• ベストアンサー
  • 困ってます

サプリメントの摂り方

マルチビタミン、アサイ―、ジンジャー根、マカ、スピルリナ、フラクッスシードオイルのすべてをカプセルタイプのもので毎日飲み始めました。スピルリナ、ジンジャ-、マカはパウダータイプと迷ったのですが、お値段と飲みやすさからカプセルタイプを選びました。。。 出来るだけパウダーで摂ったほうが良いのでしょうか? またこれらを飲む正しいタイミングを教えていただきたいです。 ちなみに、いつもは、朝食後にマカ、フラックスオイル、スピルリナ、ジンジャー、週3でジムに行っているので、ジム後にプロテインパウダーとココアパウダーと豆乳を混ぜたもの。夜ご飯のサラダ後にマルチビタミンとアサイ―を飲んでいます。 食事は温野菜中心のサラダ、タンパク質も摂っています* ご回答よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数302
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

サプリメントを素人判断で摂取するのは危険です。また、高価なサプリをセッセと摂っても飲み合わせが悪かったりすると意味がない場合もあります。 何が必要で何が余計か、何をどう摂れば効果的かなど、人それぞれに違います。 私は、専門医の指導でサプリを使っていますが、検査の結果「摂る」よりも、まず不要なものを「排出」することとの指導を受けました。 まず、専門医でカウンセリングや科学的な検査を受けてからサプリを摂るようにされてはいかがでしょうか? 私が行っている専門医です。 カラダクリニック http://karadaclinic.com/fee.html サプリに興味や関心の高い人におすすめです。かなり詳しく教えてくれるし勉強になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 朝食とプロテイン

    つい朝食をいい加減に済ませてしまうのですが、ちゃんと栄養を取りたいと思っていたところ以下のサイトを見つけました。 「栄養アドバイザー直伝、エネルギー価の高いスーパー・オートミールの作り方」 さっそく始めようと思ったのですが材料にプロテインとあります。 プロテインについて少し調べてみたところ、食事として摂取するなら糖質は多めの方が良いとありました。 ・ 押しオーツ麦 ・ 水(牛乳や豆乳でもOK) ・ プロテインパウダー ・ ココアパウダー ・ グランドフラックス(フラックスシードをひいたもの) ・ ブルーベリー(冷凍のベリー系果物であればOK) ・ レーズン これらのレシピの場合、糖質は多めのプロテインを選んだ方が良いでしょうか? それとも、あまり気にすることなく飲みやすいタイプのものを選んでしまってもいいものなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 食事内容と栄養について

    ただいまダイエット中です。出来ればですが、もし栄養に詳しい・トレーナーの方が読んでくれているのであればぜひアドバイス伺いたいです。趣味等で知識がある方ももちろん! 最近までジムに通いヨガやキックボクシングなどのクラスに行っていました。筋肉・体力はあります。基礎代謝は1131 kcalと出ました。166cm, 61~63kg, 体脂肪率30% です。最終的に50キロ体脂肪率18~20%まで落としたいです。 朝;白湯、バナナ1本、納豆卵ご飯 または手作り米粉バナナパンケーキとヨーグルト 昼:おにぎり2個 間食:プロテインと青汁、コーヒー豆乳 夜:手のひら大のお皿に乗る豆腐かサーモンかしゃぶしゃぶとキャベツとトマトのサラダ(手作りドレッシングで) お腹がすいたら飴数粒、コーヒー豆乳、お茶、水 毎週1日はお酒、好きなものを食べるチートデイにします。 朝は骨盤歪み矯正ストレッチ、夜は軽いヨガとスクワット・腹筋など軽い筋トレです。マルチビタミン剤とアルギニンサプリ なにか足りない栄養、減らした方が良いものはありますか?何か運動をプラスしたほうが良いでしょうか?(ランニングや徒歩以外で(買い物時など1時間くらいは歩いているので))ジムに通わずに自宅で出来る運動に切り替えていきたいです。 アドバイスお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 水分の摂取しすぎ???

    はじめまして、こんにちは。半年間プー生活をしていたら、8キロも太ってしまい、現在165センチで68キロもあります。1週間前から新しいアルバイトを始めたのをきっかけに、ダイエットしようと決意しました。まず、会社から1時間かけて帰っています(普通のペースで)。食事のメニューは 朝:豆乳+ココア小さじ1杯、温野菜サラダ(ドレッシングなし・お茶碗1杯程度) 昼:カフェラテ(Lサイズ)+ベーグルサンド 夜:豆乳+ココア小さじ1杯、トマトサラダ(トマト1個分)+バジルソース こんな感じですが、実は1日に3リットル程度、お茶を飲んでいます。水分を多くとるようになったのは2年位前で、家族に「糖尿病なんじゃないか?」と心配されるようになったので、その頃から数回健康診断(血液検査など)を受けたところ、血糖値などの数値が正常範囲、むしろ低いくらいでしたので安心しました。3月の検査結果もやはり低くて、先生にも問題なしと言われました。 この1週間、ウォーキングと食事制限をしてきたにもかかわらず、体重が一向に変わりません。『水は太らない』なんて思っていましたが、私の場合、水分をとりすぎなのでしょうか? 過去ログをみていて、生理前~生理中はダイエットしても体重が減らないとかいてあったので、私も5日前から生理が始まり、そのせいかな?なんて思うのですが、ダイエットと水分の関係について知りたいので、ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。また、半年で20キロ減量が目標です。本当は2ヶ月で13キロ痩せたいのですが、リバウンドが怖いですし、過酷なダイエットはしないことにしました。仕事がデスクワークのために、ウォーキング1時間じゃ物足りないので、他にもしようかなって計画中です。ジムや水泳などのお金のかかるダイエットは今のところできません・・・。

  • 持ち運べる置き換え食品はありますか?

    ダイエット中の27歳女 152センチ53キロです。 平日は週2.3回ほどジムで1時間から1時間半程度の有酸素運動。 休日は1時間程度の散歩。 朝食は、やや多めに(1汁3.4菜で800~900カロリーくらい) 昼食は、おにぎり2個 夕食は、カロリーメイト1袋(2本) サプリメントは、アサヒのディアナチュラ アミノマルチビタミン&ミネラルと、 明治のLOLA鉄、SAVASのシェイプ&ビューティ この生活で、ひと月で3キロ減りましたが、夜中に必ず目が覚めて ダルさが常に抜けなくなってきました。 栄養不足を考え、昼はおにぎり1個と、コンビニの1日の1/2の野菜が採れるサラダに変えました。 よく見るとカロリーメイトも、脂質・糖質の割合が多くてそれ程栄養になってないような気がします。 ジムに行かない日はいとして、ジム行く日の夕食として置き換えられるものを探しています。 職場―ジム―自宅の位置関係がある為、朝持ち出せるものしか選択肢がないのですが ドラッグストアには、牛乳やお湯が必要な、シェイク・雑炊タイプが多かったです。 クッキーもあったのですが、成分を見ただけでは置き換え食になるのか判断付きませんでした。 置き換え食で、持ち運べるものご存知でしたら教えてください。 また、上記の生活で健康を保つために、気をつけるべき点アドバイスいただけると助かります。 健康だけが取り柄だったのに、急激に疲れを感じるようになってしまったので。

  • 自宅でのウェイトトレにアドバイスお願いします

    まずは私についての情報を記載します。 ・23才 男 ・体重66kg 体脂肪率18% ・自宅でのウェイトトレ歴  半年間、バーベルとベンチを使ったトレーニングを  行ってきました。(メニューは後述) ・過去のスポーツ歴  小学校 水泳(スクールに通ってました)  中学校 水泳(夏、部活でやる程度です)  高校~ 特にスポーツに手をつけてはいません ・故障など  特に大きなケガなどをしたことはないのですが、  長い間運動を行っていないせいもあって、関節  が弱く、肘や膝を曲げると音がなったりします。 ・栄養面  トレーニングの一時間前でプロテインを摂取。  あと、毎日の食生活が不規則なので、タンパク質を  とるために、豆乳を毎日500mlくらい飲んでます。  サプリメントはマルチビタミンのみです。 ・トレーニング目標  体をでかくすることと、関節の弱さを補うことです。  目標体重は、除脂肪で60kgです。  2~3年で達成したいと思っています。 以前は、ジムに通ったこともあったのですが、 ・周りに人がいると集中できないこと ・ジムが近くになく、移動に時間がかかること などの理由で、ここ半年間はもっぱら自宅だけで トレーニングを行ってきました。 メニューは、試行錯誤で色々変わりましたが、 今は、以下のメニューで行っています。 ※1setは、大体8RMくらいで限界までやってます。 ================================== ->一日目  スクワット:40kg×9set→35kg×6set  クランチ:負荷なしで20回×15set ->二日目  ベンチプレス:50kg×6→45kg×6→40kg×3  ナローベンチプレス:15kg×6→13kg×9 ->三日目(休憩日)  クランチ:上記と同じ ->四日目  ベントロー:50kg×6→45×9  カール:25kg×6→20×9 以上をローテーションしてます。 ================================== 特に悩んでいる点は ・セット数がむやみに多いのではないか。 ・スクワットは、バーベルを持ち上げて肩にかけるため、  負荷が上げられないのだが、負荷があまりに軽すぎないか。 ・このメニューではとても目標を達成できないのではないか。 などです。 もし自宅であまりに限界があるのでしたら、ジムに通うことも 考慮にいれますが、できる限り自宅で行いたいと思います。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 安価なサプリメントと高価なサプリメントの違い

    栄養補助としてサプリメントを食べています。ココで疑問が発生! ドラッグストアに並んでいる各社からのサプリメントの価格に、大きな開きがあるって事なんです! 例えば「マルチビタミン」一つにしても\300程度で買えるモノから、\10,000以上するモノもあります。 高ければそれなりに「吸収率」が高いのでしょうか? 安価なモノを食べていたトコロで、気やすめにしかならないってコトなんでしょうか? ちなみに私は「ファン○ル」など、安価派です。特に体調が良いって程でもないのですが・・・

  • 保健のきくサプリメントときかないサプリメントの違い

    通っている病院(サプリメント外来で、クスリ以外にも栄養面からうつ病にアプローチするという病院です)で、次回の診察でサプリメントを処方される予定です。 そのとき、保健のきくサプリときかないサプリを紹介されるようですが、値段は保健のきかない高価なサプリのほうが効く・・・というかんじですすめられそうです。 実際、サプリメントは世に多くでまわっていますが、病院が処方する保健のきかないサプリメントというのは、効果のほどはどうなんでしょうか?市販のものや、病院で処方される保健がきくほうのサプリと比べて劇的に違うんでしょうか? 劇的に違うのならば、無理をしてでも保健外の高いものを・・・・と思うのですが、どうしようか迷っています。 ちなみに現段階では、前回の診察で食事の乱れを指摘されて以来、普段の食生活でも玄米100%ごはんに、肉卵魚の良質なたんぱく質(肉なら赤身メインで)と、野菜・・・と、バランスよくとっています。 どなたか、よいアドバイスをくいただけたらと思います。よろしくお願いします!

  • 良いサプリメント?悪いサプリメント?

    昨日放送の「ロンドンハーツ」を見ていたところ、 医師の方が、サプリメントにも良い物と悪い物があって 良い物を取った方がいい、という話をされていました。 具体的にどういう商品という話は出てこなかったのですが、 良いサプリメントの基準とは何でしょうか? ファンケル等、比較的安価なサプリメントではだめなのでしょうか?

  • 快便になるサプリメントは良いサプリメント?

    あるサプリメントを飲んでから、非常に快便になりました。 そのサプリメントには下剤効果はないそうです。 サプリメントを評価するのに、そういった効果は良いサプリメントとしても良いのでしょうか?

  • サプリメントの飲み合わせ

    サプリメントを飲む際に避けた方がいい組み合わせや一緒に飲んだ方がいい組み合わせなどありますか?