有線LAN接続の改善方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ネット接続を速くするための有線LAN接続の改善方法をご紹介します。
  • ケーブルが古くなり、最大速度に達していない場合は新しいケーブルを導入することを検討してください。
  • ケーブルを露出させて廊下を通って親のPCに繋げる方法もありますが、他の解決策も検討してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット接続を速くしたい 有線LANについて相談です

私は実家ぐらしでずっと前から 親のPC側から伸ばした有線LANを使用してネットを楽しんでいるのですが 開設してからもう5年以上過ぎました、 ふと環境を見なおしてみるとケーブルもモデムも時代遅れのものになってました しかしケーブルが親の部屋から私の部屋へ壁に穴を開ける形で開通されてしまっています 抜けないように施されてしまっていて新しいケーブルをその穴に入れることはでき無さそうです 一体どうしたら速度アップにつながると思いますか? 現時点では上り下り60Mbps程度しか出てないです 契約しているプロバイダは最大1000と謳っているにも関わらずです 廊下にケーブルを露出させて長いケーブルで親のPCに繋げるしか方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.4

FTTHで、実測値として60Mbpsでるのは、速度的によい方に分類されます。 それが、1Gbpsをうたっている回線でも同様です。 1Gbpsをうたっているものでも、実測値として、速度が向上しない場合があります 1Gbpsにしても差額がないものなら、1Gbpsに変更してもよいかもしれませんが、工事費が発生したり、月々の値段があがったりするものなら、向上すると保証がないものですから、考え物です >廊下にケーブルを露出させて長いケーブルで親のPCに繋げるしか方法はないのでしょうか? 無線LANと呼ばれる無線でつなぐものもあります。それなら、ケーブルはありません ただ、速度を求めるなら、やはり有線になります

situmonyou666
質問者

お礼

丁寧に教えて下さりありがとうございました! いいほうだったとは驚きです・・・

その他の回答 (3)

• dimio38
回答No.3

あと、ぱそこんのLANアダプターも、対応しているかを確認かな!

質問者

お礼

どうもです!

• hamazo2004
回答No.2

auかeoの1ギガの件だと思いますが、まずルーターが1ギガに対応しているかどうか、次にLANケーブルの規格が1ギガに対応しているかどうか(昔のケーブルは一応100です)。長いと言っても数十メートルだと思いますが、5メートルも10メートルも大して変わりません。ただ、問題なのは1000=1ギガは最大の話であって、そこに来るまでの状況、屋内状況によって左右されます。

質問者

お礼

ありがとうございます! 昔のケーブルなので確実に1G対応ではないはずです ちなみに戸建てです

• ImprezaSTi
回答No.1

貴方のネット環境が分からないので推定ですが、まあ、貴方のやることは「無駄」に終わると思います。 通信仕様が、Giga-baseなのが、100M-baseなのか? です。まあ今のご時勢、数年前でもケーブルやモデムは100M-base ですので、その中で 実績が60Mですので、そもそもで今のでも、機器・ケーブル以外で制限が掛かっているのです。 まさか、ADSLではないでしょうか? 光?  そこが分からんと、正確には回答できません。

質問者

補足

ありがとうございます! 昔のケーブルなので確実に1G対応ではないはずです ちなみに戸建てです