• ベストアンサー

教えてください

賤しきの基本形は賤しで品詞は形容詞ですか ほとりの品詞は形容詞ですか いかばかりの品詞は副詞ですか いとほしきの基本形はいとほし品詞は形容詞ですか まことにの品詞は副詞ですか あまねくの基本形はあまねしで品詞は形容詞ですか 奉らの基本形は奉る品詞は動詞ですか 不審なれの基本形は不審品詞は名詞ですか さるの基本形はさるですか ことわらの基本形はことわる品詞は動詞ですか 賢しくの基本形は賢し品詞は形容詞ですか なほの品詞は形容詞ですか 召しの基本形は召し品詞は形容詞ですか 子細の品詞は名詞ですか 賜びの基本形は賜る品詞は動詞ですか いみじきの基本形はいみじ品詞は形容詞ですか 成敗の品詞は名詞ですか ののしりの基本形はののしる品詞は動詞ですか 教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210968
noname#210968
回答No.1

品詞ごとにくくって説明します。                        形容詞 1.賎しき   ーーーーーーーーーーーーーーーーー ¦   いとほしき ーーーーーーーーーーーーーーーーー ¦         ¦    賢しく:賢し(さかし・終止形) ーーーーーー    いみじき  ーーーーーーーーーーーーーーーーー ¦                            動詞 2.奉ら(ず)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー¦   賜び:賜ぶ(たぶ・終止形) ーーーーーーーーーー  ¦   ことわら(ず・終止形) ーーーーーーーーーー ーー ¦ 3、召し ののしり 成敗 ーーーーーーーーーーーーーーー名詞 4.不審なれ(已然形。終止形は不審なり)ー 形容動詞 5.さる/「さる御方は」という場合は連体詞。「去る」は動詞。      「猿」は名詞。 6. いかばかり なお ーーーーーーーーーーーーーーーーーー副詞 

Guygkkhfhfk
質問者

お礼

ありがとうございます