-PR-
解決済み

スキャナーのドライバーって?

  • 困ってます
  • 質問No.8985
  • 閲覧数5000
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 76% (72/94)

スキャナーに添付しているというドライバーってなんですか?

詳しい方、ぜひ教えてください!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

周辺機器の事をデバイスと呼びます。
それらの周辺機器を制御するプログラムをデバイスドライバー、もしくは単にドライバーと呼びます。
このドライバーというのはWindowsとデバイス(スキャナー)間のあいだを取り持つようなプログラムで、これを入れないとWindowsからデバイスを制御できません。
要するにスキャナーが使えない・・・・・。

スキャナーも色々なメーカーから色々な種類のものが発売されてますよね。
製品毎に制御する方法が違っている為、製品毎にドライバーは違うものを使用する事になります。
製品を購入すると大概、その製品用のドライバーがFD等で提供されるハズです。
メーカーによってはWebサイトからダウンロードする事も可能です。

という事ですので、購入されたスキャナーに添付されてきたFD等からドライバーをインストールするか、メーカーのWebサイトからダウンロードしてインストールしないと、そのスキャナーはWindowsでは使用できません。

ps 多少、説明をはしょてるので正確な表現でない部分もあります。あしからず(^^;)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆すでに正確な回答が出ているので、私はちょっと例え話などを…
micchonさんが、新しく買ってきたビデオデッキを操作するときにはどうしますか?
やっぱり説明書をごらんになるでしょう??
どうやって録画設定をするのか、とか便利な機能の使い方とか。

それで、あれこれ操作して、一通り使えるようになったとしても、別の会社のビデオデッキに買い替えれば、また説明書とにらめっこですよね??
会社によっても、製品によっても操作の仕方は微妙に違いますから。

パソコンだって同じなんです。
使うスキャナによって、使い方をパソコン側に教えてやらなければ、パソコンはそのスキャナを使うことができないんですよ。
その説明書にあたるものが、「(デバイス)ドライバー」と呼ばれるソフトウェアなのです。

もちろん、スキャナだけではありません。
サウンドカード(チップ)、ビデオカード(チップ)を始め、本体以外の機械を使用するときは、「これからこういうものを使うから、しっかり使い方を覚えてくれよ。」という意味で、ドライバを読み込ませてやらなければいけないんです。

最初から何もかも用意されているメーカー製のパソコンの場合、もう出荷時の段階でドライバは読み込ませてありますから、自分で読ませる必要がないだけなのです。
再度セットアップする場合も、「リカバリーCD」というものが付いていて、それを使えば、同時にドライバも読み込ませてくれるというわけです。

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

ドライバーって言うのは、アレですね。ネジを回すヤツ。
スキャナーとパソコンを取り付ける時に使うんですよ。
・・・と言うのは、すいません、全部嘘です!(笑)

さて、今度は嘘じゃない話を・・・。
ドライバーとは読んで字のごとく、『ドライブする者』な訳ですよね。
つまりは、接続された機械を、コントロールする為のソフトの事を
ドライバーと呼ぶのです。ドライバーはものによっては、
ユーザーが使う事のできるソフトの形をとっていたり、
ユーザーは操作できず、パソコンだけが使えるかたちになっていたりします。
まぁ、どんな事をするものかと言うのは、Nakaさんの例え話が
大変に判り易くできているので参照して頂くとして、
もし、ドライバー無しでスキャナーを付けるとどうなるか?
と言うと、スキャナーを使う事ができません。
パソコンに入っている、SCSIやUSBのドライバーが、
『スキャナー』と言う機器が接続されている事だけは認識しますが、
はて、この『スキャナー』と言う機械が、何をする為の物なのかが
判らない、と言う状態になってしまう訳です。
それを、「この『スキャナー』さんは何をどうしてどうする為の物で、どうやって使うんだよ」と言う指示を出してやるのが
スキャナードライバーなのです。
メーカーや機種によってスキャナーの性能もマチマチですから、
『どうやって』の部分が違うので、機種が変わるとドライバーも変わったりします。
おかしな話ですが、同じプリンターなのに、プリンタードライバーを変えると、
プリントがキレイに出る様になったりする事もあります。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

別スレッドで、ScanMaker 3600 を購入なさるような事をおっしゃてましたが、ScanMaker 3600 のドライバーはWebサイトからは、まだダウンロードできないようですね。
という事で、製品を購入なさった時に一緒に箱に入ってくるドライバーの入っているFDは、無くさないように保管しましょう。

以上、蛇足ではありますが・・・・(^^;)

ps 再インストールする度にドライバーの入ってるFDを探し回る俺(笑)
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 28% (13/45)

スキャナのデバイスドライバは主にTWAINと呼ばれる規格
にのっとったものでこの規格に合ったアプリケーション
(大多数のグラフィック処理ソフトは対応しています)
から統一された操作方法でスキャナを操作することが
出来ます.