• 締切済み

ホテルのポンプ式ボトルの中身を持ち帰るのは犯罪?

ホテルで通販コスメで有名な○○○のシャンプーやボディソープのポンプ式ボトルがありハーブ系のアロマの香りと使い心地を気に入りネットで買おうと思ったらホテル系にしか流通しておらず購入不可でした。なので中身を半分ほどをペットボトルに入れて持ち帰っちゃいました。 これって犯罪ですか? どうしても欲しかったものでつい

みんなの回答

noname#231796
noname#231796
回答No.9

厳密に言えば窃盗でしょうけど、訴えられることもないと思います。

• tarutosan
回答No.8

訴えれば窃盗ですがホテルが認めるなら犯罪ではありません。 実際にはホテルとしてはそれが理由で使用料を払ってくれるならWelcomeかもしれません。 だからシャンプーの小分けを有料でお願いし瓶か何かを持参しましょう。 運が良ければ無料でくれます。(と言うか売らない物の場合社長じゃないと言い値OKにできないでしょうから。領収書出せないし。) ちなみにお願いする時は男性がいいですよ。 積極的に利用するなら、利用の度にお願いしてもいいですか?と言うのもいいかも。 全部のお客さんにやられたらコスト計算が必要でしょうが、お一人だけならさほどでも無いでしょう。

noname#212724
noname#212724
回答No.7

犯罪(窃盗)に当たるでしょうが、ホテル側が告訴することはないでしょう。  ただ、一般的日本人のマナーではそういうことはしません。最近大量に押しかける“自称”先進国の人たちは当然のこととしてしているらしいですが・・・・・。質問者様は何人?

回答No.6

ホテル内で必要量を使用するために設置しているものですから、無断で持ち帰るのは窃盗になります。 ホテル側にお願いして、対価を払って譲ってもらう発想はありませんでしたか。

noname#230940
noname#230940
回答No.5

立派な犯罪だと思います。 万引きと大差ないことのように思われます。 まあ、今回のことで警察沙汰になることはないとしても、同じホテルを利用しない方がよろしいでしょう。 というのは、お客がチェックアウトしたら、当然次のお客のために室内の清掃をするはずです。 その際に、シャンプーなども不足のないようにボトルの量をチェックするはず。 一泊や二泊でシャンプーが半減するのは常識的に考えられませんから、お客とはいえ疑われて当然です。 その日、その部屋に宿泊したのは誰かということは、記録があるからすぐに分かってしまいます。

• Willyt
回答No.4

ホテルが告訴すれば窃盗罪で罰せられることはほぼ確実でしょうがホテルはそんなことをしない筈です。でもそれはマナーとしてはやってはいけないことで、もしどうしても欲しいなら買い取りたいと申し出るべきです。それも拒否されればそれまでですよ。ホテル側には売る義務はありません。途上国出身の旅行者はよくこういうことをやるのでサービス業者は眉をしかめていますが、日本人である貴方までがそんなことをするのは日本人としての沽券にかかわると私は思います。多くの日本人もそう思うでしょう。許されない愚行です。

• hamazo2004
回答No.3

法律的にどうかは別として、無断でホテルのタオルを持ち帰ることと同様、非常識な行為です。

• kuzuhan
回答No.2

持ち帰りできるものは、使い捨てのアメニティとか、消耗品です。 シャンプーそのものは消耗品ですが、普通に考えて備え付けタイプは持ち帰りを前提にしてませんよね。 つまり、限定条件下で使用を許されてるだけで、持って帰るとマナー違反です。 犯罪かどうかの線引きは難しいかもしれませんが、窃盗罪に該当する可能性は否定できないでしょう。 シャンプーとはいえ、常識的に考えて中身の所有権はあくまでホテルにあり、使用して減る分を明らかに超えて持ち出すのは、譲渡を意図していない備品を盗んだことになります。 友人宅で「詰め替え用ならいいよね」と詰め替え用の洗剤を勝手に持っていくのと同じです。 訴えられなくとも、宿泊を断られても仕方ないでしょう。 ホテルに謝罪してかかる料金があるならそれを支払うなどしたほうがいいでしょう。

• WhatisLOVE
回答No.1

難しいところですが、ギリギリセーフってところではないでしょうか。 どういったホテルの備え付け状況なのかは分かりませんが、消耗品は持って帰っていいとされています。 例えば石鹸なんかですが、今回のボトル式の物がそれに当るのかどうかは、実際にホテルの人に聞いてみないと分からないというのが実際のところです。 ホテルによっては丸々消耗品やプラスアルファで消耗品以外も持って帰っていいところもありますし、格安ホテルなら通常使用以上のシャンプーを持ち帰るのを嫌がるところもあるでしょう。 常識の範囲内での使用量以上が減っているとはいえ、それで訴えても不起訴になるのは明らかです。 なのでギリギリセーフと考えます。 ハンガー持って行っちゃう人とか、バスローブ持って帰っちゃう人とかいるらしいので、それに比べればマシな方です。 でも次はホテルの人に確認を取ってくださいね。