• ベストアンサー

スキャナーのドライバーって?

スキャナーに添付しているというドライバーってなんですか? 詳しい方、ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 周辺機器の事をデバイスと呼びます。 それらの周辺機器を制御するプログラムをデバイスドライバー、もしくは単にドライバーと呼びます。 このドライバーというのはWindowsとデバイス(スキャナー)間のあいだを取り持つようなプログラムで、これを入れないとWindowsからデバイスを制御できません。 要するにスキャナーが使えない・・・・・。 スキャナーも色々なメーカーから色々な種類のものが発売されてますよね。 製品毎に制御する方法が違っている為、製品毎にドライバーは違うものを使用する事になります。 製品を購入すると大概、その製品用のドライバーがFD等で提供されるハズです。 メーカーによってはWebサイトからダウンロードする事も可能です。 という事ですので、購入されたスキャナーに添付されてきたFD等からドライバーをインストールするか、メーカーのWebサイトからダウンロードしてインストールしないと、そのスキャナーはWindowsでは使用できません。 ps 多少、説明をはしょてるので正確な表現でない部分もあります。あしからず(^^;)

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 別スレッドで、ScanMaker 3600 を購入なさるような事をおっしゃてましたが、ScanMaker 3600 のドライバーはWebサイトからは、まだダウンロードできないようですね。 という事で、製品を購入なさった時に一緒に箱に入ってくるドライバーの入っているFDは、無くさないように保管しましょう。 以上、蛇足ではありますが・・・・(^^;) ps 再インストールする度にドライバーの入ってるFDを探し回る俺(笑)

• kenkenkent
回答No.4

ドライバーって言うのは、アレですね。ネジを回すヤツ。 スキャナーとパソコンを取り付ける時に使うんですよ。 ・・・と言うのは、すいません、全部嘘です!(笑) さて、今度は嘘じゃない話を・・・。 ドライバーとは読んで字のごとく、『ドライブする者』な訳ですよね。 つまりは、接続された機械を、コントロールする為のソフトの事を ドライバーと呼ぶのです。ドライバーはものによっては、 ユーザーが使う事のできるソフトの形をとっていたり、 ユーザーは操作できず、パソコンだけが使えるかたちになっていたりします。 まぁ、どんな事をするものかと言うのは、Nakaさんの例え話が 大変に判り易くできているので参照して頂くとして、 もし、ドライバー無しでスキャナーを付けるとどうなるか? と言うと、スキャナーを使う事ができません。 パソコンに入っている、SCSIやUSBのドライバーが、 『スキャナー』と言う機器が接続されている事だけは認識しますが、 はて、この『スキャナー』と言う機械が、何をする為の物なのかが 判らない、と言う状態になってしまう訳です。 それを、「この『スキャナー』さんは何をどうしてどうする為の物で、どうやって使うんだよ」と言う指示を出してやるのが スキャナードライバーなのです。 メーカーや機種によってスキャナーの性能もマチマチですから、 『どうやって』の部分が違うので、機種が変わるとドライバーも変わったりします。 おかしな話ですが、同じプリンターなのに、プリンタードライバーを変えると、 プリントがキレイに出る様になったりする事もあります。

• Naka
回答No.3

◆すでに正確な回答が出ているので、私はちょっと例え話などを… micchonさんが、新しく買ってきたビデオデッキを操作するときにはどうしますか? やっぱり説明書をごらんになるでしょう?? どうやって録画設定をするのか、とか便利な機能の使い方とか。 それで、あれこれ操作して、一通り使えるようになったとしても、別の会社のビデオデッキに買い替えれば、また説明書とにらめっこですよね?? 会社によっても、製品によっても操作の仕方は微妙に違いますから。 パソコンだって同じなんです。 使うスキャナによって、使い方をパソコン側に教えてやらなければ、パソコンはそのスキャナを使うことができないんですよ。 その説明書にあたるものが、「(デバイス)ドライバー」と呼ばれるソフトウェアなのです。 もちろん、スキャナだけではありません。 サウンドカード(チップ)、ビデオカード(チップ)を始め、本体以外の機械を使用するときは、「これからこういうものを使うから、しっかり使い方を覚えてくれよ。」という意味で、ドライバを読み込ませてやらなければいけないんです。 最初から何もかも用意されているメーカー製のパソコンの場合、もう出荷時の段階でドライバは読み込ませてありますから、自分で読ませる必要がないだけなのです。 再度セットアップする場合も、「リカバリーCD」というものが付いていて、それを使えば、同時にドライバも読み込ませてくれるというわけです。

• prog001
回答No.2

スキャナのデバイスドライバは主にTWAINと呼ばれる規格 にのっとったものでこの規格に合ったアプリケーション (大多数のグラフィック処理ソフトは対応しています) から統一された操作方法でスキャナを操作することが 出来ます.