• 締切済み

半透明の尺取り虫のような芋虫?幼虫?

先ほどジュースを飲もうとした時に容器に写真のような虫が付いていました。僕は初めて見ましたが彼女によると以前も1度出たとのことで、尺取り虫のようにうねうねと動いて容器の周りをぐるぐる動いていました。この虫ってなんなんでしょうか?害はないんでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

• kkkcat
  • お礼率23% (103/441)
  • 昆虫

みんなの回答

• Glaceon
回答No.4

ハエやハナアブなどの幼虫だと思われますが、問題はそのジュースがどこにあったかです。外で買ったものに付いていたというのなら問題はありませんが、家に保管してあったものに付いていたとなると、家の中で繁殖していることになります。人に害はありませんが、気持ちの良いものではないので、生ゴミなどの扱いには注意してください。

• ootemon
回答No.3

たぶん蛆虫ですね。 食べたとしても胃酸でとけるので特に害はないですけど、捨ててください。

• hamazo2004
回答No.2

補足です。害は無いかという質問については、普通のハエのようにばい菌を運ぶことは無いと言われていますが、うっとうしいことはあります。

• hamazo2004
回答No.1

ショウジョウバエの幼虫のようです。体を伸ばしているので体の前半分が透明に見えています。