• ベストアンサー

羽毛布団の圧縮袋について

冬用の羽毛布団を、布団圧縮袋で今回初めて使って圧縮させようと思ってるのですが、結構いい羽毛布団で軽くてふわふわしてるのですが、半年ほど圧縮袋で置いておくと、あのふわふわ感が無くなるのではと心配です。 経験のある方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam
回答No.2

こんにちは  高級な羽毛布団の場合には、圧縮はしないでください、ロフトが折れてしまって復元しなくなります、メーカーが保管袋を用意していますから、それに入れて収納保管してください、(この袋じたいが5、6万円したりしますが(^^; この布団袋、たたんだ大きさの布団とあまり大きさが変わりません(^^;  それ以下の(^^;羽毛布団であれば、よく乾燥させてから圧縮してください、取り出した後は室内に広げてゆっくりと膨らむのを待ってください、いきなり布団乾燥機や太陽に当てるのは良くないです。

zattu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#18634
noname#18634
回答No.3

布団専門店には圧縮袋置いてありません。叉TV等の通販でも最近売っていません。 圧縮袋は羽布団にとって大敵と言うことが分かったからだそうです。 私も昔羽毛布団を圧縮して失敗しました。 有名布団店で聞いてきました。どのような害があるかはNo2さんのお答えのとうりです。

zattu
質問者

お礼

• hirokinn
回答No.1

よ~く干してから圧縮すれば大丈夫です。 ただ、できれば、一ヶ月に一度くらい、干してやり直してあげると更に良いです。

zattu
質問者

お礼