海外旅行の魅力と主人との価値観の違い

このQ&Aのポイント
  • 旅行が好きな私の価値観と主人の価値観の違いについて考えます。私は海外旅行が好きで、新しい景色や食事、貴重な体験ができることが魅力です。しかし、主人は日本が大好きで海外旅行が嫌いです。私たちの価値観の違いは当然のことであり、一度きりの人生を豊かに過ごすためには色んな体験をしたいと思います。
  • 私の旅行の価値観と主人の価値観の違いについて考えます。私は海外旅行が好きで、見ることのできない景色や現地ならではの食事、貴重な体験を楽しむことが魅力です。しかし、主人は日本が大好きで海外旅行が嫌いです。私たちの違いは当然のことであり、一度きりの人生を豊かに過ごすためには色んな体験をして価値観を広げたいと思います。
  • 海外旅行の魅力と主人の価値観の違いについて考えます。私は海外旅行が好きで、新鮮な体験や現地ならではの食事、見ることのできない景色を楽しみます。しかし、主人は日本が大好きで海外旅行が嫌いです。私たちの違いは当然のことであり、一度きりの人生を充実させるためには色んな経験をして自分の価値観を広げたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行の価値観

私は結婚して、一児の母で専業主婦です。 昔から旅行が好きで、特に海外旅行が大好きです。 小さい時から、親に連れられて国内旅行、海外旅行に沢山行きました。 海外旅行が好きな理由は、日本では見ることの出来ない景色を見ることができたり、現地ならではの食事を楽しんだり、貴重な体験をしたり、とても新鮮だからです。 結婚すると、新しい家族で旅行することになりますが、うちの主人は海外旅行がキライです。 主人の実家では、家族旅行で海外には行ったことがなく、国内旅行もあまりお金をかけません。 主人に何故、海外旅行がキライなのかを問うと、日本が大好きだからだそうです。 私も、もちろん日本が大好きです。 ハネムーンは、なにも言わず2カ国に連れて行ってくれました。 それと、子供も一緒に今年に入って韓国も行きました。 かなり説得して、半ば強引ですが、行きました。 今年の夏は国内旅行にするつもりですが、 海外旅行にもまたいずれ行きたいです。 そんな頻繁に海外旅行に行きたいって言ってるわけではなく、 家族の思い出作りに、たまには贅沢したいです。 主人と私では、もちろん育った環境も違うので、色んな価値観が違って当然だと思いますが、 主人の言う通りに、国内旅行ばっかりの人生はやっぱり嫌です。 人生は一度きりなので、どうせなら色んな体験したいです。 これは仕方ないことなのでしょうか? また、主人を説得して海外旅行に行くには、どのように説得すると効果的でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.4

実は私の家族は反対で、私は海外に行きたいが家内は行きたくないという主義です。 そのため私はいつも一人で海外に行っています。 これは個人の価値観で仕方ないと思います。 実際海外に行ってそれにはまる人と、もうこりごりという人と両方います。 また海外旅行よりも同じお金をもっと違う趣味に使いたいという人もいます。 何も気が向かないご主人を説得まですることはないので、留守を頼んで一人で行ってはいかがでしょうか。 ツアーには必ず何人かの一人参加がいます。その人たちと一緒になれば飽きることもありません。 逆に気が向かない人がそばにいるのは折角の旅の楽しみを半減にします。 ちなみに私の参加するツアーでは必ずご主人を置いてきた奥さん(一人よりもグループが多い)が参加しています。皆さんその方が気軽だといっていますが。

aichin1202
質問者

お礼

一人で海外旅行されるとは尊敬します! 私はまだ国内旅行でさえも一人で行ったことないです。 私には1歳の子供がいるので、今はどうしても一人旅や、主人抜きで女友達と旅行などは出来そうにありません。 一人旅は確かに気楽かもしれませんが、まだ経験したことがないので想像ですが、寂しそうというか、なにか物足りなく感じてしまいます。 私にもいずれ、一人旅が出来るような勇気が出てくるといいのですが。 でも、やっぱり今は、大好きな子供と旅行したいです。 一人旅出来るのはまだまだ先になるかもしれませんが、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yosifuji20
回答No.5

>>やっぱり今は、大好きな子供と旅行したいです。 私が海外旅行に行くようになったのは60歳すぎてからです。 それまでは休暇の点や費用のことで行くことは無理でした。50代に仕事で海外に行くようになって、自由の身になったら海外に旅行しようと思ったのがきっかけです。従ってそのお年ならばまだ先の楽しみに取っておけばよいでしょう。 それと小さなお子さんと海外に行くのは私は感心しません。 子供は国内でも十分楽しんでくれます。いろいろなリスクのある海外にあえて行くよりも将来の楽しみに取って置いたらいかがでしょうか。そのときにはご主人も変わっているかもしれませんよ。 一人旅がさびしいかですが、私はツアーのスタートからなるべくメンバーに声をかけて溶け込む努力をします。必ず一人や二人は気の会う人がそこにいて、旅行中は彼らと一緒になることで退屈することはありません。ツアー参加者は旅なれた人も多く、その話題だけでも面白いですよ。向うから声をがかかるかはわからないので、自分からその努力はしてみる、そうすれば寂しいことはないですよ。 結果これまで45カ国に行きましたが、全部一人です。

aichin1202
質問者

お礼

そうですね、子供は国内でも楽しめますもんね。 海外旅行は、子供が大きくなってから、夫婦で楽しむようにします。 ありがとうございました。

• dogchibi
回答No.3

1回ごとに交代で妻と夫のどちらかが行きたい所に文句を言わずについて行く、というルールを決められたらいかがですか? 我が家では二人とも海外が好きなのですが、海外でも行きたい所が全く異なるので、相談の結果、このように決めました。私が決めていい時はヨーロッパ、夫が決めていい時はアジアのリゾート、になることが多いです。 知人の旦那さんは、海外に行くと妻子の前で不慣れな英語をしゃべらないといけないので、それが嫌で海外は気が進まないそうですよ。なので妻と娘とでパパ抜きでミラノやシンガポールへ行ってるようです。男の人は家族の前では格好悪いところを見せたくない気持ちがあるのかもしれません。そんなこと誰も気にしてないのに。 別の知人の旦那さんは多少の海外経験はあるのですが、英語そのものをしゃべるのがめんどうくさくて、寛げないから海外はいやと言っていました。何で金払ってまで面倒くさいことをしに出かけなきゃいけないんだ、と息巻いていましたもの。 もしかしてaichin1202さんの旦那様は語学が得意な方でしたらこういうケースには当てはまらないと思いますので、こんなこと言ってごめんなさい。

aichin1202
質問者

お礼

お互いの行きたいところに交代で行くのも考えたんですが、インドアな主人は海外旅行より国内旅行のほうがまだましなぐらいで、旅行に対して特に行きたいという感情がなくて困ってます。 私としては、子供に色んな所に連れて行ってあげたいという思いがあるのですが。 最悪、交代ではなく2回主人の意向に沿って、1回は私の行きたいところという具合でもいいのですが。 頑固な主人ですので、海外旅行に行っても嫌々なので、困ります。 せっかく行くのなら、楽しみたいです。 貴重なご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#243649
noname#243649
回答No.2

>人生は一度きりなので、どうせなら色んな体験したいです。  その通りですよ。仕方ないことでも何でもなく、ごく当たり前のことです。 >主人を説得して海外旅行に行くには、どのように説得すると効果的でしょうか?  これは簡単です。国内旅行より海外旅行の方がはるかに安い時代です。ここを攻めどころにしましょう。

aichin1202
質問者

お礼

人生は一度きりだから、思いっきり楽しみたいですが、インドアな主人には海外旅行はハードルが高いようです。 行く先によっては、国内旅行より安いですもんね! そこも強調してみます! 貴重なご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• 150715
回答No.1

あなたが働いて旅費を稼ぐという選択肢は無いの?

aichin1202
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

aichin1202
質問者

補足

子供がまだ1才で、今のところ働いてません。 1年後には、主人が仕事を独立するので、一緒に働く予定です。 それまでは専業主婦でいるつもりです。 子供が小さいうちは、特に母親の愛情をいっぱいあげたいので、最低でも主人の独立までは仕事は避けます。 こないだ行った韓国は、私が旅費を出すと言いました。 私が行きたいって言ったから、私が出すと。 でも、結果、主人が出してくれました。