• ベストアンサー

DAIWAベイトリールがバックラッシュしない理由他

ts0472の回答

• ts0472
回答No.1

スティーズSV6.3の事かな? http://all.daiwa21.com/fishing/item/reel/bait_rl/steez2013/ マグネットブレーキとエアーブレーキ(遠心ブレーキ)の両方を搭載 秘密といえるような物は無いですね ダイワはマグネットブレーキ シマノは遠心ブレーキと思ってる私は古過ぎるかな? シマノはDCが有名?だと思います http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/305 でも最終的にはブレーキ調整やキャスト精度に左右されますので 誰がどんな投げ方をしてもバックラッシュしないという事は無いです バスプロは一昔前のベイトリールでもスキッピングを簡単にやってのけますし スキッピング用にセットしたタックルを準備してあるという利点もあります 価格相応でベアリングの数が増えますし精度も良くなっている ブレーキ性能も同様 スプールも薄くてバランスの良い物が使われる ダイワは古いシリーズ名を継承していないので比較は難しいです

corkwood
質問者

お礼

マグネットブレーキとエアーブレーキ(遠心ブレーキ)の両方が搭載されてるんですね。 20年前にもこのような各技術はあったような気がします。 それがさらに随時進化して高度で精緻な制御技術が開発され、都度搭載されてきたということでしょうか。 そうであった場合、その内容を詳しく教えていただけるかた、どうかよろしくお願いします。