• ベストアンサー

ドイツ好調の理由

EUでドイツだけが経済がやたらと好調なイメージがあるのですが、ドイツはなぜ景気が良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

シュレーダー改革(アジェンダ2010)という改革が 成功したからです。 東西統合したドイツは、社会主義に馴れた労働者が 多数移住して、それで経済が落ち込み、欧州の病人 とまで言われるほど経済が落ち込みました。 それで、労働者に厳しく、企業を優遇するハルツ改革 をやったのです。 これは、過保護になった労働者の失業手当期間を短くしたり、 賃金を下げたり、解雇しやすくしたり、と労働者には厳しい政策でした。 でも、そのお陰で、ドイツの企業が蘇り、 現在のように、欧州の牽引役と言われるまでに なったのです。 ちなみに、日本でも残業ゼロ法案とか、が問題になって いますが、これはドイツの改革に倣おうとしたものです。 そして、ドイツは更に、あらゆるモノをネットでつなぐ 新産業革命を実施せんとしています。

daikengo
質問者

お礼

労働者に厳しく、企業を優遇したほうが改革は成功するんですか・なんだか複雑なところはありますね・・・

その他の回答 (3)

• kohichiro
回答No.4

>EUでドイツだけが経済がやたらと好調なイメージがあるのですが 基本的にユーロ圏の画一為替相場がもともと実力のあるドイツの輸出関連業界を更に強くしてEU市場を食い物にしてしまったということでしょう。本来その国の貨幣の交換相場で他国との取引の対等性が調整されるのですが、そのガバナンスが効いていないということです。この正反対のことがギリシャで起こっています。ギリシャはいずれEUを脱退しなければ今の破綻状況から抜け出すことは不可能だとも言われています。

daikengo
質問者

お礼

ヨーロッパ統合はドイツに有利に働いたんですね

noname#218778
noname#218778
回答No.3

脱原発したからじゃね。(´・ω・`)集中投資。

• dragon-man
回答No.1

国民が勤勉で、技術力が高いからです。他のEU諸国はその反対です。働かず、金融やサービス産業などに傾斜し、製造業など二次産業にに重きを置きません。特にイギリスがそうです。イギリスにはもはや製造業はありません。他は推して知るべきです。EUはドイツの一人勝ちで、近いうちに破綻するでしょう。ヒットラーが出なくても、ヨーロッパはドイツに支配されるでしょう。

daikengo
質問者

お礼

基本的な労働意識、技術が高いんですね。そうなると強そうですね