んな経験をして自分の価値観を広げたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行の価値観

私は結婚して、一児の母で専業主婦です。 昔から旅行が好きで、特に海外旅行が大好きです。 小さい時から、親に連れられて国内旅行、海外旅行に沢山行きました。 海外旅行が好きな理由は、日本では見ることの出来ない景色を見ることができたり、現地ならではの食事を楽しんだり、貴重な体験をしたり、とても新鮮だからです。 結婚すると、新しい家族で旅行することになりますが、うちの主人は海外旅行がキライです。 主人の実家では、家族旅行で海外には行ったことがなく、国内旅行もあまりお金をかけません。 主人に何故、海外旅行がキライなのかを問うと、日本が大好きだからだそうです。 私も、もちろん日本が大好きです。 ハネムーンは、なにも言わず2カ国に連れて行ってくれました。 それと、子供も一緒に今年に入って韓国も行きました。 かなり説得して、半ば強引ですが、行きました。 今年の夏は国内旅行にするつもりですが、 海外旅行にもまたいずれ行きたいです。 そんな頻繁に海外旅行に行きたいって言ってるわけではなく、 家族の思い出作りに、たまには贅沢したいです。 主人と私では、もちろん育った環境も違うので、色んな価値観が違って当然だと思いますが、 主人の言う通りに、国内旅行ばっかりの人生はやっぱり嫌です。 人生は一度きりなので、どうせなら色んな体験したいです。 これは仕方ないことなのでしょうか? また、主人を説得して海外旅行に行くには、どのように説得すると効果的でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

実は私の家族は反対で、私は海外に行きたいが家内は行きたくないという主義です。 そのため私はいつも一人で海外に行っています。 これは個人の価値観で仕方ないと思います。 実際海外に行ってそれにはまる人と、もうこりごりという人と両方います。 また海外旅行よりも同じお金をもっと違う趣味に使いたいという人もいます。 何も気が向かないご主人を説得まですることはないので、留守を頼んで一人で行ってはいかがでしょうか。 ツアーには必ず何人かの一人参加がいます。その人たちと一緒になれば飽きることもありません。 逆に気が向かない人がそばにいるのは折角の旅の楽しみを半減にします。 ちなみに私の参加するツアーでは必ずご主人を置いてきた奥さん(一人よりもグループが多い)が参加しています。皆さんその方が気軽だといっていますが。

aichin1202
質問者

お礼

一人で海外旅行されるとは尊敬します! 私はまだ国内旅行でさえも一人で行ったことないです。 私には1歳の子供がいるので、今はどうしても一人旅や、主人抜きで女友達と旅行などは出来そうにありません。 一人旅は確かに気楽かもしれませんが、まだ経験したことがないので想像ですが、寂しそうというか、なにか物足りなく感じてしまいます。 私にもいずれ、一人旅が出来るような勇気が出てくるといいのですが。 でも、やっぱり今は、大好きな子供と旅行したいです。 一人旅出来るのはまだまだ先になるかもしれませんが、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.5

>>やっぱり今は、大好きな子供と旅行したいです。 私が海外旅行に行くようになったのは60歳すぎてからです。 それまでは休暇の点や費用のことで行くことは無理でした。50代に仕事で海外に行くようになって、自由の身になったら海外に旅行しようと思ったのがきっかけです。従ってそのお年ならばまだ先の楽しみに取っておけばよいでしょう。 それと小さなお子さんと海外に行くのは私は感心しません。 子供は国内でも十分楽しんでくれます。いろいろなリスクのある海外にあえて行くよりも将来の楽しみに取って置いたらいかがでしょうか。そのときにはご主人も変わっているかもしれませんよ。 一人旅がさびしいかですが、私はツアーのスタートからなるべくメンバーに声をかけて溶け込む努力をします。必ず一人や二人は気の会う人がそこにいて、旅行中は彼らと一緒になることで退屈することはありません。ツアー参加者は旅なれた人も多く、その話題だけでも面白いですよ。向うから声をがかかるかはわからないので、自分からその努力はしてみる、そうすれば寂しいことはないですよ。 結果これまで45カ国に行きましたが、全部一人です。

aichin1202
質問者

お礼

そうですね、子供は国内でも楽しめますもんね。 海外旅行は、子供が大きくなってから、夫婦で楽しむようにします。 ありがとうございました。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.3

1回ごとに交代で妻と夫のどちらかが行きたい所に文句を言わずについて行く、というルールを決められたらいかがですか? 我が家では二人とも海外が好きなのですが、海外でも行きたい所が全く異なるので、相談の結果、このように決めました。私が決めていい時はヨーロッパ、夫が決めていい時はアジアのリゾート、になることが多いです。 知人の旦那さんは、海外に行くと妻子の前で不慣れな英語をしゃべらないといけないので、それが嫌で海外は気が進まないそうですよ。なので妻と娘とでパパ抜きでミラノやシンガポールへ行ってるようです。男の人は家族の前では格好悪いところを見せたくない気持ちがあるのかもしれません。そんなこと誰も気にしてないのに。 別の知人の旦那さんは多少の海外経験はあるのですが、英語そのものをしゃべるのがめんどうくさくて、寛げないから海外はいやと言っていました。何で金払ってまで面倒くさいことをしに出かけなきゃいけないんだ、と息巻いていましたもの。 もしかしてaichin1202さんの旦那様は語学が得意な方でしたらこういうケースには当てはまらないと思いますので、こんなこと言ってごめんなさい。

aichin1202
質問者

お礼

お互いの行きたいところに交代で行くのも考えたんですが、インドアな主人は海外旅行より国内旅行のほうがまだましなぐらいで、旅行に対して特に行きたいという感情がなくて困ってます。 私としては、子供に色んな所に連れて行ってあげたいという思いがあるのですが。 最悪、交代ではなく2回主人の意向に沿って、1回は私の行きたいところという具合でもいいのですが。 頑固な主人ですので、海外旅行に行っても嫌々なので、困ります。 せっかく行くのなら、楽しみたいです。 貴重なご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#243649
noname#243649
回答No.2

>人生は一度きりなので、どうせなら色んな体験したいです。  その通りですよ。仕方ないことでも何でもなく、ごく当たり前のことです。 >主人を説得して海外旅行に行くには、どのように説得すると効果的でしょうか?  これは簡単です。国内旅行より海外旅行の方がはるかに安い時代です。ここを攻めどころにしましょう。

aichin1202
質問者

お礼

人生は一度きりだから、思いっきり楽しみたいですが、インドアな主人には海外旅行はハードルが高いようです。 行く先によっては、国内旅行より安いですもんね! そこも強調してみます! 貴重なご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

あなたが働いて旅費を稼ぐという選択肢は無いの?

aichin1202
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

aichin1202
質問者

補足

子供がまだ1才で、今のところ働いてません。 1年後には、主人が仕事を独立するので、一緒に働く予定です。 それまでは専業主婦でいるつもりです。 子供が小さいうちは、特に母親の愛情をいっぱいあげたいので、最低でも主人の独立までは仕事は避けます。 こないだ行った韓国は、私が旅費を出すと言いました。 私が行きたいって言ったから、私が出すと。 でも、結果、主人が出してくれました。

関連するQ&A

  • 海外旅行初心者におすすめの場所教えてください

    昨年結婚し、まだハネムーンに行っていないので今年こそは海外旅行に行ってみたいと思ってます。主人は国内でのんびり派なのであまり乗り気ではありませんが…。行くとしたら12月、費用はこだわりません。 なるべく短いフライトで行ける景色のきれいなお勧めスポット教えてください。初心者でも行きやすいとこでお願いします。

  • 夫が海外旅行に行きたがらない

    先日結婚した者です。 相談内容は表題の通りなのですが、夫が海外旅行に行きたがりません。 普段忙しい夫が長い休みを取れるチャンスなのでせっかくだから海外に行こうと言ってるのですが、「ぼったくられるとか治安が悪いとか聞いてるから、そんな場所に行きたがる理由がわからない。」と言ってなかなか承諾してくれません。 夫は元々積極的に外出したがる性格ではなく、趣味もインドアで出来る趣味です(ゲームとか読書とか) 「国内ならお前の行きたい所でいい」と言われてますが、私が行きたい場所は既に行った事がある場所ばかり…(一度行った場所へ、わざわざハネムーンで行かなくても…って感じです) 夫はとにかく「日本人とわかったらぼったくろうとする奴らが嫌い」「日本より治安の悪い場所へ行きたくない」と言います。 こう言う人はもうどうしようもないのでしょうか…?

  • ハネムーン!!

    2月にハネムーンに行く予定です。 海外旅行経験もないため、ハワイかグアムに行ってみたいなと思っているのですが、旦那さんがあまり乗る気でありません (飛行機嫌い)。国内なら沖縄かなと考えてます。ただ、沖縄は2月は天候が良くないと聞きました。 海外でも近い国や、国内にハネムーンに行った方などお勧めを教えて下さい!!

  • 海外旅行か国内旅行か悩んでます。

    30代の独身会社員(男性)です。 趣味の一つが旅行です。 今年の夏休みに海外か国内旅行を考えています。日程は5日間です。 海外では、とある国への5日間35万円程のパック旅行を考えていますが、 費用面で少し高いと感じています。 国内では、九州を考えており、海外旅行より費用は安くなります。 社会人で独身の海外旅行に行けるタイミングは限られると思うので、 高い費用でも行ったほうがいいものでしょうか。 金銭面でも余裕があるわけではないため、 節約するために国内旅行するか、 経験や体験を重視し海外旅行にすべきか、 同じような悩みがあった方や経験された方、 ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚10周年旅行をしたいのですが。

    こんにちは! 来年結婚10周年を迎えるものです。 10周年を記念して、10日間の旅行に夫婦で行きたいと計画しているのですが、どこか、お勧めの場所はありますか? ヨーロッパが素敵かな?と思っているのですが、、、ヨーロッパでなくても、素敵な場所をご存知でしたら、是非教えてください。(私は、ヨーロッパに今まで行ったことがありません。) ちなみ私は来年30歳で(主人は32歳)、現在アメリカに住んでいます。なので、できれば、アメリカ国外を希望です。 それと、海外生活が中心でして、日本国内での旅行はあまりしたことがありません。主人と日本国内を旅行したのは京都2泊だけです。(それと、実家の方の神奈川と、東京です)もし、日本国内でお勧めの場所がありましたら、教えてください。 皆様、よろしくお願いいたします。

  • こんな旅行先ってありますか?

    こんな旅行先ってありますか? 11月に、一週間ほど新婚旅行に行きたいと考えています。 私は、せっかくなのでヨーロッパに行きたいのですが、夫は旅行に全く興味がありません。 (飛行機が嫌いなようです)「日本国内でいいじゃん」と言います。 夫は、環境活動(自然エネルギー)や農業に興味があります。 海外でそういうものを見学できたり、体験できる場所って、ありますか?? 夫はとにかく普通の「観光旅行」では行きたい気がしないようです。 せっかくなので、夫の興味を引くようなものを取り入れた旅行にしたいです。 ご提案・アドバイスあれば、よろしくお願いいたします。

  • ハネムーン

    ハネムーンについてです。 私は国内外問わず、旅行が大好きですが、新婚旅行に行くなら海外がいいなって思っています。 しかし、彼は旅行は好きなのですが、海外旅行へは行ったことがなく、海外旅行に何故か偏見を持っています。 私が以前、海外旅行へ行ったときも、完全に不機嫌になり、散々嫌味を言われて大変でしたΣ(°д°lll) そんな彼ですので、新婚旅行は国内でいい!と言われました…(;°Д°) 海外旅行なんて、金はかかるし、もったいない!と…。 私としては、せっかくの新婚旅行くらい奮発してほしいと思うし、とにかく私はハワイでもどこでもいいので、彼と海外へ行きたいのです。 この機会に行かないと、彼はこの先も日本からは出ないような気がして… 海外旅行って、一度行ってしまえば楽しいと思うんですけどねっ♪ こんな彼を説得するには、どうしたらいいでしょうか? 私は口下手な為、自分の思っていることを上手く伝えられません。 彼の気分が乗るような、何か上手く言える方法はないでしょうか? お願いします!!

  • 海外旅行が嫌いな彼氏

    私の彼氏は海外経験がなく、海外旅行が嫌いです! 理由は、何かあったら怖いからです。何かの事件に巻き込まれたり、事故で亡くなって、しかも片方だけ生き残ったら辛いと言われました。 自分と行かなくとも、他の人と行ってもいいのではないかと言われました。 私は海外経験が多くありますが、もの凄く旅行が好きというわけではありません。しかし好きな人と、近場でも海外に旅行に行くことが小さい頃からの憧れです。何度か海外旅行に誘っては断れていたので、今回はグアムを提案してみました。グアムなら日本語も通じるし、治安も悪いわけではないですし、費用もかからないのでいいのではないかと思い提案しましたが、上記のように言われてしまいました。 頭の半分では価値観の違いであり押し付けるものではないと理解しています。彼の断る理由も間違えてはいないとわかっています。 しかしもう片方では、小さい頃からの憧れを叶えることができないことに納得ができません。一生懸命彼がいけそうなところを調べても、英語を勉強しても行けないことが悲しいです。この先もずっと付き合う限り海外には一緒に行けず、国内で済ませるのか…と考えてしまいます。 そこで皆様に質問なのですが、もし皆様ならどうしますか?憧れを諦めますか?説得するならどのように説得しますか?別れますか?

  • 夫婦で行く旅行

    できれば中年以上、高齢歓迎なのですが・・・・・ 1、ご夫婦で行った旅行で一番良かったところおしえてください。どのような観点でよかったかも教えてほしいです。 結婚して、6年くらいはよく、国内バス旅行をしましたが、それ以来事業の失敗借金返済の人生になってからはどこにも行ってないです。バスもしんどいし、国内なら代わり映えしないのと、金欠で行ってません。 ですが、ここら辺でぱっと使うこともないと、味気ないですね。英語が話せないので国内になるかな? 2、英語ができなくても行ける海外ありますでしょうか? (文章が拙く申し訳ありません)

  • 欧米人の旅行について教えて下さい

    外国人、特に欧米人の旅行 (国内、海外問わず) について教えて下さい。 たとえば日本人、特に中・高年層の場合なんですが、よく女性だけで旅行するケースってありますよね。 身内の女性や友人たちと3~4人連れで国内の温泉地に行ってお喋りや料理を楽しんだり、海外旅行に行ってブランド商品を買ったりすると思います。 そういったグループって観光地でよく目にすると思いませんか? この場合、(結婚をしていれば) 旦那さんや子供たち (おそらく成人) は家で留守番をする事になると思います。 それはそれで別に構わないのですが、逆に日本に旅行でやってくる欧米人で女性だけのグループって見た記憶があまりありません。 ほとんどの場合、夫婦、あるいは子供を含めた家族連れといったグループになると思います。 そこで海外情報に詳しい方にお聞きしたいのですが、 1. 欧米でも旦那や子供に留守番をさせて女性だけで旅行に行くケースはありますか? あるいは、これは日本だけの文化? 彼らは家族をとても大事にすると聞いてはいるのですが ・・ 2. 欧米でも海外旅行に行って、テンコ盛りのブランド商品を買って帰りますか? 以前、ヨーロッパに行った時、どの高級ブランド品の店に行っても東洋人ばかりだったので、不思議に思いました。 宜しくお願いします。